ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

鵜呑みにしないでね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_3.jpg


これからGRを家族として計画されている方へ、


 


よく一般誌やコンテンツの中で「ゴールデンレトリバーの性格」


など、それぞれ犬の性格について紹介されてますが、


それを「鵜呑み」にすると「こんなはずでは」・・・


と後悔し、最悪GRを手放してしまう身勝手な人間が居ます。


 


今回、GR飼いの視点からGRの一般的な性格について


少し感想を述べさせていただきます。


e_2.jpg


性格は明るくておだやかで、辛抱強いため子供たちでも扱いやすい。


性格はへそ曲がりで荒々しく、


短気なため子供や老人が生活するご家庭では絶対薦められない。


そうなんです。


犬を溺愛し、犬の思い通りに育てるとこのような犬に育ちます。


こうなると、体も大きく力も強いし、ご老人やお子様など


ひとたまりも有りません。


噛む力も強く牛や豚の大腿骨など


ものの数分で噛み砕いてしまう力をい持ってます。


恐ろしいくらい、パワーを感じる事も多々あります。


大型犬の皮製リードや超大型犬のリードだって数分で


噛み切ることくらい朝めし前です。


 


そのため家庭犬として、目覚しい普及を遂げているといえる。


そのため扱いきれなくなった人間は、


飼育を放棄し多くのゴールデンレトリバーは今日もガス室に送られます。



理想と現実が物語ってます。


人間の言う事に従う忠実な犬が理想的。


人間は勝手気ままに犬を飼う。


更に売り手も、


お年よりやお子様のご家庭にゴールデンレトリバーを


平気で薦める。


躾のされない家庭犬として育ったゴールデンレトリバーの行く末は・・・・


「子供たちも扱いやすい」など、よく言ったもんだ。


30Kgを超す大型犬を子供が散歩できると思ったら大間違え!


訓練された犬でも、


何かに驚き、大人の力でも全く制御できなくなることも多々有ります。


ましてや子供が散歩できるなんて大事故が起きてもおかしくないです。


まだまだ有るけど、そう言う事をきちんと理解し、


一般的なゴールデンレトリバーの性格を知り、


家庭犬として躾ることが重要だと考えます。


e_1.jpg


常に周囲に注意して目を配り、学習意欲も旺盛だ。


子どもが大好きで、よほどのことがなければ怒ることもない。


常に周囲に注意してテリトリーを確認し、防衛意欲が旺盛だ。


侵入する物については、子供であろうが車であろうが


テリトリーを侵す物については許されない。


 


少なからず、犬は侵入者に対して警戒したり、


威嚇したり、攻撃したりするのが普通だと思います。


家の子は訓練してるし、性格も温厚で決して攻撃など考えられないと


お考えの皆さん、本当にそうなのでしょうか?


一度攻撃態勢に入った犬を素手で止めさせるのは自殺行為です。


私は犬を飼う以上、最悪のシナリオを想定し


毎日犬と接しています。


相手は犬です。


しかも、事故のきっかけは、小型犬、中型犬・・・あらゆる事を想定します。


決して、犬を擬人化してはいけないと、


そう常日頃頭のどこかに入れて


犬と接しています。


そう考えると、


「よほどのことがなければ怒る事も無い」


とは良く言ったものだ!


e_4.jpg


 また知らない人間に対しては大声で吠えるので、番犬としても適している。


知らない人間に対しては牙を剥き、半径50m以上まで響き渡る大声で吼えるので、


番犬としても適している。


確かにここは当たってます。


大声で吼えるだけならまだ良いのですが、


相手に危害を加えることを常に頭のどこかに入れておく必用もあると思います。


 


いいですか~、


はじめて家族に向かえ入れられようとしている皆さん、


一つでも出来そうに無いと感じられたら


GRなど大型犬は諦めたほうが良いと思います(順不同)


 


①人間の手足が弱い(腱鞘炎、骨折、怪我が日常的)


②朝夜一日二回以上一回30分以上のお散歩と大型犬が生活できるある程度の生活空間


③家族の中に一人でも犬飼の反対者が居る、またはアレルギー体質


④抜け毛が気になる。毎日のブラッシングを怠らない


⑤犬に何されても絶対にめげる事は無い(常にリーダーシップを維持できる)


⑥莫大な医療費も想定(経済力)


⑦一生面倒見る事ができる(仔犬のうんちの始末から老後の介護からお葬式まで)


⑧的確な躾(犬知識に対するスキルアップとプロ依頼における経済力)


⑨バランスの良いナチュラルベースの食事


⑩毎日必ず健康チエックできる人(口臭、体臭、耳臭、目、うんちや尿の状態、皮膚、鼻、性器、足裏、肛門、食欲、その他)


 


上記10カ条をクリアーされた方


 


本当に、365日×12年=4380日


上記10カ条を維持できる体力と自信が有りますか?




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/31(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

いちばんピリピリしている年齢

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_a0045852_1140257.jpg


ポッキー2歳。


一番油ののった年齢かもしれない。


犬は、上下関係をはっきりさせることで群れ社会を形成し、


安心して、そこで暮らすことができる。


ポッキーとダンはお互い子供の時から共にここで遊び


友情を深めてきた間柄。


 


しかし


 


そろそろ上下関係をはっきりさせたい年齢。


 


そのきっかけはいつも、


 


「あくび」


 


の行動から始る。


 


e_a0045852_1140333.jpg


ダンがあくびとの関係を築こうとすると、


その行為がポッキーにとって許されないのであろう。


 


ポッキーはあくびをダンから離そうとするが


なかなかあくびはそこを離れない。


 


これ以上放置すると、大変な事に!


