ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

Gパン

P9236868.jpg


今日は、


「真狩フラワーセンター内ドッグラン」へ行ってきました。


そこには、


Gパン姿のサモエド ラッキー君が居ました。


 P9236871.jpg


君、可愛いGパン履いてるね! 


P9236879.jpg


モコモコ姿の


ラッキー君、


とても可愛かったです!


 


 


そうそう、


セラピー試験の結果だけど、


まだ正式に連絡は無いけど、


途中不合格にならなかったし、


特にミスはなかったので、


大丈夫でしょう!


かな?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/30(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二回目の適性試験

早いもので、


セラピー犬適性検査の時期となりました。


去年10月、血の滲むようなお勉強をして・・・(大げさ)


見事合格し、


そして獣医師による血液検査、その他犬体検査にも合格し、


去年の11月からボランティアセラピードッグとしてデビュー!


P6165711.jpg


各病院を11回訪問し、


なんとかポッキーもボランティアドッグらしくなって来た今日この頃でした。


そして、一年経過して


明日、


話によると、適性検査方式が大きく変わり、


更に更に厳しくなったようです(当然です)


間違えは絶対にあってはいけない、


ボランティアなのです。


 


今回適性検査での不安要因もあります。


でも、


これまでの経験を生かし、


普段のポッキーならば心配は無いとは思うんだけど・・・


 


元々ポッキー、チキンなわんなので、


不安な状態になると身が硬直し床の臭いを「嗅ぐふり」をするんです。


 


一例ですが、こんなテストもあります。


60cm円内にポッキーを座らせ、約10m手前に不審人物がヨロヨロと


本当にゆっくり近づいてポッキーと目を合わせながら


近づいてくるテストです。


睨みをきかせ、人間が見ても怖いです。


なかなかの役者なんですよ、これが!


多分あくびをここに座らすと「うううぅうぅうぅ~」間違え無し!


合格ラインは、


勿論円からはみ出してはいけない事!


そして、


どんな状態でも人間に対し友好的な事が評価ポイントとなります。


もじもじしてもマイナスです。


 (理想は、しっぽふりふりニカニカ顔が理想的なんですが・・・)


 


ポッキーのウィークポイントはここなんです。


ここさえクリアーできればあとの数十項目は大丈夫だと思います。


大声で脅かされようが、


もみくちゃにされようが、


大勢の人間に囲まれようが、


おおきなわんこに囲まれようが、


小さなわんこに囲まれようが、


人間の子供たちにかこまれようが、


ぶつかられようが、


車椅子が近づこうが(意外と犬は車椅子が苦手)、


傘が開こうが、


ぶたれようが(実践ではありますが、テストではありません)


シッポを引っ張られようが(実践ではありますがテストではありません)


 


人間大好き状態を維持し、


仕事として割り切ってお仕事してくれます。


多分、


父ちゃんが横に居るから割りきって仕事してくれると思います。


もし、他のハンドラーだとしたらポッキーは


100%


そこを動こうとしません。


そんな子です。


ポッキーは、盲導犬みたいに訓練をみっちり受けた、


わんではありません。


 


こういった弱い面も持ち合わせています。


そういったところが、


プロの審査員の目にどのように映るかで


合否が決まると思ってます。


 


今年の審査は更に厳しくなったので、


今からポッキーに言い聞かせています。


 


お仕事として割り切って活動してくれるポッキー!


父ちゃんとの信頼関係があって耐えてくれるポッキー!


本当によくやってくれると思うけど、


生理的に問題出たときは直ぐに身を引く考えです。


 


ボランティア犬として


やれるところまで


頑張ろうね!


 


追記


明日の適性試験に「ソニアちゃん」が挑戦します。


ソニアちゃんは、黒ラブだったけど、


お父さんが亡くらられて


全身真っ白になってしまった子です。


10歳の高齢だけど、


頑張って欲しいと思います。


応援します!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/28(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お誕生日@ポッキー

P9206860.jpg


今日、3歳を迎えることが出来ました。


特に大きな病気も無くすくすくと育ってくれました。


犬を飼うのはポッキーが初めてだったので


色んな事を勉強しました。


犬の勉強からはじまり、食べ物や健康の事とか


数えるときりがないです。


よちよち歩きの時のおしっこたれのポッキーが


ほんと懐かしいです。


悪戯小僧の目であちこち走り回っては、


ひっくり返り家具をガリガリしては追っかけ回され、


逃げ回る悪がき小僧。


そして生後7ヶ月には乳歯が全て抜け落ち、


大人のコートが生え勇ましさを感じるポー。


P9206864.jpg


散歩時など強烈な引きと、


山ではキツネを追っかけまわして行方不明になったりとほんと、


いろんな事があったよな~。


手がちぎれるほどに強烈に引いた時の事、


ほんと悩んだよなぁ~


犬社会をたんまりと経験し、


自分のポジションを明確にしてあげてから


めきめきと成長したように感じたのは


二歳頃からだったよな~。


P9206863.jpg


一歳半にはセラピー犬を目指し、


ちょうど今頃二歳の秋に念願のセラピー試験に合格したよなぁ~


色々あったけど、きっとポッキーも充実した3年間だったと思うよ。


勿論父ちゃんも、


そして家族全員幸せな3年だったよ。


どれだけ君に癒された事か・・・


ポッキー3歳のお誕生日おめでとう!


