ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

GW中(28日~5日)しばらくお休みしまーす


しばらく旅に出ます。


勿論ポッキー&あくびと一緒にね!



何もかも忘れて心のリフレッシュ!


思い出の写真沢山撮るぞ~



そりでは、皆さんも良い思い出作ってね!




いってきまーす!


 




追記



車で移動中このステッカーを発見したら、


パッシングしてね~


 



6233.jpg




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/28(土) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

明日から始まる大型連休

a0045852_1011547.jpg


去年のGWの写真です。


眼下に、洞爺湖が一望できます。 


(洞爺サミットの開催地です)


今年は札幌経由でニセコ、小樽回ろうかな?


それとも、サミット開催地の偵察でもしてこようかな!?


それはそれとして、


 


あくびは生まれてはじめての長旅になりそうです。


a0045852_1005772.jpg


爆音にも動じないポッキー君。


君は、鈍いだけなのか?


a0045852_101354.jpg


いよいよ離陸!


たった数分だけど、


お一人様5000円は安い!


a0045852_101996.jpg


父ちゃん、


いってらっしゃ~い!!



アレ~




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/27(金) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

アンケート集計結果発表しまーす

P1073329.jpg


父ちゃんのホームページで、


ワンコに関するアンケートを取っていましたが、


お陰様で今日で一年を迎えることができました。


集計機能もついてますが、


一応発表しまーす! 




 ①わんちゃんのお食事は何を与えてますか?


選択肢 回答数 回答比率
ドックフード              23 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 57.50%
手作りフード              2 ]]] 5.00%
ドックフードと手作りフード混在  15 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.50%


コメント: 意外とドックフードのみが多いですね。父ちゃんは、混在派です。何故なら消化酵素はフードでは摂取することできないですからね・・・


 


②わんちゃんの飼育環境を教えてください


選択肢 回答数 回答比率
室内で育てている           28 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 70.00%
外で育てている             8 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
室内で育てている。時には外のサークル等で飼育している


                       4 ]]]]]] 10.00%


コメント: 圧倒的に室内飼いが多いですね。犬種の性格や諸事情などで外飼い室内飼いされてますね。何れも愛情持って室内、外飼いされてますね。


 


③おやつは(主に)何を与えてますか。3つお答えください。


選択肢 回答数 回答比率
ほねっこ        6 ]]]]]]]]]] 15.00%
ビスケット      21 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.50%
ジャーキー     16 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 40.00%
魚の干物       7 ]]]]]]]]]]] 17.50%
豚みみ        11 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.50%
アキレス干物     6 ]]]]]]]]]] 15.00%
デンタル系のガム 11 ]]]]]]]]]]]]]]]]]] 27.50%
ガム(豚の皮)    15 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 37.50%
氷             3 ]]]]] 7.50%
ササミ系のおやつ   6 ]]]]]]]]]] 15.00%


コメント: ビスケットやジャーキーはどうやらわんちゃんの定番みたいですね。魚の干物が少ないのは意外でした。塩分を気にしているのかな?


 


④飼われているわんちゃんの大きさを教えて下さい


選択肢 回答数 回答比率
小型犬   5 ]]]]]]]] 12.50%
中型犬   4 ]]]]]] 10.00%
大型犬   21 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 52.50%
超大型   9 ]]]]]]]]]]]]]]] 22.50%
沢山育てているので当てはまらない


        1 ] 2.50%


コメント: 当然の結果かもね。このページはレトリバーの大型犬のページだからなぁ~でも、小型犬を飼ってる方もいらっしゃっているので嬉しいです。


 


⑤一頭あたりの毎月の凡その食費を教えて下さい(おやつは含まないでください)


選択肢 回答数 回答比率
~3000円 8 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
5000円以内 5 ]]]]]]]] 12.50%
10000円以内 12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%
15000円以内 8 ]]]]]]]]]]]]] 20.00%
20000円以内 5 ]]]]]]]] 12.50%
30000円以内 1 ] 2.50%
40000円以上 1 ] 2.50%


