ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

静か過ぎる盲点(回答)

7月17日(金)記事の 「静か過ぎる盲点」 覚えてますかぁ~ 熱狂的なポッキーファンなら逐次チエックしてるのでわかりますよねぇ~(猛爆)
実は、国土交通省から回答がありました。

回答内容

国土交通省ホットラインステーションへご意見をいただきありがとうございます。
ハイブリッド車等の静音性に関する対策については、現在、学識経験者、視覚障害者、消費者、自動車ユーザー、輸入車、部品メーカー等、各方面の委員からなる検討委員会を開催し、ご審議いただいているところです。
より安全で暮らしやすい自動車社会を目指し、よい解決策を見いだして頂くよう、いただきましたご意見につきましては、今後の審議の参考として取り扱わせていただきます。

*********************************

     国土交通ホットラインステーション

      東京都千代田区霞が関2-1-3
       TEL    03-5253-8111(代表)
             03-5253-4150(直通)

********************************* 



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/31(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハスキー

P6165755.jpg

ポッキー、お散歩デビューした時初めてお会いしたわんちゃんが、

ハスキー犬の「イブ」君でした。

彼の名を呼ぶと耳を立てて「立たないけど・・・」しばらく辺りを探します。


P6165754.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/31(金) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒータイム

サマージャンボの〆切日だYO~

さてさて・・・

最近、BLOGの脆弱性を突いたネット攻撃をよく耳にするようになりました。職務上、情報アンテナを張り巡らせ、日夜ネットパトロール、脆弱性対応作業に追われています。
BLOGを公開している皆さんもそうだと思われますが、一番迷惑な書き込みがアダルト系、彼らの書き込みログ見ると無数のISP(インターネットサービスプロバイダ)を経由し、自宅固定PCからの書き込み、そしてネットカフェからの書き込みと巧みな方法を用います。相場的に1書き込み数円のアルバイトの仕業が多く「書き込みはばれないよ!」といい加減な教育を受けた無知なアルバイトか、若しくは今流行のWebスパムです。
こちらは恐いです。技術詳細は割愛しますが「Webスパム」で検索して調べてみてください。

あと非常に幼稚な手法ですが、携帯電話による「なりすまし書き込み」があります。携帯電話によるネットサービスは代理サーバ(PROXYという言い方してます)を経由します。PROXYは無線基地局のタグが付くので電波の出所が残念ながらロギングされてます。こういうたぐいの悪戯ログ見てると利用者も情報化社会のシステムの仕組みをよく理解されてから身元がばれないように(冗談です)情報発信されてはいかがでしょうか。

P7303275.jpg

 
では真面目な話、BLOGを管理している皆様へのアドバイスですが、迷惑な書き込みやWebスパムなどありましたらまずは、”アクセスログ解析機能”をENABLEにする事です。何故ならあなたのBLOGが他のサイトを攻撃する踏み台・トリガーにならない補償は何処にもありません。
あなたのBLOGページからいつの間にか見知らぬ広告ページがリンクされ、それをクリックした時、大変なことがと・・・何時起きてもおかしくないですよね!ネット犯罪の証拠にもなるのでISPは勿論、今や個人のBLOGページでもアクセスログを保管する時代・義務はあると思います。

ネット利用の利便性はもはや無くては社会が成り立たないところまで来てますが、利用者はシステムの脆弱性など盲点を知ることもまた大事なことだと思います。

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/31(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛用マルチリード没

P7293268.jpg 

先日、とうとう愛用の皮マルチリードが切れてしまい日本製ザ・ブラックカンパニーのマルチリードを注文しました。まだ3年物だけど皮もボロボロ、ナスカンは変形して両方交換しています。


P7293273.jpg 

365日使うものだから決してチャッチイ代物じゃありません。ドイツの職人さんのハンドメイドです。ドイツ製です、ドイツ製!ポッキーの訓練からあくびの訓練にこのマルチリード一本使ってきたので、かな~りねんきが入ってます。縫い目も殆ど解れて自分で釣り糸で縫ったり皮も痩せてしまいついにブチです。マルチリードは全長230cmで幅が22mmの大型犬用。二頭同時に引くこともできるし、一頭なら普通のお散歩から色んな場面を想定した訓練にも使えます。


P7293271.jpg 

ナスカンがぶち壊れてしまい、代用品で修理もしました。↑ セメンダインの接着部が痛々しいですね。皮製は、長く使うほど手になじみ微妙なコントロール性など抜群です。ただ、デメリットは雨を嫌うので、できれば皮製ナイロン製を使い分けると長持ちすることができます。


P7293270.jpg 

なので、今回少し頑張ってナイロン、共にマルチリードをそれぞれ新調しました。勿論長さなど仕様は一緒。8月2日納品するのでその時に新しいマルチリードを紹介します。今度は雨と晴れ使い分ける考えなのでなんとか長持ちさせたいです。

切れてしまったマルチリードはポッキー&あくびの記念品として大事に保管するつもりです。ちなみに写真のようにブチっと切れてしまったリードを修理できるのかな?無駄だけど修理した上で保管しておきたいので・・・

 



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/30(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きんさんとカフェ

P7263246.jpg

 ドッグカフェのお友達。

トイプ~の、金太郎君こときんさんです!

