ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

平成22年度動物愛護週間 in 室蘭

P9267258.jpg 

平成22年度動物愛護週間がここ室蘭で開催しました。セラピー犬が参加するのは二回目です。去年は動物譲渡式はありませんが今年は野外で動物譲渡式があると言うことで、開催時間一時間前から譲渡希望者が列を作っていました。

ジャンケンで落選した方は「首輪とフード持参してきたのに!」と残念そうに優しく子犬を撫でていました。
ボランティアドッグの会では30分時間をいただき、セラピー犬の紹介、活動場所とその内容などを紹介させていただきました。

そして、動物愛護週間にちなみ幸せな動物、明日をも知れぬ命ある不幸な動物について触れさせていただきました。はじめて殺処分の現実を知った方が目頭を熱くして子猫を引き取ってくれたのがとても印象的でした。

セラピー活動と言うより、今回はより多くの方にセラピー犬を知っていただく内容となりました。


P9267246.jpg 

Q: おっきい犬は苦手なんだけどこの子なら優しそうだし、ちゃんとお座りしてくれるしなんだか安心できるね。どうやって訓練したの?餌はどれくらい食べるの?散歩大変でしょ?

A: ははは、好きだから散歩なんか苦にならないし、私の健康のバロメータですからね。餌ですか?餌は与えてませんよ!ごはんなら人間の半分くらいかな。訓練と言うような訓練はしてないけど、持って生まれた性格が8割、後の2割は愛情の見返りかな。愛情かければかけるだけ犬は応えてくるものですよ。

P9267248.jpg 

Q: 補助犬見たの初めてなので感動しました。本当に、暖かくて安心できますね。なんと言うか落ち着くと言うか・・・この犬はゴールデンですよね。みんな良い子なんでしょうね。どうして皆さん吼えないのでしょうか?吼えをやめさせるにはどうしたよいのでしょうか?

A: ははは、犬はみんな良い子だと思います。たぶんん問題行動は飼い主と犬の信頼関係が今一なんだと思います。簡単に信頼関係と言っても犬の性格や犬種もあるので簡単なものではないと思います。何をもって問題行動なのか今一わかりませんが、たとえば吼えることが問題行動だとすればそれは間違いだと思います。楽しいときはいっぱい吼えてほしいです。でも自分の要求で吼えるのは「間違え!」とNG出していますが、性格、犬種などで制御できる犬、制御があまりきかない犬が居ると思います。そうなってくるとやはりドッグトレーナに聞くのが一番近道かもしれませんね。

P9267252.jpg 


最近、愛犬を亡くしました。ラブラドールで大変良い子でした。亡くなってから大型犬を触るのは初めてで、ただただ懐かしいやらまた会えたみたいで・・・ありがとうね、ポッキー!

(心配そうにポッキーはその方に手を差し伸べ手を引き寄せました。本当にポッキーは優しいし心配性な犬なんです)

P9267288.jpg


セラピー活動も終わり休憩中のポッキー君。それにしても随分お友達のゴールデンが集まったものですね。左から、ポッキーの弟分のダルク君、そしてポッキーの新婦(にしたい)こはるちゃん、ポッキーに続き、とってもキュートなクーちゃんの集合写真でした。ゴールデンのお友達の皆さん、応援ありがとうございます。

それからポッキーのお友達の、くろみつ君、金ちゃん、くろぽんパパママさん、応援に来てくれてありがとございました!

それから警察犬のシェイキーちゃん、見事臭覚選別大変お疲れ様でした。今度はランで遊びましょう!!

P9267305.jpg


警察犬のシェイキーちゃん




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/28(火) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新郎新婦

P9267348.jpg


ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/26(日) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

草レース

P9207135.jpg


各犬、ゲートイン完了!

左から、「ラブ」「あくび」「ポッキー」


P9207136.jpg


良いスタートしたのは「あくび」と「ラブ」

おっと、余裕のスタートは「ポッキー」


P9207138.jpg


おっと、既に二犬身リードは「あくび」!!

