ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

危険因子

P4139182.jpg

生後5ヶ月を迎えたりく君。随分立派になったね。

とは言ってもポッキーちゃんは体重29.8Kgだからその1/10の

3Kgしかありません。

我家に来た今年の2月の体重が750gだから3ヶ月で

4倍も成長した事になります。

当初、我家に来た時は動きも鈍く、

ポッキーやあくび兄ちゃんに踏み潰されそうになりヒヤヒヤしてました。

まともに踏まれると骨折はまだしも、圧死も免れない状況でした。

家族一丸となって監視体制を強化しりくちゃんを見守りました。
 
P4068978.jpg

最近動物病院で知ったのですが、

ヨークシャテリアとミニチュアダックスの交配はしてはいけない

交配との事でした。

片親のミニダックスはあまりにも急激に増え続け

遺伝子を無視した交配から不自由な子も多く、

更に物理的に胴が長くヘルニアの子が非常に多いのです。

 
P2238768.jpg

更にミニチュアダックスでも「白」の色素入っていると

かなり危険因子が高くなります(獣医緒言)

「白の色素を持つ子は生後3年以内に失明の可能性が高いんですよ。

リク君の左足に白い毛が1cm程度あるでしょ。よく注意してくださいね。

特に、日中、夜間共に瞳孔の変化が無いようでしたら要注意です!」

知らなかった・・・

 
P2168751.jpg

白い色素を持つミニチュアダックスフンド

(交配も例外ではない)は注意してくださいね。

先生から獣医学会誌も見せていただきましたがちゃんと載ってますし、

一般紙にも注意書きとして載ってました。

りくちゃんの場合、MIXだから強健だと思い込んでいましたが、

大きな間違えです。

ゴールデンレトリバーの股関節脱臼など犬種特有の病気があるように、

りくの場合も弊害はあるのです。

今回の検査では幸い病巣は見つかりませんでしたが、

普通の子よりかは注意が必要と言われました。

どんな子であろうとも、もはや家族の一員です。

家族である以上健康管理はもとより早期発見を心がけ、

常日頃のケアが必要だと思います。

この事は当然ながら上のレトリバー二兄弟にも言える事ですね。



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/29(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

この瞬間を大切に・・・ね!

p5210920.jpg

青い空!


p5210910.jpg

青い海!

全ての生命に

「乾杯!」



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/28(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たかがお散歩、されどお散歩・・・

P3298817.jpg

皆さんは、どういうところに注意してお散歩してますか?

多頭飼いなので、本当は一頭一頭お散歩すれば余計いいのですが、

なかなかそうもいかず二頭まとめて手抜き散歩しています。

ポッキーは3歳(9月で4歳)、あくびは二歳です。

通常のお散歩コースは街中を徒歩40分(夏場は自転車で40分)歩きます。

お散歩中、

公園でボール遊びしますが、

ここではボールを全力疾走で追わせます。

大凡10分位かけてます。従ってトータル一時間程度を朝晩二回行います。

さて、お散歩中一番注意しなければいけないことが

「テリトリー」

を意識させないことです。

ポッキーもあくびもバリバリの男の子なので、

女の子の匂いには恐ろしい位敏感です。(当たり前ですが・・・)

興奮が冷めやまぬときはとにかく座らせてその場を凌ぎます。

そして大事なことが、お散歩中は一切マーキングや排尿ご法度です。

犬のテリトリーは本能として行動するので、

いかにしてそのような状況に合わせないかを常に意識し工夫しながら

散歩させることが大事です。

必ず、間違いを犯しますが

「そら来た!」

とここで一発「NO!」を轟かせます。鬼オトンの登場です!

本当に怖いですよ!相当ショックが入りますので、

二人とも目を「キョトン」とさせて「何?何?」

と様子を伺い鬼オトンの存在に気づくと言う訳です。

犬は、なぜ注意されたのかわからないんですよ。

極端に言えば2秒前の事はもう覚えてないと考えたほうがいいかもしれません。

注意はその場その場で行うと、効果があります。

グチャグチャ注意しては飼い主失格、NO!

