ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

決して人事ではないと思います

P1133484.jpg


昨日は、地球温暖化について書きましたが、今日はもっと重いお話し。


記憶に新しいと思いますが、


狂犬病の流行により死者が発生していることを理由に、


犬の虐殺という行動に出た中国政府。


さらに、犬は一家に一頭まで、


その犬は体高さ35cm以下であることという方針を打ち出したのです。


つまり、大型犬であるというだけで、処分されてしまうということです。


飼い主は、愛犬になんて説明しているのでしょう。


「飼えなくなったんだよ!」


 


日本のクマ対策も、中国の狂犬病対策と同じ。


「不利益なものはすべて排除すればいい」


という古くて浅はかな考え方だと感じます。


人前に姿を現したから…、人を傷つけたら…射殺。


人の利益を守るためなら、人は何でもやっていいということなのでしょうか?



その動物の生態や行動、起きた問題の原因の分析も研究もなく、


共存共生の工夫や努力もせずに命を奪うことは、


いたずらに命を奪うことと同じ、恥ずべき行為だと私は思います。


ご存知のように日本でも犬の大量虐殺が法の元行われています。


年間40万頭以上の犬猫が保健所で殺処分されています。


人が簡単に大量処分できる方法は、動物たちの苦痛を伴います。


保健所で行われている「安楽死」ではなく苦しみを伴う「殺処分」、


つまり「窒息死」です。


もし、日本で狂犬病が流行したら…


日本はどんな対応をするのでしょうか?


狂犬病が長期間発生していないことを理由に、


狂犬病予防接種への飼い主の意識が低下し、


予防接種率が下がっています。


狂犬病が発生している中国やロシアからは、


たくさんの船が日本に入港しています。


しかも、犬を放し飼いにしています。


そこに狂犬病を持った犬が乗っていたら…


日本での狂犬病の発生が起きない保証はどこにもありません。


数え切れないほどの数の犬を殺処分してきた日本。


人に害があると判断したら、その動物の「悪」として簡単に射殺し、


遺体をTVで連日放映するような国、日本。


鳥インフルエンザの映像も例外ではありません。


事実を正確に報道する義務はあると思いますが、


命を平気で袋詰にしている光景を見て、なんとも思わない国日本!


そんな国で、狂犬病が発生したら、どんな対策が取られるでしょう…。


中国の行動は、


決して人ごとではないと思います。



愛犬を飼い主が抱きかかえ泣き叫び、目の前で中国政府が殴る殺す実際の写真があります。


気の弱い方は、クリックご遠慮ください。


でも、犬を飼っている以上


もっともっと現実を知る必要はあると思います。 




 


ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




一応、犬ブログに参加中




にほんブログ村 犬ブログへ

  1. 2007/02/09(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<飼い主のモラル | ホーム | 不気味な景色>>

コメント

本当に人間のモラルは一体何処に向かっているんでしょうね!
私・・・実は前々から思ってたンですけどね~
日本の犬(飼い主)って狂犬病の予防接種済みタグ?正式名を知らない私しゃ…( ̄▽ ̄;)
どうして、あのタグを付けないの?(・・?
付けなくてもいいの?
ウチの方では当然義務付けられてるはいるけど…
当たり前に何処の犬でも『タグ』を付けてるのよね~
見た目がダサいから?付けないのかしら?
せっかく予防接種受けた「証」なのにね~

・・・って何か話が違うトコロへ行っちゃった<m(__)m>
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. フィーまま #-
  4. [ 編集]

中国のこと、本当に他人事ではないと、私も思います。
飼えなくなったから、大きくなって手に負えないから等々の理由で物と同じように処分されている犬たち。
そこで処分されない犬たちは、動物実験の対象となり、考えられないような悲しい結末を、迎えているのが現状です。
そんな日本ですから、狂犬病が国内で発症なんてことになったら…
犬はまだ物扱いですから、結果は見えています。
でも、この日本が私たちの生まれた国、故郷なんですね~

  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ルイママ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

