ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

リーダ(ボス)の存在

P2253982.jpg


犬の幸せってなんだろう?


彼らは幸せを感じるのだろうか?


幸せと言うよりも、彼らは「喜び」を感じているのだろう。


 P2253967.jpg


きっと、


今、この瞬間、


彼らは喜びを感じているのだろう。


 P2253981.jpg


走る喜び!


雪の存在!


草や木の存在!


そして、一番大事な事!


 


「リーダの存在」



彼らにとって一番幸せなのは、


P2253977.jpg


頼れるリーダがいつも側に居る事!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/28(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

氷点下9度~青空~

P2254010.jpg


毎日変わらぬ朝5時半起床!


眠い目を擦り、顔を洗いお散歩準備完了。


あくびは、オイッチニーサンシーと、そして決まりの「むにゅ~う・・・」と足を伸ばし、


ようやくポッキーが起きて、父ちゃん号令で首輪装着完了!


 


おお~寒っ!


 


お散歩コースでは久々にスノーダスト確認。


これが、たまらなく綺麗なんですYO☆~


 


でも、これ以上に・・・・・・・


 


見よ!


 


この綺麗な青空を!


 


いつまでも見たい(見せてあげたい)ものです。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/27(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウォーミングアップ


P2183734.jpg


今日は、ぼく達練習前のウォーミングアップについて


紹介します!


そもそも、練習って何を練習しているかと言うと、


今年の春から少し本格的に「ガンドッグ」をやってみようかと、


父ちゃん言ってるんだよ。で、その練習を毎日してるんだよ!


ウォーミングアップはこんな感じで、


ゆっくりと自由行動するだけなんだ!



P2183916.jpg


でもね、


走っているほうが、雪に沈む事も無く


かえって楽かもしれないよ!


 
P2183915.jpg


クンクンクン、


臭いを嗅いで、チエックチエック!


 
P2183816.jpg

うん、


大丈夫だね!


 


「さあ、始めるぞ~!」 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/26(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

Zoom-Zoom-Zoom

P2183826.jpg


この瞬間、彼らは「風」になる。


走る、走る、走る


 P2183828.jpg


Zoom-Zoom-Zoom


(MAZUDAの営業マンではございません)


P2183910.jpg


そして、あくびがようやくポッキーを捕え、


 対 


のドッグファイトの始まり始まりぃ~ P2183907.jpg


おっと、


あくびちゃん・・・


仁王立ちのポッキーに歯が立ちません!


逃げる!


 P2183870.jpg


が、勝ち! 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/25(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ここまで迫ってきています

PAP_0091.jpg



去年2月10日の写真です。 


P1073348.jpg



そして、今年、2月12日の写真です。


明らかに、積雪量が全然違います。


去年は、笹の葉や枯れた草など全てが雪の下だったのに、


今年は積雪量も少なく、さらに気温が高く雪質も


粗目状態です。


 


このまま温暖化が進めば、


来年の写真は積雪0かもしれません。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/24(土) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これで良いのか人間!

P2183859.jpg


この先、いったいどうなってしまうの?


 P2183864.jpg


積雪は何時もの半分以下。


いや、もっと少ないです。


北極や南極の凍りも融けだす異常事態を、


 


彼らは何かを薄々感じているようです。


P2183856.jpg


人間の犯した罪は、もう償う事はできません。


数年後、数十年後、


この白銀の世界も失われるのでしょうか?


何もかも失われるのでしょうか?


これで良いのか人間!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/23(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

ポッキー2007 冬

a0045852_19451111.jpg


皆さん、こんにちHA!


毎日雪ばっかだけど、


雪ばっかしかないので、今日も雪をお届けします!


その前に、ポチポチしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


P2183855.jpg


ここのお散歩山岳コースはポッキー今年で2回目。


二歳になったポッキーは足腰共にここで鍛えたせいか、


筋肉モリモリマッチョマン!


