ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

うんこ

久々に、


第四回目


父ちゃんとあなたのホットライン


a0045852_9164972[1].jpg


管理NO 2006091501


質問者(ハンドルネーム) : ペンネーム 様 


 




 


質問内容



省略



毎朝ムスメの登校に付き合う散歩です。
朝一の散歩なので途中うんちも出ます。
ママがビニール袋に受け止めるか拾うかです。



柔らかくしたに残る場合土の上なら土をかけ
アスファルトなら持参しているティッシュで
残らないように努力します。



今朝置いてかれたので走っていると道路わきの
駐車場に急カーブ、端っこの草深いとこをクンクン
したと思ったら「ぶりぶり・・・」あらら・・
と思いましたがイイウンチなので拾おうと
ビニール袋を取り出していると、
男性に「ココは駐車場ですよ!」と言われたので



「すいませ~ん、もって帰りますので」



と言うと



「持って帰ればいいってモンじゃないんだ!!!
排泄物・・ナンタラカンタラ・・・」



演説してます。



張り紙には「持って帰りましょう」とあるので
そのとおりにしていますがウンコの条例・法律ってあるんですか?
自分ちの敷地内ではしません。



駐車場はだめで公道ならOKもへんでしょう?



特にウンコは草深いところに行きたがります。


拾ってもだめだとどうしたらいいんでしょう?


 




 


父ちゃん、フォロー


張り紙に、「うんこは持って帰りましょう」


とあるのでそれに従った行動なので、


ママさんの行動は正しいと思います。


また、男性が怒る気持ちも理解できるし、ママさんだって


よく理解されていると思います。


皆が皆、犬のうんこの後始末をしていれば、


このような問題は起きないと思うし、


例え、皆が犬のうんこの始末をしたとしても、汚い物は嫌なので、


怒る気持ちも理解できますよね。


父ちゃんもこういう経験あるけど、


いつも、


「すみません」


と誤り


次回からそのお散歩ルートを避けて行くようにしています。


ルートを避けるといってもコースを変更するという事ではなく、


ママさんの所なら、


駐車場の草むらを避けるようにしますね。


一番手っ取り早い解決方法ですよね。


しかし、気分的にはすっきりしね~、


言いたい事だってなまらあるけどさぁ~、


だからといって、


お互いの、言い分が理解出きるはずが無いので


深く考えず、


妥協しております。


(犬飼いの気持ちは、犬飼いでしか理解できない、


それを当たり前のように正当化して、


犬飼いでない人種と話してもとうてい理解できないものは


理解することができないものだ)


 


ごめん!


 


全然答えになってないけど、


誰か、


知恵かしてけろ~


 


ママさん、こんなところでいいですか?


きっと、どなたか良い知恵かしてくれると思います。


ヨロピコ


a0045852_9165846.jpg





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


現在 急降下中・・・(笑)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/15(金) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

狂犬病注射について



P6031062.jpg


僕のお散歩仲間の親友(ガールフレンド)の「バディ」ちゃん




父ちゃんとあなたのホットライン 第三回目




管理NO 2006062901


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様 




質問内容


何年もワンコを飼われていらっしゃる方に「狂犬病の注射はやらないほうがいいですよ。」と 言われました。 理由は 「成長が止まってしまうから!」というお話でしたが、(8種のワクチンとかはうけるけど)それって本当なのでしょうか?躾の本などには 「生後三ヶ月以上の犬に受けさせる義務がある・・」と書いてありますが、どうなんでしょうか?ポッキーちゃんは受けましたか?




 父ちゃんのフォロー


狂犬病予防法により生後91日以上の犬には登録と狂犬病予防注射が義務付けられていますのでぶうこさんがおっしゃる通りです。市への登録も狂犬病注射といっしょに済ませることができるのでそのほうが良いかもしれませんね。市町村で違うかもしれませんが、室蘭の場合5月中旬に狂犬病注射と犬の登録を同時に行っています。詳しくは、市のホームページに記載があるのでご覧ください。


では、ナナちゃんの場合ですが狂犬病の予防j注射と登録は来年の5月でもOKだと思います。ただ、ナナちゃんの市への登録は早いほうが良いかもしれません。万が一、迷子になった時の為です。登録すると、タグが発行されるので、それを首輪に付けることをお勧めします。狂犬病の注射は「おまじない」みたいな物ですよ。近年、国内での発症例は「無」くそれを考えるとおまじないみたいなものだと思います。それに毎年¥3,000費用がかかります。


ぶうこさんが、おっしゃる通り8種混合ワクチンは早い段階で必要です。ナナちゃんがどういう状態で来るかにも寄りますが、そのブリーダさんの適切な指示を受けてくださいね。


さてさて、狂犬病注射を受けて「成長が止まる」と言うお話ですが、これは聞いた事がありませんね。もし、そうだとしたら大変な事になってますよ!