と大声出してアイコンタクトさせて、

ギャフン!と言わせることが本当の愛情と考えてます。

100%ご近所皆さん、「また犬の虐待しているぞ!」

と悪口が聞こえてきます。

でも、これを気にして犬にすき放題させると

行動範囲のとても狭い可愛そうなわんちゃんになってしまいます。

次に注意していることは「服従」です。

必ず散歩いく前、家から出るときは

父ちゃんが先に出てから、「良し」を合図にゲートから出して

そこでお座りさせて、次に伏せをさせて約5分間待たせます。

良しを合図に長男ポッキーを呼んで、リード付けます。

そしてあくびを呼びリードを付けます。

リード付けた時は、お散歩できるぞと興奮気味だけど

またそこでお座りさせて毛を逆立ててなぜなぜして落ち着かせます。

そして二頭自転車引きして公園まで引き、

またここでお座りさせてリードを外し、

伏せをさせて50m以上離れます。

良しを合図に呼び戻し、またここでお座りさせます。

そしてようやくボールでのキャッチボールを始めます。

フリーです。

途中、街中の信号機と横断歩道は全てお座りさせ、

一呼吸おいて再び歩かせます。

商店街では人間に対する服従精神を養う目的で

しばらくお店の玄関からやや離れたところで

伏せをさせて10分位待たせます。

犬好きな人、だい嫌いな人、触りたくて近寄る子、

大声出して挑発する子、様々です。

色んな人間が居るけど害は無いことを教え込むんです。

(でも相当訓練してないと危険を伴うので安易に実行しないでね)

ドッグカフェや、犬OKのショッピングモールその他で

非常に効果を発揮します。

そして最後にご褒美です。

ご褒美は父ちゃんの熱烈ななぜなぜ攻撃です。

とにかく、超おおげさに褒めて褒めて褒めまくります。

彼らは単純で(そこががまた可愛い)嬉しくて嬉しくてピョンピョン跳ね回り

父ちゃんの顔や頭をペロペロなめまわします。

普通のお散歩の中で、

こんなことを注意しながらお散歩してますが、

みなさんはどんなところに注意してますか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/27(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サラサラ~

P6175806.jpg

ポッキーが歩くと、

とても良いレトリバーの香りと・・・

 
P6175807.jpg

コートが風に「サラサラ~」と靡き見ていてとても優雅です。

(ここまできたらもう親ばかの度を越してますなぁ~)

 
P6175808.jpg

サラサラサラ~

 
P6175809.jpg

サラサラサラ~



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/26(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

獣道を生かした遊びの中での訓練?

P5045056.jpg

人っ子一人居ない獣道。

キツネや野うさぎの気配を感じ更に奥へ・・・奥へと・・・

 
P5045041.jpg

父ちゃんが

「静かに!」

 と声をかけると「何?何?」とあたり一面を見渡し警戒態勢を取る。


P5045045.jpg

こういうお遊び「訓練?」も

ボス意識させ更に信頼関係を深める練習?にもなるんです。



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/25(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

警察犬追及訓練2008

ポッキーお散歩コースの近くで警察犬の追求訓練を見学させていただきました。

 天国に逝っちゃった警察犬バロン君の妹のマリンちゃんが訓練に参加してました。

 P5119876.jpg

(写真は警察犬のマリンちゃん)

兄妹揃って警察犬とは凄いなぁ~と何時も会う度に感心してました。

 
今年もヒロウチ愛犬教室(江別市)の先生が見えられて厳しい訓練をしてました。

P5119873.jpg

それもそのはず。

洞爺湖サミットまであと

45日

ここに集結した警察犬は サミットの警備にあたるのです。

こういう場合はこのように対応してくださいと か、

血痕はDNA検証の物的証拠の優良証拠品なので、必ず匂いを嗅がせる前に、

検査官に必ず断ってからにしてくださいなどなど・・・

非常に生々しい訓練内容 でした。

「人間の為に働く犬」

と言う共通認識はセラピー犬、警察犬は同じですが

警察犬の訓練を見て大きな相違を発見しました。

それは「集中力」!!

セラピー犬は長くても30分程度の集中力が限界です。

P5119884.jpg

ですが、警察犬は 永遠と集中力が持続します。

大凡、警察犬はジャーマンシェパードが有名 ですが、

中にはマリンちゃんのようにラブラドールレトリバーとか

エアデール テリアも活動してるので、犬種の特徴と言う訳でもなさそうです。

何だろう?

この集中力は!