 P2183828.jpg


足跡の無い雪山を


二頭全力で疾走できる、この贅沢を・・・


皆で楽しんでます。


 P2183798.jpg


ポッキー去年の9月で二歳になりました。


身も心もパピー時代とは比べ物にならないくらい、落ち着きました。


 


なんと言うか、


 


その情況に応じた行動をしてくれるので、非常に飼い主としては楽です。


どうしてその情況に応じた行動をしてくれるのかは、わかりません。


例えば、あくびがこんな情況でハイに成り過ぎると、落ち着かせてくれます。


例えば、ボラに参加した時はふるまい、その他全てが「ボランティアモード」となる。


例えば、あくびが呼び戻しに応じず無視している時は、連れ戻す。


 


こんな時は、こうしなさい、ああしなさいと教えているわけではないのに、


ちゃんとその情況を理解?して行動してくれるポッキー。


 


小さい事の積み重ねだったのかな~?(しみじみと・・・)


 


その辺のガキみたく、アイスクリームをおねだりして泣き叫ぶ子より


ずっと賢いと思う。


(ここでも親ばかモード炸裂)


P2183736.jpg


さあっ~てと、


「ポッキー2008 冬」


来年は何処まで進化してくれるのだろうか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/22(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

あくび 2007冬

P2183849.jpg


青空の広がる、気持ちの良い朝。


久々に氷点下の朝となり、


出番の少なかったおそろいのスタジャン着込み、


お散歩に出かけた。


今日は、「あくび」君が主役で~す。


 P2183771.jpg


すらっと伸びる手足と腰。


ゴールデンと比べると、少しひ弱に見えるけど、これがどうしてどうして


さすがセッターの血が騒ぐのか、


伏せ状態から獲物を捕え全力で疾走するのは


彼らの特徴なのであろう!! 


P2183791.jpg


まだ、生後9ヶ月で尻尾はゴボウ状態で、


飾毛もしょぼい。


でも、あと一年もすればきっと立派なフラットちゃんへ早変わり。


かな?


 P2183809.jpg
あくび一番の得意のポーズがこの「伏せ」


更に首を低くして獲物を狙う姿勢はまさに、ステルス戦闘機!


超、カッチョエ~


 P2183846.jpg


ちょいと雪が深いので、


スピードに乗る事できないけど、


それでも非望遠で、彼をレンズで追うのが精一杯。


望遠レンズ、ほすぃ~!!


P2183751.jpg


自慢の宝息子、


あくびちゃんでした!


 


(明日は、ポッキー君だよ!)




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/21(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボランティア活動報告(4回目)

P2183713.jpg


セラピー犬活動4回目となりました。


ポッキーは現在、2歳と少し・・・


セラピー犬として、去年の10月適性検査を受けて合格し、


11月より人間も見習いを兼ねて参加しています。


通算4回の参加となりました。


 


人間(父ちゃん)も皆様のご指導いただきまして、


大分その活動にも慣れて来た所でございます。


 


ポッキーも院内の階段やエレベータ、


慣れないツルツル滑る廊下にも慣れ、


それなりに落ち着いて活動できるようになりました。


 


当初は、床の臭いをくんくん嗅いだり、


慣れない車椅子や歩行機をやや横目で見、


少し警戒しながら歩いてました。


でも、今では全然そんな警戒心も無く、


自ら進んで活動するようにまでなりました。


 


今回ここでの活動は、2回目なので、前回よりも父ちゃんも


ポッキーもある程度余裕を持ち参加することができました。


 


以下に感想などまとめました。





訪問施設名 □□□□


訪問日時 平成19年2月17日(土) 10:30 ~ 12:00


感想、その他


前回と比べると進んで犬に触れてくれる方を多く感じました。ごく自然な形で自ら犬に触れ、抱きしめ、そして温もりを感じ、前回口を閉ざしていたご老人も積極的に会話してくる場面もありました。


 前回は緊張気味の高齢者の方々でしたが、少し慣れてきたのか、あちらこちらで「かわいいね」「良く来てくれたね」などと、大きな声で笑ったりボランティアの方々に話しかけたりと、なごやかなムードのなか時間が過ぎていきました。


活動の終盤では、一人の老女が車椅子に乗り職員の方と一緒に「見送りがしたくって」とおっしゃられ、ポッキ―を抱きしめ、


「又来てください。今日はありがとう」


 と言いながら最後まで通路まで見送ってくださいました。慣れないボランティア活動をして、こんなに励みとなり、嬉しいお言葉をかけていただきありがとうございます。短い時間でしたが、充実した一日でした。


次回もまた楽しみにしています。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/20(火) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大判小判

P2123695.jpg


ちょっと一休み


セントバーナードのベルナルド君。


ポッキーとあくびがじゃれて遊んでいても、それがとても心配になるべるベルナルド君。


ママにはとっ~ても甘えん坊で、そして平和主義。


 P2123701.jpg


クンクンクン!