コメント: やはり1万円以内が最も多いですね。フードで言えば、18Kgが2袋の中級クラスといった所でしょうか。この中級クラスでもナチュラル品が多いですがよくよく吟味する必要がありそうです。


 


⑥主な散歩方法を一つ教えて下さい


選択肢 回答数 回答比率
近所の決まったコースを歩いて散歩   20 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 50.00%
近所の決まったコースを自転車で散歩  2 ]]] 5.00%
近所を歩いて自由に散歩          12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%
車で移動してそこから散歩          6 ]]]]]]]]]] 15.00%


コメント: 近所の決まったコースが最も飼い主は楽かもしれませんね。時には、慣れないコースを行くのも犬のテリトリーなど問題行動を発見することができますね。


 


⑦お散歩中のうんちの処理はどうしていますか


選択肢 回答数 回答比率
家に持ち帰り、燃えるごみで処理する 25 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 62.50%
家に持ち帰り、トイレに流す 12 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 30.00%
家に持ち帰り、敷地に埋める 1 ] 2.50%
たまに放置してしまう 2 ]]] 5.00%


コメント: トイレに流す方を本当に尊敬します。一番良い方法だと思いますが、手間隙の差で燃えるゴミで出してます。


 


⑧わんちゃん保険にご加入してますか


選択肢 回答数 回答比率
はい   17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.50%
いいえ  17 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 42.50%
検討中   6 ]]]]]]]]]] 15.00%


コメント: おお、同率ですね。大型犬の治療費は莫大な費用がかかります。骨折で30万円とか・・・


 


⑨ドックフードは何処から購入しますか


選択肢 回答数 回答比率
専門店      14 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.00%
ホームセンター 10 ]]]]]]]]]]]]]]]] 25.00%
インターネット  14 ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 35.00%
デパート     1 ] 2.50%
ペット屋      5 ]]]]]]]] 12.50%
その他       2 ]]] 5.00%


コメント: やはりインターネットが支流と言って良さそうですね。犬の専門店も間違え無いのでしょうね。


 


アンケートに答えていただいた皆様、ほんとうにありがとうございます。


まだ答えてない方は、まだ続けていますので、もし宜しかったらご協力宜しくお願いします。




 


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/26(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダニ警報発令

P1073342.jpg


ようやく雪も半分解けて春はもうそこまで!


そんな油断の中、


いつものように


笹薮を一気に駆け下りました。


 


そして、家に着いてポッキーとあくびの背中を見ると


ちょろちょろ動く虫が居た!


 


ダニィ~


春ですね~♪ 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/25(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

サングラス

P4114711.jpg


今日、お姉ちゃんにサングラスを付けられました。


 おお、あくびちゃん、素敵!


ちょっとかっこいかったので写真を撮ってしまいました。


あくびちゃん!


ハイポーズ!


P4114712.jpg


なにか!?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/24(火) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

面白い顔

P4014623.jpg


いい男でしょ!


 P3314522.jpg


 犬とは思えない表現豊かな顔でしょ!


P4014622.jpg


    P3314525.jpg


     P3314532.jpg


今日は、ポッキーの鬼だよ! 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/23(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

白桜

P4154856.jpg


白い桜ではございません!


北海道は、


花見・・・違う違う・・・


雪見を楽しんでます。


雪より団子なんかしちゃうと凍死しちゃうぞ!


 P4154858.jpg


は~るよ来い♪は~やく来い♪


 P4144775.jpg


父ちゃん、


何時になったら泳げるなりか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/22(日) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

悪天候

P4154835.jpg
 


 P4154834.jpg
 


 P4154832.jpg
 


 P4154831.jpg
 


 P4154826.jpg
 


 P4154814.jpg
 


 P4154813.jpg
 


 P4154812.jpg
 


 P4154811.jpg
 


 P4154810.jpg
 


 P4154808.jpg
 


 P4154799.jpg


雪上歩行は非常に体力が消耗します。犬だって例外ではありません。犬は両手両足が雪に埋まるとまったく身動きすることができません。そんな時、彼らは犬掻きするように雪をこいで前進します。そして少しスピードがついたところで、うさぎのようにピョンピョンと足腰をバネのように動かし「前へ前へ」進みます。さすがにそんな情況が続くと寒中でも舌を思いっきり出して体温を下げます。人間はどうでしょうか。もがき苦しみ蟻地獄のように雪の中へ沈みます。 手で雪を掻き分け少しづつしか前進することしかできません。もう、汗水たらしてその場を懸命に逃れようとします。


