ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

春本番

P4299397.jpg

我が家の庭で一番早咲きのチューリップが咲いた。

目の冴える赤と白のツートンカラー


P4299408.jpg

犬専用庭には人工芝を敷き

ちょっとしたランは可能なスペースを確保。

今日は気温も13度とポカポカ日和。

三頭仲良くおねんねしてました。

 
P4299394.jpg

チューリップの反対側には

藤色に咲き誇るヒアシンスが咲いてます。


P4299414.jpg

今日はこんな感じで一日中

日向ぼっこしてました!

 
P4299398.jpg

日差しも強く春らしい一日でした。

あっ、春と言えば「桜」ですよねぇ~

今年の室蘭の桜前線は4月29日、つまり今日なのですが・・・・

 
P4299399.jpg

これが我が家の桜です。

まだ蕾です!

満開は、子供の日頃かな?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/30(水) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク

P4279392.jpg

みんな、GWはどこかにお出掛けですか?

公園?ドッグラン?ドッグカフェ?温泉?アウトドア?

GW楽しい思い出作ってね!!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/29(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走れ!りく!

P4269362.jpg

北の大地も

 新芽が芽吹きいよいよ春本番!

とは言っても9℃しかありませんが・・・・


P4269374.jpg

寒がりのりくは、

ガタガタ震えながらもあくびを懸命に追う

走れ!

りく!

 
P4269379.jpg

あくびの一歩は

りくの10歩!


P4269382.jpg

今日も沢山走ったね!

りく、

生後4ヶ月よと一日の出来事でした



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/26(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降参

p6041181.jpg

やっぱり

君は

早すぎる!!

 
p6041167.jpg

やっぱり

君は、

強すぎる!

降参~ん



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/24(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ファントゥレトリバー

P4209297.jpg

今日は三男「りく」はお散歩お休みで、

思いっきりレトリバー兄弟で遊んだよ!

ボランティアの帰り道、

いつものお散歩コースで

ラブラドールレトリバーの

「ラブ」ちゃん女の子8ヶ月に会いました!

二回目のご対面!


P4209300.jpg

久々のご対面なのに、

やっぱり「あくび」はボール命!

この性格、

なんとかならないものか・・・

長所でもあり短所でもあるボール執着心!

(汗)

 
P4209310.jpg

っと、何?

八ヶ月のラブちゃんに、

ポッキー

服従?

 
P4209313.jpg

ラブちゃんはまだ筋肉プニュプニュで、

見た感じもコロコロです・・・

懐かしいなぁ~

 
P4209314.jpg

ラブちゃんは、

ポッキーについたり

あくびについたり

とても忙しそうであり、嬉しそうでした。

犬は犬同士が最高に楽しんだよね!

 
P4209315.jpg

ラブチャン生後八ヶ月!

今度会うときは、

三匹思いっきり走れるかな?

 
P4209317.jpg

さてさて、

恒例プチ服従訓練!

っううか、せっかくラブチャンと会ったから、

ラブチャンも一緒にプチ服従訓練できないかな?

模範演技!

 
P4209322.jpg

おっ!

できたできた!

さすが、

レトリバー!

 
P4209329.jpg

おしまいは、

におい嗅ぎ!

クンカクンカ、これは誰のでコッチハ::*ちゃんので。。。。:::‘@@‘

永遠と続く・・・

 
P4209334.jpg

やっぱポッキー好き!

と言ったかどうかは定かではございませんが、

ラブちゃんは、あくびよりか、

ポッキーがいいみたい!?

 
P4209335.jpg

ちっこいわんこと走るのも楽しそうだけど、

はっぱり

おっきいワンコはおっきいワンコ同士が

何かといいみたい!

 
P4209336.jpg

そんな、

レトバカな一日でした・・・

レトリバー

いいなぁ~

そして

ラブちゃん、頑張れ!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/20(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

性格

P4139168.jpg

兄ちゃん達に駆け寄る三男「りく」

ポッキーとあくびは全く性格が違うので

兄ちゃん達に接する態度もまちまちなんです。

あくびはとにかく行動的で、ボールを見ると血が騒ぐ猛烈犬!

一方、

ポッキーちゃんは、いつもまったりマイペースな

おっとり犬!

P4139138.jpg

飼い主の口から言うのもなんですが、

ポーちゃんを見てるだけでも、

サラサラコートをなでたり、

体に触れただけで癒されます!!

そんな、オーラを持ち合わせた子が、

ポッキーなんです。

 

ポッキーとあくび、

アンバランスな兄弟だけど、

やっぱり夜寝床に付くときは

二人仲良くケージに入り寝ています。
 
P4139191.jpg

で、

こやつは、

小悪魔!!

二人の仲を切り裂く

切り込み隊長!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/18(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

全力疾走

P4139190.jpg

遠眼で見ると遅いけど、

近眼でみるとすばしっこくて、とても捕まえる事ができません(汗)

言うなれば、

彼はチョロQ!!