 


っと、犬社会に人間の手が入り、


 


解決するものも解決することが出来ず、その関係がなかなか終始しない。


ポッキーとダンは大丈夫だと思うけど、


幾度とこの手の上下関係の争いで、怪我をしてしまう犬を見てきたので


ついつい、止めさせてしまう。


 


この変のタイミングが非常に難しい。



e_a0045852_11415980.jpg


年頃のお二人さん!


いつまでも仲良くしてね!


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/30(月) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

足の無い子猫

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_p5210944.jpg


あくびが急に立ち止まり、急にあたりを見渡し警戒態勢に入った。


いつもと違う行動に不安を感じた。


またキツネか!


ポッキーは後方から聞こえてくるキツネの声を気にしながら


ゆっくり戻ってきた。


その時、わが目を疑った。


真っ赤な血に染まり、ふらふら逃げていく一匹の子猫。


左足が無い。


周囲を見渡すと更に2匹の子猫が血に染まった子猫を庇うように


山に入っていった。


こんな山奥に何故子猫が?


間違えない、捨て猫だ。


恐らく、きつねに襲われたのだろう。


ポッキーとあくびはその異常事態を察知したのか


ただひたすら鼻をくんくんさせて周囲の臭いを嗅ぎまわっていた。


このままでは後の2匹も時間の問題だ。


笹薮に入り保護すべきか、自然にまかせるべきか。


でも、決して自然の弱肉強食の世界とは言えない。


何故なら、捨て猫だから・・・


このまま見捨てる事も出来ないので、とりあえずポッキーとあくびを呼び戻し


木につなぎ笹薮に向って「おいでおいで」と呼んで見たが


反応が無い。


あくびはわんわんと吼えまくりそれに怯えているのか


なかなか出て来れないのだろう。


 


またしても人間の身勝手な振る舞いを目の当たりにした。


こんなところに猫を棄てるとどうなる事位わかるだろうに!


 


飼い主さんへ


里親募集など努力してください。



里親探しの方法



  1. 友人知人、親戚にあたる
    まずは身近な人の中で犬や猫を欲しがっている人を探しましょう。また、その本人でなくても、思い当たる人がいたら連絡をくださるよう頼んでおきましょう。


    商店街、スーパー、銀行、郵便局、動物病院の掲示板など、お願いする所はたくさんあります。できるだけ人通りの多い所、目立つ所に貼りましょう。


    「ペット譲ります」コーナーなどを設けている媒体を捜しましょう。(有料の場合もあります。)
    広告例↓

    ■子猫(子犬)もらって下さい
    生後6ヵ月・オス・去勢済み・トイレのしつけ済み。
    一生かわいがってくださる方へ、こちらからお届けします。
                   TEL.03-XXX-XXXX ○山本


  2. ポスターを貼る

  3. 新聞、タウン誌、地元のミニコミ紙の広告等を利用する

  4. 里親会などに参加する

  5. インターネットの情報ページを利用する


 


棄てられた動物には罪は有りません!


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 


  1. 2006/10/27(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

大ジャンプ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_26-1.jpg


一度成功すると得意になって大ジャンプをするポッキー


勢いをつけて~それ!


幅2m以上ある運河を大ジャンプ!


(水はひえあがってま~す)



e_26-2.jpg


あくびはその恐怖で引き返した。


来年にはここを飛び越える事ができるだろうか?





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/26(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獣道

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。



25-1.jpg

笹薮を進むと比較的大きな獣道がある。


ポッキーは父ちゃんの「前へ」のコマンドで前進し辺りを注意深く見る。


あくびは、前回キツネの恐怖が忘れられず、ここに来ると必ずポッキーの後ろへ付く。


鳥のさえずり(最近はキジと山鳩が多い)をBGMにマイナスイオンをたっぷり充電する。


つぅか、最近はしばれるのでマイナスイオンが凍ってしまいそう!


その時、


「ギャー、ギャー」


と百舌(モズ)の威嚇が山に鳴り響いた・・・


25-2.jpg


あくびは、氷のように固まってそこを動こうとしなかった。


ポッキーはその鳴き声に反応し、体勢を整えその方向に牙を剥き・・・


って、うそうそ


その方向へ進みそれが何かを確認していたようである。


こういう時のポッキーはとても頼りになるなぁ~


 


今日のおまけ


 


お散歩から帰って家でゴロゴロしている時の動画です。


こう見ると、あくびも大きくなったなぁ~


 



 カメラ目線、


うぎゃ~


かわえぇ~




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/25(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

初霜

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_24-1.jpg


お散歩コースもすっかり色代わり。


ついこの前まではの絨毯だったのに、


すっかり芝生も紅葉しちゃいました。


吐く息も白く


あちこちで霜柱を見つけました。



e_24-2.jpg



限りなく0℃に近い気温は、


わんこにとっては丁度良いかもしれないけど、


父ちゃんはちょいと辛い季節となりました。


 


ポッキーは相変らず野を走り回っています。


今年一番の寒さを経験した「あくび」


 


雪に戯れるワンコ


 


恐らく2~3週間後には初雪!


 


寒いのは辛いけど、


今年も楽しみが勝つと思います!