そんな事よりも、こんな悪天候時に散歩に行く人間は一部お散歩仲間と父ちゃん位でしょうか・・・




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/21(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セラピー犬を目指すわんちゃんへ

昨日の記事で、セラピー犬活動について記事を書きましたが、もう少しセラピー犬の厳しさについて補足せせていただきます。また、コメント頂いた方への返信としてとらえていただけると幸いです。


P4014563.jpg


セラピー犬は、ボランティア活動とは言え、お年よりなど生身の人間、そして不特定多数の人間やその他ボランティアドッグとの接触などなどで、大変な状況下でお仕事しています。



間違えは100%許されないし、人間は緊張緊張の連続なんです。活動中犬の耳や尻尾を引っ張って喜ぶ患者さんにも遭遇しました。ポッキーは平気で耐えなければいけないし、それを嫌な事と感じてもいけません。これらは訓練で人間が作り出したのではなく、持って生まれた天性の物なんです。(業界ではマゾ犬とも言います。嘘です)前回のボランティアでこんなこともありました。ポッキーを抱きかかえてお相撲をとりだしたのです。さすがのポッキーも緊張したのかヘラヘラと笑っているかのように呼吸が荒くなり、助けを求めたので「ハイ、おしまい!」とその場をごまかし移動しました。情況を判断し適性な処理をするのはハンドラーの勤めでもあります。この場合患者さんに不快感を与えてはいけないのです。何故なら、ポッキーのお仕事だからです。



話を戻しますが、犬が素晴らしいのではなく、ポッキーがたまたまそういう性格だったにすぎない事なのです。だから調教や訓練では恐らくどうすることもできない能力?適正力?だと思います。



もし活動中、犬がハンドラーのように「緊張」したらどうなるでしょうか?普通だったら他の犬や人間に吠えたり、床の臭いを嗅いで落ち着かずボランティアどころではありません。正直、ボランテァ活動がここまで厳しい活動とは知らずに参加してました。ボランティアドッグ協会の「厳しい適性検査」に合格さえできれば、セラピー犬としてある程度活動できる程度の考えでいましたが、大きな間違えでした。


北海道ボランティアドッグ協会は更新適性検査として年に一度の再検査を実施してます。


ある協会では活動中獣医師が常に付き添い、どんな小さな失敗さえも見逃さず、例えば活動中に吠えたりすると矯正するように指導され、矯正されなければクビとなります。そして他の犬に唸る・牙を剥いたりすると、その時点で即クビです。


各協会それぞれ審査基準に大きな差はありますが、それだけ厳しい世界がセラピー犬なんです。 


PC163113.jpg


今になってこのような厳しさと社会への責任も問われることに気づいた次第です。もし、お年寄りに「間違って傷つけてしまった」というような事が起きた時、協会が社会に対する責任などなど考えると「100%間違えは許されない」ということがよく理解できると思います。


世の中に、このような適性能力を持った犬はどれくらい居るのでしょうか?勿論、ポッキーの場合100%を信じてお仕事してます。


そして、1%でも問題発生したら当然ながら即効活動を止める決意で活動しています。


そして再びセラピー犬としてトレーニングや訓練するつもりはありません。


皆様からいただいたメールやコメントを読ませていただきました。記事の中で一部誤解を招く表現がありましたことをお許しください。 


最後に、ポッキーはボランティア活動以外では、やんちゃ坊主でいつもあくびと本気でじゃれあうごくごく普通のスーパースノー犬です。どうしてこうも、黄色いバンダナを付けると犬格が替われるのか飼い主の父ちゃんですら解読不能です。今更ながら犬って本当に素晴らしい動物ですね!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/19(木) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

