ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

お手入れ

P1163684.jpg 

それぞれ思いである命綱、

上段二つがあくび、

下段二つがポッキー専用命綱、

ちょっとこだわりあって、デザインと機能性、耐久性にわけて使ってます。
 
一生ものだから慎重に

そして性格も充分に考えて選びました。


5年前の話ですが・・・・

値段は少しはりましたが、今でも全然へたりがありません。

特に、一枚皮のUSA製(上から2つめ)は耐久力とデザイン性、装着性も抜群です。

あくび君に、ぴったりです!


上段から、

◆ベルギー製 (あくび専用)

◆アメリカ製 (あくび専用)

◆国産 (ポッキー専用)

◆ドイツ製 (ポッキー専用)

どれも今ではワンコにしっくりきています。さすがベルギー製、まったく狂いも無く、使い込む程に色が飴色になり日々の思い出が刻み込まれていくようなそんな感じです。あくび専用で、アウトドア以外時に使い分けます。アメリカ製は一枚皮の特性を生かしたデザインチックで耐久性に優れます。アウトドア小僧のあくび君には、海、川、山、雪と場所を選ばずそんな過酷な要求を満たしてくれます。さて、国産唯一ハーフチョークです。ポッキー自慢の胸毛が摺れないようにと、そんな心配りです。そして遊び心満載なドイツ製の命綱です。牛や馬に水車小屋などメルヘンチックなドイツ製、眺めているだけで楽しくなるし、優しい性格のポッキーにドンピシャです!!なのでお仕事専用(セラピー活動)として使い分けてます。


そんな大事な命綱、

毎日のお手入れもとても大事なんですね!


PB090420.jpg 


USA製一枚皮を装着しているあくび君、

過酷に使った時はその都度、

普通に使ったときは月一でミンクオイルと歯ブラシと

最後にバックスキンで表面を整えます。

そんなお手入れ時間も

なんだかとても幸せです!!


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2011/11/30(水) |
  2. 家の中での出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

童顔?

IMG_0238_R.jpg 


ぱっと見、

僕、何歳位に見えますか?

同じ年のGR見ると、目の周囲から口元が結構真っ白の子が多いけど・・・


と、親ばかぶりをここでも発揮!!



でも、やっぱり口元白くなってきたね・・・



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2011/11/22(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

暴風雪

douro-s.jpg 


今朝起きたら、外は真っ白銀世界。

おまけに、物凄い横殴りの風で朝のお散歩大変でした。


楽しそうにお散歩してたのが、ポッキーとあくび君、

りくはガタガタ震えて尻尾丸めて歩いてました。

いよいよ冬本番の室蘭です。

写真は出勤途中で路面はツルツルアイスバーン!


コンピュータインジケータ見ると

バッテリーからエンジン方向へ送電している、いわゆるEVモード、

つまり電気だけで運転している状況です。

こんなに寒いのに電気だけで動くんだ!

恐れ入りました!!


mainasu3-s.jpg


そして写真中央。車外温度計を見ると

「-3度」

FIT君、寒いだろうに~

気がついたことが一つ、この氷点下、

通勤距離(約6Km)では一度もアイドリングストップしません。

(エコノミー設定にしてもアイドリングストップしません)

社内温度を暖めるのにエンジンストップしたら当然温度が下がる

対処プログラミンと推測してます。

外気低温時、どういう条件だとアイドリングストップするのか、今度ディーラに聞いてみよっと!


ちなみに、その逆の真夏時は

いつでもアイドリングストップしてました。

その間、冷房は停止するけど、余熱で車内が冷えるので苦にはなりません。

なので、冬もアイドリングストップして余熱で車内を暖めてもよさそうなものなのに・・・


あれだ、


通勤距離が短いからエンジンが温まらず

そんな条件でアイドリングストップしたら

車内が凍り付いてしまう対処プログラミングなのだろう!





ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2011/11/21(月) |
  2. FIT HYBRID
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひなちゃん

IMG_0217_R.jpg 


今日はお山のお散歩仲間のラブ家と一緒に散歩の予定でしたが

急に雨が降り出して、急遽我が家のドッグラン?に変更と相成りました。

ラブ家、一歳四か月の「陽愛」ひなちゃん。



IMG_0200_R.jpg


あくび君が大好きみたいで、あくびの足元へ、サッカーボールを「ポイ!」

と落してみては「キャハハハハ・・・」と遊んでました。

あくび君もとても楽しそうでした。





また遊びに来てね!



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif











  1. 2011/11/20(日) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬タイヤ交換

IMG_0147_R.jpg 


先週タイヤ交換の予定でしたが、都合悪く

雪の中、だましだまし運転してましたが、いよいよ来週には第一級の寒波が入るとか・・・

寒さ堪えてのタイヤ交換でした。

もっと暖かいうちに交換すれば、いいものの・・・

タイヤの消耗を考えると、つい延ばし延ばしになってしまいます。



IMG_0148_R.jpg 


車はM仕様だから車高が低いので、油圧ジャッキ入りません。

なので、スロープ敷いてその上に乗りあがげて、その隙間にジャッキを置く必要があります。


一緒に、ディスクロータ、ディスクキャリパーの点検もOKです!

ディスクパットはまだまだ大丈夫ですが、

来年には本国から取り寄せ・準備しておかないと・・・(汗)


IMG_0149_R.jpg



冬ホイール実装完了!!