本当に凄い集中力なんです。

これについて、しつこい位質問しましたが、最終的には

「血統」

と言う事でし た。

訓練ではどうにもできない所もあるそうで、

こういうところは「血統」が 物を言わせるようです。

犬飼い初心者の父ちゃんは「血統書」を軽視してま したが、

ここにきて

「働く犬、健康優良犬」

(100%は当然無理だけど100%求められ、失敗が許されない犬)

と言う意味で重要性を再認識さ せていただきました。

P5119875.jpg


写真でもあわかりのように、視覚では追求しません。

あくまでも「嗅覚」です。

犬の嗅覚は人間の4千倍~6千倍、

実際に訓練した犬が追求しているところを 目の当たりにして

「凄い凄い」

と興奮しっぱなし状態でした。

お昼はお弁当までご馳走になり、久々に犬の話で花が咲きました。

犬キチ(失礼)で しか味わえない貴重な時間を過ごすことができました。

P5119879.jpg

バロン父母さん、警察犬協会の皆さん、そしてひろうち愛犬教室の先生、

あ りがとうございました。

マリン!

がんばれ!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



 

  1. 2008/05/23(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チビ

P5039558.jpg

ポッキーたんは、

タンポポ

似合うんです!

 
P5039585.jpg

こやつは、

思いっきり

背伸びして・・・・

バトル!

 
P5039574.jpg

走る

走る

ひたすら

走る

兄ちゃん達を見て、

学習して育ったりく。

一番ちっこいけど、

一番逞しく見える。



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/21(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花見も終わりだね!

P5039544.jpg

北海道の桜もそろそろ終わりを告げようとしています。

名残惜しいけど

また来年も家族皆で見に来ようね・・・

 
P5039557.jpg

生まれてはじめて見る

綺麗だったかい?



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/20(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ル・ピック

P5069623.jpg

今日は、黒松内オートキャンプ場ドッグラン

「ル・ピック」

にやってきました。

室蘭から車で1時間30分の所です。

広いドッグランで格安料金を希望される方にお勧めです!

一頭でも二頭でも三頭でも一時間300円!

しかも広い!

広いはずです!

以前羊を放牧していた敷地をドッグランに改造したんです。

 まっ、

あたり一面ドッグランみたいな感じで

わざわざドッグラン必要なかったかな?

P5069612.jpg


ここで一時間も遊んだら

もうヘロヘロです!

貸切の利用だったけど、

沢山お友達が居ればよかったなぁ~

 
P5069631.jpg

さあ、

ボールの時間だよ!

待ってましたとあくびは全力疾走!!

 
P5069638.jpg

すばしっこいりくも

全力であくびを追う!

 
P5069643.jpg

頑張れ!

りく!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/18(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダニがいっぱい!!

ラブママさんへ

 
昨日は沢山遊んでいただき


ありがとうございました。


早速ですが 、


お山の秘境コースにお誘いしましたが、

 
ダニ~

がいっぱい付いてました。


こんなコースにお誘いして、


すんまそん!


注意して駆除してあげてくださいね!

  1. 2008/05/18(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ちゃみの家

P5069739.jpg

室蘭から車で約3時間半・・・

函館にお住まいの「ちゃみ」さん宅へ「レニ」に会いにやってきました。

レニはラブラドールレトリバー10歳の女の子

まずはご挨拶で

クンカクンカ・・・

 
P5069759.jpg

 疲れ知らずの彼らも流石にお疲れ模様・・・


P5069721.jpg

とてもキュートなレニです。

女の子らしい優しいお顔が印象的でした。

 
aaa.jpg

8年ぶりの再会で話に花が咲きました・・・

 

そうそう、

りくちゃんは生後4ヶ月にして長距離ドライブに

耐えることができました。流石、うちの子!!

 
P5069787.jpg

ちゃみの家から徒歩で2分。

函館公園でハイポーズ!!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/14(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

登山

P5089809.jpg

何年ぶりかな?

今日は、あくびと二人っきりで

「室蘭岳」標高911mに登りました。


P5089814.jpg

 結構急な登山道をひたすら歩き続け約2時間半・・・

 
P5089819.jpg

白樺道がとても綺麗です。

父さん、こっちこっちと導くあくび君!

 
P5089834.jpg

頂上到着!!