セラピー犬に求められる要素

P4144718.jpg


猛吹雪の4月14日(土)、ポッキー6回目のセラピー犬活動に参加しました。


山では遭難寸前(オーバーだね~)で体力使い切った状態だったので


少し元気がなかったけど、


一ヶ月ぶりにおじいちゃん、おばあちゃんの顔見ると尻尾をブンブン振って喜んでました。


 


写真は、AF(オートフォーカス)設定していたつもりが、


マニュアルになってたので、ぜ~んぶ


ピンぼけ


です。写真見づらいけど、雰囲気だけでもご覧ください。


 P4144732.jpg


↑ 黒ラブの「ココ」君です。


胆振地方に登録されているレトリバーは、ポッキーとココ君の二頭だけです。


彼は3歳でみんなの人気者です。


おばあちゃんは微笑みながらココは沢山なでてもらいました。


 P4144733.jpg


↑ 父ちゃん お兄ちゃん ポッキー おばあちゃん です。 


お兄ちゃんは、ポッキーの背中を沢山撫でながら


「暖かいね~、気持ちがいいね~」


と嬉しそうでした。


おばあちゃんは、「昔家にもわんこが居たんだよ」と


昔を懐かしむようにポッキーとお話ししてました。


P4144737.jpg


↑ エレベータに乗って3階まで移動します。


実は、犬ってエラベータやエスカレータはとても苦手なんですね。(ポッキーだけかな?)


初めての活動では両手両足をカエルのようにベターっと伏せて


エレベータに乗りました。


あと、


通路は、ツルツル滑るのでちゃんと肉球の毛の処理をしないと滑って歩きづらいです。


ボランティア前は毛の処理はかかせません。


(つるつる滑る通路は意外と犬は歩きにくいようです)


 P4144739.jpg


↑ 3階ホールです。


ポッキー、よく来たね!といつものおじいちゃんが出迎えてくれました。


ゴールデンレトリバーが大好きでいつも興味深く話を聞いてくれる


気さくなおじいちゃんです。


 


ポッキーは何よりも嬉しい瞬間です。


 


ですが、


尻尾を振るだけで、


決して、


決して、


飛びついて喜びを表現したり


おだったり、遊びモードになってはいけません。


(家ではその約束を忘れてピョンピョンしてますYO☆~(汗))


 


ボランティアでは


大型犬らしく


ふるまわなければなりません。


 


リードでコントロールしたり、


コマンドで抑止させたりすることは容易だけど、


ここではそれが通用しません。


 


ご老人の前で恐怖を与えたり、強い口調や行動をしては


緊張するばかりで本来のセラピー活動ができません。


それから、


調教されて、躾の入った犬ならば誰もが参加できるかと言うと、


きっとNOだと思います。


 


犬はハンドラーを常に見上げ、次の指示を待つようでは


充分なセラピー活動はできないのです。


 


犬自ら周囲の情況変化を感じ取り、


その情況に応じた行動を取らなければならないのです。


とても難しいことですが、


セラピー犬はこういうスキルを求められます。


 


おじいちゃん、おばあちゃんはコマンドが100%入る調教犬や


サーカス犬にふれあいに来たのではありません。


 


最近の活動では、


父ちゃんも少し余裕も出て来たのか、


今日はポッキー何点だったかな?


と言うように反省しながら


活動するようになりました。


 


勿論ですが、犬同士のテリトリー縄張りや問題行動、


そして人間へのマナーは100%守るよう訓練されていなければなりません。


以上がセラピー犬に求められる要素だと


私は思います。


P4144746.jpg


 ↑ 気さくなおじいちゃんとポッキー


おじいちゃんは得意げに「ポッキーお手!お手!」


と言ってお友達へ自慢しています(笑)


P4144747.jpg


↑ おじいちゃんとポッキー


何歳になったの?シャンプーは毎日してるのかい?


