ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

警察犬嗅覚訓練

ポッキーのお友達の「バロン」君!


父ちゃんのホームページでも紹介した子です。


彼がまた訓練を受けにバロン父ちゃんとやってきました。


 P5210900.jpg


偶然にも、いつもの散歩コースでその訓練が行われていました。


今回の訓練は、嗅覚訓練。全国的にも有名な訓練士?(と呼ぶのでしょうか)の方が2名来て、


 ○シェパード犬 6頭


○ラブラドールレトリバー 4頭


 ○テリア系だと思われる大きさ的にはラブくらいの犬 2頭


 ○その他


一頭一頭の長所、短所を噛み砕いて説明し、


その場で矯正するなど模範演技を披露しました。


何れも初めて会う犬をその場で矯正するなんて


「凄い・・凄すぎる」



「彼は、えさ目的に臭いを捜してるね・・・、自分から捜そうとしていない!!」


「ちょっと、ちょっと、もっと人間が動かなきゃ駄目だよ・・・」


「人間は、犬の10倍動かないと駄目だよ」


「いっしょに捜さないと、犬は何をするのかわからないよ・・・」


「捜す意欲を持たせないと駄目だよ」


「止まるな~」


「眼で捜させたら意味無いよ~」


「鼻、使ってないよ・・・、眼で追わすな~、鼻で追え~」


っと、どんどんと人間の姿勢が低くなり犬の目線となる。


「そう、低く低く、誘導して・・・そう、誘導・・・NO!もっと嗅がせて、低く!」



 指導を受ける、バロンパパ (黒ラブ4歳♀)P5210898.jpg


首輪の数々も見せていただきました。


みかん箱ほどの箱二つに、詰め込まれた、首輪の数々。


なんと痛そうな、内側に針が打たれた首輪。


歩行を矯正する目的で開発された首輪(ハーネス?)


訓練用の細い、そりゃ~細く長いリードなどなど始めてみるものばかりだった。


 P5210899.jpg


あまりにも熱心に聞く父ちゃんが気になったのか、


「そこのゴールデンさん(ポッキーの事)、こっち来てください!!」


「何か、困った事ありますか?」


「はぁ!」


「そのぅ、人前に出ると周囲が気になってなかなか言う事聞かないんです」


「どれどれ、コマンドは日本語ですか?それとも英語?」


ミックスです。とは言えなかったので、


「一応、英語っす!」


「お父さん、ちょいと手荒い様に見えるかもしれないけど、いいですか?」


何が起きるんだろう。でも「いいっす!」


その訓練士さんは、な、、、なんとポッキーの背中の皮をギューっと持ち上げました。


「ほほぅ~」


その訓練士さんの言う事を何故か本当に100%コマンドの指示に従ってしまいました。


ゲゲゲ・・・


信じられない・・・


お前、猛動犬(ちがうちがう盲導犬)になれるかも?


訓練士さん曰く、


「この子、甘えん坊だね」「少し、甘やかされてるね」


「ハイ、家庭犬なので」


「そんな考えじゃ、家の中だけで言う事聞けばいいんじゃない?」


「人前でもちゃんとコマンド効かせたいんだよね・・」


「ならば、甘やかせては駄目だな・・・」


「まずは、YES、NOからはじめましょう!」


なるほど、ポッキーの場合、YES,NOはっきりさせてないなぁ(反省)


 


ポッキーは家の中では、緊張せずしっかり言う事聞くようだけど、


こういう場所はわんちゃんは常に周囲の様子を伺い、聞く耳持たない子が多いんだよ。


「つまり、緊張しているんだよ」


その緊張をその瞬間だけでもほぐす目的で背中の皮を「ギュー」っと伸ばしてあげるんだよ。


これは、ほんの一例なんだけど


・・・ なるへそ・・・ P5210897.jpg


聞けば聞くほど感心した。


犬の不審な行動とその目的、


今犬が何を考えているかをその場でずばず言い当てて、


その場で矯正する。


まるで犬と会話しているかのように


犬も訓練士の目を見つめながらその支持に従った。


恐るべし・・・


 


※あまりにも急な出来事であり、ポッキーが指導されている写真がにゃいのだ!


指導受けているのに、写真撮るなんて失礼な事できなかったのだ。残念!