ポッキーは生後8ヶ月の2005年5月に、狂犬病注射と市へ犬の登録を行いました。登録料と注射代で¥6,000かかりました。今年も5月に狂犬病の注射を受けました。ご覧の通りグイグイ成長しているので問題ありません。


あと注意してほしいのが、8種混合ワクチン摂取後は2~3週間は外でのお散歩は禁止してくださいね。フィラリアの季節でもあるのでこちらも病院で薬貰わないと駄目ですよ。いずれも病院から説明ありますので、メモなどとって不明点はその場で先生に確認してくださいね。その場でですよ!


7月7日、いよいよナナちゃんがやってきますね!受け入れ準備は完璧ですか?わくわく、楽しみですね~


いかがでしょうか。何かご不明な点は遠慮なくコメントいただけると幸いです。


by ポッキーパパ



  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(35位 ↓)         (35位 ↑)         (3位 ↑) 


現在 全部 急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/06/29(木) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

床はどうすればいいの?

dsc00019-s.jpg


生後4ヶ月のポッキーです。


ポッキーのケージは130×110cmで今でもこの中で


安心して寝ています。(寝るときは扉は閉めて寝ていません)


長い留守番(10時間位)はケージの中へ入れます。


 




 


 


第二回


 




 


管理NO 20060622001


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様


 




質問内容


ナナ(新しく迎える子)の子乳先のオーナーが


「パピー時代、わんこが遊ぶ場所などはフローリングではなく


毛足がループ状になったカーペットなどを用意してください。


股関節を故障しますからね。立ち上がるときにフローリングだとすべるんですね。


成犬になるとうまく立ち上がれるんですが子犬はそうはいかないので、、」


と言われました。


なるほどと思いあちこち探しているところです。


やはり歩くところすべてに敷き詰めたほうがいいのでしょうか?


  ポッキーパパさんのお宅はどんなふうにされてましたか?




 父ちゃんのフォロー


そうですね、パピー時代は夢中で遊びますのでつい急ブレーキした時など、


股関節を痛める傾向があります。特に、大型犬は注意が必要です。


なので、できる限り足腰の負担がかからないような工夫をする必要があるのです。


よく遊ぶ空間がフローリングだと滑って足腰を痛めるので、その場所だけでも


カーペットを敷くなどしてください。


どうせ、オシッコだらけにするので(笑)安物のカーペットで良いですよ~。


行動範囲が全部フローリングならば全て敷き詰めれば良いのですが


そうもいきません。犬の行動をよく観察してどの辺でよく滑るかを観察してからでも


遅くはありません。そこに敷き詰めればいいのですから・・・


父ちゃんの家は全室フローリングです。


全部敷き詰める事はできないので、良く行動して一番スピードに乗る場所に


カーペットを敷いてます。家で大暴れするのは生後6ヶ月位だと思うので


それ以降はいつも縫いぐるみのようにベターっと寝ています(笑)


 


まずは観察してください。それほど神経質になる必要は無いと思います。


 


敷くカーペットだって、足腰に負担の少ないボリューム有る高価なカーペット


もありますので、その子の健康または遺伝疾患など見極めてから


足腰に負担の少ないカーペットを敷くなど対処しても遅くはありません。


 


それから、子乳先のオーナー様がおっしゃっていたように、


「股関節を故障しますからね」と・・・・


 


この背景には、


 


ゴールデン特有の遺伝疾患を頭に入れておく必要があるのです。


 


ななちゃんは大丈夫だと思いますが、


純血種であるゴールデンレトリバーの股関節形成不全の子の発症率は、


なんと、


日本で、46.7%


米国で、11.7%


です。なんと、米国の約4倍です。


日本は悲しいかな世界第一位の発症率です。


残念ながら日本では血統管理がきちんとなされていないことが原因なのです。


 


そんな事実もあるので今度の8種混合ワクチンの摂取の時にでも


診てもらうことをお勧めします。仔犬の時は少し分かりづらいようですが、


獣医はその歩く姿を見て関節を触ることである程度診断できるのです。


目くじら立てて「先生、どうでしょう!」


と言うよりも、


「こういうお話し聞いて、少し心配しているのですがどうでしょうかねぇ~」


程度に聞くと、


「ああ、まぁ、見た感じ大丈夫そうだね!」


と言ってくれるので、少し安心します。


 