この日は、あくび君、小さいわんちゃん達とカフェ内でご挨拶。

P7263227.jpg 

本当は、ランで走りたかったけど小型犬は雨でベショベショ状態だからちょっと無理。

父ちゃんは、最新メニューの抹茶パフェをいただきました!

美味しいよ!

食べたい方はココ!走りたい方もココ!グッズ欲しい方もココ

 P7263257.jpg

 チワワのチョコくん&真鈴ちゃん

お祭りだ~い!


 

 

ブログランキングに参加しています。



もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/28(火) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ヨッサコ~イ♪ヨッサコ~イ♪♪

P7263237.jpg

進入禁止だよ!

今日もやっぱり雨、ご苦労様でした!


P7263198.jpg

ソリャソリャ♪ヨッサコ~イ!♪


P7263204.jpg

ソリャ!サァ~! ウリャ~


P7263207.jpg

ソリャ!サァ~!空中浮遊


P7263174.jpg

踊り子も、見ている人たちも、そして街も、

全てが一体となって興奮に包まれたとき、感動で鳥肌が立ちました!


P7263159.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/26(日) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

まつりじゃ~

今年もやってきました。

第63回むろらん港まつり

今日から三日間お祭りモード突入なんですが、何か?

でもやっぱり雨~

毎年大渋滞の中、TZRで花火大会見に行ってたけど、

今年は自賠責が切れちゃったので物置に放置状態で行けそうにないなぁ。

花火は止めてヨサコイソーラン、ポッちゃんと見に行こうと思います。

写真はこの前の川遊びの続きだす!

P7203051.jpg

 

一番運動量の激しいあくび君でしたが、皮下脂肪が少ない為か、鼻をピーピー鳴らして震えてました。

多分、水温10度位かな?川に手を入れるとジンジンするくらい冷たかったです。


P7203049.jpg

 

「僕に続いて!」こんな感じでボール遊びしてました。

慎重派のポッキーは終始、冷たい川に入ろうとしませんでした。何しに来たんだか・・・(汗)


P7202998.jpg

 

イエローラブの「らぶ」ちゃんが上陸する瞬間。

偶然、フォーカスが水玉にあってくれた貴重な写真。こういう写真撮りたかったんだ~もう二度と撮れないだろ~なぁ~


P7202993.jpg

去年よりはるかに逞しくなったラブちゃん!去年は溺れそうな感じで泳いでましたが、

今年は安心して見ることができました!今年9月で二歳になります!


P7202991.jpg

うう~ん、野生児ラブちゃんってな感じかなぁ~


P7202974.jpg

 

ポッキー、相変わらず川に入らず水辺でジタバタしてました(汗)


P7202970.jpg

 

流石に寒いのか、後半は半身浴?でボール追っかけてたわ!


P7203107.jpg

レトリバー軍団にクロパグ参上!あたし、はぁとヨ!

無理やり泳がされて少しダイエットしたのヨ!


P7203144.jpg 

 

今日はお疲れ様でした!

 


 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





  1. 2009/07/24(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

テリア気質

 三男「りく」はヨークシャテリアとMダックスのF1交配で遺伝的欠陥のリスクの高い犬種です。医師の説明では、今のところ問題なさそうだが、内臓疾患、ヘルニア等には充分監察・注意してくださいとのことでした。

P7202751.jpg

特に片親のMダックスのコートが白の場合、かなり高い確率で遺伝的欠陥を持っている事を説明してました。勿論、ポッキーやあくびだって犬種特有の疾患を持っているかもしれないので常日頃から監察を怠ることなく、生活習慣にも充分注意しなければなりません。

P7202738.jpg

毎日彼らが食べるドッグフードもちゃんと飼い主自ら食して、「食感、しょっぱくないか、臭くないか、ゴミ等不純物が含まれてないか、脂っぽくないか、等々」を確認し納得したフードを与えることが我が家の食の基本です。以前は、正直食べる勇気は無かったけど、親の家族となった日から、人間が食べれないフードをどうして彼らに与えることができようか」そう考えるようになり、プレミアムフードでもちゃんと人間が食べられるレベルのフードを与えるようになりました。

