ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

フローティング

リズミカルな彼らの泳法、それが「犬かき」。

前足を交互にかいて、後ろ足は平泳足を縦にかくような感じで「えいっほ~えいっほ~」と進みます。

PA244198.jpg 

フローティングを付けてないあくびは懸命に泳ぎ、

フローティングを実装したレオン君は、余裕で泳ぎ、そして楽しんでるのがよ~くわかります。

このように余裕で泳ぎ楽しんでいるレオン君の姿を見て、迷いが消えました。


PA244361.jpg

来春は、フローティング(ライフジャケット)買うっきゃない!!

ついでに、ゴムボートも買うっきゃない!!

 


 

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/30(金) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最初が肝心

なんでも、最初が肝心!

皆さんのわんは、はじめて水を見たときに、どのような振る舞いを示し、

そしてあなたはその犬の振る舞いの何を許しましたか?

PA244268.jpg

犬の性格にもよりますが、慎重に水に入る子、

いきなりどぶんと入りその刺激で興奮してしまう子様々です。

ここで大事なことは、

好きな事をさせる前に、わざとにワンクッション置いて、

「水辺で座らせる」とか大事なボールを目の前に置いて「伏せ」をさせ、

少し考えさせる事がが大事だと思うんです。

そして、

次回水を見たときは大凡飼い主の指示を待つようになります。

指示を待たない犬ならば、

いきなりドブンも無く、危険な状態から回避することもできます。

残念ながら、

水=超楽しい、

水=超恐い、

を学習した子(させてしまった子)

はなかなか考えを修正することは難しものです。

だから、何事もはじめて経験させる前には、

一歩踏みとどまり「考えさせて」そして、

OKをあたえるようにしていきます。

色々応用が利きますのでお試しください!!


全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/28(水) |
  2. トレーニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

君、なかなかやるね!

PA244345.jpg

泳ぎのベテラン、レオン君。

あくびは、もっぱら川で鍛えた泳法、川とは勝手が違うようだ・・・

それは、行けども行けども足つかな~い~

 


 

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





  1. 2009/10/27(火) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進水式

PA244379.jpg

レトリバーとシーカヤックにカヌー・・・

う~ん、なんともアウトドア~な一日でした。


PA244262.jpg

ここは、洞爺湖水の駅周辺でカヌー工房を営む、オーナの愛犬レオン君、8歳。

工房に着くやいなやポッキーとあくび、そして私たちを優しく出迎えていただきました。

男の子ながらとても優しく知的な感じの子でした。

無事故を願い、今日はカヌーの進水式です!


PA244264.jpg

レオン先頭に、レトリバー4頭が集合!

進水式を盛り上げたかどうかは?だけど、

皆様、レトリバー軍団に癒やされていたようです。

我が家にとってとても楽しい一日となりました。

さて、湖畔では・・・

湖水温度は低いけど、そこはレトリバー。大いに爆水してました。

今年最後の水泳かな?

写真は、左から生後八ヶ月のゴールデンのダルク君、あくび、ポッキー、

そして、

工房看板犬のレオン君です!


PA244316.jpg

ポッキー湖畔を爆走してたけど、ついに湖へドボン!

あくび、レオンはボールを追い湖へドボン!やはりレトリバーは湖が似合うぞ!


PA244315.jpg

父ちゃん、冷たいなりぃ~

でも、気持ちがいいなりぃ~


PA244299.jpg

ちめてぇ~


PA244286.jpg

あくび!、

僕にもボール貸してくれない!!?

PA244185.jpg 

・・・・・


PA244357.jpg

ピッタリ呼吸の合ったご両人!

すいすいすぅ~♪タカラッタすら♪すらすいすいすいぃ~♪

古っ!


PA244347.jpg

ぅお~、結構波でてきたぞぅ~

大丈夫かぁ~??


PA244330.jpg

でぃじょうぶだぃ!!

あくび!、なんかネッシーに似てない??!


PA244384.jpg

しかし、我輩、寒くなってきたなりぃ~

あくび君、体脂肪少ないので、ガタガタガタガタガタ震えてました。


PA244249.jpg

おっ、パピーのダルク君!

あくび君、懸命にダルクを追ってましたが彼、パピーなのに泳ぐのとても上手なんです。


PA244258.jpg

やはりレトリバーは回収する能力はずば抜けて高いとつくづく思いました。

波が高くてボールが見えなくなっても人間が感じない浮遊臭気を追い、そしてロックオン!