 


下写真は、11歳になるGRの女に子。とてもおとなしく残念ながらポッキーの


相手をしてくれなかった。彼女はポッキーよりも人間のほうが大好きなようでした。


警察犬訓練会場にてP5210887.jpg




 


  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ↓














































ランキングサイト banner_04.gif にほんブログ村 犬ブログへ e_01.gif
カテゴリ 動物写真 動物写真
説明 日本最大BLOGランキングです。 歴史有るブログ村サイト 現在利用中のBLOGサイト
現在順位 2006/06/01 16位 17位 4位
現在順位 2006/05/30 16位 22位 28位
変動 喜び - 喜び ↑ 喜び ↑
コメント

目指せ15位!



目指せ15位!手強いBLOGがずら~っと並んでますぅ~


えっ!もうここまで来たらベスト3じゃぁ~



投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/01(木) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:20
<<自慢のフラッグテイル | ホーム | 皆の衆~くじらじゃぞぅ~>>

コメント

すごいんですねぇ

その場に居合わせたかったです。
ポッキーパパさんが熱心に聞いてる様子がわかるようです。
すばらしい訓練士さんっていうのは、本当にすごいんですね。
つんもポッキー君と同じで、普段はちゃんと言う事きくのに、他のわんちゃんがいると気が散って全然ダメなんです。
耳をピーンと立てて、周りばかり気にするんです。
そういう時は、背中の皮を持ち上げるんですね。やってみます。
甘やかしたらダメって家でもって事なんでしょうか?
それなら辛いなぁ・・・
家庭犬でのんびりして欲しいし、でもコマンドもきいて欲しい。飼い主がしっかりしないとダメなんですよね。
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. みるる #MHPRFJu6
  4. [ 編集]

みるるさ~ん

こういう訓練風景を見ることは初めてでした。
凄く勉強になりました。っうか、全てがなるほど
なるほどと、犬の気持ちになって人間の脳みそ
で考え裏を読み行動する。そして誉めまくるこ
とを今回知りました。誉めると言っても「いいこ
ちゃんね~」と言うような誉め方ではなく、
メリハリの効いたアイコンタクト、またはいっしょに
ルンルンして誉める、指を上げて誉める、そん
な誉め方です。ちょっとうまい言葉が見つかり
ませんね~。。。

ご質問の件、家と外を区別して教えてはいけな
いとも言われました。やはり、ママさんも父ちゃんと
同じ質問しましたね・・・
訓練士の方もおっしゃっていましたが、訓練された
犬は確実に寿命が短いと言ってました。それ以上
聞きませんでしたが、多分相当ストレスが溜まるの
ではないでしょうか。
彼らの目つきは明らかに家庭犬のポーと全然違い
ます。

やはり、父ちゃんにはYES、NOを教える事ができ
そうに無いです。

つまり家ではYESだけど、外ではNO!  と・・・v-410
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

うわーーーーー!!
凄い訓練ですね
我が家のサラだったらきっとダメかも~
ちょっときつく言っただけでもシュンタローになっちゃいます。
いろんな訓練の仕方があるものだと感心し通しです。

ホタパパさんの撮影 ご要望があれば また人数が何組か集まれば行って下さるかも知れません
一度お問い合わせしてみて下さい。
ホントにすばらしいですよ。
宝物になります。
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. サラセナママ@会社 #C.2YYaPk
  4. [ 編集]

すごい!すごすぎる~!
犬の気持ちがおみごと、ずばりわかってらっしゃる!
さすがですね。
ポッキーパパさんの熱心なご様子、わかる!わかる!とってもたのしいお話でした~d(*⌒▽⌒*)b
一度こんな訓練を受けさせたい~!
そうか…
背中の皮を…(って、かあちゃんには無理かも。重いから…笑)

どちらが幸せかはわかりませんが
きっとどちらの子も人が好きと言うことはかわりないようなので、どの子もきっと幸せなのだと思います。
立派な警察犬に比べて…なんて呑気なたけぞうでしょう~(笑)
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. たけちゃんママ #GE5xxNAA
  4. [ 編集]

サラセナママさ~ん

ほんと、感心しました。
恐らくどんなわんちゃんでも
この訓練しの方の手にかかれば
いちころで~す。i-179
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

たけちゃんママ さ~ん

身を乗り出して聞いてたから
目立ったのかな?
見るアイテム全てが新鮮に見えました。
はは~ん、こんな事を矯正するために
こんなアイテム使うんだと・・・
かなり勉強になりました。i-179
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