用意してきた水筒の水を二人で分け合い

喉を潤した・・・

美味しかったなぁ・・・

 
P5089841.jpg

下山は上り時間の約半分・・・

あっという間にいつものお散歩コースにたどり着きました!

 
P5089849.jpg

広い広い広い・・・

これが自慢の北海道のドッグラン!!

東京ドーム何個入るかな?

この空間は父ちゃんとあくびだけのもの・・・!

 
P5089852.jpg

本当に気持ちの良い

一日でした!

 
P5089861.jpg

また来ようね!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/12(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

は~♪るばる来たぜ「函館」~♪

P5069700.jpg

室蘭から車で4時間

急遽「函館」へドライブ!

三男「りく」は長距離ドライブは初めて・・・

車酔いするかな?と心配したけど最後まで吐くこともなく景色にはしゃいでました。

 

P5069713.jpg

異国情緒あふれる函館を、昔ながらの人力車に乗って楽しめる観光人力車です。

乗りたかったけど

わんこは駄目らしい・・・(汗)

 
P5069675.jpg

明治館前で記念撮影!

はこだて明治館は明治44年(1911年)に、函館郵便局として建てられました。

当時は電報・郵便の2つの業務に分けられ、昭和37年8月までの約50年間、

地域の人々のために多くの人たちが働いておりました。

北海道の玄関口だった函館に第1号の郵便局として大変大きな役割を持っていました。

 その後、戦争・大火などを耐えぬき、今でも当時のままに残されています。


P5069679.jpg

現在函館郵便局は中央郵便局として移転してしまいましたが、

旧函館郵便局は、はこだて明治館としてショッピングモール

生まれ変わり、赤レンガが特徴とされる歴史的建造物として

歴史の街・函館の大きな役割を担っております。

 北海道の民芸品や硝子製品、オルゴールなどのお買い物、

硝子製品やオルゴールの体験ゾーン、ヨーロピアンタイプのカフェなどあります。


P5069689.jpg

函館BAY

港町函館ならではの味が楽しめるレストランや生活用品を楽しくする

多彩なアイテムを取り揃えたお店屋さん。

それがBAY!

 
P5069683.jpg

倉庫と倉庫の間には、函館港から流れる運河があり、

ロマンティックな雰囲気を漂わせています。
  
P5069691.jpg

赤レンガのあたたかなぬくもりと、さわやかに駆け抜ける潮の香り。

まさに歴史と浪漫に溢れた港町らしい光景です!

 
P5069697.jpg

でも、

わんこ同伴のカフェが無いのが残念でした・・・



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/09(金) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あくび2歳になりました・・・

P5069793.jpg

2008年5月6日

あくび君、二歳になりました。

今年の2月に弟ができて兄ちゃん兄ちゃんしてますが

でもやっぱり、甘えっ子のあくびちゃん・・・

今日も近所に聞こえるくらい大きな声で

家族の大合唱がはじまりました(汗)

ハッピバースデートゥユゥ~♪

ハッピバースデートゥユゥ~♪

 
P5079800.jpg

お友達の「クールまま」からお誕生プレゼントもいただきました

ありがとうございます!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/08(木) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

一本桜

P5039455.jpg

何年咲き続けてきたのでしょうか?

何年この大地を見守ってきたのでしょうか?
 
P5039466.jpg


なんとも不思議な桜です

 
P5039442.jpg

あまりのアンバランスな光景に

警戒するポッキーです

P5039463.jpg

遠い昔、

屯田兵がここに訪れ

いっぱいやりながら労を労っていたのでしょうか?



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/07(水) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬と私の10の約束3

P5049607.jpg

北海道新聞記事より ~

2008/05/04(朝刊)

 
P5039526.jpg

映画が映画なだけに犬好きな方がほとんどでした。

ぼくうちにもポッキーに似た子が一匹いるよ・・・

・・・と、ポッキーに抱きついて優しく撫でていました。

 
P5039507.jpg

私の家には小さいけど可愛い子がいるんだよ・・・

可愛いね・・・

お母さん : どうすればこんなにおとなしい子になるのですか?

いやいや、これでお散歩時はテンション高くなって大変なんですよ!?

 
P5039524.jpg

毛がふわふわしてる・・・

とっても暖かくtて気持ちがいいなぁ~


P5039505.jpg

小さなお子様多かったので、

ポッキーのテンションも高く、

顔が活き活きしてました・・・

 
P5039533.jpg

家にもゴールデンの女の子の「パフィー」が居るんだよ・・・

ほんと、いい子なんだよ!