 





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/24(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

恵まれすぎた環境

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


pockydan1.gif


 


大草原を思いっきり走れる幸せ!



風を斬り、争い、心行くまで走る幸せ!



なんと恵まれた環境なんだろう!


 


北海道でのランニングマシーン


 


大自然


 


人間はこれ以上、無作為な自然破壊を慎むべきだ。


 


未来のランニングマシーン


 


考えてしまった。


 


都心で生活するわんちゃん、


健康上どうしても外に出せないわんちゃん、


その他、


皆様のご意見を是非伺いたいです。


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/20(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

それを言っちゃ~おしめ~だ!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


oogataken.gif


言われて欲しくない言葉、見せて欲しくない態度 ワースト10


①散歩中、自分の犬を抱きかかえて、怯えるように避けて通る人


②あなたの犬だけ吼えてるのに、「いやな子ね~」と避けて通る人


③散歩中、家の前にさしかかったとき穴が空くほど監視する人


④大型犬は駄目でも小型犬ならノーリードが通用すると考え、平気で遊ばせる人


⑤自称犬好きと言いながら、「この犬噛みますか?」と撫ぜてくる人


⑥本人、親しみを含ませてるつもりで「食べられちゃいそう」とつい言ってしまう人


⑦躾されてないのに平気で犬の前で離してしまう人


⑧危害を加えないことを知ってか、平気でたたいたり、毛をむしって来る子供


⑨「でか!」とこそこそ話してる人


⑩飼い主の許可も無くおやつを平気で与える人


 


それぞれ立場立場で考え方も違ってくると思うけど、


これが父ちゃん「言われたくない」ワースト10だす!


 


しかし、もし父ちゃんが犬飼いでないか、小型犬飼いだったら、


①②③④⑦


してしまうかもなぁ~!?


 


それぞれ、言い分はあると思うけど・・・


 


同じ犬、犬は犬!


 


と言う事を忘れないようにしましょうね!


 


犬好きの皆さ~ん、


超大型犬、大型犬、中型犬、小型犬、超小型犬の5匹を育ててみませんかぁ~


きっと、犬の気持ちがわかるようになるんだろうな!


そして、それぞれ人間の気持ちも理解できるようになるんだろうなぁ~


 


何事も経験っすね!


 




 


 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/19(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

究極の訓練

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。



pocky-m1.gif


爆音を聞いて驚いた時、


怖い物を見て驚いた時、


絶対に落ち着かせたいシーンに遭遇した時、


 


皆さんは、どうやって愛犬をコントロールしていますか?


 


以前、警察犬を訓練している調教師の方に教えていただいた事があります。


極度の緊張状態から開放すれば、


自ずと犬は冷静さを取り戻すと言う事です。


どう言う事かと言うと、


今興奮している状況から違う何かに思考を切り替えれば良いのです。


 


ではどうやって?


 


答えは、


神経を刺激するるのです。


 


足裏ツボじゃ~あ~りませんが、


 


足の裏とか、背中とかが有効だと言う事です。


相性の良くない犬同士が会った時、背中の毛が逆立つ部分がありますが、


そこを、握り締めて軽く持ち上げます。


 


そうすると、ポッキーの例ですが、


上記写真にもあるような、この世の物とは思えない、


鉄の塊が爆音上げて近寄って来ます。


ポッキーは驚き、後ずさりしたところで、


「落ち着け!」


と同時に「背中のツボ」をギュッと握ると


あ~ら不思議、


姿勢を直しておすわりします。


この時を逃さず、


「待て!」


などとコマンドを与えます。


この時点でポッキーはヘリコプターの恐怖から開放されて


他の事に興味を示すようになります。


 


わんちゃんの訓練状況とか、性格もあると思いますが、


是非お試しください!


 


工夫次第で、


どんなシーンでも対応できるわんちゃんになれるよう、


日々努力しているのでR。





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/18(水) |
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

あくびが目指す道

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


akubi12.gif


早いものであっと言う間に生後5ヶ月のあくび君。


丸っこい体がどんどん鋭角的にそして流線的になってきた。


小さい頃の動物は文句なし可愛いけど、


大きくなると、その可愛らしい姿が薄れてくる。


しかし、その可愛いらしい姿よりも


はるかに可愛いと感じ、のめり込んでしまう何かを感じるようになる。


 


さてさて、


あくび君の将来のことだけどさぁ~


あくびにしか出来ない何かを磨いていこうと


父ちゃん、そう考えているんだよぅ~


上のポッキーは「セラピー犬」としてこれから活躍しようとしています。


あくびはセラピー犬の資質を持ち合わせていないので、


ポッキーとは活動できません。


ならば、家族のセラピー犬として楽しく生活するのも良し。


でもそれだと少し物足りないよね!


 


あくびは行動派で、前向きで、明るい性格の持ち主です。


そんなあくびにお勧めな


・アジリティー


・ガンドック


・シーカヤック犬


・レスキュー


 


なんかどうかな?


 


あくび、どうだい?


 


あくび「うぅ~わんわんわン」


 


生後5ヶ月、


将来の目標、


これからゆっくりと発掘していこうね!


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

[あくびが目指す道]の続きを読む

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/17(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

食い気

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_ppp.jpg


今日は「食い気」についてです。


ポケットに手を突っ込んだり、カバンをもぞもぞさせたりすると吹っ飛んでおやつを催促する犬。


おやつよりも、お散歩に忙しい、お散歩大好き犬と、


大きく二つに分けることができると思います。


さあ、あなたのわんちゃんはどっちですか?