もうこれは余裕のブッチギリですねぇ~


P9207139.jpg

でたぁ~

ポッキー、余裕の鼻歌かぁ~♪♪♪





ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif












  1. 2010/09/25(土) |
  2. お友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平成22年度動物愛護週間行事について

動物の愛護と適切な飼養についての関心と理解を深めるため、動物愛護週間(9月20日~26日)において、次のとおり行事を開催します。

P503947s.jpg 



1 開催月日  平成22年9月26日(日)  (雨天中止)

2 主な内容  

(1) 福祉施設等で活躍するセラピー犬の活動を紹介します。
             特定非営利活動法人 北海道ボランティアドッグの会
                   担当:西村 護
     10:20~10:50

(2) 犬の訓練士によるしつけ・訓練について
   しつけや訓練方法について、犬の訓練士が相談と実演を行います。
                   担当:亀田磨理
     11:00~11:30

(3) 犬猫の新しい飼い主探し
  受付10:00~10:20
  譲渡10:30~        担当:総合振興局、保健所、室蘭市、登別市

3 場所 室蘭市中島町1丁目20 向陽公園 (長崎屋裏の公園です)

4 共催 胆振総合振興局、室蘭市、登別市

5 強力 社団法人北海道獣医師会胆振支部、北海道動物愛護推進員、室蘭保健所

6 その他
     子犬・子猫を譲りたい方は、事前に胆振総合振興局環境生活課に連絡の上、
    当日、会場に連れてきてください。
     未登録の犬の新しい飼い主になる方は、登録と狂犬病予防注射を受けること
    が必要です。

《連絡先》
  胆振総合振興局保健環境部環境生活課
  Tel 0143-24-9578
  室蘭市市民生活部市民生活課
  Tel 0143-25-2382
  登別市市民生活部環境対策室環境対策グループ
  Tel 0143-85-2958

去年の動物愛護週間です



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/23(木) |
  2. セラピー犬AAAの挑戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラブとまったり

P9207178.jpg 

何ヶ月ぶりかなぁ~ラブ、久しぶりだね!

少し、背中と腰の肉ついたかい!?


P9207182.jpg 


ラブは三歳の女の子!

何時も、僕じゃなくて「あくび」とボールの追いかけっこしてるんだ!


P9207185.jpg 

ほら、オレンジ色のボール見えるかい!?


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/22(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6歳になりました

P9187123.jpg


一つ歳を取る度に感動がまた一つ増える感じ

何時までも元気でそして可愛いポッキーで居て欲しいなぁ~


P9187119.jpg



東京から兄ちゃん里帰り!

みんな、沢山甘えてました。


P9187117.jpg

お姉ちゃんに、トリミングしてもらいました!!




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2010/09/20(月) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

Relay for life 2010 in 室蘭 【最終回】

P8297079.jpg

「皆さん、お疲れ様でした!」と労をねぎらう皆さん達!サバイバー様、ケアギバー様、関係者様、ボランティア様、そしてボランティアドッグセラピー犬の皆様、そしてそしてポッキー君、本当によく頑張ったね!お疲れ様様!

初めて読む人にもちょっと紹介しますと、このチャリティーイベントは今年で3回目になり、私(北海道ボランティアドッグの会)は今回からの参加です。とても残念な事に、がんとの闘病を続けながら、実行委員長として第一回の開催を実現させた金子明美さんが、今年一月に亡くなりました。

今回は、ご主人が、この意志を継いで、実行委員長として、大会の運営をされていますが、こうした現実と向き合いながら、ひとりでも多くの人に「がん」と言う病気を理解してもらうことが、このイベントの大きな目標の一つでもあります。加えて「がん」と闘っている患者さんやご家族、支援者などが参加し、交流の輪を広げ、周りの理解がいかに大切かをこのイベントを通じ、多くの人に知っていただき、このイベントが、お互いに励ましあいながら「がん」克服に向けた「交流の場」そして「発信の場」として、これからも続いていくことを願います。

P8297052.jpg 

そもそも金子実行委員長との出会いは今年の春,犬飼い仲間であるドルママさんの紹介からでした。ドルママは実行委員としてこのイベントを成功させた一人であり、その思いと熱意を熱心に説明してくれ「アニマルセラピー」とリレーフォーライフのコラボレーション可能性を見出してくれました。

実際、金子実行委員長をはじめ関係者とお会いしてお話を聞くに従い「これはやるしかない!」と決心したもののがん患者(サバイバー)とどうコミュニケーションとればいいのかなど不安要素もかなりありました。しかし、金子さんの一言「皆さん、明るいよ」で不安はなくなりました。事実、参加してみて皆さんとても明るく振舞い、前向きでしかも楽しんでいる姿を見ると、とても自分がちっぽけで、どれだけ幸せ物かを痛感しました。

会場は独特の雰囲気の中、急に込み上げる涙を堪える場面が多々あります。トラックに敷き詰められたルミナリエに書かれる文面「天国の○○ちゃんへ、お父さんお母さんは元気だよ・・・」、またひたすら24時間歩き続け深夜でもお互い励ましあい共にがんと闘う戦士達。君は一人じゃないよ!