PA244216.jpg

あっ、↑の写真がポッキーで、


PA244209.jpg

この↑写真が、パピーのダルクだよ!

いや違う違う、後ろで泳いでるのがダルクかな?


PA244189.jpg

どっちがダルク?どっちがポッキー?


PA244172.jpg

あっ、↑ポッキーだ!

それで、

答えは、

PA244193.jpg 

手前が、ダルクでした!

似てるかも!!


PA244169.jpg

湖を見ると、やっぱり沖で泳いでるご両人。

ほんと、体力あるねぇ~


PA244161.jpg

そろそろ、上がるよ~


PA244158.jpg 

まだ、泳ぎたいなりぃ~♪


PA244142.jpg

工房ではバーベキュー大会!

すっかり、ご馳走になりました!

快晴の中、レトリバーと一緒に青空の下で頂いた食事は最高に美味しかったです。

工房スタッフの皆様、そしてダルクご家族の皆様今日は一日色々とありがとうございました。


PA244123.jpg

お腹もいっぱいになったことだし、

もう一回、走りに行こうか!? 

ポッキー、あくび、ダルク、レオン! レッツゴー!


PA244154.jpg

満天のスマイルで、はいポーズ!

あっ、ダルクは?


PA244146.jpg

ダルクは何処?

(だるくはママにぴったりくっついてました。やっぱ、まだパピーだね!)


PA244116.jpg

すっかりレオンとお友達にあったあくび。

また、遊んでちょうだいね!

ありがとう、レオン君!

ありがとう、工房の皆様!


PA244401.jpg

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/24(土) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

老化現象

犬も人間と同じように40近くになると老化がはじまるようだ。ポッキー今年9月で5歳。人間換算すると約38歳。これから肉体的に様々な障害が出てくる年齢なので、日々の健康管理と行動の異変には注意が必要だと思ってる。

PB090430.jpg 

体力的にもやはり4歳過ぎた頃から、朝の寝起きがもたつくようで、従来、朝起きると直ぐに庭に出て、次男あくびと戯れるのが日課であったが最近は、ソファーへ直行し二度寝が始まる。まだ尻を叩いて朝の散歩を促すまでには至ってないが、やはり7歳、8歳になるとそんな状況となることを想像するとやはり寂しい。

P6175806.jpg 

セラピー犬は毎年、検体検査を行なうので、血清、血液検査よりウィルス検査、内臓疾患など事細かく健康診断を行なう。内臓疾患検査は自費だが、それ以外は動物病院のご厚意である。従って定期健康診断面ではある程度安心している。ただ、ゴールデンレトリバー特有の癌疾患の検診は一度も実施してないので、今後はメニューに入れなければと考える。

P8076580.jpg 

食事面では、従来通り良質のフードに消化酵素を多く取り入れ、天然セサミン(黒ゴマ、白ゴマを潰したもの)や抗癌作用を多く含む食材(ピーマン、トマト、グロッコリ)を取り入れる事が重要と考える。
また季節性の野菜も忘れてはならないアイテムだ。

PC017704.jpg 

結果、5歳過ぎても従来通りのフードと食材を与え、便がやや軟くなれば、フードの量を減らす方向で調整しようと思う。注意しなければいけないことは同じ銘柄のフードを与え続けないことだ。

P7085932.jpg 

では、体力面ではどうだろう。今のところ、体力の落ちは認められないが、今後は次男あくび(三歳)と散歩を分ける必要性を感じる。現在、自転車引きで朝、晩共に30分だ。自転車で30分は、結構な距離になる。散歩が終わると空き地でキャッチボール。以前は一緒になって定位置呼び戻しGOをしていたが、最近は周囲のクンカクンカに終始。やはり彼なりに体力の落ちを感じているのだろう。

P6165702.jpg 

思うに、6歳、7歳のお散歩ライフを考えるとあくびの散歩とは別に、三男りくと一緒に「徒歩」の散歩に切り替えることがよいと考える。りくは徒歩で30分、同じ30分だが自転車と徒歩では距離は3倍以上である。彼にとって丁度良い距離なのかもしれない。

P7011257.jpg 

来年以降は、そんなお散歩ライフを考えるとなんとも寂しいものを感じる。いつまでも何時までも彼らには元気で居て欲しいのだが・・・

P6031067.jpg

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif






  1. 2009/10/16(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俊足

PA123939.jpg

短いリーチで懸命に兄ちゃん達に追いつこうとするりく!

