ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

狂犬病注射について



P6031062.jpg


僕のお散歩仲間の親友(ガールフレンド)の「バディ」ちゃん




父ちゃんとあなたのホットライン 第三回目




管理NO 2006062901


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様 




質問内容


何年もワンコを飼われていらっしゃる方に「狂犬病の注射はやらないほうがいいですよ。」と 言われました。 理由は 「成長が止まってしまうから!」というお話でしたが、(8種のワクチンとかはうけるけど)それって本当なのでしょうか?躾の本などには 「生後三ヶ月以上の犬に受けさせる義務がある・・」と書いてありますが、どうなんでしょうか?ポッキーちゃんは受けましたか?




 父ちゃんのフォロー


狂犬病予防法により生後91日以上の犬には登録と狂犬病予防注射が義務付けられていますのでぶうこさんがおっしゃる通りです。市への登録も狂犬病注射といっしょに済ませることができるのでそのほうが良いかもしれませんね。市町村で違うかもしれませんが、室蘭の場合5月中旬に狂犬病注射と犬の登録を同時に行っています。詳しくは、市のホームページに記載があるのでご覧ください。


では、ナナちゃんの場合ですが狂犬病の予防j注射と登録は来年の5月でもOKだと思います。ただ、ナナちゃんの市への登録は早いほうが良いかもしれません。万が一、迷子になった時の為です。登録すると、タグが発行されるので、それを首輪に付けることをお勧めします。狂犬病の注射は「おまじない」みたいな物ですよ。近年、国内での発症例は「無」くそれを考えるとおまじないみたいなものだと思います。それに毎年¥3,000費用がかかります。


ぶうこさんが、おっしゃる通り8種混合ワクチンは早い段階で必要です。ナナちゃんがどういう状態で来るかにも寄りますが、そのブリーダさんの適切な指示を受けてくださいね。


さてさて、狂犬病注射を受けて「成長が止まる」と言うお話ですが、これは聞いた事がありませんね。もし、そうだとしたら大変な事になってますよ!


ポッキーは生後8ヶ月の2005年5月に、狂犬病注射と市へ犬の登録を行いました。登録料と注射代で¥6,000かかりました。今年も5月に狂犬病の注射を受けました。ご覧の通りグイグイ成長しているので問題ありません。


あと注意してほしいのが、8種混合ワクチン摂取後は2~3週間は外でのお散歩は禁止してくださいね。フィラリアの季節でもあるのでこちらも病院で薬貰わないと駄目ですよ。いずれも病院から説明ありますので、メモなどとって不明点はその場で先生に確認してくださいね。その場でですよ!


7月7日、いよいよナナちゃんがやってきますね!受け入れ準備は完璧ですか?わくわく、楽しみですね~


いかがでしょうか。何かご不明な点は遠慮なくコメントいただけると幸いです。


by ポッキーパパ



  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(35位 ↓)         (35位 ↑)         (3位 ↑) 


現在 全部 急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/06/29(木) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

頼りになる相棒

45mmポーレート撮影p6251245.jpg


普段よりも随分山奥へ入った。


行けば行くほどこの先はどうなっているのか?と、


興味が湧く。


笹薮の獣道が続き、見るもの全てが新鮮だ。


ポッキーにとって生まれて始めて見る「原始の森」


リーダウォークしていたが、


試しにポッキーを前に出してみた。


「前へ!」


偵察の任務を与えた。


 


「父ちゃん、前方に生命体を発見でし!」


蝦夷リスだ!


人間を恐れず平気で蝦夷松に居座っている。


可愛いねぇ~


 


ezorisu.jpg望遠300mm絞り優先




再び、得意になってポッキーは父ちゃんを「道案内」してくれた。


道無き道をジャンプしながら懸命に進むポッキー。


鼻をクンクンしながら危険を回避し案内するポッキー!


まさしく、野生児ポッキー!


澤を歩き巨大木の手前で、


「よし!後へ!」


を合図に任務を解く。


ポッキーは体全身が笹薮の水滴に濡れ、


何か、「逞しさ」を感じた。


 


頼りになる相棒よ!


 


山野草(ラムネの香りが一面に漂う)p6251232.jpg


桑の大木の根元には、ミヤマクワガタが陣取っている。


よそ者が着た事を察し、鋭いツノで威嚇してくる。


Dsc8_1821.jpg45mmマクロ撮影絞り優先


草木のあちこちにセミの抜け殻も有る


カッコウとセミ二重唱を聞きながら小休止!


 


ここでは時間と言う概念が無い


(電波も圏外 なので呼び出しも無い


たっぷりマイナスイオンを充電して山を降りる事にした。


 


ポッキー「カ~ム!」


 p6251253.jpg


みなさんも身近に有る自然に触れて、


自然の中で遊ぶことの楽しさや、


未来にこの豊かな自然を残していくことの大切さを


学んでみませんか。


 


 




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(36位 ↓)         (40位 ↓)         (4位 ↓) 


現在 全部 急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/27(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

森の呼吸

p6251249.jpg

冬の景色も好きだけど


初夏の景色もたまらなく好き


マイナスイオンをたっぷり浴びた空気がこれまた美味い


「ここが、森の口!」


 


ここに立つと、「ブヒュー、ブヒュー」と・・・


森の呼吸を感じる


「原始の森」


ここは、ポッキーと父ちゃんだけの特別席


ここは若返りの空間


誰にも邪魔されず二人で思いっきり遊ぶ。


20050522_22.jpg


原始を感じる桑の大木


クワガタ虫が喧嘩して、セミガ「ジージー」鳴いている


今も昔も変わらない


僕たちだけの秘密の場所


p6251242.jpg


お日様のスポットライトを浴びて


「♪この~木なんの木、気になる気になる き~♪」


を大声で歌う。恥かしい事は無い。


楽しい・・


20050522_17.jpg


足元見れば山野草が咲き乱れる


山野草を見れば、ミツバチ、アリにカミキリムシ・・・


p6251233.jpg


こんなに素晴らしい地球が、今悲鳴をあげてます。


森林伐採、破壊、戦争、公害・・・・


 


都会で生活している皆さん、何か忘れていませんか?



目の前の事しかみえなくなっていませんか?


 


ここにきて、肌で感じてください!






  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(36位 ↓)         (40位 ↓)         (4位 ↓) 


現在 全部 急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/26(月) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

床はどうすればいいの?

dsc00019-s.jpg


生後4ヶ月のポッキーです。


ポッキーのケージは130×110cmで今でもこの中で


安心して寝ています。(寝るときは扉は閉めて寝ていません)


長い留守番(10時間位)はケージの中へ入れます。


 




 


 


第二回


 




 


管理NO 20060622001


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様


 




質問内容


ナナ(新しく迎える子)の子乳先のオーナーが


「パピー時代、わんこが遊ぶ場所などはフローリングではなく


毛足がループ状になったカーペットなどを用意してください。


股関節を故障しますからね。立ち上がるときにフローリングだとすべるんですね。


成犬になるとうまく立ち上がれるんですが子犬はそうはいかないので、、」


と言われました。


なるほどと思いあちこち探しているところです。


やはり歩くところすべてに敷き詰めたほうがいいのでしょうか?


  ポッキーパパさんのお宅はどんなふうにされてましたか?