これからも家族全員、


そしてボランティア先のおじいちゃんおばあちゃんの事も


宜しく頼むね!


P9206845.jpg


お誕生プレゼント届けてくれた、


クールママさん、


ありがとうございます!



それから皆様からの暖かいお祝いのお言葉


ありがとうございます!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/20(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

RETRIEVER 49号

P9176826.jpg


今日、ようやくRETRIEVERが届きました!


早速チエックチエック!


m_ret.jpg


ちょっと見づらいけど


紹介しま~す!


 P9176821.jpg


18ページ


「突撃!隣のレトご飯」でポッキー&あくびが載ってたYO~!


P9176832.jpg


27ページ


「みんなどんなご飯あげてるの?手作り編」 に記事が載ってたYO~!!


P9176834.jpg


85ページ


「レト馬鹿自慢の手作りアート」に


父ちゃんお手製ダウンジャケットが載ったYO~!


ポッキーちゃんもバッチリ載りました!


 P9176836.jpg


103ページ


ポチタマ松本秀樹さんの


「災害への不安と備え」で


父ちゃんのコメントが二箇所載ったよ~!!


 


詳しくは書店にて・・・




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/17(月) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

かすかな期待

レトリバーを愛する皆さんならご存知、


RETRIEVER (レトリーバー) 2007年 10月号


9月14日(金)


全国一斉販売しま~す。


税込み¥980


P5200789.jpg


で、


かすかな期待ですが、


本誌編集部から取材がありまして・・・


 


もしかすると10月号?にポッキーちゃんの記事が載るかもしれないのですYO~



ポッキーちゃんが、


RETRIEVERでデビュー?するかもしれないんですYO~


でも、


確かな情報じゃなく、


登場しないかもしれません(企画倒れ) <ガクッ!


登場しても虫眼鏡で見える程度の記事かもしれませ~ん!


 


記事が載るとしたら、


あの記事しかないよなぁ~


 


またしても、レトバカ父ちゃんの実態が・・・


裁縫は、男子だってするんだYO~


お恥かしい作品だけど・・・


可愛い息子の為ならエ~ンヤコ~ラ!


 


ポッキー&あくびファン?の皆さんへ、



是非、立ち読み・チエックしてみてください。


(立ち読みだなんて、編集部の皆さんごめんなさい)


m_ret.jpg


ほいじゃ、明日の販売楽しみYO~


 


でも、北海道は販売が2日遅れなので、


都会の皆さ~ん、


ポッキーが載ったか載らなかったか、


教えてくださ~い!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/13(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬種と性格

P4114711.jpg


犬種や性格によってコマンドを与えた時の「瞬時の行動」は大きく違うように感じます。



生まれ育った環境や調教の程度で異なります。素早く行動するのがいいのか悪いのかは



別として見てるとほんと面白いです。いい所、悪い所がはっきりしますね。


P7085977.jpg


例えば簡単なコマンドを与えた時のポッキーとあくびの反応です。


「おすわり」


ポッキー : 目をかるく閉じて舌を舐めまわして大きくシッポを数回降ってお座りします。


あくび  : 有無を言わさずさっとお座りします。


「お手、おかわり」


ポッキー : スローモーションでゆっくりとします。


あくび  : 一秒以内にお手とおかわりを完了しています。


「伏せ、来い」


ポッキー : 待てを与えたときに股座に潜り込んで甘えながら伏せをします。


来いの命令で「笑顔」でそばにやってきます。


あくび  : コマンドと同時に音を立てながらバタンと瞬時に伏せをして


次のコマンドの指示を「目」で要求しています。


「来い」の合図で全力で真横に付き、次のコマンドを「目」で要求しています。


P6031114.jpg


いかがでしょうか。


まったりとしたポッキーの性格は本当に癒されるし、


ビシバシと行動するあくびの従順な性質には何故か父ちゃんも気合が入って、


まるで警察犬にコマンドを与えるような、そんな錯覚に陥ります。


どちらにも言える事は結果としては100%指示に従うけど、


その過程が大きく異なります。


この差はいったいなんなんでしょう?