ちょっと前置きが長くなりましたが、サバイバーの皆様、ご家族の皆様、支援される皆様等その一部を写真を通してご覧ください。そして、来年は是非参加してみてください。きっと、自分が見えてくると思います。

この場ですが、ボランティアドッグの会の皆様、大変お疲れ様でした。

また来年もお会いしましょうと約束してくれたので、来年も楽しみましょう!!

P8297005.jpg


トラックに敷き詰められた「ルミナリエ」です。

リレー・フォー・ライフではがんで亡くなられた方、現在がんと闘っている方のため、夜間にルミナリエセレモニーを行います。
ルミナリエセレモニーでは、トラックの周りに白い小さな袋(ルミナリエバッグ)を並べます。サバイバー(がん経験者)を称えるため、あるいはがんで亡くなられた方を称え、偲ぶためのもので、それぞれの袋はその人たちの物語を、人生を象徴します。ルミナリエバッグには参加者からのメッセージが書かれ、それぞれの思いを込めてキャンドルに火を灯します。

今回のセラピー活動では、セラピー犬と皆さんが一緒に歩き、実際にリードを持ってリレーもしました。特設コーナではセラピー犬が待機し、来ていただいた患者さんや一般の支援者の方々にもセラピー犬を知っていただきました。「ありがとう、また来年も癒してね」と、ありがたいお言葉もいただき、その裏には実は、その方が来年も生きてあなた(セラピー犬)に会いたいと言う心の声も感じました。来年も継続開催するならば、是非また皆さんにお会いしたいと思います。

追記 今回、遠くから遠征していただいた、輝くん、チョコくん、大助君、ぷーすけ君、そして22時までリレー(トラッ100周(約20Km)お疲れ様でした。


  1. 2010/09/18(土) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Relay for life 2010 in 室蘭 23/24

P8297002.jpg
P8297000.jpg
P8296999.jpg
P8296998.jpg
P8296997.jpg
P8296996.jpg
P8296995.jpg
P8296994.jpg

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/17(金) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 22/24

P8297067.jpg

いよいよゴールです!!

サバイバーはこうして立ち止まり、爽やかな顔をして

そして笑みを浮かべながら、

「ありがとう!」

と・・・・

思わず涙腺が緩み、涙した場面です。


どうしてこんなにも爽やかなお顔ができるのでしょうか?

もし、私が癌に侵されたら不安と恐怖で押しつぶされてしまいそう。

でも、これがRelay for life.の素晴らしさ・・・

皆で癌と闘い、勇気と希望を共有し

いまこの時間を精一杯生きる!

そして、明日へ、明後日、来年またお会いしましょうと・・・




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif













  1. 2010/09/16(木) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 18/24

P8286780.jpg



もうひとふんばり!



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/15(水) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Relay for life 2010 in 室蘭 17/24

P8297071.jpg



さあ、残すところあと3時間!

頑張ろう!




ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/14(火) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 16/24

P8286942.jpg


子供達とちょっと休憩中のポッキーです



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/13(月) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 15/24

P8286959.jpg



来年もまた歩こうね!





ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif










  1. 2010/09/12(日) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 14/24

P8286761.jpg


頑張って!

の一言がとても嬉しかった!

P8286788.jpg


ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/11(土) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 13/24

P8286775.jpg


交代で各チームはこうして24時間リレーをします。

参加者の思いはそれぞいれだと思いますが、願いはただ一つ!

がん撲滅!


P8286913.jpg

ゴスペルチームの

Living in Praise

です!

本格的なゴスペルや、思わず手拍子したくなる曲などみんなで楽しみました。

耳の不自由な方へも「手話」で演奏してくれました。





ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/10(金) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Relay for life 2010 in 室蘭 12/24

P8297028.jpg


もう何週回ったかな?