 
P4139277.jpg

そして彼!

いったい何キロ出てるのかな?

走る姿はまさしく「黒豹」

無駄の無い体型とマッチョな筋肉!走るために生まれてきたような「あくび」君!

レトリバーの中でも走りはトップガン

間違えな~し!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/17(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

負けないよ!

P4139173.jpg

こんなちっこい体で

兄ちゃん達に負けじとぴったりくっ付いて走ります。

ミツバチの羽まで使っているようです。


P4139207.jpg

ほらね、

飛んでいるでしょ!!

 
P4139220.jpg

転んでしまっても、

ほらご覧の通り、

もう

目だけが先を見つめて、体制を立て直しています。



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/16(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パピー教室のお勧め

P4139141.jpg

先日、娘がりくのパピー教室を受講してきました。

先生は、動物病院に勤務する看護婦さんで

わんちゃんの訓練士でもあります。

父ちゃんもいっしょにパピー教室受講したかったけど、

同じ時間にしてポッキーのセラピー活動と重なり

お話を聞くことができませんでした。

紹介するまでもありませんが、

りくは生後三ヶ月のヨーキとミニチュアダックスのミックスです。

性格はいわゆるテリア系そのもので、

好奇心旺盛な所はミニチュアダックスそのものです。

更に、兄ちゃん達にもまれながら育った、

筋金入りのわんぱく小僧です。

無駄吠え、甘噛み、無駄に部屋中を走り回るなどなど、なんでもござれ~

ほとほと手を焼いています。

父ちゃんも小型犬の教育は初めてで、

結構しんどい場面もあります。

先住犬も自分の居場所を失い

「父ちゃんヘルプ!」

といつも目で訴えるようにもなりました。

そんな訳で、プロの訓練士さんに、

お話を伺いたかったのですが、

娘がしっかり聞いてきたようなので、少しご紹介します。


今回6頭受講しましたが、

その中で一番テンションが高くて落ち着きがなかったのが

我が子でした(汗)

他のわんちゃんは先生に逆らうことなく

ちゃんと言う事を聞いていたのにりくぼーだけが、

一人浮かれてました。

リード付けられてもリードをカジカジ、

ギャンギャン吠え返していたようです。

そんな時、

訓練士は素早い対応でりくをひっくり返しマズルを押さえ込み

その姿勢を約三分間維持。

りくは「キャイン!キャイン!」と鳴きさけぶが全く動けず、さすがに堪忍したようだ。

さすが、訓練士さんと言いたいところだが、

当然父ちゃんだってこのマズルコントロールは

生後二ヶ月からやり続けています。

この先、何ヶ月何年かかろうが、

何れ上下関係は100%憶えるので気長に続けよ考えてます。

 
P4139182.jpg

さて、次は甘噛みです。

ポッキーとあくびも生後四ヶ月までは

結構噛んでたけど、それでもりくのほうが回数的にも多いようです。

ポッキーやあくびの甘噛み対策は、

噛まれた時にマズルを押さえ込み「ノー」と

低い声で教えてそれなりに理解してくれたけど、

りくの場合はこれがまったく通用しません。

逆に遊んでくれてる勘違いしているようで、エスカレートしているようです。

そんな事を訓練士の先生に相談したら、

そんな時は舌に人差し指を突っ込み

強く押して

いけないことを痛さに連動して

教えてやってと指導されました。

これは、なかなか効果がありそうですが、

超小型犬なので、その強さの加減が今一掴めず苦戦しています。

その他、服従コントロール方法など色々勉強してきたようです。

娘もポッキーやあくびの経験を生かし、

りくに対応してきたけど、

犬種や大型犬と小型犬の生理的な相違など

四苦八苦しています。

今回、パピー教室を受講し

少し前進することができたと言ってました。

大型犬を飼った事があるから小型犬だって大丈夫!

その逆も大丈夫!

大きな間違えですよね!

今一番苦労している事!

それは

先住犬「ポッキー&あくび」の心のケアーです。

P6175824.jpg

本当に、かわいそうな位二人とも我慢しています。

ストレスにならないよう、

散歩やコミュニケーションは普段の二倍以上しています。

だんご三兄弟

本当の意味で

仲良く散歩できる日を夢見ながら

家族一丸となって

頑張ってます!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/14(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ♪

P4139120.jpg

ちびワンの楽しみか方

 
P4139135.jpg

ここ、

いい臭いするぞ!

ちびぼー!!

くんかくんか・・・・



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/13(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

兄ちゃん達に囲まれて・・・

P4068995.jpg

元気に走るりく君

今から一ヶ月前の生後二ヶ月から比べると

段違の差!

家では兄ちゃん達にちょっかいを出して、追い掛け回しているが、

ここに来ると、

金魚の糞のように、兄ちゃん達の跡を追っかけまわす。

やっぱり、怖いんだね!