P7202800.jpg

ただ、これらのフードでも毒素は数%含まれているので、解毒作用として、複数銘柄を二か月ごとに回すよう努めています。さて、今日は三男棒「りく」の話です。りくは、典型的なテリア気質を持ったハイテンションな子です。コマンド応答や服従精神は1歳としてはかなり優秀な能力を持っていると思われます。その賢さは、ポッキー以上です。

P7202801.jpg

では、よくテリア気質と言いますが、これはどういう性格なんでしょうか。一般的には、明るく、頑固、好奇心旺盛で、自己主張が強いと言われています。裏を返せば、物への執着が異常なほど強く、何でも噛んだりするし、吠えまくり、すぐ興奮し、気性が荒いと言った所でしょうか。

P7202786.jpg

でもこれは、躾の入ってないテリアであって、きちんと躾が入っていればこういう事はありません。我が家のわんこの中でも一番勇敢で、正義感が強くとても頼りになる反面、些細なことでエキサイトしてしまう困った面もあるのは事実です。でも、こんな時は「ノー」と注意するとハッと飼い主の目を見て次の指示を待ちます。

P7202784.jpg

そう、行動を止めるんじゃなく、次の指示を待つんです。次の指示を与えないと、ギャンスカまた騒ぎ出し、これを繰り返し、どうしても止めさせたい時は、目をあわせないで「ノー」で納まります。

P7202758.jpg

一つだけりくには野望があって、次男あくびの座を奪おうと計画立ててます。あくびの前ではいつもゴロンとお腹を出して寝転がり一見、服従しているかのように見えるけど、実はこれ演技なんです。私が見てないところではいつもあくびに対して自分の優位性を見せ付けてます。

P7202750.jpg 

見てると可愛いけど、あくびにとっては死活問題。ガツンと怒ればいいんだけど、これが怒れないんだよなぁ~。レトリバーとテリア、この相反する性格が我が家では毎日笑顔の絶えない基になっているのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/23(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未確認生物

P7202829.jpg

こういう風景が似合うのはきっとレトリバーが一番かもしれません。彼らを見てると何故か山、川、海、雪シーンが目に浮かびます。

P7202821.jpg

自然とふれあい、その暖かさ、厳しさは彼らを通して容易に得ることができます。

( ↑ 入山時、熊除けベルは必須アイテム ↑ )

P7202848.jpg 

今回もレト仲間のラブファミリーと秘境へ潜入しました。

熊出没注意を横目に、彼らレトリバー3頭(ポッキー、あくび、ラブ)+パグ1頭(はぁと)に守られ?上流へ潜入。

P7202849.jpg

頼りは彼らの嗅覚と護身用の登山ナイフのみ(怖わ!)

P7202851.jpg

そんな時、クッシーじゃないけど川の上流から物凄いスピードで下流に向かって泳ぐ生物?に遭遇しました。


P7202863.jpg

三人目撃したから、物体は粗間違いないと思われます。

はたしてこの生物とは?もしかしたら、幻の怪魚「イトウか?

イトウならば体長1.5~2mあるはず!(1937年に北海道十勝川でおよそ2.1mのイトウが捕獲されました)


P7202866.jpg

いったい何だったのだろうか?

ほんと一瞬の出来事でした。大きさは2mくらいあったと思います。

マジですよ!


P7202885.jpg

で、彼らは敏感に感じ取ったのでしょうか?

彼ら曰く 「遊んでたよ・・・!」


P7202930.jpg

鋭い嗅覚は何の役にも立たなかったのか?

彼ら曰く 「川の中の生物は臭わないなりぃ~!」

P7202936.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/22(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちっちゃいものクラブ

P7202768.jpg

草原を駆け抜けるりく

草の背丈が高くて、ちっやいりくは時折ジャンプしながらヒョコヒョコ顔を出す姿が

とても可愛かったなぁ~


P7202770.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/21(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れたよ!

P7202723.jpg

「あ~したてんきにな~ぁ~れ♪」とお願いしたら、

今日はこんなにからっと晴れました!

 
P7202734.jpg 

実は僕もボール命わんこなんだ!

P7202722.jpg 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/20(月) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨・雨・雨・雨

P7192688.jpg

昨日も今日もずっと雨なりぃ~

今年の室蘭はまだ夏が来ません。ようやく晴れたと思ったら次の日は雨だし、

夜も肌寒く、庭でジュースで一杯なんてこともまだ出来ません。


P7192691.jpg

父ちゃん、外で遊びましょ!