参加者皆さんに歩調を合わせて「えいほいえいほい」と歩いてくれました。



P8297030.jpg



後ろでは大音量で「よさこい」始まりました。

まったく動じない腹の据わったクー&ポッキー!

てか、疲れてるだけ。。。




ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2010/09/09(木) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 11/24

muromin.jpg
室蘭民報社-1



P8297065.jpg



hokkaido.jpg
室蘭民報社-1

P8297058.jpg
muromin-2.jpg
北海道新聞社

P8297054.jpg
asahi1.jpg
毎日新聞社

P8286836.jpg



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/08(水) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 10/24

P8297041.jpg 


休憩中の左から、

ポッキー

大助

ぷーすけ

クー

です。

アニマルセラピーでは一回の活動時間は30分としております。

この数値は、犬が集中できる限界時間と会で定めおります。

今回、長丁場なので

休憩しては回復したらリレーをしつつブースに来ていただいた参加者と

愛居振りまいたり

遊んでいただいたりしておりました。

わんこも人間も楽しんでいたようです。

それにしても暑くてポッキーなどは日陰でダウン!

仕事になりましぇ~ん



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/07(火) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 9/24

P8296990.jpg 

一夜明けました!

朝です!

RFL参加者全員で朝のラジオ体操です。

この時も、リレーはずっと続いてました。



P8296991.jpg


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif













  1. 2010/09/06(月) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 8/24

P8286970.jpg 


遠くから見ないとわからないけど・・・

「HOPE]

とキャンドルが並んでいます。


P8286972.jpg

少し涼しくなってきました。


開始から、7時間経過。

まだまだ先は長いですね・・・・






ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/05(日) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 7/24

P8286808.jpg 


既にお姉ちゃんとお兄ちゃんは30週くらいしてたかな。

ポッキーと一緒に歩いてくれてありがとう!


P8286937.jpg 


素晴らしいゴスペルに時間を忘れずっと聞き入ってました。




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2010/09/04(土) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 6/24

P8286859.jpg 

リレースタート後、各ボランティアチームの紹介です。。今回のボランティアチームはやはり医療関係が多く、資生堂や、スキンカモフラージュやネイルアートなど、見てても面白かったです。

風船屋NORIさんに声をかけられせっかくだから、ポッキーに風船買ってあげました。


P8286846.jpg 


新宮市長も応援に駆けつけてくれました。心温まるお言葉、きっと患者さんの励みとなるでしょう。


P8286966.jpg



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2010/09/03(金) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 5/24

P8286949.jpg 

犬仲間のお友達のパパさんとママさんに逃げ込んだポッキー君でした。とにかく暑くて「もう帰ろう~」とテントに戻ろうとした時・・・そんな時、ダルクの匂いをキャッチ!

お仕事から解放される!ともう嬉しくてパパさんにピッタンコしてました。外気温30度越してたので、トラック内の表面温度は35度かそれ以上はあったかもしれません。 

 
P8286960.jpg 

17:00頃の写真です。奇麗な夕日をバックに24時間リレーする参加者の皆さん。ご高齢者の方もケアギバーに付き添われてトラックをリレーしています。熱中症も気をつけないとね・・・コースの一角で応援するポッキー達。「暑いのにご苦労様」と暖かいお言葉を頂いたり「ガンバレ!」と応援していただいたりと参加者一致団結してリレーに挑んでました。

P8286964.jpg 


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/02(木) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Relay for life 2010 in 室蘭 4/24

P8297004.jpg 


実は、リレーフォーライフでセラピー犬が参加するのは今回が初めての試みです。特に気をつけましょうと言う様な決め事も無く、従来どおりの活動、つまり「人間と動物が共に楽しく過ごしましょう」と言う本来セラピー活動の目的に留意した活動内容としました。

では今回北海道ボランティアドッグの会より参加していただいたセラピー犬を年功序列に紹介します。


P8286905.jpg 

チョコちゃん ♀ 札幌市から参加です。
2000/6/16生まれ 9歳 MIX(フラットコーテットレトリバー×ゴールデン)