P2123702.jpg


「ここ掘れワンワン」


 


あくびちゃんへ、お願いが一つあります。


去年も宝くじに外れたので、、


 


「小判」


見つけてちょ~だい! 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/19(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーバーヒート

P2123659.jpg


全力で走り終わった後は、


こうやって、オーバーヒートした身体を冷やすんだよ。


「気持ちイィ~」


 P2123660.jpg


なんだか、


「ナマコ」


に見えないでもないなぁ~ 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/18(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

朝の散歩

P2123669.jpg


朝のお散歩風景です。


バディママの隣から、あくび、ベルナルド君、ポッキー、そして女の子のバディです。


会うたびに、いつもトンネルをして


父ちゃんの股下潜ってくれます。


 


とっても可愛いんですYO~★


 


チラット上目遣いで父ちゃんを見てくれて、


相手してくれる、バディちゃんと、ベルナルド君。


いつもありがとう!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/02/17(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

僕たちの夢

P2073621.jpg


ずっと家族全員で暮らす事


P2073632.jpg


ただそれだけ






ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/02/16(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

背中で「ソリ」遊び

P2123680.jpg


今日は、僕の雪遊びを紹介します。


写真は緩やかな斜面に見えるけど、ちょっと急斜面なんだよ。


 そんな斜面を選んで、


よっこらしょ!


両手両足を「バンザーイ」して・・・・


 


スーイスーイ!


 


ベルナルド君もやってみないかい!


あくび、おいでよ!


P2123679.jpg


気持ちよ~!


 P2123678.jpg


止まってしまったら、


蹴りを入れて!


「よっこらしょ!」


 P2123675.jpg


ポッキー君、


どこか調子が悪いのかい?


P2123674.jpg


うちの兄ちゃん、


いっつもこんな風に遊んでいるから、


心配ないなりぃ~




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/15(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

雪の似合う犬種

P2123681.jpg


突然ですが、


 


雪の似合うワンコベスト3を発表します!


第一位 セントバーナード


第二位 ゴールデンレトリバー


第三位 フラットコーテットレトリバー


 


ちゃんちゃん!


 


おいおい、一位のセントバーナードはわかるけど・・


二位、三位のレトリバーはいかがなものかな?


 


やはり、雪と言えば、


 


「うー」


 


ウルトラQの怪獣しりませんかぁ~?


 


違う違う!


 


雪と言えば、


 


ハスキー、グレートピレニー、アイヌ犬


 


所で、怪獣「う~」君、


 


何かの犬種に似てませんか?


どこかで見たような犬、


思い出せない!?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/14(水) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お口カクカク

P2073620.jpg


 前から気になってたことが一つあるので、


もし、ご存知だったらおしえてください。


 


恐らく♂特有の行為だと思うのですが、


お尻の臭いや、他のわんこのおしっこの臭いを嗅いで、


「口をカクカク」


することがありますが。これは何を意味するでしょうか?


♀の子もこういうことしますか?


あくび♂のお尻の臭いをかいでもするし、何なのかな?


何かの刺激を受けてするのかな?


 


フェロモン?


 


だとすれば、あくびだってする筈なんだけど、


あくびはしたこと無いし・・・




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/13(火) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

飼い主のモラル

P2073619.jpg


僕たちの中型・大型犬の運命、


中国では撲殺、


そして近い将来の日本では?

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

  1. 2007/02/12(月) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

決して人事ではないと思います

P1133484.jpg


昨日は、地球温暖化について書きましたが、今日はもっと重いお話し。


記憶に新しいと思いますが、


狂犬病の流行により死者が発生していることを理由に、


犬の虐殺という行動に出た中国政府。


さらに、犬は一家に一頭まで、


その犬は体高さ35cm以下であることという方針を打ち出したのです。


つまり、大型犬であるというだけで、処分されてしまうということです。


飼い主は、愛犬になんて説明しているのでしょう。


「飼えなくなったんだよ!」


 


日本のクマ対策も、中国の狂犬病対策と同じ。


「不利益なものはすべて排除すればいい」


という古くて浅はかな考え方だと感じます。


人前に姿を現したから…、人を傷つけたら…射殺。


人の利益を守るためなら、人は何でもやっていいということなのでしょうか?



その動物の生態や行動、起きた問題の原因の分析も研究もなく、


共存共生の工夫や努力もせずに命を奪うことは、


いたずらに命を奪うことと同じ、恥ずべき行為だと私は思います。


ご存知のように日本でも犬の大量虐殺が法の元行われています。


年間40万頭以上の犬猫が保健所で殺処分されています。


人が簡単に大量処分できる方法は、動物たちの苦痛を伴います。


保健所で行われている「安楽死」ではなく苦しみを伴う「殺処分」、


つまり「窒息死」です。


もし、日本で狂犬病が流行したら…


日本はどんな対応をするのでしょうか?