外、雨だよ・・・


P7192704.jpg

お客様専用ソファーでバトルする彼らです。

ポッキー、あくび、りくの歴史が刻まれている貴重なソファーなのでR。

布かぶせてるけど、この下はご想像にお任せします(汗)


P7192687.jpg

あ~した♪てんきにな~あれ♪


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/19(日) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

静か過ぎる盲点

今朝のニュースに「静かすぎ」ハイブリッド車(HV)に発音装置検討と言う見出しがありましたが、ご覧になりましたか。
車はモーターで動くので低速ではほとんど音がしないので、この対策として警笛よりも小さな音で危険を知らせる装置をHV車に装備する検討を国土交通省が始めたとの事。接近しても視覚障害者や子ども、高齢者らが気付かず、事故の危険性があることが理由。HVは「エコ減税」を追い風にトヨタのプリウス、ホンダのインサイトなど売り上げ絶好調。「静かさ」も長所だが、安全には代えられないと国土交通省は判断したようだ(一部新聞記事抜粋)

P9307077.jpg 

ただいただけないのがこの考え方。発想に将来を見据えているのか、 その場凌ぎと言うか「警笛よりも小さな音」これは大変なことになりそうだ。今はこれで良いかもしれないけど、住宅密集地などHV騒音であっと言う間にクレーム扱いになるのは必至。第一HVを運転している本人も「ピーピーピーピー」と嫌気がさし、それこそ静かなHVが騒音カーにもなりかねない。
HVの「静かすぎる危険」は海外でも問題になっているが、せっかく技術の日本だからハイテクを駆使して、HV共に危険を知らせる装置共々特許とっちゃえばと考えたんだけど、どうでしょうか、国土交通省の皆さん!

考え方はこれだ! ワンツースリー、

①まずHV車にある一定の波長を持つ送信機を装着する。歩行者はクレジットカード程度の受信機(マイクロチップ内臓カード:ICカード)を持つ。

②歩行者はHV車を受信すると、

 視聴覚障害者の場合 → 歩行者が持つICカードより補聴器へ警告音「HV車が通過します!」とメッセージを送信する。

 子供や高齢者の場合 → 児童や高齢者が持つICカードより携帯電話技術を応用して携帯電話等に通過情報を送信。受信した携帯電話等は、HV車通過音をメロディー等で知らせる。
 
③ 一般人 → 基本的に児童と同じ方式とし、あくまで持つ持たないは自己責任。

マイクロチップ等警報受信装置の開発費用や国民に配布するICカード等は国と各ハイブリッドディーラーが負担します。検討余地有か・・・

機会があってHV車を試乗したけど、停車時は異様に静か(当然か)ではあるが、走行音は普通車と同じ程度でタイヤノイズは「ゴー」と当然変わらず、普通の健康人であれば、車が近づいてくることは容易に認識できる筈。

定額給付金で自転車買っちゃったけど、こういう所にお金かけると国やHVメーカも潤うし、技術大国日本も再認識されるしまさに一石二鳥!!

警笛も手かもしれないけど、もう少し将来を見据えて考え直して欲しいものです。

国土交通省にご提案(爆)してみま~す!レス来るかな!?

 


 

 

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/17(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ

我が家のお庭の小さなドッグランスペースに一本のさくらんぼの木が茂ってます。毎年この時期になると、美味しいさくらんぼをバケツ数杯収穫します。
実はこのさくらんぼ、調べると大きな落とし穴があることを知りました。何故疑いを持ったかと言うと、りくとあくびの体調不良がここ数日続いたからです。
りくは、人工芝を誤食したことにより胃腸障害を起こし、下痢と嘔吐が続いたのではと医師から診断されました。そして「あくび」も似たような下痢と嘔吐を繰り返し、しまいにはりくと同じく血便に至ったのです。
あくびの場合、りくよりも抵抗力があるようで、ただ鈍いだけなのか2日の下痢と嘔吐で終息しました。何かのウィルス?だとすれば、どうしてポッキーだけは平気なの?この違いは何か?
色々考えられることを推測しました。お散歩コース、食べ物、誤食。そんな事を考えながら、何気なくあくび君を見ると、庭に落ちてるさくらんぼの実をガリガリ食べている所を目撃しました。もしかしたら・・・
でも、野生動物など実を丸呑みしたって種も消化されること無くうんちと一緒に出てくるからなぁ・・・
事実、種は強力な胃液にも耐えられる一種のコーティング剤みたいな物質で保護されているのです。ただ、あくびの場合ガリガリと種も砕いていたので、大丈夫かなと心配もしてました。そんな矢先、嘔吐と下痢。これは・・・