 父ちゃんのフォロー


そうですね、パピー時代は夢中で遊びますのでつい急ブレーキした時など、


股関節を痛める傾向があります。特に、大型犬は注意が必要です。


なので、できる限り足腰の負担がかからないような工夫をする必要があるのです。


よく遊ぶ空間がフローリングだと滑って足腰を痛めるので、その場所だけでも


カーペットを敷くなどしてください。


どうせ、オシッコだらけにするので(笑)安物のカーペットで良いですよ~。


行動範囲が全部フローリングならば全て敷き詰めれば良いのですが


そうもいきません。犬の行動をよく観察してどの辺でよく滑るかを観察してからでも


遅くはありません。そこに敷き詰めればいいのですから・・・


父ちゃんの家は全室フローリングです。


全部敷き詰める事はできないので、良く行動して一番スピードに乗る場所に


カーペットを敷いてます。家で大暴れするのは生後6ヶ月位だと思うので


それ以降はいつも縫いぐるみのようにベターっと寝ています(笑)


 


まずは観察してください。それほど神経質になる必要は無いと思います。


 


敷くカーペットだって、足腰に負担の少ないボリューム有る高価なカーペット


もありますので、その子の健康または遺伝疾患など見極めてから


足腰に負担の少ないカーペットを敷くなど対処しても遅くはありません。


 


それから、子乳先のオーナー様がおっしゃっていたように、


「股関節を故障しますからね」と・・・・


 


この背景には、


 


ゴールデン特有の遺伝疾患を頭に入れておく必要があるのです。


 


ななちゃんは大丈夫だと思いますが、


純血種であるゴールデンレトリバーの股関節形成不全の子の発症率は、


なんと、


日本で、46.7%


米国で、11.7%


です。なんと、米国の約4倍です。


日本は悲しいかな世界第一位の発症率です。


残念ながら日本では血統管理がきちんとなされていないことが原因なのです。


 


そんな事実もあるので今度の8種混合ワクチンの摂取の時にでも


診てもらうことをお勧めします。仔犬の時は少し分かりづらいようですが、


獣医はその歩く姿を見て関節を触ることである程度診断できるのです。


目くじら立てて「先生、どうでしょう!」


と言うよりも、


「こういうお話し聞いて、少し心配しているのですがどうでしょうかねぇ~」


程度に聞くと、


「ああ、まぁ、見た感じ大丈夫そうだね!」


と言ってくれるので、少し安心します。


 


すみません、


 


最初から脅かすようで・・・


 


しかし、大事な事なのです。


 


ご理解ください


 


 


さてさて、話はかわって、


 


仔犬を受け入れたときは、


 


①できるだけゲージに慣れさせる


②部屋のあちこちを歩かせない


③可愛いのはわかるけどあまりちょっかいを出さないで静かにする


④おしっこやウンチしたときは、ここでね~と優しく誘導してやる


⑤一見元気そうに見えてもそうでもないことが多々有るのでよく観察する


⑥寝るときはゲージに入れて寂しがっても手をかけない


⑦環境に慣れるまで規定量のフードを朝夕二回与える。


 


を守る事をお勧めします。


 


そして、事前に準備しておきたい物は、


 


①大き目の手拭 ×10枚程度(汚れればすぐ洗濯してストックする事)


オレンジXなど、原液を薄めたもので汚れた体を拭く


③ウンチ、オシッコシーツ(まずは一番大きなシーツから始める(新聞紙大))


④トイレットペーパー (ウンチ後は肛門を拭く)


⑤綿棒とコットン(主に耳掃除に使います)


⑥ゴールデンはダブルコートなので「ピンブラシ」「スリッカー」を準備する


でしょうか。


いかがでしょうか?また何かご質問ありましたらコメントくださいね!319


 




 


 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/22(木) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19

ヨーグルトのお勧め

P6181196.jpg


皆様ご存知、ヨーグルト!


特売日はお一つ ¥98 (お一人様一個限定商品)


今日は、ヨーグルトパワーのお話です。


ご存知のように、ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を入れ発酵させて作ったものですが、


発酵する過程で様々な


消化酵素


が含まれ、消化を助けてくれる働きがあるのです。


特に、たんぱく質の一部はペプチドやアミノ酸に分解されるため


消化吸収が早くなります。


そして腸内では、ビフィズス菌などの善玉菌を増やし、


悪玉菌が増えにくい環境を作るため吸収がスムーズに行われ、


有害菌の発生を抑制して解毒作用をする肝臓の負担を軽減します。


 


 さら~に、


 


乳酸菌はかりに死におったとしても、


腸管を刺激し便通を促す働きがあるのです。


腸管の中では多くの免疫物質が作られるため、


腸内の健康を維持することは結果、


健康を維持する上で重要だということになります。


 


さら~に、


 


牛乳に豊富に含まれるカルシウムは、


ヨーグルトになると乳酸と結合して乳酸カルシウムとなるため


吸収が速やかになります。


 


凄いでしょ~


 


これが、ヨーグルトパワーだす!


 P6181200.jpg


では、与える量と方法だが、


-その前に-


ポッキーは現在の体重が27Kgで一歳九ヶ月と一日です。あと91日で二歳です。


ヨーグルトの与える量は、大体大さじ3杯位で良いと思います(経験値)


(いい加減じゃなぁ~)


中型犬なら2杯


小型犬なら1杯


位が良いと思います。


与え方は、ごはんの上にポタンと落とすか、フード全体に混ぜて与えます。


 この方法は父ちゃんオリジナルなんだけど、


犬用ヨーグルトドリンクのように水で薄めて食後にあげても大丈夫です。


喜んでヨーグルトドリンク?をガブガブと飲みます。


特に夏場なんかは尿が濃い目となり


腎臓の負担も大きそうだし、


血液も濃い目になりそうなので、


この方法で夏場は多く水分を摂取しております。


あっ、ヨーグルトは勿論無糖の物ですよ!


できれば、生乳100%で作られているプレーン(無糖)な商品を選んであげてくさいね!!!


 


 おいポッキー!何時まで食ってんの(破壊してんの)?!


¥98 、、もとはとったね!(汗);


P6181201.jpg



 

 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(19位 ↑)         (36位 -)         (3位 -) 


犬ブログ現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/21(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カテゴリ追加 (父ちゃんのホットライン)

【カテゴリ追加のお知らせ】


p5210929.jpg



今日から「父ちゃんのホットライン」の運用を開始します。


画面、左下に「父ちゃんとあなたのホットライン開設」をプラグインしました。


愛犬のご質問について、


どんなことでも結構ですので、ご質問ください。


父ちゃん、わかる範囲でBLOG内でお答えします。


そして、犬を愛するベテランの皆様、


良きアドバイスしていただけたら幸いです。


宜しくお願いします。 319


 




 


今日はその第一回目です。


 




 


管理NO 20060617001


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様


 




 


質問内容


来月ゴールデンの女の子が我が家にきます。自分が見ているblogの中のゴールデンのわんこのお宅では成犬になっても家の中に一緒に住まわれているのを多く見かけます。我が家もそうしたいのですが、室内飼いにあたって特に注意する点を教えていただけると嬉しいです。また、室内飼いの良い点 まずい点などございましたら教えていただきたくお願い致します。今日見学したお宅では、生後半年で自宅のお庭にいて、どちらが良いのやら正直悩んでおります。


 




 


 父ちゃんのフォロー


 ぶうこさん、はじめまして!ご質問ありがとうございます。早速ですが父ちゃんのわかる範囲でお答えします。


まず一つ目のご質問は恒久的に室内飼いをするか、それとも生後半年位まで室内飼いでそれ以降のあるタイミングで外飼いをするかを悩まれているとの事ですね。


メールの質問内容では少し情報不足なのでこちらで仮定してお話させていただきます。ぶうこさんは一日わんちゃんと接することのできるお時間はどれくらいですか?家族構成はどうですか?外で飼われる場合、目の届く所で飼うことができますか?ゴールデンレトリバーと言う犬種はとにかく甘えん坊で人間好きです。たとえ一秒でも人間といっしょにいたいのです。うちのポッキーが特別甘えん坊なのかと人に聞くと「いやいや、ゴールデンはみんな甘えん坊だよ!」と口を揃えて答えます。もし、室内飼いで一日の殆どを部屋に閉じこめたり、外飼いでまったく目の届かない所で暮らしたり、鎖につながれたりしたら、ゴールデンレトリバーの性格上悪い影響を及ぼすのは間違えないと思います。まず、ゴールデンレトリバーの性格について今一度ご確認ください。そして、どのような環境がゴールデンレトリバーにとって最良なのかをご検討ください。