狂犬病が長期間発生していないことを理由に、


狂犬病予防接種への飼い主の意識が低下し、


予防接種率が下がっています。


狂犬病が発生している中国やロシアからは、


たくさんの船が日本に入港しています。


しかも、犬を放し飼いにしています。


そこに狂犬病を持った犬が乗っていたら…


日本での狂犬病の発生が起きない保証はどこにもありません。


数え切れないほどの数の犬を殺処分してきた日本。


人に害があると判断したら、その動物の「悪」として簡単に射殺し、


遺体をTVで連日放映するような国、日本。


鳥インフルエンザの映像も例外ではありません。


事実を正確に報道する義務はあると思いますが、


命を平気で袋詰にしている光景を見て、なんとも思わない国日本!


そんな国で、狂犬病が発生したら、どんな対策が取られるでしょう…。


中国の行動は、


決して人ごとではないと思います。



愛犬を飼い主が抱きかかえ泣き叫び、目の前で中国政府が殴る殺す実際の写真があります。


気の弱い方は、クリックご遠慮ください。


でも、犬を飼っている以上


もっともっと現実を知る必要はあると思います。 




 


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/09(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

不気味な景色

PC243245.jpg


この時期、


毎年同じ場所を歩いてる方なら(と言うか、こんな場所は誰も歩いていないか・・・)


直ぐに気づくと思うけど、ありえない景色なんです。


地球温暖化の影響が、ポッキー&あくび地方にも・・・


 


それはね!


 


三月中旬の景色なんですよ。


って、何処がって?


 


左に笹薮が見えてるでしょ。


毎年、ここの笹薮ははるか雪の下になって、


奥にある木の背丈位の所をお散歩しているんです。


 


二月だと言うのに半袖姿で歩いている関東地方、


室蘭でも「タンポポ」咲いてる位だから、


それを聞いてもそんなに驚かなかったけど・・・


 


が、


 


今地球規模で何かが狂っている。


今年の夏が、なんだかとても不安。


温帯から亜熱帯による影響で、疫病や伝染病・・・


動物インフルエンザから突然変異した人間インフルエンザの驚異・・・


大洪水、地震、水不足・・・


 


もう一度、


 


地球温暖化を知ろう


 




 


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/08(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

リーダの役割

P1283608.jpg


あくびが身動きできずに、たたずんでます。


 


こんな風に、あくびが助けを求めている時、


必ず、Uターンしてあくびのもとへ駆け寄ります。


 


「超えられるかい?」


「駄目なりぃ~」


 


ポッキーはしばらくあくびを見つめ、


こんな風に・・・!


と、


宙を飛び跳ね模範演技を見せました。


あくびもポッキーに教わったように、宙を飛び跳ね


そこからようやく脱出することができました。


 


きっと群れをなす野生の世界でも、


このような弱い者を助けるのもリーダの役目なのだろうな、


と見てて思いました。


 


「人間も見習わらなくっちゃ!」


 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/07(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

狩猟本能

P1283611.jpg


丘のほうで、なにやら怪しい物音。


あくびはすかさず身を低く、伏せて待つ。


(ん?狩猟本能?)


 ポッキーは一歩また一歩と前進する。


相変らずあくびはそこを動こうとしない。


そして、ポッキーが一線を超えたあたりから、今度はあくびが前に出た。


お互い伏せ状態でじっとしている。


これは何?


狩猟本能か?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/06(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワンコ4WD

動画だから伝わるものがある・・・


大凡10分間の超大作・・・約70MBで非常に重たいけど、ご覧下され・・・


注意:大声で叫ぶシーンがござります。ボリュームにはご注意くだされ!


 


 


P1283600.jpg


 腹がつっかえても体が雪に埋まってしまっても


簡単に脱出する「ワンコ4WD」


 


車は、腹をつっかえたらそこから自力では脱出できない。


しかし、彼らはうまく脱出する。


 


このテクニックを寒冷地仕様の自動車工学に応用できないか?


P1283616.jpg




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/04(日) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

フードのちょっとした気配り

P1283582.jpg


 皆さん、


わんちゃんのご飯はフードですか。手作りですか?


私は半分フードで半分手作りです。


その理由は皆さん研究熱心なのでお分かりだと思いますが・・・


ドライフードには、ワンコが生きうる上に必要な栄養素が含まれていると思われています。


しかし、この事は命維持を無視した栄養学に基づく考え方かもしれません。


何故かと言うと、人間も含めて動物は、「エンザイム」:酵素 が必要なんです。


(詳しくは、エンザイムを検索エンジンで検索、検索!!)