すみません、


 


最初から脅かすようで・・・


 


しかし、大事な事なのです。


 


ご理解ください


 


 


さてさて、話はかわって、


 


仔犬を受け入れたときは、


 


①できるだけゲージに慣れさせる


②部屋のあちこちを歩かせない


③可愛いのはわかるけどあまりちょっかいを出さないで静かにする


④おしっこやウンチしたときは、ここでね~と優しく誘導してやる


⑤一見元気そうに見えてもそうでもないことが多々有るのでよく観察する


⑥寝るときはゲージに入れて寂しがっても手をかけない


⑦環境に慣れるまで規定量のフードを朝夕二回与える。


 


を守る事をお勧めします。


 


そして、事前に準備しておきたい物は、


 


①大き目の手拭 ×10枚程度(汚れればすぐ洗濯してストックする事)


オレンジXなど、原液を薄めたもので汚れた体を拭く


③ウンチ、オシッコシーツ(まずは一番大きなシーツから始める(新聞紙大))


④トイレットペーパー (ウンチ後は肛門を拭く)


⑤綿棒とコットン(主に耳掃除に使います)


⑥ゴールデンはダブルコートなので「ピンブラシ」「スリッカー」を準備する


でしょうか。


いかがでしょうか?また何かご質問ありましたらコメントくださいね!319


 




 


 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/22(木) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19

カテゴリ追加 (父ちゃんのホットライン)

【カテゴリ追加のお知らせ】


p5210929.jpg



今日から「父ちゃんのホットライン」の運用を開始します。


画面、左下に「父ちゃんとあなたのホットライン開設」をプラグインしました。


愛犬のご質問について、


どんなことでも結構ですので、ご質問ください。


父ちゃん、わかる範囲でBLOG内でお答えします。


そして、犬を愛するベテランの皆様、


良きアドバイスしていただけたら幸いです。


宜しくお願いします。 319


 




 


今日はその第一回目です。


 




 


管理NO 20060617001


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様


 




 


質問内容


来月ゴールデンの女の子が我が家にきます。自分が見ているblogの中のゴールデンのわんこのお宅では成犬になっても家の中に一緒に住まわれているのを多く見かけます。我が家もそうしたいのですが、室内飼いにあたって特に注意する点を教えていただけると嬉しいです。また、室内飼いの良い点 まずい点などございましたら教えていただきたくお願い致します。今日見学したお宅では、生後半年で自宅のお庭にいて、どちらが良いのやら正直悩んでおります。


 




 


 父ちゃんのフォロー


 ぶうこさん、はじめまして!ご質問ありがとうございます。早速ですが父ちゃんのわかる範囲でお答えします。


まず一つ目のご質問は恒久的に室内飼いをするか、それとも生後半年位まで室内飼いでそれ以降のあるタイミングで外飼いをするかを悩まれているとの事ですね。


メールの質問内容では少し情報不足なのでこちらで仮定してお話させていただきます。ぶうこさんは一日わんちゃんと接することのできるお時間はどれくらいですか?家族構成はどうですか?外で飼われる場合、目の届く所で飼うことができますか?ゴールデンレトリバーと言う犬種はとにかく甘えん坊で人間好きです。たとえ一秒でも人間といっしょにいたいのです。うちのポッキーが特別甘えん坊なのかと人に聞くと「いやいや、ゴールデンはみんな甘えん坊だよ!」と口を揃えて答えます。もし、室内飼いで一日の殆どを部屋に閉じこめたり、外飼いでまったく目の届かない所で暮らしたり、鎖につながれたりしたら、ゴールデンレトリバーの性格上悪い影響を及ぼすのは間違えないと思います。まず、ゴールデンレトリバーの性格について今一度ご確認ください。そして、どのような環境がゴールデンレトリバーにとって最良なのかをご検討ください。


父ちゃんの場合は、4人家族でポッキーから見て偉い順番から、


①父ちゃん
②息子(大1)
③娘(高1)
④妻


となります。息子は、長期休みしか戻りません。娘は、学校から帰るとポッキーの良き遊び仲間的な存在ですが、自分が下と言う事を理解しています。最下位は妻です。しかし、お昼の散歩は妻がやってくれるので、その中では自分が一番下と言うことを理解してますが、父ちゃんが会社から帰ると、妻を自分の下に付かせようと言う「マウント行為」を一生懸命します(汗)


犬社会はご存知のように自分がどのポジションにいて、常に上位を狙って生活しています。隙あらば、上位進出と・・・犬の教育は室内・室外共に犬社会を人間が正しく勉強してどう教育すれば自分の、そして家族の配下に置く事ができるかを常に意識する必要があります。