父ちゃんの場合は、4人家族でポッキーから見て偉い順番から、


①父ちゃん
②息子(大1)
③娘(高1)
④妻


となります。息子は、長期休みしか戻りません。娘は、学校から帰るとポッキーの良き遊び仲間的な存在ですが、自分が下と言う事を理解しています。最下位は妻です。しかし、お昼の散歩は妻がやってくれるので、その中では自分が一番下と言うことを理解してますが、父ちゃんが会社から帰ると、妻を自分の下に付かせようと言う「マウント行為」を一生懸命します(汗)


犬社会はご存知のように自分がどのポジションにいて、常に上位を狙って生活しています。隙あらば、上位進出と・・・犬の教育は室内・室外共に犬社会を人間が正しく勉強してどう教育すれば自分の、そして家族の配下に置く事ができるかを常に意識する必要があります。


さて、ゴールデンレトリバーと言う犬種が室内室外どちらに向くかと言うと、家庭犬として育てるベテランの皆様も推奨するように「室内飼い」がベストだと思います。これは、犬の性格面、健康面を第一に考えた場合の意見です。家族の中にどうしてもアレルギー反応が出てしまったとなれば室外もやもう得ません。が、しかし父ちゃんはこの意見は猛反対です。室内で飼っていたものをある年齢に達したときから急に室外で飼うなんてどれだけ犬がストレスを感じ、それだけショックを受けるか想像すると理解できると思います。室内飼いをする前に、きちんとアレルギー検査をすべきです。しかしハウスダストアレルギーから、犬アレルギーを併発することもあります。だからこそ、室内飼いをする方は、毎日一回は必ず「強力掃除機」で掃除して、更にアレルゲンを吸収できるエアクリーナを家庭内に装備すべきです。どうしてもアレルギーで心配な方はあらゆる方法で試みる必要があります。アレルギーと言う理由意外に外飼に変更する理由は他にあるのでしょうか?それ以外はすべて人間の身勝手な行動だと思います。


・人間が噛まれるようになったから
・家具を壊される
・おしっこやうんちの臭いが臭くてたまらない
・人間の赤ちゃんが生まれた(家族が増えた)
・吼えてうるさい
・その他


休みの時など父ちゃんがポッキーと24時間付き合っての感想だけど、いつも隣にポッキーが居てくれてどれだけ家族全員が癒されて、テレビや新聞を読んでる時も隣にポッキーが居てくれる幸せ!!絶対に室内飼いをお勧めしたいところです。


では、二つ目の室内飼いの注意点のご質問ですが、


注意点というよりも、犬の生理現象を人間、家族全員が留意してあげる点とお考えください。


留意点


ともあれ、家庭内でいっしょに暮らせることができるように「教育」が重要です。


①人間社会のマナーを教育しましょう


 ・人間社会ではあなたは一番最下位で、勝手な行動は許されることではないことを、まずぶうこさんご自身が学びましょう(現在、父ちゃんも沢山勉強しています)特に大型犬は徹底的に学習させるべきです。
 ・排泄は「ここで!」を教えましょう。特に雄はマーキング行為など、自分が上位と位置付ける行為です。今回、nanaちゃんは女の子ですがそれでもお散歩時の排泄は止めさせるべきです。ポッキーは最近、ようやく覚えてくれました。なんでもそうですが、気長に焦らず回れ!と言ったところでしょうか。


②ゴールデンは年中毛が抜けます。


 ・最低限、毎日強力掃除機で掃除してください。(シャープサイクロンクリーナが業界で最高の吸塵力を誇ります。サイクロンなので、ゴミ捨てはめんどくさいけど、一回の掃除で容器半分以上はゴミが溜まります。父ちゃん一押し!!)


 ・ブラッシングも最低一日に一回は実施してください。一回でソフトボール程度の死毛を取る事ができます。しかも、体のできものや腫れなど見つけることもできるので是非習慣にしてください。


③生後6ヶ月程度までは猛動犬!!


 ・目を離せば、何かをガリガリガリガリ!悪戯やりたい放題です。まあ、注意したところで理解できる能力はあまりありません。この時期は、何をしても人間はじっと我慢、忍耐力を養いましょう!家具が壊されそうな所は補強するとか、犬が嫌がる臭いスプレーをまきましょう(人間も嫌な臭いを感じます)あと、電源コンセントとかケーブルをかじって感電死した犬もいるので注意してください。ケーブルも補強するか、床に這わせないような工夫も必要です。
何時の日か乳歯が抜けると急にガリガリやるのを止めるようになります。今ではその時の傷が懐かしく思います。
 ・決して、盲導犬のように最初からお利巧さんな犬ではありません。猛動犬!とお考え下さい。


③家内のおトイレは家に来たその日から教えてあげてください(沢山事例あるので割愛します)


ぶうこさん、いかがでしょうか?答えになっていましたか?残念ながらポッキーは雄で、nanaちゃんは女の子。なので、女の子特有の生理的な事は父ちゃん経験していないし、答える事ができません。ご理解ください。


また、細かなご質問がございましたら承ります。ありがとうございました。


by ポッキーパパ




 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/19(月) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

朝のお仕事

P6161188.jpg


今日は、少し志向を変えてポッキーの朝のお仕事を紹介します。


「僕ポッキー、僕の毎朝のお仕事だよ~」


P6171189.jpg


ポッキーは毎朝新聞受けから新聞をせっせと運び


必ず父ちゃんに手渡ししてくれます


 


新聞運べばご褒美もらえることを知ってるので


ご褒美もらえるまで父ちゃんのそばを離れません。


 P6171191.jpg


最近はエスカレートして、


朝4時くらいに新聞配達の気配を感じると


スタスタスタとポストから新聞を抜き取り、


 


「父ちゃん、新聞でしぃ~・・・」


 


とポッキーの大きな顔が目の前にあるのです・・・


P6171192.jpg


「最近、父ちゃん寝不足気味でしぃ~」


 



 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/17(土) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

危ない撮影(金屏風)

P6031104.jpg


今日は室蘭八景の一つ


「金屏風」(きんびょうぶ)を紹介します。


 P6031099.jpg


金屏風は地球岬とトッカリショの間にあり


赤褐色を帯びた崖面に朝日が映えると


あたかも金の屏風を立て連ねたように見えることから、


この名で呼ばれるようになりました。


 P6031096.jpg


日中の撮影なのでその雄大な黄金色に染まった


断崖をお見せする事ができませんでした。


収める事が出来ましたら、今度紹介しますね。


 P6031097.jpg


足元が安定せず、結構危ない撮影でした。心臓バクバク・・・


ポッキーも興味深く父ちゃんを覗き込んでたので、


万が一の為、戻る事にしました。


ポッキー不安だったのか、シッポヘリコプター状態で


迎えてくれました。


「待て」の成果を発揮してくれました(怖かっただけかも・・)



 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(23位 ↓)         (28位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/16(金) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

メリハリ付けて最後はハッピーで終わりましょう!