父ちゃんの場合、ゴールデンの「ポッキー」とフラットコーテットの「あくび」両者、性格が全く異なりこの二頭の「食い気」についてを比較してみました。まず、ポッキーですが、遊んでいる時、お散歩中は殆ど、おやつに興味がありません。おやつで引き寄せ近くまで来てもおやつは口に入れようとしません。一見、おりこうさんのようですが「食い気」で訓練することができぬ、とても気難しいわんちゃんの部類だと思います。一方の「あくび」ですが、ポッキーと対照的に「食い気」でコントロールすることのできる、非常に優秀なわんちゃんが「あくび」です。おやつを見せると、集中力が一気に高まり、コマンドや新しい訓練などもメリメリと身に付けてくれるのです。性格面で見ると、ポッキーはおしとやかで、何をされても怒らず、吼えず、まったく人間から見るとある意味で「都合の良い」わんちゃんです。おやつの食べ方も超お上品でおやつを手で与えても「決して歯が指に触れず」人間に優しいわんちゃんです。それに比べて「あくび」はビシバシとコマンドに従い、行動派でメリハリがあり、「良し」と言うまで、シッポをぶんぶんさせて腰を乗り出し、おやつを要求します。「ヨシ」とおやつを与えると、指の第二関節まで勢い余って食べてしまいます「いてぇ~」


さあて、皆さんならどちらのワンチャンが好みですか?ボールのキャッチボールやアジリティ、など行動派のあくびちゃん。まったりと、人間と触れ合い一日中、部屋で寄り添ってくれるポッキーちゃん。


父ちゃんは、まったく性格の違うポッキーとあくびが死ぬほど大好きです。こんなに性格の違うわんちゃんに出会うことが出きてほんとに幸せです。


性格の違うわんちゃんが一つ同じ屋根の下で生活して、


トラブルや問題とかないの?


と質問されますが、


それについてはまたの機会でお話しま~す!


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/16(月) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

全力走行健康診断のお勧め

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第ニ位です!




PA012365.jpg


生後5ヶ月とちょいと・・・


 


今日は、全力走行健康診断日です!



まだまだ足腰がふにゃふにゃで走りが安定していません。


PA012362.jpg


足腰がしっかりしてくるのは、やはり生後一歳を過ぎないと


安定した走りはできないようです。


筋肉の付き方が中途半端ならば、


必ず真後ろより走り方を観察すると、


どちらかに足を斜めに蹴り上げるか、


急激なターン時も支えきれず、転んでしまいます。


 


あくびの場合、左足を傾斜して蹴り上げる癖があります。


そして、転ぶ時はほとんど右肩を付いて転がります。


つまり左足の踏ん張りが利かないことが原因なのかもしれません。


 


これは、先天的な疾患なのか、


単なる成長過程での癖なのか、



少し様子を見る必要があります。


ポッキーが生後5~6ヶ月時はこういうことは無かったけど、


よく後ろ足のどちらかをかばいビッコをひきました。


 


フラットコーテットやゴールデンレトリバーの場合、


非常に高い確率で(70%)で股関節形成不全の子が生まれます。


今のところ、痛がったり関節が外れたりするようなことは無いですが、


実際のところ、レントゲン検査をしてみないと分かりません。


※ポッキーは問題有りませんでした。(まだまだ安心はできませんが・・・)


「斜めに蹴り上げる癖」


注意が必要かもしれません。


生後5~6ヶ月になると、


体力に自信が付くのか、


自分の体力以上の行動して、よく失敗します。


高い所から飛び降りたり、


限界点を超えて走り、支えきれずに大転倒。


一番足腰を痛めるので注意が必要だと思います。



PA012363.jpg


筋肉ができると、写真のポッキーの走りのように


リズミカルに、


跳ねるように


そして真後ろから見ても


綺麗に一直線のラインを保持しながら


走るようになります。


走る顔は幸せそのものです。


 


これが、正常な成犬の走りだと思います。


 


是非、愛犬の走り方を観察してみてください。


 


(できるだけ広い、ドッグランで思いっきり走らせることで


愛犬の健康状態を観察することができます)


 


体力や健康状態、


筋肉の発育状態、


肥満、


足腰の疾患、


極度の息切れ、


ストレス有無、


視力、


その他


 


いろいろな事が素人でもよく分かると思います。


少しでも問題を観察した場合には、


獣医師による診察をお勧めします。


素人判断は後で100%後悔します。


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/12(木) |
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

ケリーの死

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第ニ位です!




「ケリー、セラピー犬試験合格したよ!」


ポッキーと家族で報告に来ましたが既にケリーはお星様になっていました。


keri13.jpg


2006年10月6日(金)、


二回に渡る大手術と懸命な治療とパパママさんの懸命な


介護にかかわらず逝ってしまいました。


 


ポッキーは、ケリーママさんに会うや否やぴったり頭を寄せ付け


しばらく黙っていました。


恐らくポッキーはケリーの死をここで察知したのでしょう。


いつもはシッポをぶんぶんさせて喜ぶポッキーが


今日はまったく元気無く、頭を下げたままでした。


 


ケリーママさんはポッキーの耳に囁くように


「ポッキー、ケリーお星様になったんだ!」


 


犬は、友の死の臭いを感じ取るのでしょうか?