 
PB230691.jpg

そんな可能性も無きにしも非ず、「さくらんぼの危険性」について調べた所、なんとさくらんぼの種には「青酸物質」が含まれているとの事です。
さくらんぼ意外にもりんごの種、ももの種など、結構毒性を含む果物が意外に多い事です。あくびは種まで砕いて食べていたようなので理解できるけど、りくは砕く力があるのかと疑いもありましたが、熟れてないさくらんぼの毒性についても書かれていたのでもしやと考えました。
ただあくまで推測に過ぎず、事実関係はまったく不明。少年時代の貧しい頃、りんごの種を取り出しその皮を剥いてりまるでリスのように食べていたことを思い出しました。不思議と、下痢はしなかったけど・・・

P5034930.jpg


今回、果物の種の危険性と、熟れてない果物の実の危険性について知ることができました。皆さんも、ご注意くださいね!(常識か!?)



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/16(木) |
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情報交換

P7296506.jpg

犬のコミュニケーションはまず鼻と鼻を近づける、いわばボディーランゲージで始まります。


P7296508.jpg

それでも情報不足の場合は、お尻の匂いを嗅いで様々な情報を入手します。


P7296509.jpg

これで安心、さあ一緒に走りましょ!

 



ブログランキングに参加しています。

 

 

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/15(水) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

落ち着き

犬を飼ってると、よくうちの犬は「落ち浮きが無くて・・・」と相談を受けることが多いんですが、こんな時はいつも無責任且つ、験談ベースで答えてます。

私が経験してきた中では「落ち着きがない」には、2つの意味がああるのです。

1つは、パピー(子犬)若しくは、犬種にも左右されますが、活発かつエネルギーが余っているという意味です。

もう1つは、こんなときにはどうすればいいのか、などどうすればよいかを教えられなかった事です。

前者のほうは、パピー時代(一歳前後)は当然落ち着きが無くそれはそれで楽しくハチャメチャナな時間を楽しんでください!と言いたいです。飼い主が神経質になっちゃうと子犬に食われます!

そして活動的でエネルギーが有り余っているワンコはそのエネルギーを取り除きさえすれば、落ち着き「リラックス」します。簡単な事ですよ。

後者はどうでしょう。こちらは躾の問題かもしれませんね。

P6031049.jpg 

不安と落ち着きがないのは、ある意味表裏一体のもの
不安を取り除くことで、落ち着きが出る


セラピー犬と触れあって癒されたり、和み、リラックスできるなど、そういう状態を得られるためには実は犬がリラックスしていることで、その犬の能力が100%発揮されるものなのです。そして我々はその犬から様々な恩恵を受けられることができるのです。

もうひとつ大事なことは、躾において年齢に応じて犬と人間のコミュニケーションを深めていくことも大事なことだと思いました。

傍から見ると馬鹿みたいに見えるけど、彼らの理解できる言葉をいつも歩きながら話します。「カラスだ!」「キツネだ!」「誰かいる!」「雨だ!」「車だ!」「信号機!」「横断歩道」・・・と、話す・・話す・・

例えば、「カラスだ!」と飼い主が発声します。(嘘はいけませんよ!)次に彼らは言葉を理解し、それを確認しカラスを探します。カラスが居れば次の指示を待ちます。「テイク」と言えば「おしまい」と言うまで追い続け、カラスを見つけて「待て」と言えば、アイコンタクトして次の指示を待ちます。
あくび君の性質・性格、シビアな状況判断力、活動的でエネルギッシュな彼にはこんなトレーニングを行うことで、彼なりのリラックスした状態に入るのです。これがあくび君の躾と言うか、トレーニングなんです。

是非、皆様も躾において、「リラックス」させることを念頭に置いて教育してみてはいかがでしょうか?

 


 

 

 ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/14(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走らないの?

P7296490.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/13(月) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D51

P8076566.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/12(日) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご心配おかけしました

今回のりくの病気は、結局のところ原因不明の嘔吐と下痢が終日続き、強いて病名付けるなら「急性胃腸炎」と言うことでした。うんちから、人工芝、ティッシュなど見つかったので誤食より胃や腸の粘膜を傷つけ急激に炎症が起きたのではとの事でした。


P3181676.jpg 

急性胃腸炎の主な原因は、

・腐った食べ物や水(これは無いなぁ~)
・異物の誤食(今回、人工芝を食ったので原因はこれかもなぁ~)
・感染症(寄生虫、細菌、真菌、ウイルス、異常プリオン等の病原体?)
・食べ物アレルギー(これは大丈夫でしょう・・・)