P6041161.jpg


訓練から開放されて大いにはしゃぎ回るポッキーとダン君。


 


これまでは、どこからどこまでが訓練で


どこからどこまでがお散歩なのかはっきりせず、


散歩と訓練のメリハリがありませんでした。


 


しかし


 


今日よりはっきりメリハリ付けて、


最後は笑い、共にハッピーで終われるような・・・


 


そんな訓練方法に切り替えました。


(厳しさだけが訓練じゃない)


 


 


ポッキーと父ちゃんの記念すべき第一日目です。


 


まあ、見てなさいって!319


 


(おっと、いきなり強気になった父ちゃん)


P6041165.jpg


 




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(21位 -)         (23位 ↑)         (3位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/15(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

NO2 立ち塞がる大きな壁


P6031049.jpg


先日の記事(NO1 セラピー犬AAAに挑戦!)の続きです。


アニマルセラピー犬AAAを目指し頑張るぞと、今日で6日経ちました。


訓練はあくまでも素人の父ちゃん。


警察犬訓練マニュアル片手に、ポッキーと共に励んだ5日間でした。


たった5日間だけど、ポッキーも父ちゃんも正直気落ちしてしまい、


父ちゃんの教え方も悪いし、


ポッキーもアニマルセラピー犬としては向いてないのでは・・・


 


ある方のアドバイスと励ましのお言葉を頂くまでは、


 


訓練ってこんなにも辛く犬も人間もこんなに嫌な思いをするのならいっそ、


家庭犬のままで幸せに暮らしていたほうがいいのではと、


その決心も揺らいだ非常に辛い5日間でした。


そんな辛い思いをした5日間をまとめてみましたので、まずは皆様に訓練前の


ポッキーの状態からお話しを進めていきたいと思います。


乱文ですが、何かの参考になれば幸いです。


 
P6031039.jpg


以下文は父ちゃんが思いあまってある方に相談した文章をそのまま


記載しました。今の父ちゃんとポッキーの現状とお考え下さい。


(しかし、13日の段階で大きな進展があったので現在の状況ではありません。


後日、報告します。)


 




 


2006年6月13日(火)


そもそも正しいリーダウォークを見たことが無いのでなんとも言えないのですが、父ちゃんよりもやや前方をそしてリードはやや張りながら歩いています。真横に引いても、後ろに引いてもまた元に戻りやや前方歩行となります。

グイグイ引くわけではありません。歩行時、「座れ」「待て」「よし」は50%の確立で言う事聞きます。言う事を聞かない時は少しリードに刺激を与えて弾いて、コマンド指示すれば粗90%言う事を聞きます。
残りの10%は前方に犬がいる時など興味のある時は失敗します。

若干前方で歩く行為はポッキーにしてみれば父ちゃんが自分より下位な人間、もしくは同等に近い存在なのかもしれませんね。何故なら指示に従わず、無視しがちなのです。ごめんなさい、指示には従っているのかもしれません。無視しがちと言いましたが、無視してないかもしれません。

色々考えると、コマンドを与えた後の父ちゃんの問題行動。ポッキーがコマンドを聞いて、その後どうしていいのかわからない。

そんな感じがします。何故なら、「待て」と命令しグランドの真中に座らせます。ポッキーは次のコマンドが指示されるまで、絶対に動きません。次に父ちゃんが、動いていいよと「よし」を与えます。その瞬間、ポッキーは「動こう」とするけど、「動けない」のです。ビク、ビク・・・と動こうとしますが、動けない。こんなことを20分も繰り返し、いいかげんしなさい!と怒り、(強い口調で「来い!来い!]を連発)リードを強く引き、強制的に来させる、そんな意味の無いことしてました。父ちゃんの問題行動です。

ポッキーの場合、ご褒美(ビスケット、ジャーキー等)は外では一切興味ありません。(家の中でのご褒美には興味があり、また言う事を聞きます。完全にコマンドを理解しています。ならばどうして外で言う事を聞いてくれないのでしょうか)父ちゃんからもらうご褒美は全然興味がありません。何故なんだよ??!!
恐ろしいほど、他の犬と違います。ご褒美よりは、クンクンするほうが大好きなのです。と言うか、父ちゃんから貰う餌には興味が無いから次に興味のあるクンクン行為をしているかも。運動不測は考えられません。ポーがどれだけ運動しているかはご存知だと思います。困った事に、父ちゃんが餌で釣ることは「不可能」です。(外では餌で釣ることはできません。まったく興味を示しません)

しかし、これが他の飼い主からご褒美をいただくと、それこそ盲導犬みたいにアイコンタクト100%と完璧に言う事聞きます。このギャップは何なのでしょうか。
アイコンタクトも出来てません。最近、ポッキーを無視しながらリーダウォークしてますが、最近になってチラチラ不思議そうに見るようになりました。これがいいのか、悪いのか、進歩なのか後退なのかわからなくなりました。

最近、もっと服従本能を発達させる服従訓練も最近開始しました。とにかくポッキーが進む方向とは逆に進み、ポッキーをまったく無視して歩いてます。絶対に声を出さないで、完全に無視。目線さえ合わせていません。まったく無言で歩くように努めてます。なので、父ちゃんもポッキーもこれまでみたいに楽しい散歩ではありません。最初から最後まで無言。ほんと辛いです。可愛そうです。最近、散歩から帰ってきてもポッキーをなんとなく無視するようになったし、これではいけないと思うようになりました。(マニュアル通りの服従訓練を疑うようになりました)

また、一からやり直しかな?根本的に何かが間違っているのかな?その何かがわかれば本当にハッピーです。

また、家族との従属関係も良くありません。恐らく上記の事も鑑みた上下関係ですが、




①父ちゃん=ポッキー
②月に一回帰る兄ちゃん(大1)
③娘(高一)
④上さん


と考えてるのかもしれません。一番問題なのが、上さんに暇さえあればマウントしています。なので間違えなく上さんは最下位と考えてもおかしくないですよね。止めさせても一向に聞く耳持ちません。また娘とは家の中で追いかけっこして娘はそれが面白いのか、凄い剣幕で威嚇します。ワンワン!と娘が吼え挑発させています。ポッキーはその挑発を楽しんでるかのように、娘の袖を引っ張り引き寄せます。娘はそれが嫌で鼻をバシンと叩き(弱く)その行為を止めさせますがポッキーはそれがまたたまらなく嬉しいのです。娘にとってその行為が理解できず、どんどんエスカレートしています。ポッキーは家でも、外でも吼えた事がありません。しかし、家に浸入してきたものには、吼えます。

ポッキーの問題はこんなことも関連しているのでしょうか。調べれば、犬は飼い主家族の一番下に従属させ順位付けさせて、飼い主と犬が良い関係を気付いた上で訓練していかないと学習効果が上がらないと言います。何故なら、犬の社会では上位のものは下位の者の言う事を聞かない原則がありますよね。

このような考え方は、勿論知っています。では、最下位へ認識させる方法とはどんなことをすればいいのでしょうか。家族全員ポッキーと毎日お散歩しています。その楽しいお散歩を、ポッキーが一番嫌っている(今のところ)リーダーウォークを家族全員ですればいいのでしょうか。リーダウォークが終わり、最後にポッキーに「今日もよく頑張った」と誉め殺しすればいいのでしょうか・・・??そうすれば、ポッキーは確かに最下位になるかもしれませんが、ポッキーが精神的に、肉体的に絶えられるものなのでしょうか?