本当に、不思議な光景でした。


ケリーパパさん、ママさんは最後の最後まで諦めず、


「病を根絶」することで手術の道を選択しました。


しかしながら、今を振り返ると「延命治療」を選ぶべきではと、


その胸中をお話してくれました。


 


火葬時、ケリーには「ピンクのバンダナ」をしてやりました。


何時か虹の橋の再会時に、


「アッ!ケリーだ!」


と一目で分かるようにとの、優しい親心からです。


このお話を伺った時は、不覚にも込み上げるものを感じ


しばらく頭を上げることができませんでした。


ポッキーは絶対に我が家でしか発声したことがない


「ううぅ~ううぅ~」


と悲しい鳴き声を発し「生前のケリー」を思い


そして「ケリーの死」を悲しみました。


e_keri2.jpg


少なくとも、私にはそのように聞こえました。


死はいずれやってくる。


それは明日になるか、来年になるか、10年後になるかわかりませんが、


100%その時はやってくるのです。


しかも、確実に私たちよりも早く逝ってしまうのです。


その時の人間の精神状態とか、死から乗り越える為の準備もする必要があります。


ケリーパパ、ママさんはどれほど悲しみ、


いちばん辛かったケリーを励まし、


同時に絶望感に悲しむ繰り返しだったと思います。


一睡もせず介護し、精神的にも肉体的にも辛い思いをされたと思います。


その介護や、死の悲しみについて私に置き換えてみました。


とても乗り越えられる事では無いと、自分の無力さに絶望感を感じました。


 


◇生活する為の仕事と介護の両立の難しさ



◇ポッキーやあくびを失った時の悲しみと絶望感からの立ち直り



◇決断(病魔根絶治療か延命治療かの判断)



◇家族への励まし(ポッキーやあくびにはかなりのウエィトで励まされています。それ
 を失った時の考えると家族のダメージは相当なものと判断します)



◇金銭面(抗がん剤治療、その他高額医療費の問題)


 


正直、ポッキーを我が家に受け入れた時は、


このような「介護」と「死」について深く考えもしていませんでした。


しかし、犬を家族同様(擬人化はしないよう努力しています)


扱うようになってからと言うものの、更に「ケリーの死」を持って一層深く考え、


そして準備しておかなければいけないことを痛切に感じました。


 


もし、これから犬を家族に向かい入れる方、検討されている方、


改めて家族の中で


「死」


について考えてみてはいかがでしょうか。


 


ケリーが私達ちに与えてくれたもの方が、


私たちがケリーに与えてきたものよりはるかに


大きく重いものだったのではと思います。


 


犬飼いは本当に素晴らしいと思います。


ですが、最後の旅立ちまで、


私達が責任を持って送らなければいけないのです。


 


「ケリー、沢山の幸せありがとう」


 


2006年10月6日(金) 


ケリー赤ちゃんを初めて抱いてくれた


ケリーパパ、ケリーママを思い、朦朧とする意識の中で、


微笑みながら、


その暖かい腕の中で、


安らかに虹の橋へ旅立ちました。


e_e_katami.jpg


ケリーの形見になってしまいましたが、


ケリーの白い「バンダナ」です。


セラピー活動する時も、お散歩もいっしょにケリーを連れて行くね!





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/10(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

セラピー犬AnimalAssisted Activity(AAA) 合格のお知らせ

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第一位です!


PA082410.jpg


Animal Assisted Activity(AAA)


合格


PA082411.jpg


沢山の励まし、そして応援していただきました皆様、


ありがとうございました


お陰様で


AAA


合格です。


 


セラピー活動は、正式に血液検査に異常が無ければ


来月11月より活動開始します。


 


ポッキー!


練習期間の5ヶ月間、お疲れ様でした~


 


写真は頂いた


レスキュー&セラピーステッカーです。





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/09(月) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

セラピー適正検査終了・・・しかし

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第一位です!




第19回セラピー犬認定試験を終えました。


結果は、今日、明日中に集計後、電話連絡が入るそうです。


最終的な合否は、血液検査の結果が出て決まるそうです。


a0045852_2185521.jpg


父ちゃん本気で審査会場に「一眼レフ」持って


テスト風景の写真を撮ろうと持っていきました。


そんな大バカは誰一人いませんでした(汗)


そんな訳で、写真は一枚もございません。って言うか、極度の緊張で写真なんか撮れね~!




そりでは、


父ちゃん、


初めての経験、今日の試験内容などメモ程度で紹介します。


 


平成18年10月7日(土)大安吉日


今日は、朝からあいにくの雨。


テスト会場は酪農大学。来てる来てる、キャンパス内は


「ワンワンワン・・・」と多数の泣き声がする。


緊張が高まった。


やはり沢山のワンちゃん達(76頭)の匂いでいつものように落ち着いてない様子。


しょうがないよね!


通路の匂いをクンクン!