エンザイムは、


加熱処理に弱く48℃~115℃で死滅してしまいます。


このエンザイムが不足すると生活習慣病やガンなどの疾患に罹る比率が


格段に高くなると言われています。


ではエンザイムは、どのような食べ物に含まれているのでしょうか?


加熱しない生鮮食品であれば、殆どの物に含まれているのですが、


鮮度の問題もあるようです。


上記の理由で私は半分フード、半分は「鮮度の良い生鮮食品」を与え続けています。


 


さて、本題です。


 


今回、「ちょっとした気配り」がテーマなんですが、


さて皆さん!


人間が消化液を分泌して消化効率の最も良い時間帯をご存知ですか?


朝、昼、晩で考えるとその順番は、


昼⇒晩⇒朝 


なんですYO★


SO~!!


P1283593.jpg


昼は重たいお肉やお魚を食べると最も消化吸収が良く、


逆に朝は消化の良い食べ物が良いと言うことなんです。


そんな生理現象を鑑みて、


愛するわんちゃん達の食生活にカスタマイズ(特化)して考えて見ました。


ご存知のように、ドライフードは10%程度しか水分を含んでおりません。


これだと胃腸に相当な負担をかけている事が推察できると思います。


そんな事を考えて、消化の悪い朝のみ、


フードをぬるま湯で20分程度ふやかして与えるようにしています。


ぬるま湯はカップ一杯を注ぎ、規定量のフードを入れ待つ事20分。


フードはふやけ、


そしていつもの「馬肉」+「ダイコンスライス」+「ピーマン」+「納豆」そして、


サプリメント(我が家ではソリットゴールドのシーミール)


を混ぜ合わせて与えています。



では、晩ご飯はどうでしょう。


朝よりも消化吸収が良い事もあるし、歯石駆除の効果と


硬いものを噛みと言う相乗効果を狙い、夜のみそのままのフードを与えています。


そして半分はいつもの生鮮食品を与えています。


 


注意:消化効率の良い順番は、わんちゃんも人間と同じ、


昼、晩、朝の順番を前提とした考え方です。


犬の場合、順番が違うかもしれません。違ったら教えてください!


 


とにかく、どんな事でも良いから少しでも長生きしてもらいたいのです。


栄養とそのメカニズムを知り、


そして自分の解釈を取り入れ実践しています。


 


「フードのちょっとした気配り」、ご理解していただけましたか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/02(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

最後の難関

P1283572.jpg


ここを超えれば視界が開けるよ!


ガンバレ!


P1283573.jpg


ポッキーは雪を崩し、飛び跳ね前へ進む。


懸命に追うあくびちゃん。


呆然と見つめる父ちゃん。


「ポッキー!ここは止めようよ!」


 P1283574.jpg


人間の体重だと確実に沈んでしまう。 


あくびもなんとか、最後の難関をクリア!


そして、父ちゃんの番がやってきた!


P1283576.jpg


「父ちゃん、急いでなりぃ~」


その後、父ちゃんがどうなったかはご想像におまかせします。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/01(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2007年02月28日 (水)
リーダ(ボス)の存在
2007年02月27日 (火)
氷点下9度~青空~
2007年02月26日 (月)
ウォーミングアップ
2007年02月25日 (日)
Zoom-Zoom-Zoom
2007年02月24日 (土)
ここまで迫ってきています
2007年02月23日 (金)
これで良いのか人間!
2007年02月22日 (木)
ポッキー2007 冬
2007年02月21日 (水)
あくび 2007冬
2007年02月20日 (火)
ボランティア活動報告(4回目)
2007年02月19日 (月)
大判小判
2007年02月18日 (日)
オーバーヒート
2007年02月17日 (土)
朝の散歩
2007年02月16日 (金)
僕たちの夢
2007年02月15日 (木)
背中で「ソリ」遊び
2007年02月14日 (水)
雪の似合う犬種
2007年02月13日 (火)
お口カクカク
2007年02月12日 (月)
飼い主のモラル
2007年02月09日 (金)
決して人事ではないと思います
2007年02月08日 (木)
不気味な景色
2007年02月07日 (水)
リーダの役割
2007年02月06日 (火)
狩猟本能
2007年02月04日 (日)
ワンコ4WD
2007年02月02日 (金)
フードのちょっとした気配り
2007年02月01日 (木)
最後の難関
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。