そんな事を毎日考え、悩み散歩しています。

やはり、セラピー犬のAAAを目指すより、今まで通りの楽しくひょうきんなポッキーと楽しんだほうがいいのかなと思うこともあります。まだ2歳だし、AAAを諦めれば少しづつリーダーウォークして問題を改善する手もありますね。普通に生活する家庭犬?としては今のポッキーで全然問題ありません。(家族は皆そう言ってAAAを反対しています)

ポッキーがどちらを望むかわかりませんが(多分家庭犬)父ちゃんはAAAの目標に向けて、今のポッキーの問題点に直面し、悩み、この壁を乗り越えさえすればポッキーと共に次の扉を開く事ができるのです。ここは正念場なのでしょうか?

それとも根本的に、ポッキーには向いていないのかな?情報が少ないですが、どう思われ
ますか?


①アニマルセラピーAAAのテスト科目

《試験要項》
A 対人性テスト(潜在性のテスト、紐付き)

「テリトリー内の態度」 見知らぬ人に対する車載状態での犬の態度。
「警戒性と状況判断」 怪しい素振りの人間の接近に対する反応と対応。
「車椅子の接近」 声を出したりモーションを使って、充分に意識づけながら車椅子で犬に接近する。車椅子には老人を模した人が乗る。
「歩行」 ハンドラーと一緒に、人のいる屋内を静かに歩く。
「服従」 停座待機、伏座待機。第三者のスキンシップによる誘惑有り。
「飼い主からの別離」 3分間の休止(ハンドラーは犬の見えないところに行く)。もしくは見知らぬ人にリードを預けて、ハンドラーがの視界から消える。

B マナーのテスト…実際の活動で遭遇するであろう状況を想定

「全身に対するスキンシップ」 見知らぬ人が犬の体を触る。耳を軽くつかむ。口の中に指を入れる。尾および足を軽く踏む。
「強い、又は不器用な撫で方に対する反応」 犬の体を揺する。犬の背を強く撫でる。
「束縛に対する反応」 犬を抱きしめる。あるいは抱え込む。
「威嚇的な叫びに対する反応」 ある程度離れた距離で、威嚇的なモーションを伴って大きな声を出す。 「背面からのぶつかりに対する反応」 犬に分からないように背面から接近し、軽くぶつかる。 「多人数から撫でられたときの反応」 3人以上で友好的に犬を撫でる。
「犬に対する態度」 他の犬に対する態度。

C 犬体検査(公衆衛生および人畜共通伝染病への対策)

「清潔」 良く手入れされているか。排泄物などの付着はないか。
「臭気」 体臭、口臭、耳。
「手入れ」 抜け毛の有無。
「外部寄生虫」 ノミ、シラミ、皮膚病等。
「内部寄生虫」 犬回虫症等の検便
「各種細菌学的および血清学的検査」 エキノコックス・レプトスピラ感染症・キャンピロバクター感染症・ブルセラ症・サルモネラ症・パスツレラ感染症・エルシニア感染症・Q熱・ぶどう球菌症。(採血等サンプリング)

② 今やっている訓練の状態

基本的な訓練をしています。先にお話したように「リーダウォーク」がメインです。テスト科目A対人性テストの「歩行」「服従」が心配です。それ以外は多分クリアできると思います(甘いか!)

③ 訓練のスタートとエンド

無言です。まったく無言で終始しています。しかし、これが良かったのかアイコンタクトが少しできるようになりました。つうか、不思議に感じてただこちらをチラチラ見ているだけかもしれません。思うに、このまま続けるとポッキーと父ちゃんの信頼関係が崩れてしまうような、そんな気がしてきました)うまく言えないけど、アルバイトの人にポッキーの散歩を依頼しているだけ。そんな状態でアルバイトの兄ちゃんとポッキーとの服従関係ができるのでしょうか?やはり最初と最後はハッピーで終始する必要がありそうですね。

④ 叱り方

父ちゃんは、一度もポッキーを叩いた事はありません。しかし、ポッキーとはいつも家でプロレスのようにじゃれ合い、可愛がっています。今ではポッキーの何処を触っても絶対に怒りません。これは、家族全員言える事です。家の中で叱ると言っても、ゴミ箱からゴミを取り出したときに、「ノー」と言うくらいです。訓練の中では、ポッキーを睨み「ノー」と強く言います。そう言ってもポッキーはまったく知らんふりして明後日の方向を見ています。この時はほんと、根比べて20分30分とにらみ合いが続き、いい加減頭にきた時は、リードを強く引いて、強制的にこっちを向かせて「ノー」とか「来い」とかわいわいほざいてます。これが多分悪いのでしょうね。でもどうやって
理解させればいいのか、その方法が、具体的にわかりません。とにかく、無視しています。理解しようとしているのかもしれませんが、理解できないで困っているのかもしれません。とにかく、口をパクパク舐めたり、アクビをして落ち着かせようとと努力しています。

⑤ その後のフォロー

いつものように、家に入ると父ちゃんは別人のように可愛がります。いつもべったりしています。ポーはグルーミングが大好きなので、決まって庭先でグルーミングして気を落ち着かせています。過保護なのはわかっているけど、止められそうにありません。悪さした時は威厳を持って叱っています。

⑥ 家庭での接しかた

何処に行くにもポッキーは車で連版にれて行きます。留守番もケージで半日以上黙っていることも出来ます。(それ以上は試した事が無い)留守番も完璧です。まったく問題行動はありません。これに関しては立派な犬だと思います。父ちゃんは、会社から帰ると決まって父ちゃんを出迎えかばんを咥えて部屋ま持っていきます。嬉しさも家族NO1の表現です。そして、父ちゃんは過剰なまでにスキンシップします。これがいけないですよね。でも止められません。それ以外は、不通に接してます。ご飯は勿論、父ちゃんが作り与えています。以前までは父ちゃんが食べる前に与えてましたが、AAAを考えるようになってから必ず後に切り替えました。5日経ちました。なので、父ちゃんがご飯を
食べてる間はじっとこちらを見るようになりました。

⑦ ポッキーの状態

家の中でも、山の散歩でも、近所の散歩でもそれほど性格が変わったようなところはありません。そもそも訓練してからまだ5日しかたっていないので。



 

 


そして、その日にアドバイスが届きそのアドバイスに従い、訓練を始めてみました。



○訓練終了はハッピーで終わる。


○訓練はメリハリを付ける。(よーし、訓練やるぞ~!、よし、終わり!自由に遊ばせる)


○服従訓練はリーダーウォークから「STOP-GO」方式へ切り替える


○「よし」ではなく「来い」とはっきり言ってかがんで迎え入れる


○嫌な行動は家族全員で「それは駄目!」「それはい嫌なんだ!」


 


の訓練方法に変えてみた。


 


うっそ~




ポッキーどんなに喜んで、訓練したと思いますぅ~!!!


別人のように見違えりました。(涙)


(本当に、辛い5日間だったので。その感激の涙だす。これはきっと悩みぬいて成功した人しか味わう事の出来ない涙だす)


しばらく、上記方法で訓練を続けてみます。


(13日夕方の訓練と今朝のたった2回の訓練で見違えるようになりました)


しかも、訓練終わった後はいつものようにひょうきんで元気なポッキーが戻ってきました。


 


成果は後日ご報告します。


 


ありがとう、○○○姉さん、ほんとうにありがとう。!!!