フィーままさ~ん

確かに、日本のワンコは狂犬病予防接種を受けてるにもかかわらずに付けていないワンコが多いですね。つうか、父ちゃんはあまり見たことありません。
ご指摘通り、犬の鑑札タグは付けてるけど、予防接種のほうは付けてません。鑑札札は迷子に対する効果があるので、付けてます。
USはどうかわかりませんが、日本では狂犬病予防接種を受ける度に、二枚のタグが渡されます。一枚は、鑑札札。そして一枚が、狂犬病予防接種済みタグ。どうして、一枚のタグにできないのかな?それが不思議です。何の為のシステム化なの?鑑札IDから接種有無フラグを立てるだけだろがぁ~!!
USは一枚ですか?
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ルイママさ~ん

きっと皆さんもそうだと思いますが、我が子同様生活そのものなんです。それを、何時何時までに引き渡すなんてとうていできる話ではありません。
そんな最悪の事態にならないよう、更なる国民一人一人のモラルの周知、意識改革が必要だと思います。犬は、物では無いですよね。

更に、心配なのが鳥インフルエンザの突然変異から動物インフルエンザによる驚異。こちらも心配です。ペット禁止条例なんてことも、考えるときりがありません。
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

中国の話は知ってましたが・・

ゴルゴル飼いの我が家もあてはまるやん・・ 恐ろしいなぁ~と思ってた。 でも犬を食する位の国ですからぁぁぅ~と 別物みたいにのんきな自分もいました。でも こちらに来て 人事ではない・・・と思い知らされましたわ・・・ん。

狂犬病我が家でも取り上げたけれど
犬飼い人で嘲笑うかのような匿名米があり 悲しかったです。
狂犬病だけでなく それからどのような形に変わって 犬がおいつめられるかも知れないというのに・・
ほんとモラル低下しすぎです・・
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集]

本当に・・・やりきれない。

うちは海が近いし、港もあって野良犬もいます。
以前から狂犬病に対する恐れは感じていました。
パパさんが書いてること、本当に同感です。
盲導犬、警察犬、介助犬、救助犬など、深く人間社会に貢献している一方で、犬は物扱いであり、身勝手で無責任な繁殖の結果悲しい現状がある。
考えれば考えるほどやり切れなくなります。
人間社会のひずみが動物達に向けられる・・・本当に人事ではありませんね。
ウィーを飼った時から、自分に課したことがひとつだけあります。
ウィーに繁殖は望まないこと・・・。
一度に10匹前後生まれる大型犬は尚更、その子孫全てに責任を持つことは私には不可能だし、遺伝的な疾患をばら撒く結果になりかねないから。
自然の摂理に反するからと言って手術に反対の声もよく聞きますが、何が自然で何が不自然なんでしょう?家の中で、トイレの躾をして、服を着せて、一緒の布団で寝る・・・それはすでに犬の自然の摂理に反してはいないのでしょうか?
もちろん繁殖全てに否定してる訳ではありません。
ただ、素人の私が無責任に手を出す領域ではないと・・・。
話がずれた&長くなってしまい、ごめんなさい!
語りだすと3日3晩かかりそうなので、この辺で^^;
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. willymama #-
  4. [ 編集]

さらださ~ん

飼い主である女性が愛犬と最後の別れをして、その場で中国政府は愛犬を棒で殴り殺して、半狂乱になった女性の写真がインターネットで公開されましたよね。これを見た、その匿名の人間?もまだ嘲笑うのでしょうか?
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

willymamaさ~ん

おっしゃる通りだと思います。繁殖はブリーダが行うべきで素人の域では決してありません。恥ずかしながら、犬を飼うのはペット屋からと考え、ポッキーはペット屋より「購入」しました。しかし、どれほどまでに動物疾患の問題、ペット産業の裏の世界、犬の大量処分、伝染病、ペットミール、ペットリサイクル・・・・きりがないので割愛します。人間の身勝手な行動が背景にあることを今更ながら痛感しております。
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