と色々お話ししてくれました。看護婦さんはボランティア反省会の時に


普段あまりお話ししないおじいちゃんなんだけど・・・


とおっしゃっていました。


 P4144749.jpg


↑ ボランティア活動も後半に入り、


P4144760.jpg


おばあちゃんが車椅子でやってきて、


「ポッキーまた来てね!」


と声をかけていただきました。


この瞬間、


何よりもの励みとなります。


 P4144761.jpg


「今度は何時くるの?」


 P4144767.jpg


玄関先でお別れする時の写真です。


当初、犬を見ると怖がっていた方もこの犬は怖くないと理解していただけたのか、


自ら進んで近くに来るようになりましたが、触るまでには至ってません。


何時の日かきっとポッキーや他のセラピー犬とスキンシップできる日が


来る事を信じ、これからも犬と人間の絆を深めていきたいと思います。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/18(水) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

花見と雪見

P4154860.jpg


父ちゃん家の庭の花です。


せっかく咲いた花もこの雪で蕾に逆戻り・・・


て言うか、花見ないうちに蕾が落ちてしまいました(汗)


花(蕾)と雪のバラード?なんてなかなか見ることできないYO☆~


 P4154861.jpg


チューリップの芽だってまだ5cm程度で、こんな感じです。


積もった雪に成長した葉が傷つけられて所々黒くなってます。


今年は花咲くのかな?


 P4154863.jpg


ちなみに、


桜の蕾です。


気象庁発表では、ここ室蘭の開花予想は5月6日となってますが、


きっと無理だと思います。 


P4154844.jpg


本州方面では、花見も終わったと言うのに、


これだと、


雪見じゃわい! 


寒っ!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/17(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

猛吹雪 最悪な雪上救助犬トレーニング

P4154780.jpg


北海道 太平洋地方は4月7日から大荒れとなり


猛吹雪となりました。


止めとけばいいのに車でいつもの散歩コースへ行きました。


視界は雪でせいぜい3m程度。


写真はブリザードが吹き荒れ


お互いを確認しながら前へ進みます。


あくびはブリザードの怖さを知りません。


方向感覚を失う恐れもあるので呼び戻し


近場でポッキーと歩かせます。


P4154794.jpg


あくびはこんな吹雪(ブリザード)は初めて。


雪の落とし穴に足を取られて大転びするあくびちゃん。


 P4154793.jpg


ポッキーはあくびを励まし前に前に進みます。


積雪は1mを越し、人間の体重では腰まで沈みます。


風景はまったく確認することができません。


P4154828.jpg


父ちゃん、


もう帰ろうよ~


P4154829.jpg


一見何気ない写真だけど、


カメラは雪で凍りつき、レンズはガスと雪で曇って最悪の環境での撮影でした。


父ちゃんは腰まで雪に沈みカメラは犬目線。


超過酷な雪上トレーニングでした!


帰宅途中、何十台の車が雪で埋まりスタックしてました。


散歩仲間の車も途中で救出しました。


疲れたぁ~


YO~


 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/15(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

青春

P3214510.jpg


あくびちゃん、


またまたドッグカフェの看板犬


「ゆめ」ちゃん


に会いに行ってきました。


 P3214511.jpg


やっぱ


ふられました(泣)


 「タイプでないし、大きすぎる」


って言われましたぁ~




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/15(日) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

兄弟喧嘩?

P3184392.jpg


ちょっと暇なのでポッキーにちょっかい出して見ました。


お口を大きく開けて、


「アイーン!」


P3184391.jpg


不意をつかれたポッキー君。


家ではいつもお兄ちゃんらしく、「何?」で終わるけど、


外でやられるといっしょにガウガウ始まります。


これも彼らにとって一種の仲間表現なんでしょうね。


見てた人はきっと


「喧嘩」


にしか見えなかったと思いますが・・・




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/14(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おにごっこ

P3184319.jpg


二頭+父ちゃんいつも「おにごっこ」します。


今回は、あくびちゃんが鬼。


あくびは懸命にポッキーの足跡を追います。


 P3184334.jpg


みっけた~


待てぇ~ 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/13(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

影踏み

P3184302.jpg


森の木々を交わして


斜面を心地よく下るポッキー!