らしいです。

この病気の症状は、

・脱水(こちらは大丈夫でした)
・目がくぼむ(その通りで、更に毛艶が急激になくなりボサボサになりました)
・皮膚のたるみ(急激に痩せたから皮膚がたるんだような感じがしました)
・食欲不振(まったく食べません。見向きもしません。水もうけつけません)

の様です。

P3181680.jpg

 

りくの場合、更に血便もまじりました。後、ご存知かもしれませんが嘔吐には『吐く』、と『戻す』がありますが性質がまったく違うので医師に伝えるときは注意してください。吐く場合は胃腸障害が考えられ食物と胃液などの液体が混ざった物を指し、すんなり口から食べたものを戻す場合は胃に到達する前の異常で口から食道にかけての問題が多いのです。医師には正確に伝える必要があります。
りくは、最初は泡状の白い粘液から時間が経つにつれて黄色の粘液状を吐きました。やがて症状が回復してから、食べたものを「戻す」ようになりました。つまり、回復の兆しが「戻す」かもしれません。監察していると戻したものをペロペロ食べたりもしていました。りくの場合は、吐いた物は決して口にはしません。
病状が悪化してから丸二日はいっさい食を受け付けませんでした。医師からは栄養剤(粉ミルク)を処方していただき、無理やり歯茎につけて飲ませました。気持ち悪そうに目を丸くしながら苦しそうに飲んでました。三日目にしてやや体力が付いて来たのか水を飲む回数も増え、ようやく胃腸障害用のカンズメを舐める様になりました。4日目でようやく食欲が出てから、急に元気が良くなりいつもの悪戯っ子のりくに戻りました。今までぐったりしていたりくが嘘の様です。

ふぅ~

 


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/11(土) |
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

やきもち

犬の『やきもち』についてお話します。

我が家の三頭は、私が何かに夢中になってる時、必ず『何してるの』と確認します。マウスを握るとしばらく相手にしてくれない事を理解しているので、マウスポイントをあっちにやったり、マウスを握らせないように鼻でツンツン邪魔をします。手を休めると次に彼らはご機嫌取りを遂行し、懸命に嫌われないようにとあらゆる方法で気を引こうとします。

P5040591.jpg  

◇ポッキーは、しつこい位、次々と休むことなく「お手」をします。ほっておけば数時間以上繰り返し、最後には本人がうつらうつら寝てしまいます。

◇あくびは自分のお尻が魅力的だと信じ込んでいるらしく、「私のお尻の匂いを嗅いでください」とその場でクルクル回りだしそれを避けると今度は鼻で私を誘いその魅力的な匂いに気付かせようとしす。

◇りくは、ジーっと見つめて目が合った瞬間にコロンとひっくり返り「好きにして」と服従ポーズを取ります。

彼らのご機嫌取り、実に個性的です。

では何故これほどまでに彼らは、見返りの愛情を求めたがるのでしょうか。これは、犬の祖先のオオカミのDNAがそうさせているのかもしれませんね。オオカミは、ご存知の通り群れ社会、グループで生活し狩をする動物なので、リーダ格のご機嫌をとり、嫌われないようにしながら、集団行動します。

我が家ではどうでしょう。勿論、私は胸を張って我が家のリーダ、つまり犬社会のアルファと自負しております。逆にそうでないと100%問題が起きるのです。

あなたは、アルファと断言できますか?

P5045045.jpg

 
飼い犬が人間社会のなかでリーダーを見つけられず、自分がリーダーだと思い込み、すべてのことに上位な要求を満たそうとします。それをアルファ症候群と言います。

もしそうだとすれば、愛犬の為に手を抜かないで努力してください。

問題行動発生!

アホ飼い主  : □△○▽君、駄目ですわよ~♪
可愛そうな犬 : ケッ!おまえの言うことなど聞くか!俺がリーダだ!(100%外でも問題行動起こします)

問題行動発生!

正しい飼い主 : ノー! (決して名前や呼ばない)
αでない犬   : 直ぐに飼い主の目を見、次の指示を待つ(アイコンタクト)

駄目よ駄目よは『良いのうち』いかにも人間らしい振る舞いです。本当にダメなときは血相を変えるか『ダメ』『イケナイ』『ノー』の言葉によって『注意』『警告』『処罰』というようなレベルを決めて取り組みます。

犬のアルファ症候群は全て「あなた」自信の問題ですから。

P8086607.jpg

 

ちょいと脱線しましたが、アルファ(グループリーダ)を思う、そんな彼らの従順な気持ちを利用して、使役犬として労働させたのが人間なんです。その従順な気持ちを利用することで、人間社会では得られないような心の空白部分を埋めるために人間が利用しているのも、従順な犬です。

ですので、「やきもちという感情」と「従順によく従おうとする感情」は、表裏一体の感情であると私は思います。この点を踏まえて、やきもちを妬く犬の心を慮りながら犬との生活を送ることで、より犬と幸せに暮らしてゆけるようになるのではないかと思います。

P6031091.jpg 

今一度、確認してみてください。
あなたのワンコ、あなたに『やきもち』妬きますか!!?
愛犬の『やきもち』直ぐに答えられますか?