順番が来るまで、マーキングなんかしたら大変(その場で試験中止〕と、


気が気でありませんでした。審査員は、チラチラ様子を伺ってるので


緊張の連続でした。


試験手続きを終え、手順を再確認。


 


「順番まで車で待機してください」と支持された。


試験は以下の要領で実施した。


 


①テリトリー検査と接近する犬への反応検査


②対人検査と訓練状況


③マナー検査


④犬体検査



①のテリトリー検査は、車に同乗している犬に検査員が近づき、親しげに父ちゃんとポッキーに声をかけ反応を見るテストでした。ポッキー、この検査は得意中の得意顔で検査員をおもてなししました。まったく問題ありませんでした。次に、父ちゃんが車から遠ざかり隠れます。それでもポッキーが親しげにおもてなしすればOKなのです。当然、ポッキーのそのときの行動を見ていたわけではないのでどうだったか分かりませんが、多分大丈夫だと思いました。問題は、次です。やはりテリトリーの試験で、今度は車から出して所定の円の中に座らせ、そこに犬が近づいてきます。大きな、コリー犬でした。「おお、結構挑発的に接近する犬だな・・・」と不安げにポッキーの行動を見てました。一度、立ち上がりコリー犬にご挨拶して「こりゃまずいぞ!」とポッキーを円の中に戻しました。コリー犬は「ワンワン」とまた挑発行動を指示されました。今度は、ポッキー円の中で待っててくれました。座れの常態です。「よかった、なんとかクリアーできた!」と一安心。でも心配はあった。試験中に排泄行為があるとその場で試験中止となる。ポッキーが試験会場内の床の匂いをくんくんするたびに、「排泄だけはするなよ~」と心の中で言い聞かせた。


次は②の対人検査と訓練状況の検査です。呼ばれるまで、ドアの前で待ちました。5分位待ちその時間が随分長く感じました。やはり待っている時も検査員の目は光ってました。「排泄行為だけは・・・」この試験は、大きな教室に通し、そこで座らせます。検査員が現れます。最初は、お姉さんがやさしく接してポッキーをなでまわします。「クリアー」しました。次は、老人がフラフラと怪しげに近づいてきます。見てても、本当に怪しげな人でした。父ちゃんも緊張したくらいだからポッキーも相当ストレスを感じているのだろうなと思いました。ポッキーは怪しげな老人を目で追い、少し後ずさりしましたが、それでも円の中に留まることが出来ました。「クリアー」できました。最後は、車椅子に乗った方と車椅子を押す人が近づいてきます。ここで、問題発生!ポッキーは車椅子をはじめて見るので、それが何かを理解できなかったようでした。円からあとづさりして逃げようとしました。「あっ!まずい」と再度、円に呼び戻し「大丈夫!」「大丈夫!」と言い聞かせなんとかクリアーすることはできました。この失敗の結果がどう判定されるか、心配です。円からはみ出てリードを引っ張るとそこで試験は終わりです。引き続き、今度は訓練状況の検査でした。廊下に出されおすわりから伏せをさせ、そこで1分程度待たせます。伏せは大の苦手な種目だったのでダメかなと思いましたが、奇跡的にもポッキーは待ての姿勢で検査員のOKのサインが出ました。「ヤッター」と思ったのもつかの間、今度はフセをさせて、遠ざかり見えなくなるまで離れてください」との指示がありました。「これまで!」と思い、それでもポッキーを信じ強く「待て!」と指示しそこを離れました。恐る恐る離れました。またしても奇跡が起き、これもクリアーしました。「今日はついてるぞ」と少し自信を持つようになりました。と言うか、開き直ったのかな?とりあえず、試験中止の指示が無かったので次のテストに進みました。


次は③マナー検査です。会議室の手前で待たされここでも、排泄を心配しました。とにかく、犬の匂いをわざとにつけているのでその匂いをクンクンクン!「マーキングだけはするな~」とポッキーに言い聞かせ順番を待ちました。どうぞ!の合図で会議室に入り審査員15名程度のいる真中の円の中にポッキーを座らせます。突然、検査員が「ギャー」っと大声を出しました。驚いたのはポッキーではなく父ちゃんでした。「何何何?」と周りを見渡しましたが、ポッキーは平然と座っていてくれました。「よかった~」「父ちゃんが驚いてどうするのよ~」と反省し、次の指示を待ちました。今度は、ポッキーを乱暴に顔、背中、シッポ、足を触ります。これには自信がありました。いつもあくびやお姉ちゃんに触られているので大丈夫と確信しました。次は、体当たりです。検査員がポッキーに体当たりします。これもいつもだんくん(グレートデン47Kg)に体当たりされているので、大丈夫でした。最後に、7名が一斉にポッキーに触りその行動をチエックします。ポッキーは人間大好きワンコなので、こちらも問題無く「クリアー」できました。おお、なんだか順調に進みすぎてるぞと心の中でピースサイン!


ここまでくると、とりあえず全工程の検査は終了。「フー」とため息と同時に疲れがどっと出ました。ポッキーは相変らず平然と「父ちゃん、面白くないでしぃ~」と見つめてました。


最後は④犬体検査です。こちらは、血液検査以外100%自信がありました。血液検査はエキノコックその他ウィルス等の検査です。検便、歯の検査その他、体中調べていただきました。


終了!


「ポッキー!お疲れさん!」とポッキーに熱いキッス!(げぇ~)


そんなことで、本当に緊張の連続でした。


結果はまだ出ていませんが、不合格だとしたら


コリー犬の挑発に対する問題行動か、車椅子接近による問題行動だと思います。


とりあえず、経験できたことだけでも良かったと思います。


ポッキーがセラピー犬として活動する時の足りない要素を理解できたことだけでも


前進です。


セラピー犬を目指す皆様の参考になれば幸いです。


 





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/08(日) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セラピー犬試験当日

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第一位です!