 
P4068994.jpg

ポッキーは、

「こっちへ早く!」

得意そうにりくを呼んでいます。

当初、どうなることやらと心配していたけど、

ここにきて、ポッキーやあくびの行動を見て少し安心することができました。

凸凹兄弟だけど、意外とうまくやってます!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/12(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

走りに無駄が無い

P4069064.jpg

 出だしのポッキー!

最高速はあくびくん!

瞬発力はポッキー君の脚にはかないません。

しか~し、

スピードがのって来るとあくびはポッキーをぶっちぎります。


P4069066.jpg

あくびは自分のほうが早い事を知っているので、

すぐに広い場所へ誘います。

 ポッキーはここで鍛えた筋肉を躍らせくながら、

あくびへ挑みます。

まったく無駄な動きの無いポッキー君です。


P4069067.jpg

スピードにのるあくび君!

ポッキー一歩届かず・・・・

この後、あくびはポッキーをぶっちぎりました。

P4069074.jpg

本当に足速いです!(逃げ足も)

誰か、勝負してやっていただけませんか?

つうか、

りくがひかれてしま~う!(汗)

 
P4069040.jpg

ぼくも負けないぞ!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/11(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

運命

P4069056.jpg

生い立ちそれぞれ違うけど、

それぞれ個性の強い彼らだけど、

みんな家族を癒してくれます。

最初から君たちと出会う

運命

本当に、不思議な縁です。

こうしてぼんやり彼らを見ていると、

犬と言うか、動物、生命の尊ささえ感じてきます。

ポッキー!今、何を考えているの?

あくび!そんなにボール遊び楽しいかい?

りく!見るもの見るもの初めてだね!驚いたかい?


P4068950.jpg



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/10(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連れション

P4068931.jpg

三匹仲良くオシッコタイム!

そんな時でもあくびはボールを離しません 。

本当に、ボール命犬なんです。

ポッキーの臭いを消そうと、負け時とあくびは「シー」します。

そしてポッキーは後ろ足で周囲の草・土についた臭いを散布します。

何の罪の無いりくの体に草や土が飛んできます。

三匹仲良くオシッコタイムの日も近いかも(汗)

全員

だから、

永久にオシッコのかけ合い続きそうです。

P4068946.jpg



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/09(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お疲れ様でした

P4069002.jpg

あくびくん、

一ヶ月のりくの教育担当お疲れ様でした。

基本教育はあくび君が担当してました。

甘噛みしたとき、吼えて聞き分けないとき、じゃれすぎた時、

あくびは黙っていません。

真っ白な牙をむきながらりくに威嚇します。(勿論噛みませんよ)

そんなことされても、りくは絶対にめげません。

そしてさらにエスカレートした時、

父ちゃんの一撃が下ります!!

「おんどっりゃ~NOおぅ~!!!」


P4068978.jpg

二人に育てられたりく君、

どんな子になるのか

楽しみです!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/08(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連れ戻し

P4069008.jpg

 歩調を合わせて

おいっちにーさんしー

ポッキーはりくを見守りながら遠くへ行かないように

こっちこっちと誘導しています。

少しでも遠く離れたら、困ったように父ちゃんの顔色を伺います。

そして父ちゃんが「カム!」と一言で、

ポッキーは全力でりくのそばまで走り寄り沿い、

連れ戻してきます。

教えても居ないのに、ちゃんとわかるんでしょうね。

そういえば、次男「あくび」の時もそうだったなぁ~


P4068988.jpg

今日から、

一人で思いっきり全力で走れる許可をいただきました(どんな許可だよ?)

にかぁ~

(顔が笑っとりぞ!!)

今日で、生後三ヶ月と13日の今日この頃でした!!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/06(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Yorkshire Terrier × Mini Dachshund

P4058909.jpg

お顔はヨークシャテリアの短毛種!?

性格はいわゆるテリア系!

そして、短足ですばしっこく獲物を追う姿はダックスフンド!


P4058903.jpg

わずか、

三ヶ月にして

①お座り!

②待て!

③来い!

④良し!

を完全マスター!

我が家の天才児!

素晴らすぅい~

 
P4058899.jpg

けっ!

何言ってんだい!

十年早いぜ!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/04/05(土) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2008年04月30日 (水)
春本番
2008年04月29日 (火)
ゴールデンウィーク
2008年04月26日 (土)
走れ!りく!
2008年04月24日 (木)
降参
2008年04月20日 (日)
ファントゥレトリバー
2008年04月18日 (金)
性格
2008年04月17日 (木)
全力疾走
2008年04月16日 (水)
負けないよ!
2008年04月14日 (月)
パピー教室のお勧め
2008年04月13日 (日)
ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ♪
2008年04月12日 (土)
兄ちゃん達に囲まれて・・・
2008年04月11日 (金)
走りに無駄が無い
2008年04月10日 (木)
運命
2008年04月09日 (水)
連れション
2008年04月08日 (火)
お疲れ様でした
2008年04月06日 (日)
連れ戻し
2008年04月05日 (土)
Yorkshire Terrier × Mini Dachshund
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。