とっても楽しいお散歩?になりましたね♪
テリア系というのは、きっとエアデールテリアのことですね!立派な警察犬種なんですよ(^^)
私も、犬が緊張しているときは、わざと背中の毛をおしり側から差が立てるようにしてなであげます。
皮膚のほうもしっかし刺激するようにして。
その背中って犬の神経が通っているところなんですよね(^^)
とても良い訓練士さんだったんですね!
私もとっても勉強になりました!!
もっともっと、お話を聞きたいです!!
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. Rie姉 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ポッキーパパさん、ポッキーくん、こんばんは。
パパさん、訓練士さんに声かけられちゃったのが
わかります。他の誰よりも、熱心に聞いてたのでは?
とても、勉強になりました。
背中の皮をギューっと持ち上げて、リラックスですね。
テレビとかでいろんな訓練士さんをみますが、
とても優秀な方だったのですね。

オットーも一度訓練をうけさせてみたいのですが、
内側に釘がうたれた首輪かけられたらどうしましょう。
鉄砲玉なんですもの・・・・


  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. etsu #rgFH9dIE
  4. [ 編集]

興味深い・・・実に興味をそそられる~~♪

バブーンはどうだろう?
家庭犬として暮らす範囲では、もうコマンドいらなくなっちゃったな~。
若い頃のバブーンでは考えられないけど(笑)

自分と犬とがどうなりたいか?っていう目標で、それぞれの訓練のレベルも違ってくると思う。
あと犬種の違いでも全く違うだろうな~。
先代犬のMダックスは訓練すればするほど吸収していったけど、精神面でのつながりはバブーンほどじゃなかった。
バブーンは訓練は難しいけど精神面でのつながりはピカイチだと思う。
うむむ、難しいね~。

プロの方の話を聞けるって、飼い主にはスゴイ刺激だよね、ぼるぼるも話しを聞いてみたいな~♪
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #-
  4. [ 編集]

うわぁぁ~~~~
いいなぁ~~┃壁┃ω ̄=) じーーー・・・
父ちゃんもポー君すごい貴重な体験をしたんですね
私も1度でいいからプロに見てもらいたい・・・
指導してもらいたい・・・と願望だけで( ̄▽ ̄;)
結局、ココまで自己流できました(苦笑)

ただやっぱり大切なコトは
叱る時(No)の厳しさと褒める時の愛情・・・
このメリハリが勝利への道?!
私もしつけ(訓練)は警察犬の訓練士が書かれたサイトを読んで勉強したんですよ~(笑)
フィーは私が真剣な顔(態度)で呼ぶ時、絶対に無視しなくなったんですよ( ̄▽ ̄)V
「Come!!」は絶対に行かなきゃって音。
「come here Honey」は甘えたい時は来るけど
動きたくない(眠い時)は来ない( ̄▽ ̄;)
そんなときは私が行ってなでなで~です(笑)

お互い・・・まだまだ「これから!!」
一緒に頑張りましょう~~ね!

PS:BBSにハリコしたんですけどぉぉぉぉぉ~
  ┃扉┃フィー(= ̄ω ̄=)まま┃壁┃じーーー・・・
催促してみた(笑) ε=ε=(o-ω-)oブーン
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. フィーまま #C99Dh5/E
  4. [ 編集]

すごいですね

とっても参考になりました。
うちはすっかりなめられてて時々「聞こえないふり」。
ワンコも飼い主も「日々精進」ってことですね。

リンクの件、請け賜りました。
  1. 2006/06/01(木) |
  2. URL |
  3. チョッパーパパ #YrGnQh/o
  4. [ 編集]

訓練士さんって犬を見ただけで、いろんな事が分かってしまうんですね。
さすがプロ!!
パパさんもポッキーちゃんも貴重な体験ができてよかったですね。
そりゃ訓練士さんにいろいろ教えてもらっている時にパチパチ写真は撮れないですよね。
こういうお話を聞くと犬の能力って凄いんだなって思います。
ダメなのは訓練とか躾けの仕方を知らない飼い主の方なんですよね。
私も良い家庭犬としてモモをちゃんと躾けたいです。
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

いい体験でしたね。

訓練の場が見れるって とってもプラスになりますよね。
それに とても親切な訓練士さんですね。その場に わたしも行きたかったわ・・・。
背中の皮を 引っ張るは初めて知ったわ。
うちは お尻から逆毛を立てて頭からなでるってやってるけど 緊張してるときにそういう風にするのは 知らんかった。
いやはや ポッキーパパさんも勉強になったでしょうけど ブログに書いていただいてこちらも勉強になりました。

ところで リンクお願いしてもよろしいですかぁ?
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. かおる #2QPJRcoE
  4. [ 編集]

Rie姉さ~ん

エアデールテリアと言うんですね。
凄く落ち着いた感じの子でしたよ。父ちゃん初めて
見ました。早速、検索エンジンで調べてみると、

「家庭犬として理想的な資質を有し、忍耐強く温順で聡明な判断力をもつ気品のあるテリアである。
テリア犬種の持つ威厳とハウンドゆずりの優しさを兼ね備えた犬で、きわめて従順、子供に対しては年令相応に良き遊び相手となる。」

なるほど、と納得!