走るスピードは粗互角なんですよ・・・

レトリバーと互角なんですよ、信じられないようで本当の話です!

特に、小回りのスピードは兄ちゃん達を、ぶっちぎります。

最高速は、足のリーチの差でちぎられるけどね!!


PA123977.jpg

走る顔は本当に楽しそうで、生き生きしています。

これが、犬本来の姿なのかもね!?


PA123976.jpg

どの写真も、

「楽しいなぁ~楽しいなぁ~楽しいなぁ~」

そんな声が聞こえてきます。


PA123951.jpg

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





  1. 2009/10/14(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家のアイドル犬

PA124082.jpg

あと二ヶ月で二歳になる「りく」君。

里親募集時はわずか700gの彼だったけど、

家に来てから大型犬2頭の洗礼を受けて、こんなに逞しい子に育ちました。


PA124080.jpg

現在、4.7Kgで顔はヨーキー似、体系はM・ダックスで蟹股、胴長、

右耳は立ち耳、左耳はたれ耳、

そして緊張したら両耳の立つ、思わず笑ってしまう愛嬌ある子。

PA124067.jpg

性格は、とにかく負けず嫌いで娘と二階の部屋まで「ヨーイドン!」

して負けたら、

悔しくて泣き叫び、おまけに足に食らい付く問題児。

 
PA124065.jpg

そして、次男のあくびを差し置いて、

NO2と思い込む始末。

そんな彼も、我が家の最高アイドル、癒し犬。



全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





  1. 2009/10/13(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パピゴル

PA113908.jpg

今日からパピゴルのお散歩仲間が加わりました。

ゴールデンレトリバーの「ダルク」君(生後八ヶ月)です!

彼とは二回目のご対面で、昔のポッキーを見ているようでなんだかウルウルしました。

見てください、父ちゃんとボールと戯れるダルク君!

元気いっぱい、無邪気でとても可愛かったです。

 

そして、三レト達は指示があるまでそのままで・・・・

左から、ポッキー、ラブ、あくび、

父ちゃんの足元に居るちっこい方は、パグの「はぁと」

レト集団に加わり、負けじと走るものの足のリーチが及ばず、終始ママと戯れてました。


PA113911.jpg 

今日は、ポッキーやあくび、ラブのたんまり匂いの付いた父ちゃんの手袋を

たんまりと、ダルク君に嗅いでもらいました。

次回会ったときは、手袋(物品)の匂い=楽しかった事のイメージトレーニングを思い出してもらえば、

もっと人間(他人)とダルク君の信頼関係が深まっていくと考えます。

犬と沢山触れ合って、沢山の人間と触れ合うことが

今一番ダルク君には大事なことなのかなぁ~

と昔のポッキーとオーバラップして見てました。

これからの成長、大いに楽しみにしています!!

ガンバレ!ダルク君!

ラブ&ハートちゃん、今日も楽しかったです!

ありがとう・・・


 

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/11(日) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熊との遭遇

最近、ここ室蘭@ポッキー地方ではやたらと「熊」目撃情報が多くなりました。しかも、民家や学校周辺でです。お散歩中、キツネや鹿、そして野ウサギは多く目撃するけど、まだ「熊」との遭遇は一度もありません。つうか、目撃したらこやつら(ポッキー&あくび)黙ってないだろうしなぁ~。彼らポッキーやあくびはいったいどんな振る舞いをするのだろうか?鹿やキツネと遭遇した時の事を思い出し、ちょっと想像してみました。

img1042174481.gif

 
父ちゃんは熊と眼を合わさずその場を離れる。熊は元々臆病な動物だからその場を逃げるように去ろうとした。しかし、警戒するあくびの警戒態勢に気付き、熊は豹変。時速60Km(熊は時速56-64kmで走ることが可能だそうだ)で突進してきた!!うぎゃ~

その瞬間、、、、

①あくびが熊の後方に回り威嚇。ポッキーは怯み、警戒するだけでそこから動くことができない。父ちゃんはあくびの決死の援護でポッキーを引き連れ、あくびを見捨てて逃げ帰る。