 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(21位 ↑)         (24位 ↓)         (3位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/14(水) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

大黒島

l_view_04-ss.jpg


今日は大黒島を紹介します。


大黒島は室蘭港の入口に浮かぶ周囲約700メートル、


高さ35メートル、面積2.4ヘクタールの小さな島です。


ポッキーが島を一周して10分程度の大きさです。


 天保9年(1838年)から7年間、この変の(いいかげんだね)地域の場所請負人


(ばしょうけおいにん)をしていた岡田半兵衛が、安全祈願のため島内に大黒天を


祭ったことから「大黒島」と呼んだそうです。


 あと、英国船プロビデンス号の水兵ハンス・オルソンが葬られたころから、


島には黒百合が咲き始めたという伝説もあり、


昭和45年制定の「室蘭八景」でも“黒百合咲く大黒島”


 というキャッチフレーズが付きました。


昔は黒百合が多かったようなのですが最近は殆ど見られなくなりました。


 p6031123.jpg


大黒島とヨット、なかなか絵になるなぁ~


ポッキーも見入っていました。


周辺は道の駅もあり、毎日キャンパーで賑やっています。


ワンチャン連れの家族、広い駐車場での犬の訓練など楽しむ事が出来ます。


今なら室蘭名物、焼き鳥(豚肉+たまねぎ)や


ミルクアイスクリームが食べごろで~す。


可愛いわんちゃんを連れて遊びにきてくださいね~


 p6031122.jpg


 




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(21位 ↑)         (24位 ↓)         (3位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

  1. 2006/06/12(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

地球岬

c_misaki-s.jpg


室蘭に来たら「地球岬!」


父ちゃんお勧めスポットがここ!!


「北海道の自然100選」で堂々第1位に選ばれた、


「地球が丸く見える」


地球岬です。


 P6031100.jpg
P6031101.jpg
P6031109.jpg


この地球岬は、断崖の上という高い位置から


大海原を眺めることができるのが一番の魅力です。


果てしなく続く水平線や、


どこまでも広がる真っ青な海はまさに絶景!


白亜の灯台も風景のいいアクセントになっています。


 P6031114.jpg


地球岬というユニークな名前は、


「地球の丸さを実感できる」ことから来ています。


と、言うのはウソで、アイヌ語の「ポロ・チケップ」(親である断崖)


が転じたものだそうです。


この地球岬から、運がよければクジラやイルカも見ることができます。


残念ながら今回は収める事ができませんでした。


またの機会にご紹介します。


P6031106.jpg


さて、次回は「大黒島」を紹介しま~す!


ヨットが綺麗だよ!




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(23位 ↑)         (23位 ↑)         (3位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/10(土) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

エネルギー

l_night_05-s.jpg


室蘭名物の一つ「白鳥大橋」です。


ライトアップの白鳥大橋、綺麗でしょ!


実はこのエネルギーの源は・・・・


 p6031119.jpg


ジャーン!


風力発電なのでR。


 p6031120.jpg


室蘭は、年中風が強いです。


夏は東北東、冬は西北西の季節風が一定方向に吹くので、


風力発電にはGOODな条件なのかもしれません、


この気象条件を活用して、全長1,380mの東日本最大のつり橋


「白鳥大橋」


の主塔のライトアップとメインケーブルのイルミネーションをこの


風力発電でまかないっているのでR。


発電能力は500Kwと凄いっす!(としか表現できましぇん)


この巨大な扇風機の下を歩くと


「ぶぉ~ん、ぶぉ~ん」(重低音)


と響き、ポッキー飛び上がるかなと思いきや、


平然な顔をしておりました。


p6031125.jpg


室蘭お立ち寄りの時は、昼間の大橋もいいけど、


ライトアップした大橋を観賞してみてはいかがでしょうか?


 


さて、明日は皆様ご存知?「地球岬」の登場で~す。


ポッキーと観光してきた「地球岬」ご期待くださ~い!


 


 


 




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(23位 ↑)         (23位 ↑)         (3位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

  1. 2006/06/09(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

NO1 セラピー犬AAAに挑戦!

皆さん、アニマルセラピーをご存知ですか?


アニマルセラピーは大きく分けると、


 ①AAT(Animal Assisted Therapy)専門の医療関係者が動物を用いて最終目標を持って行う治療行為を「動物介在療法」


 ②AAA(AnimalAssisted Activity)動物とともに施設や病院を訪問し癒しやふれあいを提供したり共有したりする活動を「動物介在活動」


に区別しているようです。


p6041150.jpg



以前、バブーンちゃんのBLOGの中で


CAPPのご紹介がありましたが、こんなに素晴らしい活動を


是非「ポッキーにもやらせてみたい」と思い、


しかし現状ではかなりハードルの高いと思われますが、


北海道ボランティアドッグの会アニマルセラピー カテゴリーAAA


について挑戦することにしました。


-試験日は2006年10月7日(土)-


【セラピー犬適性検査要項】をご覧下さい。


 


ポッキー!、ファッションショーやってる場合じゃないぞ!!


p6041149.jpg




現状、適性項目を見ると半分にも満たない成績(素人判断)ですが、


少し長いスパンで一つ一つクリアーしながら


目標に向かってポッキーと共に頑張りたいと思います。


(年に二回の適性検査があります)


ポッキーの大運動場 (東京ドーム2~3個入るかな)p6041146.jpg


ポッキーが社会に貢献できるなんてなんと素晴らしい事でしょうか。


なんとか、目標をクリアーしてポッキーが大好きな子供達の施設を訪問し、


お年よりやお子様達に少しでも癒す事ができれば


ポッキーもこれ以上幸せなことは無いと思います。


-何故ならば、人間が大好きだから-


 「僕にもできるかな?」




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (24位 ↓)         (3位 ↓) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/08(木) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

今日もありがとう

今日も一日終わっちゃうね。


暗くなってきたから帰ろうか!


まだこうして父ちゃんとここに居たいな。


p6031135.jpg


おお~、なんだか夕日に写るポーのシルエットかっこいいぞ!!


もう一走りするかい?


うん、


父ちゃん、


ぼくと同じみんなも父ちゃんや、母ちゃん達と


みんな楽しく幸せに暮らしてるのかな?


そうだね・・・


 p6031131.jpg


今日に感謝しようね!


「今日もありがとう」


 p6031136.jpg




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (24位 ↓)         (3位 ↓) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/07(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

消化酵素のお勧め

p6041167.jpg


ドッグフードには消化酵素が含まれていないんだって。


犬にとっても非常に重要な消化酵素なんだけど、


その効果のお話しすると長~くなるので


 ↓


 調べてね


何故、ドッグフードに消化酵素が含まれていないかとと言うと、


消化酵素は66度の熱加工で死滅するんだって。


で、ドッグフードを製造する時は少なくとも147度の熱処理で製造するんだって。


 


 ①どうりで、よく食べるけどなかなか太れないのよ


 ②毛艶や、毛が伸びないのよ


③食糞して困るのよ


④体調を壊しやすいのよ


 


そんな悩みをお持ちの皆さん、


最後までお付き合いくださ~い!


ダンクン、凄い顔になってるよ!!おかすぃ~p6041177.jpg


ポッキーの場合、特にこれといった悩みはないけど、


 ①消化酵素がフードから摂れない


②適度なミネラルやビタミンを補給してあげたい


③免疫力を強化したい


④内臓機能を高めたい


⑤抗酸化や抗がん力を高めたい


⑥心臓や血液の循環をサポートしたい


 


等の理由で、サプリメントの有効性について考えるようになりました。


そんな時、ティーアンドドッグズの社長、


ネオパパさん


より紹介を受けまして、「ソリッドゴールドのシーミール」を薦められました。


勿論、パパさんの愛犬


ボルゾイのネオ君、


イタグレのマロン君


も使っています。


そうは言うものの、世の中多くのサプリメントがあるので


少し調べてから購入することとなりました。


ぶっ飛び状態のダン君(グレートデン2歳♂)とポッキー(1歳8ヶ月♂)p6041181.jpg


ネットや、一般図書などなど色々調べたけど、


実績もあり、


何よりも消費者の評判がなかなか良かった


ネオパパさんお勧めの「ソリットゴールド社のシーミール」


を使う決心をしました。


早速、ネオパパさんのお店に行ってシーミールを購入しました。


ネットではLサイズで2520円。


お店では確か2400円(だったかな)とお安く購入することができます。


与える量は一回のごはんにティースプーン軽く一杯です。


恐らく3ヶ月以上は持つと思うので、効果を考えれば安い!