 


朝日を背に


次々と木陰を踏んでは次の影を追う。


 P3184303.jpg


昨日はあれだけ走ったのに


朝になったら綺麗さっぱり足跡が消えてます。


P3184264.jpg


 何だか、


得した気分?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/12(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

寒冷地仕様な肉球

P4084698.jpg


寒冷地仕様の「肉球」です。


毎日、就寝前にワセリンを肉球全面に塗ってます。


塗ることで潤いと保湿成分?が効いて氷点下でのアカギレや


ひび割れなど防ぐ事が出来ます。


勿論、肉球まわりの体毛処理もかかせません。


そのままでは、雪がこびり付き更に凍ってしまい、歩行困難となり


足腰を痛める原因となります。


 


北国のワンコは、


こんなところでも気を使っているのでR☆~。


P3104203.jpg


一見、スノーパウダーのように見えるけど、


表面がガチガチのアイスバーン!


足腰に非常に危険な状態なんですYO~☆


 


きっと慣れないわんちゃんは、その場で


ツルリンコロリンスッテンテン間違えな~し!


P3104204.jpg


慎重に歩いてるあくびちゃん!


この数ヶ月でポッキーに冬場アイスバーン補講をみっちり教わりました。


ドリフトや逆ハンの技も習得することができましたYO~☆


 P3104205.jpg


すぃすぃすぃ~たからった、スラスラスィスィスィ~♪ 


ちょいと古かったですYO~


ハイ、すいませーん!


ですYO~☆




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/11(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

御守

P4084697.jpg


あくびちゃんのドッグタグと御守


 P4084694.jpg


すやすや眠るあくびちゃん


 P4084708.jpg


ポッキー君のドッグタグと御守


 P4084704.jpg


すやすや眠るポッキー君!


 


ドッグタグは錆にも破損にも強いステンレス製。


本製品はアメリカ陸軍の認識票を流用しています。


細かな傷だらけだけど字が擦り切れて見えなくなると言う事はありません。


これまで色々使ってみたけどこれは一押しです!


タグ情報には、


①犬の名前②電話番号③生年月日④飼育者氏名


を入れてます。


 


御守の十字架は銀950を加工してハンマーでたたき出ししたものです。


十字架の裏には電話番号を刻印しております。


ただし、銀は柔らかくちょっとの衝撃で曲がってしまうため、


ドッグタグとしては不向きかもしれません。


父ちゃんは


御守


として使っています!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/10(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

春の鳴き声

P3104063.jpg


今朝の空気も冷たく、


春はまだまだ遠いなぁ~


元気よくベルを鳴らし駆け回るあくびちゃん。


生後11ヶ月になりました。


P3104127.jpg


最近、森は獣や野鳥の鳴き声で賑やかになってきました。


何?


P3104128.jpg


あくびもその気配を聞きつけポッキーの側に来ました。


P3104129.jpg
 


あの声は何でしか?


P3104130.jpg


父ちゃ~ん


何でしか?


あれは春の鳴き声だよ♪


 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/09(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春だと言うのに積雪1m!

P4014658.jpg


早朝5:30分 まだ薄暗いYO~☆


飛び降りるなりぃ~


P4014659.jpg


よっこらしょ!


結構高いぞ!


積雪1m以上!


は~るよ来い♪


P4014633.jpg


もう、雪はいりませーん!


P4014575.jpg


デンドロビューム


ガットサン


と言う品種です。これは人間が交配したものです。 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/08(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いとおしい

P4014562.jpg


 いとおしい①


P4014563.jpg


 いとおしい②


P4014567.jpg


デンドロビューム シルシフローラム


と言う原種の蘭です。


生息地はパプアニューギニアの山岳地帯に生息します。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/07(土) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

兄弟

6233.jpg


車背面ガラスに僕達


兄弟


のステッカー見かけたら「パッシング」してね!