②父ちゃんの待ての命令を振り切り、二人で熊に威嚇する。その隙を見て父ちゃんは二人を見捨てて逃げ帰る。

③父ちゃんの待ての命令を振り切り、父ちゃんを見捨てて逃げ帰る。父ちゃんは熊に襲われる。

P3214504.jpg 

考えるだけで恐ろしいよね。とっさの行動だから彼らには申し訳ないけど②が一番有力かもなぁ~犬の本能とか、これまでの彼らの野生動物に対する振る舞い見るとやはり②が一番現実的かもしれないなぁ。

でも、なんとか逃げ帰ることができたけど、彼らはいったいどうなってしまうのだろうか?恐らく、熊の恐さを知らない彼らだから、熊の手にたたき付けられて下手すりゃ、即死、運よくて重症はまぬがれまい。

「熊に出くわしたら」そんなことを散歩しながら最近考えるようになりました。

そもそもクマがヒトのそばに出てくるようになったのは、思うに森の生態系に何らかの変化があったのかもしれません。日本の野生動物や日本の森が、SOSを発しているのかもしれません。

CO2、25%削減!素晴らしい、

だけど、

国民一人ひとりが自家用ガソリン車、ディーゼル車に乗らない覚悟ならば達成できる数値。大臣、何か名案あるのでしょうか?




全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/10/09(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

○●○三兄弟

P5040591.jpg

頼りになる長男ポッキー

どこに居ても安心できる子


P2071553.jpg

♪♪~


P5045045.jpg 

甘えん坊のあくび君

君の捜索能力は素晴らしい!


PB230694.jpg

♪♪~


P5092346.jpg

自己中な三男りく君

悪がき悪知恵トップクラス


P5042294.jpg

 そんな○●○の個性豊かな性格に、

毎日癒やされてます!


 


全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/07(水) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

No Problem

先ほど、セラピー犬適性試験の

合格通知

をいただきました!(通算四年目)

 
P8086647.jpg

ボランティアドッグの会とは言え審査員は20人程の訓練士から犬に従事するプロ集団。

ちょっとした問題行動は勿論、医療現場での不適切な行動など見逃しません。

一番求められる要素、それは

「適性能力」

は必須ですが、

「人間が好きか」

そして

「現場のストレスに耐えられるか」

これに限ります。

一つ言いたいことはどれをとっても訓練では学ぶことができない

生まれ持った能力なのかもしれませんね。

 



全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/10/05(月) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ポッキーOFF

PA043897.jpg

セラピー試験でお疲れのポッキー!

翌日、ドッグカフェでお仕事してお疲れのポッキー!

そして、

家に帰り、弟達の世話をするポッキー!


PA043898.jpg

お疲れ様・・・

ポッキー!


PA043899.jpg


全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/10/05(月) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試験無事終わりご褒美ショッピング!

PA033877.jpg 

セラピー試験も無事終わり、

帰り道、

千歳オアウトレットモール・レラで楽しい楽しいショッピング!

お散歩仲間のラブちゃんとはぁとちゃんにも試験場まで応援に来てくれました!

写真無いのが残念です。

レラに来ると決まってドッグデプトでお食事&お茶して過ごします。

ミニドッグラン内ではちっこいワンちゃんやお子様達と戯れておりました。

PA033890.jpg

とっ~ても楽しい一日でした!

 


 

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/03(土) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちっこすぎて

P9203788.jpg

人間 : 写真撮ってもいいでしょうか?

人間 : 大きなわんこ、大好きなんですよ~

父ちゃん : どうぞ~どうぞ~

りく : 僕も居るんだけどなぁ~

父ちゃん : りく、ちっこくて見えてないよ(汗)


P9203786.jpg 

りくは、かぼちゃの後ろでくつろいでました(汗)

P7202729.jpg 

 


 

全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





  1. 2009/10/02(金) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4回目のセラピー犬適性試験

今年もやってきました。セラピー犬、適性試験。

ポッキー2006年10月に合格し、今年で4年目を迎えます。 ポッキー2歳で初めてセラピー犬に挑戦し、試験中はマジ、ドキドキヒヤヒヤ物でしたが、最近では楽しみながら 少し余裕を持ちながら試験に挑むことが出来るようになりました。

ther-07.jpg

↑ ポッキー生まれてはじめてのセラピー犬対人試験の貴重な写真 2006年10月 ↑

  今回は、10月3日(土)北海道恵庭エココミュニケーション専門学校学校内で行ないます。この適性検査は主に、テリトリーテスト、対人テスト、マナーテスト、検体テストの4項目からなります。この内、一つでも落第するとその場で、「試験中止」となるのでミスは不合格を意味します。