で、その効果はと言うと、


 ポッキーを見てください!


元気元気!


筋肉モリモリの病気知らずでウンチョスベリーグッド!


 いかがでしょうか!


皆さんも是非、消化酵素について考えてみてはいかがでしょうか!




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(21位 ↓)         (19位 ↓)         (2位 -) 


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/06(火) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

誘惑

P6041153.jpg


今朝は朝早くから研修施設を利用する


中学生位の子供達がサッカーの練習に来ていた。


普段のポッキーは、子供達の声や姿があると駆け寄りいっしょにはしゃいぎ、


父ちゃんいつも冷や汗流していたけど・・・


最近のポーは上記のような誘惑に負けないようになってきた。


 


犬の本能に目覚めてきたのか、


 ○リーダが誰なのかをきちっとわきまえて行動するようになった。


 ○そして、父ちゃんより前に出ない。


○父ちゃんの声を理解しようと、目でこちらを見るようになった。


 ○理解できないときは、その場を動かない。


 もし、間違って行動して父ちゃんが「ノー」とコマンドを出すと、


眼をパチクリさせて、舌で口の周りを舐めったり、おおきなアクビをする。


 これらの行動は自分を落ち着かせる行動なのであろうか?


P6041147.jpg


どう?


帽子も僕と同じゴールデンレトリバーのワッペン付きの帽子だよ。


※ポッキー無理やり被されました(汗)



 P6041151.jpg


少年達と別れて普段通りのお散歩モードに入るポッキーでした。


今日は、ヘビさんに挨拶することできませんでした。


しかし最近天気がいいねぇ~


気持ち~~~~~~~~~~~~い!


 P6041143.jpg




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/05 19位 20位

2位


kusudama.gif


 2006/06/01 16位 16位 4位
変動 悲しみ ↓ 悲しみ ↓ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


凄い!ベスト3じゃ!



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/05(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