と映画内容のエンディングが感動されたようで、

目をうるうるしながらお話ししてました・・・

 
P5039528.jpg

皆、

涙をうるうるさせながら

ポッキーにお話ししてました

ありがとう!

 

活動帰りに、

夜桜を見てきました!!

北海道でも有名な、室蘭市幌萌町の「蝦夷山桜」です!

P5039606.jpg

ポッキー君、あくび君、りく君、

今日も一日

ありがとう



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/05(月) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬と私の10の約束2

P5039479.jpg

2008年5月3日(土)

犬と私の10の約束が公開されました。

同時にセラピー活動のお仕事もしてきました。

映画館でのお仕事は初めてだったけど、

皆楽しそうでとても可愛がってくれました。


P5039523.jpg

左から、MIX犬のくーちゃん♂

そして、ポッキー

ラブラドールレトリバーのココちゃん♂

 
P5039534.jpg

セラピー犬ってどういうお仕事するの?

それはね、今お姉ちゃんがポッキーに触れてどんな感じがしたかな?

そうなんだ・・・

 
P5039530.jpg

映画館から出たお客さんは

皆さん、目をうるうるさせながら犬と触れ合い

とても喜んでくれた・・・

そんな感じのお仕事でした。

普段のお仕事はおじちゃん、おばあちゃんだけど、

とても若いエネルギーを注入してくれたし、

ポッキー皆シッポ振り振りちょっと違うシーンでもありました。 


P5039497.jpg

お姉ちゃんと仲良くなって、

お姉ちゃんの指示に従うポッキー・・・

お姉ちゃん、

優しくして、そして可愛がってくれてありがとう・・


P5039492.jpg

「セラピードッグが劇場にやってくる!」

 北海道では始めての試みでした。

北海道新聞と室蘭民報新聞に、

明日掲載されるので、そちらも見てくださいね!

北海道新聞では全道版に掲載される予定です。


P5039487.jpg

今日も一日お疲れさん!

 
P5039484.jpg

で、父ちゃん映画見たいけど・・・

待っててくれるかな?

 
P5039476.jpg

・・・・



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/03(土) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬と私の10の約束

1005800_01.jpg

突然ですが、

ポッキー君、ソックスちゃんにはなれないけど、

地元

室蘭劇場
室蘭市東町4-31

で、「犬と私の10の約束」公開記念として映画館内で

ドッグセラピーとしてのお仕事を頼まれました。

時 2008年5月3日(土) 13:30 ~

 

犬と私の10の約束

あらすじ

 

14歳のあかりは、

病院に勤める父と優しい母の愛情に包まれて暮らしていた。

ある日、元気だった母親が病気で入院してしまう。

父親は仕事で忙しく、寂しいあかりの元に、

一匹の子犬が迷い込む。

PA137113.jpg

犬嫌いの父親を説得し、あかりは子犬を飼うことに。

犬はソックスと名づけられた。母親は、

あかりに犬を飼う時は、「10の約束」をしなくてはいけないと教える。

それは、犬が飼い主にして欲しい、10のお願いだった。


詳細は、

5月3日以降にお届けしま~す!




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/01(木) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

表示中の記事

2008年05月29日 (木)
危険因子
2008年05月28日 (水)
この瞬間を大切に・・・ね!
2008年05月27日 (火)
たかがお散歩、されどお散歩・・・
2008年05月26日 (月)
サラサラ~
2008年05月25日 (日)
獣道を生かした遊びの中での訓練?
2008年05月23日 (金)
警察犬追及訓練2008
2008年05月21日 (水)
チビ
2008年05月20日 (火)
花見も終わりだね!
2008年05月18日 (日)
ル・ピック
2008年05月18日 (日)
ダニがいっぱい!!
2008年05月14日 (水)
ちゃみの家
2008年05月12日 (月)
登山
2008年05月09日 (金)
は~♪るばる来たぜ「函館」~♪
2008年05月08日 (木)
あくび2歳になりました・・・
2008年05月07日 (水)
一本桜
2008年05月05日 (月)
犬と私の10の約束3
2008年05月03日 (土)
犬と私の10の約束2
2008年05月01日 (木)
犬と私の10の約束
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。