熱吸収が多いので、終始体全体に霧吹きとほっかむりして活動してました。リレ ーの 皆さんに可愛いと連発してました。9歳とは思えない活動的なチョコちゃんでした。

P8286908.jpg 


シータちゃん ♀ 京極町から参加です。
2003/9/23生まれ 7歳 ゴールデンレトリバー

暑い中、テントに戻りお兄ちゃんに甘えてダッコしているところが印象的でした。

P8286900.jpg 

ゲン君 ♂ 登別市から参加です。
2003/3/23生まれ 7歳 ヨークシャテリア

1.6Kgの超小型のゲン君。暑い中、沢山癒してくれてありがとう。と沢山の声が聞こえてきました。皆にダッコされてましたね。

P8297013.jpg 


ぷーすけ君 ♂ 札幌市から参加です。
2003/11/18生まれ 6歳 MIX(トイプードル×キャバリア)

夏仕様の刈り上げコートがとてもキュートでした。リレー参加のお姉ちゃんと仲良く リレーしていたのが印象的でした。目を白黒ぱちくり、可愛いなぁ~とちっちゃいお兄ちゃん言ってましたね。

P8286897.jpg 

クー君 ♂ 地元室蘭市から参加です。
2004/5/1生まれ 5歳 MIX(ラブラドール×?)

一番歩いたのがきっとクー君でしょうか。どこでもママの言葉や、参加者の言葉に応えてましたね。参加やの目を見ながら楽しそうに歩いていたクー君が印象的でした。

P8286881.jpg 


輝君 ♂ 札幌市から参加です。
2004/6/23生まれ 5歳 MIX(シーズー×?)

物静かな輝君。お姉ちゃん達に沢山ダッコしてもらい嬉しそうにしていましたね 。リレーも沢山歩き、暑い中小さいのに本当にありがとうね!と沢山褒めてもらったね。

P8297019.jpg 

ポッキー君 ♂ 地元室蘭市から参加です。
2004/9/20生まれ 5歳 ゴールデンレトリバー

一緒に見たルミナリエや真っ赤に染まった夕日、そして大地一面希望HOPEが浮き出たり、皆さんから「ありがとう」のお言葉、ポッキー一生忘れないと思います。頑張ったね、ありがとう!

P8297014.jpg 


大助君 ♂ 札幌市から参加です。
2007/3/1生まれ 3歳 トイプードル


今回最年少の大助君。犬種的にも人見する子が多いけど、大助君は自ら側にいったり子供達と楽しんでる姿が印象的でした。


P8297006.jpg 

日があけて二日目の活動前の写真です。新たに札幌より2頭参加していただきました。大助君にぷーすけ君(写真左)、遠い所お疲れ様です。輝君は、二日目だね。あと残り三時間頑張ろうね!今日も暑くなるぞ!

つづく・・・



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2010/09/01(水) |
  2. リレーフォーライフ in 室蘭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2010年09月28日 (火)
平成22年度動物愛護週間 in 室蘭
2010年09月26日 (日)
新郎新婦
2010年09月25日 (土)
草レース
2010年09月23日 (木)
平成22年度動物愛護週間行事について
2010年09月22日 (水)
ラブとまったり
2010年09月20日 (月)
6歳になりました
2010年09月18日 (土)
Relay for life 2010 in 室蘭 【最終回】
2010年09月17日 (金)
Relay for life 2010 in 室蘭 23/24
2010年09月16日 (木)
Relay for life 2010 in 室蘭 22/24
2010年09月15日 (水)
Relay for life 2010 in 室蘭 18/24
2010年09月14日 (火)
Relay for life 2010 in 室蘭 17/24
2010年09月13日 (月)
Relay for life 2010 in 室蘭 16/24
2010年09月12日 (日)
Relay for life 2010 in 室蘭 15/24
2010年09月11日 (土)
Relay for life 2010 in 室蘭 14/24
2010年09月10日 (金)
Relay for life 2010 in 室蘭 13/24
2010年09月09日 (木)
Relay for life 2010 in 室蘭 12/24
2010年09月08日 (水)
Relay for life 2010 in 室蘭 11/24
2010年09月07日 (火)
Relay for life 2010 in 室蘭 10/24
2010年09月06日 (月)
Relay for life 2010 in 室蘭 9/24
2010年09月05日 (日)
Relay for life 2010 in 室蘭 8/24
2010年09月04日 (土)
Relay for life 2010 in 室蘭 7/24
2010年09月03日 (金)
Relay for life 2010 in 室蘭 6/24
2010年09月02日 (木)
Relay for life 2010 in 室蘭 5/24
2010年09月01日 (水)
Relay for life 2010 in 室蘭 4/24
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。