「ヘビ」と気の早い「セミ」

P6031074.jpg


ギャ-!!


~~~~ へ・・ヘビぃ ~~~~


第一発見者は救助犬隊長のベルナルド君。


何やら、木の枝か何かをジーっと見つめているベルナルド君。


どうも、何かにびびっているように見えた。


バディママ : 何やってんのベルナルド!!おかしいよ・・・


父ちゃん : ・・・無言・・・


バディママ : キャッハハ・・・どうしたのよ「ベー」


父ちゃん : ・・・無言・・・


バディママ : あっあっあっ 、と指を指す → (~~ヘビ~~)


 


ギャ-


周囲にこだまする (やまびこ)


 


 体長2mを超す??(とぐろを巻いていたので不明)ヘビがそこにいた。


長~い冬眠から覚めた「アオダイショウ??」である。


しかし、何か様子が変。


アオダイショウって尻尾振り振りして音出したっけ?


棒でつんつんすると、「シャラシャラシャラ」っと音がする。


「ツチノコ」ではなさそうだ。(懐かしい)


もしかして、「マムシ?」だとしたら毒あるので、


すたこらサッサとその場を避難したのでR。


で、命の恩人「ベルナルド」君に感謝感謝!


 だって、木の枝に怯えているベルナルド君を馬鹿にしちゃったのだから・・


ほんとに、ゴメン!


P6031061.jpg


さてさて、


お次は「セミ」との遭遇じゃった。


春めいてきたとは言え、夜間5度まで落ちる。


どうしてあなたは親セミになってしまったの?


まだ寒いよ?事実、朝の気温は13度。


寒いのか、木のくぼみでじっと動こうとしなかった。


「あんた、早まったね!」



P6031073.jpg


大草原の小さな「ポッキー」だす。


カメラをぐぐぐぐぅ~と引いたら、


ポッキーの存在が豆粒ほどとなってしまいます。


「広すぎて運動にならん!」


と贅沢な悲鳴をあげる父ちゃんでした。


 ※ここは何も無い中をひたすら歩きつづける散歩コースなのでR。


P6031091.jpg


ようやっとロッジ到着。


歩く歩く、ひたすら歩く散歩は1時間半かかりま~す。


どうですか、皆さんもポッキーとひたすら歩いてみませんか。


ダイエット効果間違え無~し!!


 P6031095.jpg



  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/03 18位 18位

2位


kusudama.gif


 2006/06/01 16位 16位 4位
変動 悲しみ ↓ 悲しみ ↓ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


凄い!ベスト3じゃ!



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/04(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

お姉ちゃんって大きいなぁ~

P6031062.jpg


僕、ポッキー!


いつも僕がお散歩してたら


「わぁー!大きな犬だね!!」


と僕のこと見て驚いてるけどさぁ~


ここでは、「チビッ子!」って呼ばれているんだよ!


街のお散歩と山のお散歩で、どうしてこうも違うのかな?


 


 


 僕、「ベルナルド!」


いっしょに「へそ天」しようぜぃ~


 P6031067.jpg


室蘭岳をバックに草原を散歩するポッキー。


朝の空気は最高に美味かったよ!


 P6031084.jpg


明日は、なんと・・・


冬眠から覚めたヘビと・・・


今年のお初、「春せみ」をお届けします・・・


お楽しみに!!




  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/03 16位 20位

2位


kusudama.gif


 2006/06/01 16位 16位 4位
変動 喜び - 悲しみ ↓ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


凄い!ベスト3じゃ!



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/03(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自慢のフラッグテイル

p6021025.jpg


今日はポッキー自慢の「しっぽ」を紹介しま~す。


ブンブンと左右に振ったり、ピンと上に伸ばしたり、


お腹の中に隠したりと喜怒哀楽を表現するのに大切な体の一部。


それがポッキーの「しっぽ」。


体のバランスを取るのに使われたりと、


様々な役割がある「しっぽ」。


 


今回は愛嬌いっぱいの「しっぽ」不思議発見でございま~~す。


 p6021030.jpg


犬のしっぽにも大凡こんな種類があります。


 ○フラッグテイル


尾の裏側に飾り毛が多く、尾を水平にすると三角旗に見えるもの。ポーちゃんやアメリカのフィーちゃん、高知県のたけぞう君、OTTO君チョッパー君がこの種類だよね。


○垂尾


特別なカーブなどは無く、自然に垂れ下がっている状態の尻尾。ポッキーの親友、セントバーナードのバディ&ベルナルド君や、ボルソイのバブーンちゃんやネオ君。伊達のお友達のシベリアン・ハスキーのイブ君がこの種類だね。


○オッターテイル


『カワウソ:Otter(オッター)』の尻尾に似ているもので、尾根部が太く先細りになり、厚くて短い毛皮状の被毛が密生しています。アウトドア大好き父ちゃんの黒ラブ ラスティー君、室蘭のお散歩仲間の「ホリ」君がこの種類だよね。


○巻尾


背中にくるっと巻かれている尻尾です。右巻き、左巻きがあります。秋田犬や柴犬がこの種類ですよね。


○サーベル尾


垂れ下がっていますが、その途中でサーベルの刀身のようにカーブを描いている尻尾。グレートデンの「ダン」君がこの種類だよね。


 ○ボブテイル


生まれつき、または断尾手術によって尾が非常に短いか、もしくは無いもの。オールドイングリッシュシープドック、伊達のお友達ウェルシュコーギーの「ナナ」ちゃんがこの種類だよね。


 ○スクリューテイル


短くクルっと巻いていたり曲がっている尻尾。伊達のお友達のフレンチブルドッグの「なると」君がこの種類だよね。


 




 


 まだ沢山お友達のしっぽを紹介したいけど、


ちょっと時間も無いし疲れてきたのでまたの機会にご紹介しま~す。


 


 実はこの企画、


 


アメリカ ワシントン州在住のフィービーママさんが、


フィーちゃん自慢のしっぽの写真を送っいただいたのがきっかけです。


 


つまり挑戦状が送られてきたので R~。(なんてうそうそ・・)


 


フィーママさん、どう?


ポーちゃんのしっぽもかっこいいでしょ!


 で、フィーちゃんの自慢のしっぽは


↓↓


 ここ


 


 


 


 今日は、これでおしまい


 


 


 


これで、いいのか?


 


 


紙面のスペースが余ったのでポッキー自慢の、


ちょっとちょっとファッションショー(提供ものくろ組)


を開催して終わりにしたいと思います。


 


今日もお付き合いサンキューベリマッチ!


 ojigi.gif 


今朝は雨降ってたけど晴れてきました。06/06/02 6:05 amp5170728.jpg


フラッグテイルをピンと張り、さあ今日も頑張ろう!


 p5170729.jpg


失礼しました。シッコタイム -その1-


 p5170726.jpg


失礼しました。シッコタイム -その2-


p5170724.jpg


内容がないよう~(失礼しました)


 




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/02 16位 16位

3位


kusudama.gif


現在順位 2006/05/30 16位 22位 28位
変動 喜び - 喜び ↑ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


凄い!ベスト3じゃ!



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/02(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

警察犬嗅覚訓練

ポッキーのお友達の「バロン」君!


父ちゃんのホームページでも紹介した子です。


彼がまた訓練を受けにバロン父ちゃんとやってきました。


 P5210900.jpg


偶然にも、いつもの散歩コースでその訓練が行われていました。


今回の訓練は、嗅覚訓練。全国的にも有名な訓練士?(と呼ぶのでしょうか)の方が2名来て、


 ○シェパード犬 6頭


○ラブラドールレトリバー 4頭


 ○テリア系だと思われる大きさ的にはラブくらいの犬 2頭


 ○その他


一頭一頭の長所、短所を噛み砕いて説明し、


その場で矯正するなど模範演技を披露しました。


何れも初めて会う犬をその場で矯正するなんて


「凄い・・凄すぎる」



「彼は、えさ目的に臭いを捜してるね・・・、自分から捜そうとしていない!!」


「ちょっと、ちょっと、もっと人間が動かなきゃ駄目だよ・・・」


「人間は、犬の10倍動かないと駄目だよ」


「いっしょに捜さないと、犬は何をするのかわからないよ・・・」


「捜す意欲を持たせないと駄目だよ」


「止まるな~」


「眼で捜させたら意味無いよ~」


「鼻、使ってないよ・・・、眼で追わすな~、鼻で追え~」


っと、どんどんと人間の姿勢が低くなり犬の目線となる。


「そう、低く低く、誘導して・・・そう、誘導・・・NO!もっと嗅がせて、低く!」



 指導を受ける、バロンパパ (黒ラブ4歳♀)P5210898.jpg


首輪の数々も見せていただきました。


みかん箱ほどの箱二つに、詰め込まれた、首輪の数々。


なんと痛そうな、内側に針が打たれた首輪。


歩行を矯正する目的で開発された首輪(ハーネス?)


訓練用の細い、そりゃ~細く長いリードなどなど始めてみるものばかりだった。


 P5210899.jpg


あまりにも熱心に聞く父ちゃんが気になったのか、


「そこのゴールデンさん(ポッキーの事)、こっち来てください!!」


「何か、困った事ありますか?」


「はぁ!」


「そのぅ、人前に出ると周囲が気になってなかなか言う事聞かないんです」


「どれどれ、コマンドは日本語ですか?それとも英語?」


ミックスです。とは言えなかったので、


「一応、英語っす!」


「お父さん、ちょいと手荒い様に見えるかもしれないけど、いいですか?」


何が起きるんだろう。でも「いいっす!」


その訓練士さんは、な、、、なんとポッキーの背中の皮をギューっと持ち上げました。


「ほほぅ~」


その訓練士さんの言う事を何故か本当に100%コマンドの指示に従ってしまいました。


ゲゲゲ・・・


信じられない・・・


お前、猛動犬(ちがうちがう盲導犬)になれるかも?


訓練士さん曰く、


「この子、甘えん坊だね」「少し、甘やかされてるね」


「ハイ、家庭犬なので」


「そんな考えじゃ、家の中だけで言う事聞けばいいんじゃない?」


「人前でもちゃんとコマンド効かせたいんだよね・・」


「ならば、甘やかせては駄目だな・・・」


「まずは、YES、NOからはじめましょう!」


なるほど、ポッキーの場合、YES,NOはっきりさせてないなぁ(反省)


 


ポッキーは家の中では、緊張せずしっかり言う事聞くようだけど、


こういう場所はわんちゃんは常に周囲の様子を伺い、聞く耳持たない子が多いんだよ。


「つまり、緊張しているんだよ」


その緊張をその瞬間だけでもほぐす目的で背中の皮を「ギュー」っと伸ばしてあげるんだよ。


これは、ほんの一例なんだけど


・・・ なるへそ・・・ P5210897.jpg


聞けば聞くほど感心した。


犬の不審な行動とその目的、


今犬が何を考えているかをその場でずばず言い当てて、


その場で矯正する。


まるで犬と会話しているかのように


犬も訓練士の目を見つめながらその支持に従った。


恐るべし・・・


 


※あまりにも急な出来事であり、ポッキーが指導されている写真がにゃいのだ!


指導受けているのに、写真撮るなんて失礼な事できなかったのだ。残念!


 


下写真は、11歳になるGRの女に子。とてもおとなしく残念ながらポッキーの


相手をしてくれなかった。彼女はポッキーよりも人間のほうが大好きなようでした。


警察犬訓練会場にてP5210887.jpg




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/01 16位 17位 4位
現在順位 2006/05/30 16位 22位 28位
変動 喜び - 喜び ↑ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


えっ!もうここまで来たらベスト3じゃぁ~



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/01(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:20

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2006年06月29日 (木)
狂犬病注射について
2006年06月27日 (火)
頼りになる相棒
2006年06月26日 (月)
森の呼吸
2006年06月22日 (木)
床はどうすればいいの?
2006年06月21日 (水)
ヨーグルトのお勧め
2006年06月19日 (月)
カテゴリ追加 (父ちゃんのホットライン)
2006年06月17日 (土)
朝のお仕事
2006年06月16日 (金)
危ない撮影(金屏風)
2006年06月15日 (木)
メリハリ付けて最後はハッピーで終わりましょう!
2006年06月14日 (水)
NO2 立ち塞がる大きな壁
2006年06月12日 (月)
大黒島
2006年06月10日 (土)
地球岬
2006年06月09日 (金)
エネルギー
2006年06月08日 (木)
NO1 セラピー犬AAAに挑戦!
2006年06月07日 (水)
今日もありがとう
2006年06月06日 (火)
消化酵素のお勧め
2006年06月05日 (月)
誘惑
2006年06月04日 (日)
「ヘビ」と気の早い「セミ」
2006年06月03日 (土)
お姉ちゃんって大きいなぁ~
2006年06月02日 (金)
自慢のフラッグテイル
2006年06月01日 (木)
警察犬嗅覚訓練
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。