地球の事、全ての生き物の事、全てを考えないといけないのに、なんで国のトップの人たちは自分の利益を追求してるのよ。

殺せばいい・・・ってモノじゃないでしょう。
浅はかな・・・!!
大体、人間に対しても「一人っ子政策」をとってるぐらいでしょう。
神の領域にまで制限を設けるなんて・・・。
近い将来、日本以上の凄まじい高齢化がやってきて、国が滅びてしまうようなクライシスに陥るよ・・・。
いつも泣きわめき苦しむのは、善良な国民だという事を知りなさい・・・!!と、訴えたい。
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

追伸。
中国だけじゃなく、世界中に言えることだよね。
泣くのは弱者だ・・・。
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

 慈悲心なくせば この世 魑魅魍魎の世 也 人でさえも この世 同現 有り  慈悲心もつ者達  より広く 強く あれよをかし
  1. 2007/02/09(金) |
  2. URL |
  3. 天鹿 #-
  4. [ 編集]

気の弱いくせに・・・クリックしてしまった。。。
やだ~~~~!!!!
やめて!!!!
信じられない。でも、すぐ近くにある現実・・・。
ポッキーパパさん、どうしてこの日本はこんな
悲しい心ない国になってしまったのでしょうか。
みなさまのご意見とまったく同感です。

たとえば今時の報道にもおおいに問題ありだと思います。
そこまで…報道するひつようあるのか??って。

国も大きな問題が山積でしょうけど
普通に真面目に暮らすほ人々や動物たちが
安心して暮らせる世の中がほしいです。
  1. 2007/02/10(土) |
  2. URL |
  3. たけママ #GE5xxNAA
  4. [ 編集]

あほか。

狂犬病が発生したから、ワンコ殺せばすむという発想どこから出てくるんだべ。
狂犬病予防接種&ワクチン接種&フェラリア予防&うんPの後始末は飼い主の義務だべさ。
春、雪が溶けるとあちこちから出てくるうんP見ると情けなくなる。
飼い主のモラルが低下したら、日本も明日はわが身かも。
  1. 2007/02/10(土) |
  2. URL |
  3. B2おっちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
中国のこと恥ずかしながら知りませんでした。
中国では、まりんもポッキーもあくびも死刑なんですね。
許せません!

そうそう、まりんの誕生日会の様子
今日、明日に分けて記事にするから
よかったら遊びに着てね。
  1. 2007/02/10(土) |
  2. URL |
  3. ゆうたろ★さぶ #-
  4. [ 編集]

以前、見たのでこちらでは遠慮しておきます。
頭から離れません。人間て怖いですね。
殴られているのが自分の子供だったら?・・・
そう考えられないのでしょうか。犬だから平気で殺せるなんて。
この日本でも犬飼いのモラルは低下しているのでどこでどう愛犬達が処分されなくてはいけなくなるかもしれないです。
本当に来るかもしれない、その事を多くの犬飼いに知らせなくてはいけないですね。
どんどん犬達は公園から追い出され、行ける場所もなくなってしまいます。
まずは世間に迷惑をかけない事から始めてほしいです。
  1. 2007/02/10(土) |
  2. URL |
  3. なつまま #halAVcVc
  4. [ 編集]

お久しぶりで~す。
やっと犬ブログが楽しめる気分になりました。

人間と動物の共生って難しい問題ですよね。
熊の扱いにしても県ごとにかなりの温度差があるらしいですね。
北海道でも鹿が増えすぎて問題になっていますよね。
最近は食肉としても結構出回ってますしね。
ほとんど天然のものしか食べていない優れた食材ですが、ちょと複雑な気持ちです。

久しぶりに成長したあくびに会いたいな~~
  1. 2007/02/11(日) |
  2. URL |
  3. ネオパパ #leF2ecbc
  4. [ 編集]

コメントいただきました皆様へ

飲んだら飲むな・・・

人間は、小学校で教わるルールについて守る事のできない動物なんですよね。ルールは約束を守るもの。自分も含め、こんな簡単なルールを守ることの出来ない動物。それが人間。
人間以外の動物の世界では、生きていく為に、きちんと最低限のルールを守ってる。
どうしてこんな簡単なルールを守ることが出来ないのでしょうか。
  1. 2007/02/13(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/164-d1620556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。