短かったけど、とても有意義な5分間でした。でも
たった5分だけど、とても濃密でした。また来ない
かな~i-179
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

etsuさ~ん

相当引く子でないとこの釘首輪は使わないので
ご安心下さい。
でも、プロの方ってやっぱり凄いな!!どことなく
顔の表情もわんちゃんみたいだったよ(失礼)
一度はプロの訓練士の方の手ほどき受けてみて
ようかなぁ~と感じた一日でした!i-277
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼるさ~ん

そうなんだよね~
自分のわんちゃんのレベルをどこまで持っていくか!
これによって、全然育て方が変わるよね!!!
父ちゃんの「ポリシー」?は

呼んだら、100%戻ってこれるわんちゃん!

これに尽きます!!

頑張るぞ!i-278
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

フィーままさ~ん

フィーママさん、まだ間に合います「訓練士」!!
フィーちゃんをここまで立派に育てるなんて、お主、
ただものではございません!!(失礼失礼)

そだ、フラッグテールの写真確認しましたぁ!!
ありがとうございます。早速、BLOGの記事にして
しまいました。リンクも勝手にしちゃいました。

今度は、鼻で勝負しませう!v-286
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

チョッパーパパ さ~ん

そうそう、

嫌な事だったら耳を塞ぎます。こんなときは、
ねえねえポッキーさん、こっちに来ない!

と、呼んだ以上諦めずに10分でも20分でも
待って自ら来るのを待ちます。
カツコ それでも来ない時は、もうすっかり呼んだ
事を忘れているので、怒りません。 
トジカッコ

ふぅ~根気!i-229
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

モモママ さ~ん

今度また開催するときは電話いただくことに
なってま~す!(しっかりもののポーパパ)
訓練士呼んでるんだから、かなりお金かかって
いるんだろうなぁ~
警察の皆様、「ご苦労ご苦労!」
と警察やさんを横目にアドバイスを受けましたぁ~

あんた、誰?

ってな感ジでやんしたぁ(汗)

v-413
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

かおる さ~ん

i-179いや~シェパード可愛かったなぁ~
号令まで、てこでも動かないシェパード!
伏せの状態で永遠と号令を待ちます。

ポーよ見習え!

と見入っていました。リンクさせていただきました。
これからもシェパちゃん、わんちゃんの情報やお話
し聞かせてくださ~い!!
  1. 2006/06/02(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/13-f7e587cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【子猫用はじめて首輪:練習2個セット(水

&nbsp;可愛い首輪でお気に入りです&nbsp;子猫にピッタリ!最初に購入した首輪は嫌がって着けてくれませんでした(大き過ぎましたし)。しかしこの首輪は着ける時は嫌がりますが、着けてしまえばあまり気にならないようです。このまま首輪に慣れてくれれば良いなと思います。
  1. 2007/08/12(日) 19:35:07 |
  2. 首輪・ハーネスをあなたに捧げます

【ちょこフリおしゃれ猫首輪Mサイズ(ター

赤タータンに黒レースってラブリー過ぎます。とっても可愛いです。ただレースの寿命は望まないで下さい。フリルなら後姿もバッチリだと思い購入しました。ゴロニャンさんの首輪は猫に優しい感じで安心です。届いたら再評価します。辛口な雰囲気のうちの女の子ニャンコにも似
  1. 2007/09/10(月) 14:59:53 |
  2. 首輪・ハーネスをあなたに捧げます

警察犬警察犬(けいさつけん)とは人間の6千倍といわれる犬の鋭い嗅覚等の能力を高度に訓練し、足跡追及能力や臭気選別能力を警察など法執行機関の捜査活動に利用するものである。また警戒犬や攻撃犬としても使用される。歴史的には軍犬|軍用犬や番犬、猟犬から発展した。日
  1. 2007/09/14(金) 11:57:34 |
  2. ペットでボン!ドッグ編

【ちょこえり猫首輪Mサイズ(丸えりレース

&nbsp;おしゃれ兄妹猫のために、水色と赤を両方購入です。スタンダードな赤はやはり可愛いです。やんちゃな女の子猫の為に買いましたが、コレをつけるだけでお嬢様になったような気がします。兄妹でセットで着けるとますます可愛いです。太くはないのですが、毛がふわふわし
  1. 2007/09/20(木) 12:36:20 |
  2. 首輪・ハーネスをあなたに捧げます

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。