空気圧は夏タイヤの10%減が基本、

アイスバーンはさらに10%減でさらに制動効果が上がります(タイヤの減りは20%アップ)

早く雪降ってください!



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2011/11/19(土) |
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

少年時代

PB284473.jpg 


この一瞬を全力で楽しんでいる姿は、

まるで父ちゃんの少年時代(40年前)滝汗


疲れも知らないし、恐さも知らないし、

何よりも思いっきり夢中になれる時間と自由があった!


少年時代の自分達・・・

彼らにも貴重で無駄に出来ない時間を

可能な限り与え続けていきたい!

そんな念写かな?





ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2011/11/18(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪2011November

PC017655.jpg 


週末、暖かくてルンルンドライブだったのに、

昨日の夜から一変!


11月としては珍しく平地でも雪が積もり、

あちこちで雪かきしてました。


さてと、

僕たちの本格的な季節がやってきました!

まだ、雪は少ないけど来月にもなれば数メートルの積雪となります。

潜るぞ~!!


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2011/11/16(水) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駆け抜ける喜び

IMG_0117_R.jpg



来週、今年一番の寒気が入り

週中は雪マークがずら~り(汗)

と言うわけで、軽いドライブ行きました!

おっ、信号待ち正面にBMW116がこんにちは!

やはり新しい車はかっこええなぁ~♪




IMG_0130_R.jpg 


BMWのキャッチコピーはFreude am Fahren、

日本語で駆け抜ける喜びとはうまく言ったものです。



IMG_0124_R.jpg


今日はそんな「Freude am Fahren」がぴったしな


気持ちの良い一日でした!


あっ、

ちなみに日本の自動車メーカのキャッチコピーは・・・・

皆さん、いくつご存知でしょうか!?


①トヨタ : Drive Your Dreams.

②日産 : Life together、または Shift the future.

③マツダ : ZOOM-ZOOM.

④三菱 : クルマ作りの原点(日本語しか見つからなかった)

⑤ホンダ : The Power Dreams.

⑥スズキ : 小さな車 大きな未来(日本語しか見つからなかった)

⑦ダイハツ : We do compact.



そしておまけ

ヒュンダイ : Drive Your Way.

うっ、トヨタのぱくり??



ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2011/11/14(月) |
  2. BMW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セラピー活動の帰り道

IMG_0092_R.jpg 

ポッキー月一お仕事の帰り道、

伊達歴史の杜公園でプラ~り二人でのんびりお散歩でーす!!





来週から雪マークが付いているのでこの緑の芝生も見納めかなぁ~


IMG_0109_R.jpg 


ここのお友達のゴールデン女の子ののんちゃん!

そして今日お友達になったSプードル男の子生後七か月のマッシュ君♪

パピーちゃんrらしく元気いっぱいで

何もかもが興味津々・・・

懐かしいなぁ~





ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2011/11/12(土) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

わんわんわんわんわんディ~



百年後の、

2111年、11月11日に、

また、

お会いしましょう!



ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2011/11/11(金) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷点下

PB192556.jpg 

いよいよ本格的な寒さがやってきました。

車のガラスも凍りつき、笹の葉もうっすら雪(氷)化粧。

あくび君おおはしゃぎだけど、

父ちゃん寒くてロボット状態。


ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif










  1. 2011/11/08(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

文化の日

IMG_0069_R.jpg 


3日、文化の日、

札幌まで軽~ぅい用事が出来たので、

ついでにドッグカフェ「インディアンボーイズ」に遊びに行きました!

と、その前に今朝のお散歩風景です!

快晴でとても気持ちが良い朝のお散歩でした。


IMG_0052_R.jpg 


ポッキー、ドッグらんよりお部屋の方が良いみたいで

カフェ内ではついつい営業モードになっていたようです。


IMG_0059_R.jpg 


三男坊のりくと、とてもキュートなTプーのお友達のりのちゃん!

りのちゃんの前で、男前をアピール?


IMG_0045_R.jpg 


あくび兄ちゃん、

今何してるかなぁ~

実はあくび君、ワクチン接種するの忘れて今回お家でお留守番!

ごめんよ、あくびぃ~!


DSCN0241_R.jpg


りのちゃんママとハイポーズ!

今日は美味しいお土産までいただきありがとうございました!




ブログランキングに参加しています。

もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です

PockyLogo.jpg


画像掲示板はこっち

pocky_bbs.gif









  1. 2011/11/07(月) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勤め中♪

200911261457271df.jpg 

ドッグカフェにて・・・

スタッフ犬としてポッキー&りくがお仕事していたときの写真ですぅ~

毎日、いらっさ~い♪


20081119153517.jpg 


と、

犬まねきしている後ろ姿を

パパラッチ!

(二年間、お勤めしていた頃の写真でした)




ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ


補助犬・セラピー犬


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif











  1. 2011/11/02(水) |
  2. 一枚の写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

2011年11月30日 (水)
お手入れ
2011年11月22日 (火)
童顔?
2011年11月21日 (月)
暴風雪
2011年11月20日 (日)
ひなちゃん
2011年11月19日 (土)
冬タイヤ交換
2011年11月18日 (金)
少年時代
2011年11月16日 (水)
初雪2011November
2011年11月14日 (月)
駆け抜ける喜び
2011年11月12日 (土)
セラピー活動の帰り道
2011年11月11日 (金)
わんわんわんわんわんディ~
2011年11月08日 (火)
氷点下
2011年11月07日 (月)
文化の日
2011年11月02日 (水)
お勤め中♪
by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。