 


 

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/10(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

臭気選別訓練(あくび君のストレス発散方法)

災害救助犬の嗅覚の使い方は、警察犬と異なります。つまり警察犬は地面の匂いを選別しながら目的に到達ますが、救助犬の場合空気中を浮遊する匂い分子を嗅ぎわけながら目的に到達します。

P7200073.jpg

 

途中、川があっても目的まで到達します。一般的に犬の嗅覚は人間の3000~6000倍と言われてますが、さらに 人の汗に含まれる脂肪酸については100万倍以上の嗅覚を発揮します。

簡単に嗅覚お手軽訓練(お遊び)として、行きつけのドッグランでこんなお遊びもしています。

①同じボールを数十個用意します。
②一つだけボールを取り出し、手の匂いをつけます。  
③犬を目隠しして匂いの付いたボールと数十個のボールを同時に遠くへ投げます。
④目隠しを外し、「探せ」を合図に探させます。

現在のあくび君の的中率は100%で、選別後持ち帰り「また遊んで」と催促します(汗) 鼻の使い方も、地面の匂いを追求するのではなく、空中浮遊する匂いに対し鼻を上 に向けて追及します。 これは、ただのお遊びですが実際の現場ではこんな生易しいものではないです よね。

是非、皆さんもやってみてはいかがでしょうか?隠された才能が見つかるかもよ。犬は嗅覚を使うことでストレス発散にも繋がるし、飼い主とのコミュニケ ーションもより深くなると思います。

鼻をクンクン地面を嗅いで行く子は警察犬、鼻を高く上に向けて嗅いで行く子 は救助犬の素質があるかも・・・
ちなみにポッキーは、ボール投げてもヘラヘラ笑いながらシッポふりふりの 「どちらでも無い犬」でした(汗)

あくび君の災害救助犬適性試験は、今年の秋。合格は考えてないけど、その過程が犬飼いとしてとても勉強になりますね。


 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/09(木) |
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天の川氾濫

P9307052.jpg

週末、朝のお散歩風景。

今朝は、室蘭地方は強い雨となりました。

七夕もあいにくの曇り空。

(りく君、処方Foodも大分食べれるようになりました。散歩はまだ無理かな)

 


 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/08(水) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

辛いね・・・

三男りくが7月3日(金曜日)の夜からダウンです。
3日のお昼頃からおやつをやっても吐き出すし、その日の夕ご飯も見向きもせずご馳走様。小型犬の割りにはよく食べるし、過去一度もご飯を食べなかったことはなかったので、それだけに心配でした。
次の朝、無理せず軽いお散歩行きましたが、いつもの元気なりくと大違い。ボールも追わないし、途中立ち止まり目で訴えるりく君。
急遽、家までだっこして帰りました。その後、形の良い大きなうんちを最後に、今度は嘔吐がしばらく続きました。その大きなうんちの中に人工芝の欠片とテイッシュが見つかりました。もしかして誤食??
朝からどんどん元気が無くなり、うずくまるようになり、嘔吐の回数も増え続け、もしや腸閉塞?「これは病院で検査するしかない」だとしたら一刻を争うのですべて予定をキャンセルしへ病院へ直行しました。病院ではまずは体重測定。たった一日で体重4.7Kgのりくが病院測定では4.5Kgと200gダウン。お腹にガスがたまっていないので、腸閉塞とは考えにくく、とは言え状態が状態なので、急遽レントゲンを撮りました。
食道、胃、十二指腸、腸は問題なさそうだけど、やや腸に「影」が写ってるとの事で、これが何かはレントゲンでは判断できませんでした。金属類はレントゲンに写るけど、ビニール、木、ゴム、プラスチック類は写りません。血液検査も行い、白血球の異常もなく、ウィルス系の病気でもなさそうと言うことでした。食事も一切受け付けず、嘔吐も繰返しているようなので、今日は嘔吐止めと胃腸薬、栄養剤と胃腸に優しいカンズメを処方していただきました。そして、先生曰く、「月曜日まで薬を飲み続け、それでも嘔吐が止まらない場合は、入院してバリューム検査後、もし異物があれば除去手術」でした。家族全員ショックを隠すことができませんでした。勿論、一番のショックはりくだけど・・・
土曜日、日曜日も相変わらず全然元気が無いし、食事も一切受け付けず、おまけに血便も出だし、月曜日の入院を100%覚悟しました。
余談ですが、レントゲン代、処方薬、血液検査費用は人間の比では無いことを改めて痛感しました。