降りてペロペロしてあげるからぁ~


P4014628.jpg


何をするにも


ポッキーの後ろに着いて真似をしながら遊んでます。


ポッキーが臭いを嗅ぐとあくびもいっしょに臭いを嗅ぎます。


おしっこだって「連れション!」


兄弟?っていいね!


P4014586.jpg


自生地を思わせるようなディスプレーです。


花は全て「蘭」を使っています。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/06(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ここでも温暖化の影響が・・・

P3314548.jpg


日中温度が高く、水分を多く含んだ雪が降り、 


木に付着した雪が夜間氷になり木の枝がその重みに耐え切れず、


「ボキ!」


P3314547.jpg


今年の山では、


いたるところでこんな悲惨な木を見ることができます。


 P4014577.jpg


蘭の花を使ったディスプレーです。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


banner_03.gif


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


e_01.gif

  1. 2007/04/05(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

P3314549.jpg


僕たちの砦


 P3314556.jpg


誰か着たぞ!


 P4014584.jpg


フィリピンに自生するファレノプシス


リュークローダ


と言う種属です。大きい固体では50輪以上花を付けます。 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです。



banner_03.gif



こちらも参加してます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/04/04(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何?

P4014621.jpg


「ポッキー!」


 P4014619.jpg


「何?」


 P4014570.jpg


ブラジル南部に自生する


カトレヤ スキンネリ


と言う種属です。


大株では数百輪の花を咲かせます。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです。



banner_03.gif



こちらも参加してます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/04/03(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄昏

P3314546.jpg


眼下には太平洋が広がります! 


深呼吸!


空気が冷たく気持ちがいいYO~☆


 P3314544.jpg


こけた!


 P3314534.jpg


何するんだ!


 P4014564.jpg


父ちゃん、蘭展のの審査委員もしています。 


P4014572.jpg


これは、ミンダナオ島に自生するデンドロビューム  スーパバム


と言う種属です。


一週間、、色々な蘭を連載しまーす! 


お楽しみに!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです。



banner_03.gif



こちらも参加してます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

  1. 2007/04/02(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丸見え

P3214499.jpg


隣の町からやってきた


バーニーズ君!


これからも宜しくね!


 P3214486.jpg


 相変らず白熱するお二人さん


P3214494.jpg


ここから の眺めは、


眼下に人口約10万の室蘭市


そして、全長1380m、東日本最大の「白鳥大橋」


そして、


函館方面に聳え立つ「駒ケ岳」


 


丸見えYO~♪




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




ポチッとしていただけると嬉しいです。



banner_03.gif



こちらも参加してます。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


  1. 2007/04/01(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

--年--月--日 (--)
2007年04月28日 (土)
GW中(28日~5日)しばらくお休みしまーす
2007年04月27日 (金)
明日から始まる大型連休
2007年04月26日 (木)
アンケート集計結果発表しまーす
2007年04月25日 (水)
ダニ警報発令
2007年04月24日 (火)
サングラス
2007年04月23日 (月)
面白い顔
2007年04月22日 (日)
白桜
2007年04月21日 (土)
悪天候
2007年04月19日 (木)
セラピー犬を目指すわんちゃんへ
2007年04月18日 (水)
セラピー犬に求められる要素
2007年04月17日 (火)
花見と雪見
2007年04月15日 (日)
猛吹雪 最悪な雪上救助犬トレーニング
2007年04月15日 (日)
青春
2007年04月14日 (土)
兄弟喧嘩?
2007年04月13日 (金)
おにごっこ
2007年04月12日 (木)
影踏み
2007年04月11日 (水)
寒冷地仕様な肉球
2007年04月10日 (火)
御守
2007年04月09日 (月)
春の鳴き声
2007年04月08日 (日)
春だと言うのに積雪1m!
2007年04月07日 (土)
いとおしい
2007年04月06日 (金)
兄弟
2007年04月05日 (木)
ここでも温暖化の影響が・・・
2007年04月04日 (水)
2007年04月03日 (火)
何?
2007年04月02日 (月)
黄昏
2007年04月01日 (日)
丸見え
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。