今日は「セラピー犬」認定試験日です。外は雨が降ってます。


e_pocky.jpg


試験は札幌に近い江別市で行います。


室蘭市から高速で、約2時間。


今朝もいつものように、お山で散歩して


検便用の「うんち」も準備OK!


 


それでは、皆さん、いざ


出陣





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/07(土) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狩り本能

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第一位です!




PA012371.jpg


あくびは芝生に身を潜め、いつでも猛ダッシュできる体勢で居る。


そこにポッキーがあくびの存在に気付いていないかのように近づく。


 


こんな遊びなんだけど、


 


普段の友達との遊び方とは一味も二味も違う。


 


何が違うのか?


 


同じ事を何回も繰り返している。


 


PA012372.jpg


次第に、そのスピードが増し


PA012374.jpg


あくびは、ポッキーを捕らえる事ができるようになった。


 


ポッキーはあくびに加減しているけど、


 


あくびはポッキーを捕らえた事に


 


「狩る喜び」


 


を感じているのだ。


 


あくび君、


 


少しずつ成長しているんだね~


 


今日で、生後5ヶ月のあくびでした。


 


 


今日のおまけ写真


PA012384.jpg


ボスの座を守るセントバーナドの「ベルナルド」君




追伸


明日はセラピー犬認定試験日です。


今まで暖かいアドバイス、


応援していただきました皆様


ありがとうございます。


ポッキーは自信有るとのことですが、


本番に弱い父ちゃんは自身がありません。


p5210929.jpg


落ちた時は、


父ちゃんの責任です。



それでは、



グワッシュ!(古っ!)





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/06(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

弟を思う

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第一位です!




  皆さん、家庭内で共に生活する犬同士は、兄弟関係を持つと思いますか?


これまで、兄弟概念は無いと考えていましたが、


意識を考え直さなければいけないような、


そんな行動を観察しました。


PA012393.jpg


あくびを踏み※つけているのがグレートデンのダンくんです。


※いじめているわけではありませんよ。


ポッキーとだんくんとの関係は、生後10ヶ月の時から


いつも遊び仲間であり、犬社会としては画一された関係です。


勿論、ここまで来るまでには色々と問題行動はありました。


若干2歳半のリーダ的存在(実はもう一頭決着の付かないリーダ犬がいる)で


ポッキーはだんくんの下の関係としてお付き合いしています。


ポッキーはだんくんに何をされても吼えもせず、唸りもせず


まったく逆らいません。だんくんも、ポッキーに対して


攻撃的な行動もしません。


 


そもそもポッキーはこの私でさえ、他の犬に吼えたり


唸ったりなど聞いたことも、その行動を見たこともありません。


親ばかですが、こんなに理想的な犬はあまりお目にかかったことがありません。


※ゴールデンレトリバーの犬種の性格的なものなのかもしれませんが。勘違いしないで下さいよ。パピー(仔犬)時代は、家一軒の柱を食いちぎり、ピアノや家具などボリボリボリボリ、そりゃ~大変なガキ大将犬でした(汗)


 


あくびが来るまではの話です。



やがて、ポッキーに弟ができてポッキーは毎日あくびの悪戯を受け入れ、


あくびの甘噛みに自慢の鬣(たてがみ)が薄くなるほど、かみかみされる毎日でした。


時には、犬歯がポッキーの鼻や口にあたった時には、


 


「そこはだめじゃろが~」


 


とあくびの首の付け根を押さえつけます。


父ちゃんもポッキーに習い、


犬歯が手にあたった時は頭とマズル(鼻)を押さえつけ


身動きできないように、教育してきました。


同時に、基本的なコマンドもこの中で教えてきました。


この時、いつも横にはポッキーが付き添い、


ポッキーのお手本を見ながら真似して学ぶ事ができたので、


覚えも早かったようです。


 


そして、あくびのお散歩デビューです。


BLOGでも紹介してますが、


いきなりだんくんの洗礼を受ける事になりました。


 


それから、ポッキーの行動に異変を感じました。



あくびが、だんくんに押さえつけられたり、


逆にあくびがだんくんにまとわりついたときに、


 


ポッキーはダンクンの目の前に立ち塞がり、


 


過去聞いたことのない、


 


「うう~」


 


を発したのでR。


その時の写真が↓なのでR。


PA012395.jpg


父ちゃん、初めてポッキーの男を見た!


感激してその日は夜も眠れなかった!!


日本広しと言えど、犬の唸り声を聞いて喜んだのは父ちゃんだけかも。


 


そう、あくびがだんくんんに追いまわされたりしたときは、


必ずポッキーがだんくんの前に立ち塞がるようになったのです。


これは明らかに、ポッキーがあくびを意識している証拠。


では、意識とは何か?


 


◇兄弟愛?


◇単なる上下関係の崩壊を恐れてのポッキーの謀反?


◇やきもち?


 


散歩でも不思議な行動を見受けます。


ポッキーとあくびを同時に呼び戻し、


ポッキーは100%答えるけど、あくびは成功率50%で


ポッキーは父ちゃんの横にピタっと付き添い、大きな声で


「あくび、来い!」


と命令しても、何の応答もない時、


必ず他の犬が居ても、


あくびの側に行き、その周囲をぐるぐる回り、


父ちゃんのほうへ・・・


と催促します。


おお~


ポッキー、こんなに賢くなかったのに・・・


(一匹飼いでは経験できない事だね)


と関心するばかり。


P9202261.jpg


↑ 2006年9月20日 ポッキー二歳の誕生日 ↑


 


これって、犬社会の行動?