さて、ゴールデンレトリバーと言う犬種が室内室外どちらに向くかと言うと、家庭犬として育てるベテランの皆様も推奨するように「室内飼い」がベストだと思います。これは、犬の性格面、健康面を第一に考えた場合の意見です。家族の中にどうしてもアレルギー反応が出てしまったとなれば室外もやもう得ません。が、しかし父ちゃんはこの意見は猛反対です。室内で飼っていたものをある年齢に達したときから急に室外で飼うなんてどれだけ犬がストレスを感じ、それだけショックを受けるか想像すると理解できると思います。室内飼いをする前に、きちんとアレルギー検査をすべきです。しかしハウスダストアレルギーから、犬アレルギーを併発することもあります。だからこそ、室内飼いをする方は、毎日一回は必ず「強力掃除機」で掃除して、更にアレルゲンを吸収できるエアクリーナを家庭内に装備すべきです。どうしてもアレルギーで心配な方はあらゆる方法で試みる必要があります。アレルギーと言う理由意外に外飼に変更する理由は他にあるのでしょうか?それ以外はすべて人間の身勝手な行動だと思います。


・人間が噛まれるようになったから
・家具を壊される
・おしっこやうんちの臭いが臭くてたまらない
・人間の赤ちゃんが生まれた(家族が増えた)
・吼えてうるさい
・その他


休みの時など父ちゃんがポッキーと24時間付き合っての感想だけど、いつも隣にポッキーが居てくれてどれだけ家族全員が癒されて、テレビや新聞を読んでる時も隣にポッキーが居てくれる幸せ!!絶対に室内飼いをお勧めしたいところです。


では、二つ目の室内飼いの注意点のご質問ですが、


注意点というよりも、犬の生理現象を人間、家族全員が留意してあげる点とお考えください。


留意点


ともあれ、家庭内でいっしょに暮らせることができるように「教育」が重要です。


①人間社会のマナーを教育しましょう


 ・人間社会ではあなたは一番最下位で、勝手な行動は許されることではないことを、まずぶうこさんご自身が学びましょう(現在、父ちゃんも沢山勉強しています)特に大型犬は徹底的に学習させるべきです。
 ・排泄は「ここで!」を教えましょう。特に雄はマーキング行為など、自分が上位と位置付ける行為です。今回、nanaちゃんは女の子ですがそれでもお散歩時の排泄は止めさせるべきです。ポッキーは最近、ようやく覚えてくれました。なんでもそうですが、気長に焦らず回れ!と言ったところでしょうか。


②ゴールデンは年中毛が抜けます。


 ・最低限、毎日強力掃除機で掃除してください。(シャープサイクロンクリーナが業界で最高の吸塵力を誇ります。サイクロンなので、ゴミ捨てはめんどくさいけど、一回の掃除で容器半分以上はゴミが溜まります。父ちゃん一押し!!)


 ・ブラッシングも最低一日に一回は実施してください。一回でソフトボール程度の死毛を取る事ができます。しかも、体のできものや腫れなど見つけることもできるので是非習慣にしてください。


③生後6ヶ月程度までは猛動犬!!


 ・目を離せば、何かをガリガリガリガリ!悪戯やりたい放題です。まあ、注意したところで理解できる能力はあまりありません。この時期は、何をしても人間はじっと我慢、忍耐力を養いましょう!家具が壊されそうな所は補強するとか、犬が嫌がる臭いスプレーをまきましょう(人間も嫌な臭いを感じます)あと、電源コンセントとかケーブルをかじって感電死した犬もいるので注意してください。ケーブルも補強するか、床に這わせないような工夫も必要です。
何時の日か乳歯が抜けると急にガリガリやるのを止めるようになります。今ではその時の傷が懐かしく思います。
 ・決して、盲導犬のように最初からお利巧さんな犬ではありません。猛動犬!とお考え下さい。


③家内のおトイレは家に来たその日から教えてあげてください(沢山事例あるので割愛します)


ぶうこさん、いかがでしょうか?答えになっていましたか?残念ながらポッキーは雄で、nanaちゃんは女の子。なので、女の子特有の生理的な事は父ちゃん経験していないし、答える事ができません。ご理解ください。


また、細かなご質問がございましたら承ります。ありがとうございました。


by ポッキーパパ




 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/19(月) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2006年09月15日 (金)
うんこ
2006年06月29日 (木)
狂犬病注射について
2006年06月22日 (木)
床はどうすればいいの?
2006年06月19日 (月)
カテゴリ追加 (父ちゃんのホットライン)
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。