では、試験内容を少しご紹介します。

A 対人性テスト(潜在性のテスト、紐付き)

・「テリトリー内の態度」 見知らぬ人に対する車載状態での犬の態度。 ← 得意

・「警戒性と状況判断」 怪しい素振りの人間の接近に対する反応と対応。 ← △

・「車椅子の接近」 声を出したりモーションを使って、充分に意識づけながら車椅子で犬に接近する。車椅子には老人を模した人が乗る。 ← 得意

・「歩行」 ハンドラーと一緒に、人のいる屋内を静かに歩く。 ← 得意 

・「服従」 停座待機、伏座待機。第三者のスキンシップによる誘惑有り。 ← △

・「飼い主からの別離」 3分間の休止(ハンドラーは犬の見えないところに行く)。もしくは見知らぬ人にリードを預けて、ハンドラーが犬の視界から消える。  ← 得意


B マナーのテスト…実際の活動で遭遇するであろう状況を想定

・「全身に対するスキンシップ」 見知らぬ人が犬の体を触る。耳を軽くつかむ。口の中に指を入れる。尾および足を軽く踏む。 ← 得意

・「強い、又は不器用な撫で方に対する反応」 犬の体を揺する。犬の背を強く撫でる。 ← 得意

・「束縛に対する反応」 犬を抱きしめる。あるいは抱え込む。 ← 得意

・「威嚇的な叫びに対する反応」 ある程度離れた距離で、威嚇的なモーションを伴って大きな声を出す。  ← △

・「背面からのぶつかりに対する反応」 犬に分からないように背面から接近し、軽くぶつかる。 ← 得意

・「多人数から撫でられたときの反応」 3人以上で友好的に犬を撫でる。 ← 得意

・「犬に対する態度」 他の犬に対する態度。  ← 得意

C 犬体検査(公衆衛生および人畜共通伝染病への対策)

・「清潔」 良く手入れされているか。排泄物などの付着はないか。 ← 〇

・「臭気」 体臭、口臭、耳。  ← 〇

・「手入れ」 抜け毛の有無。 ← 〇

・「外部寄生虫」 ノミ、シラミ、皮膚病等。← 〇

・「内部寄生虫」 犬回虫症等の検便  ← 〇

・「各種細菌学的および血清学的検査」 エキノコックス・レプトスピラ感染症・キャンピロバクター感染症・ブルセラ症・サルモネラ症・パスツレラ感染症・エルシニア感染症・Q熱・ぶどう球菌症。(採血等サンプリング)  ← ○

P1101393.jpg 

セラピー活動は、医療現場、社会福祉施設、学校、公共施設などがメインとなり、犬の不手際は絶対に許されない 現場なのです。犬を調教したり訓練することでセラピー犬としての活動は不可能です(だと思います)

持って生まれた犬の適性能力が90%を占め、残りの5%が練習、残り5%が健康な体で成り立つと自負しております。 それを見極める試験が、「適性検査」となります。試験中は優しく誘導し、決して「命令口調」は評価を悪くします。

リードを引いたり、引かれたり、犬が不安になって床や周囲の匂いを嗅いでも減点です。
言いたいことは、試験中、犬が「一線を置いて楽しんでるかどうか」これに尽きます。 一度、適性試験を見学していただけると「セラピー犬に何を求まられるか」についてよ~く理解できると思います。

さあて、今年の適性試験は合格できるかな?




全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg



 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




  1. 2009/10/01(木) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

表示中の記事

2009年10月30日 (金)
フローティング
2009年10月28日 (水)
最初が肝心
2009年10月27日 (火)
君、なかなかやるね!
2009年10月24日 (土)
進水式
2009年10月16日 (金)
老化現象
2009年10月14日 (水)
俊足
2009年10月13日 (火)
我が家のアイドル犬
2009年10月11日 (日)
パピゴル
2009年10月09日 (金)
熊との遭遇
2009年10月07日 (水)
○●○三兄弟
2009年10月05日 (月)
No Problem
2009年10月05日 (月)
ポッキーOFF
2009年10月03日 (土)
試験無事終わりご褒美ショッピング!
2009年10月02日 (金)
ちっこすぎて
2009年10月01日 (木)
4回目のセラピー犬適性試験
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。