それとも、兄弟愛?


何何?


何?


 


皆さんは、どう思われますか?





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/05(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

血戦!リベンジ戦!

にほんブログ村 犬ブログへ


ポチッ!としてくれると励みになります。応援宜しくお願いします!   


弟のリベンジ!


e_image1.jpg


おっと!


いきなり乱闘か・・・!


あくびよ、兄ちゃん頑張るぞ!


打つべし!打つべし!打つべし!


e_image2.jpg


き、


決まったぁ~


ポッキーの強烈な右ストレート!


おっと、レフリーストップだぁ~


 


「カンカンカンカン!」



image.jpg


ポッキーコメント


あのー、挑戦者いませんか?





【お断り】



本映像は、フィクションじゃ!


そりゃ~


とても仲のええ~兄弟と、親友だんくんなのでR。


じゃから


勘違いしないでおくれ~


決して、動物虐待映像ではごじゃりません!





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


現在 急降下中・・・(笑)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/04(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノックアウト

にほんブログ村 犬ブログへ


ポチッ!としてくれると励みになります。応援宜しくお願いします!   




青コーナ、


16.8Kg フラットコーテットレトリバー ポッキー事務所属 「あく~び」


生後4ヶ月と二分の一


赤コーナ、


49.7Kg グレートデン ホンダバモス事務所属 「だ~ん」


二歳と二分の一


 


ラウンド-1


 


「カーン!」


 


おっと、いきなり「だん」の強烈な右フックが


あくびの右顔面を捕らえましたぁ~


これは大変だぁ~


e_PA012391.jpg


あああ、


あくび、


ダウン!


立て、


立つんだ!


ジョー(あくびぃ~)


e_PA012389.jpg


カンカンカン・・・・



な、なんと試合早々15秒で


 


ノックアウ~ト!


 e_image.jpg


 


だんくん談


 


どんなもんじゃい~われ~


かかってこ~い、われ~






PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


現在 急降下中・・・(笑)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/02(月) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

当選者を発表しま~す

にほんブログ村 犬ブログへ


ポチッ!としてくれると励みになります。応援宜しくお願いします!   




パンパカパ~ン!


昨日に引き続き、当選者を発表しま~す!


今回、あくびくんが抽選してくれました。


 


当選映像を公開しま~す!



 


そして、当選者は・・・



 はずれた様方、


すまぬ!鮭は一匹しか泳いでいなかったので・・・


これに、懲りずにまた遊びに来てくだされ~



 


そう、あなたです!


あなたが


「鮭」


をゲットしたのです!


しょぼい、


贈り物ではありますが・・・


お楽しみに



当選に心当たりのある方は、


m_nishisanアットマークyahoo.co.jp


※アットマークは「@」に直してね!


 


尚、メールは


合言葉


 


「救え、消えゆく小さな命達」



を記入の上、


 


・郵便番号


・住所


・氏名


・電話番号



送ってくださ~い!


そりでは、お待ちしておりま~す!





PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


現在 急降下中・・・(笑)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/02(月) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

正解発表!

にほんブログ村 犬ブログへ


ポチッ!としてくれると励みになります。応援宜しくお願いします!   




 


それでは長らくお待たせしました。


正解を発表いたしま~す。


正解は


「鮭」









と答えたぼるぼるさ~ん!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


あなただけが鮭!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


本当にこれでええの!?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ファイナルアンサー!?


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


残念!


はずれで~す!


 


 


 


 


 








では、


「棒」





と答えた、


 


 


 


 


 


ルークママさん!


ネオパパさん!


はなケンママさん!


ラルママさん!


まーちゃんさん!


 


 


 


おめでとう!


大正解!


P9232343.jpg


これから、抽選会をはじめさせていただきます。


抽選方法は、


テニスボールに皆さんのお名前を記入します。


そして、


ゴーの命令で、


ポッキーかあくびが一つだけボールを咥えてきます。


 


抽選は動画で撮影しこれを公開させていただきます。


 


今しばらくお待ちくだされ!






PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


現在 急降下中・・・(笑)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/01(日) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

--年--月--日 (--)
2006年10月31日 (火)
鵜呑みにしないでね!
2006年10月30日 (月)
いちばんピリピリしている年齢
2006年10月27日 (金)
足の無い子猫
2006年10月26日 (木)
大ジャンプ
2006年10月25日 (水)
獣道
2006年10月24日 (火)
初霜
2006年10月20日 (金)
恵まれすぎた環境
2006年10月19日 (木)
それを言っちゃ~おしめ~だ!
2006年10月18日 (水)
究極の訓練
2006年10月17日 (火)
あくびが目指す道
2006年10月16日 (月)
食い気
2006年10月12日 (木)
全力走行健康診断のお勧め
2006年10月10日 (火)
ケリーの死
2006年10月09日 (月)
セラピー犬AnimalAssisted Activity(AAA) 合格のお知らせ
2006年10月08日 (日)
セラピー適正検査終了・・・しかし
2006年10月07日 (土)
セラピー犬試験当日
2006年10月06日 (金)
狩り本能
2006年10月05日 (木)
弟を思う
2006年10月04日 (水)
血戦!リベンジ戦!
2006年10月02日 (月)
ノックアウト
2006年10月02日 (月)
当選者を発表しま~す
2006年10月01日 (日)
正解発表!
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。