ポッキーの性格も大好きだし、あくびの性格もまた大好きなんです。


PC103061.jpg


皆さんのわんちゃんはどっちですか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/08(土) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

P6165646.jpg


①6:00時起床。庭で小便と軽いストレッチをしているようだ。



②6:30父ちゃん起床。散歩の準備開始。


P5205504.jpg



③6:45彼らを車に乗せていつもの山へ向う。



④7:00散歩コース到着。散歩コースと言っても山の中。「よし!」を合図に自由に走らせる。


P5034918.jpg



⑤彼らといっしょに軽いマラソン・ハイキングモードでお散歩開始(ノーリード)



 深い林を駆け走り、ここでは野生の鹿やキツネにリス、そして蛇やうさぎなどに遭遇する。



 距離にして5Km程度。(真冬は遭難に注意)


a0045852_1005772.jpg



⑥8:30お散歩仲間の皆さんと今度はゆっくりモードでぶらぶらお話ししながら散歩する。



⑦9:00帰宅


P4114711.jpg



⑧30分ほど休んで朝食。いっしょに父ちゃんも朝食。



⑨部屋の隅々を掃除機で掃除(これは毎日かかせません)


P3314534.jpg



⑩10:00~12:00彼らの特等席で睡眠(父ちゃんのプライベートな時間です)



⑪12:00~15:00気が向いた時に、近くのドッグカフェに行く。お友達が来たら屋上の



 ドッグランで遊ばせる。


P3214502.jpg



⑫夕方のお散歩開始。今時間だと16:00位~朝行った小山へ再び行く。



⑬彼らがある程度疲れるまでボール遊びや追いかけっこに付き合う。「おしまい」を合図に



 遊びを止める。


P2183864.jpg



⑭朝全力で走った道を今度は二頭並べてリードをつけて歩行する。時間にして約1時間。



⑮18:30帰宅(もう周囲は真っ暗闇)


PC102927.jpg



⑯19:00夕食



⑰庭で自由にさせる(部屋と庭は自由に行き来できるようにしてあげる)


e_a0045852_1140257.jpg



 (庭で彼らと軽いキャッチボールやコーヒをすする時間が最高に幸せ)



⑱21:00歯磨き


akubi12.gif

⑲21:30就寝


P9202261.jpg


僕達の休日でした!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/07(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平日

P5205497.jpg


①5時15分起床


②お庭で小便して体を伸ばす。軽いストレッチをする。(軽いバトル)


P5135351.jpg


③5時30分近所のお散歩開始


④公園で服従訓練(これ日課)伏せ⇒直れ⇒待て⇒前進⇒伏せ(繰り返し)


P5135329.jpg


⑤6時00分お散歩再開


⑥6時30分お散歩終了


P5135224.jpg


⑦庭でサッカーボールでキャチボール(遊び)


⑧7時30分朝食



P5135257.jpg


⑨庭で軽いキャッチボール(遊び)


⑩7時55分玄関コンクリートで寝る


P5035002.jpg


⑪8時00分父ちゃん出社


⑫20時30分帰宅後、近所お散歩開始


P5045056.jpg


⑬公園で服従訓練(これ日課)伏せ⇒直れ⇒待て⇒前進⇒伏せ(繰り返し)


⑭21時30分お散歩終了


P4144775.jpg


⑮22時夕食


⑯お休みの前の言い聞かせ


P2183870.jpg


⑰22時30歯磨き


⑱23時までには就寝


serapi.jpg


僕達の平日でした!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2007/09/06(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Retriever

P7085923.jpg


Retriever、パピー時代 


そのエネルギーは凄まじいの一言に尽きる。


Retrieverの飼い主ならば必ず経験する


破壊



パワー!


 


ちょっとした油断がリードを持つ指先の骨を簡単に砕く!


ポッキー幼少時代、


人差し指薬指を剥離骨折!


 


そして辛く(うそ)苦しく(うそ)楽しい(ほんと)月日が経ち、


生まれ持つ、


超・スーパ従順な彼らの犬種に魅了される飼い主は、


もう


立派なレトバカ病!


 


レトバカ万歳!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/05(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

2007夏、さようなら

P6175824.jpg


今年の夏は北海道も暑い夏でした。


暑い時は、海に山に川に色々行ったけど


川遊びは最高に気持ちがよかったよ~


 


何時もだと、お盆過ぎたころから急に涼しくなるけど


今年は、9月に入ってから。


 


もう、窓なんか寒くて開けて寝れやしないし


 


これから短い秋が終わり、


長~い冬がはじまるYO~




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/04(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中島

P8246730.jpg


洞爺湖です。


白い遊覧船向こうに見える島が


中島です。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/03(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蝦夷富士

P8246756.jpg


 広~い!


P8246766.jpg


疲れた~ぁ




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/02(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

また会いに来たよ!

P8246741.jpg


やぎさんやぎさん、


また君に会いに来たよ!


もう怖くなんか無いし


直ぐに挨拶できたよ!


 P8246745.jpg


 白




P8246752.jpg


観光客の皆さんに


撫ぜていただきました。


また会えるといいね!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/09/01(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2007年09月30日 (日)
Gパン
2007年09月28日 (金)
二回目の適性試験
2007年09月20日 (木)
お誕生日@ポッキー
2007年09月17日 (月)
RETRIEVER 49号
2007年09月13日 (木)
かすかな期待
2007年09月08日 (土)
犬種と性格
2007年09月07日 (金)
休日
2007年09月06日 (木)
平日
2007年09月05日 (水)
Retriever
2007年09月04日 (火)
2007夏、さようなら
2007年09月03日 (月)
中島
2007年09月02日 (日)
蝦夷富士
2007年09月01日 (土)
また会いに来たよ!
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。