そして、入院を覚悟した月曜日。相変わらず食事もまったく口にせず、水を飲む度に「おぇ、おぇ、おぇ、おぇ~」の繰り返し。一回のご飯がたったスプーン一杯の栄養剤でもう3日も経過しました。
体重も、見る見る落ちて4.2Kgと500gダウンです。可愛そうだけど、栄養剤は強制的に喉の奥へ流します。目が飛び出て酷く苦しそうですが、しょうがないです。自慢のコートも色艶無く無残にもボソボソ状態です。下痢の度にお尻の毛がうんちまみれになって、都度お風呂で洗い流し乾燥します。これもストレスになってるのかな?と・・・
朝、空ろな目で横にならずにボーっと立ち竦むりく。わずか数日でこんなにやつれてしまうとは想像もしていませんでした。とにかく、病院へいこう!バリュウム検査して、何が原因なのかを・・・

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/07/07(火) |
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

優しさと温もりに学ぶ

P8160192.jpg


P8160194.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/05(日) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fun to drive.

P8246660.jpg

わくわくわくわく・・・

いくなりぃ~♪いくなりぃ~♪いくなりぃ~♪いくなりぃ~♪


P8246760.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/04(土) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバー

P7200068.jpg


P7200069.jpg


P7200070.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/03(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

円山動物園

P6242598.jpg

札幌円山動物園です。

円山球場一周もしましたが、結構公園内も広く一日がお散歩でつぶれるほどでした。


P6242588.jpg

札幌自然歩道に着きました。

ここ円山から藻岩山の登山道があったけど、

さすがにこのコースは諦めました。


P6242590.jpg

大型犬と一緒に歩くりくはもうぐったり状態。

でも、最後まで頑張りました!


P6242593.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/02(木) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

楽しい一日ありがとう

今日はお友達のラブちゃんを一日預かる事になりました。

レトバカ父ちゃんは、嬉しくて朝からまだ来ないかなぁ~と待ち惚け。

P6282665.jpg

さすがに三頭引きのお散歩はいささか不安で

ポッキーとあくび交互に行くお散歩計画を立てました。

ラブちゃんは、ラブラドールレトリバー、9月で2歳の女の子。

パピーからのお付き合いで、特にあくびはラブちゃんと

いつもボール遊びで競ってはじゃれ合う大のラブ命ストーカー犬。

ご両人照れながらも情熱のバラと一緒に記念写真を撮りました。

その後、行きつけのドッグカフェでお食事してRUNで二人っきりの熱々デート。

彼らの体力もそろそろ限界かなと思いきや、

「父ちゃん散歩の時間なりぃ~」

と散歩の催促。

今日は家族全員で、レトリバー+α犬と一緒に町内パレードしてきました。

ラブちゃん、楽しい一日ありがとう!

 

 

ポッキーとラブの2ショットはおまけでーす!

(あくびに怒られるので・・・)



P6282673.jpg


 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/07/01(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2009年07月31日 (金)
静か過ぎる盲点(回答)
2009年07月31日 (金)
ハスキー
2009年07月31日 (金)
コーヒータイム
2009年07月30日 (木)
愛用マルチリード没
2009年07月28日 (火)
きんさんとカフェ
2009年07月26日 (日)
ヨッサコ~イ♪ヨッサコ~イ♪♪
2009年07月24日 (金)
まつりじゃ~
2009年07月23日 (木)
テリア気質
2009年07月22日 (水)
未確認生物
2009年07月21日 (火)
ちっちゃいものクラブ
2009年07月20日 (月)
晴れたよ!
2009年07月19日 (日)
雨・雨・雨・雨
2009年07月17日 (金)
静か過ぎる盲点
2009年07月16日 (木)
さくらんぼ
2009年07月15日 (水)
情報交換
2009年07月14日 (火)
落ち着き
2009年07月13日 (月)
走らないの?
2009年07月12日 (日)
D51
2009年07月11日 (土)
ご心配おかけしました
2009年07月10日 (金)
やきもち
2009年07月09日 (木)
臭気選別訓練(あくび君のストレス発散方法)
2009年07月08日 (水)
天の川氾濫
2009年07月07日 (火)
辛いね・・・
2009年07月05日 (日)
優しさと温もりに学ぶ
2009年07月04日 (土)
Fun to drive.
2009年07月03日 (金)
リバー
2009年07月02日 (木)
円山動物園
2009年07月01日 (水)
楽しい一日ありがとう
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。