FC2ブログ

ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

カテゴリ追加 (父ちゃんのホットライン)

【カテゴリ追加のお知らせ】


p5210929.jpg



今日から「父ちゃんのホットライン」の運用を開始します。


画面、左下に「父ちゃんとあなたのホットライン開設」をプラグインしました。


愛犬のご質問について、


どんなことでも結構ですので、ご質問ください。


父ちゃん、わかる範囲でBLOG内でお答えします。


そして、犬を愛するベテランの皆様、


良きアドバイスしていただけたら幸いです。


宜しくお願いします。 319


 




 


今日はその第一回目です。


 




 


管理NO 20060617001


質問者(ハンドルネーム) : ぶうこ 様


 




 


質問内容


来月ゴールデンの女の子が我が家にきます。自分が見ているblogの中のゴールデンのわんこのお宅では成犬になっても家の中に一緒に住まわれているのを多く見かけます。我が家もそうしたいのですが、室内飼いにあたって特に注意する点を教えていただけると嬉しいです。また、室内飼いの良い点 まずい点などございましたら教えていただきたくお願い致します。今日見学したお宅では、生後半年で自宅のお庭にいて、どちらが良いのやら正直悩んでおります。


 




 


 父ちゃんのフォロー


 ぶうこさん、はじめまして!ご質問ありがとうございます。早速ですが父ちゃんのわかる範囲でお答えします。


まず一つ目のご質問は恒久的に室内飼いをするか、それとも生後半年位まで室内飼いでそれ以降のあるタイミングで外飼いをするかを悩まれているとの事ですね。


メールの質問内容では少し情報不足なのでこちらで仮定してお話させていただきます。ぶうこさんは一日わんちゃんと接することのできるお時間はどれくらいですか?家族構成はどうですか?外で飼われる場合、目の届く所で飼うことができますか?ゴールデンレトリバーと言う犬種はとにかく甘えん坊で人間好きです。たとえ一秒でも人間といっしょにいたいのです。うちのポッキーが特別甘えん坊なのかと人に聞くと「いやいや、ゴールデンはみんな甘えん坊だよ!」と口を揃えて答えます。もし、室内飼いで一日の殆どを部屋に閉じこめたり、外飼いでまったく目の届かない所で暮らしたり、鎖につながれたりしたら、ゴールデンレトリバーの性格上悪い影響を及ぼすのは間違えないと思います。まず、ゴールデンレトリバーの性格について今一度ご確認ください。そして、どのような環境がゴールデンレトリバーにとって最良なのかをご検討ください。


父ちゃんの場合は、4人家族でポッキーから見て偉い順番から、


①父ちゃん
②息子(大1)
③娘(高1)
④妻


となります。息子は、長期休みしか戻りません。娘は、学校から帰るとポッキーの良き遊び仲間的な存在ですが、自分が下と言う事を理解しています。最下位は妻です。しかし、お昼の散歩は妻がやってくれるので、その中では自分が一番下と言うことを理解してますが、父ちゃんが会社から帰ると、妻を自分の下に付かせようと言う「マウント行為」を一生懸命します(汗)


犬社会はご存知のように自分がどのポジションにいて、常に上位を狙って生活しています。隙あらば、上位進出と・・・犬の教育は室内・室外共に犬社会を人間が正しく勉強してどう教育すれば自分の、そして家族の配下に置く事ができるかを常に意識する必要があります。


さて、ゴールデンレトリバーと言う犬種が室内室外どちらに向くかと言うと、家庭犬として育てるベテランの皆様も推奨するように「室内飼い」がベストだと思います。これは、犬の性格面、健康面を第一に考えた場合の意見です。家族の中にどうしてもアレルギー反応が出てしまったとなれば室外もやもう得ません。が、しかし父ちゃんはこの意見は猛反対です。室内で飼っていたものをある年齢に達したときから急に室外で飼うなんてどれだけ犬がストレスを感じ、それだけショックを受けるか想像すると理解できると思います。室内飼いをする前に、きちんとアレルギー検査をすべきです。しかしハウスダストアレルギーから、犬アレルギーを併発することもあります。だからこそ、室内飼いをする方は、毎日一回は必ず「強力掃除機」で掃除して、更にアレルゲンを吸収できるエアクリーナを家庭内に装備すべきです。どうしてもアレルギーで心配な方はあらゆる方法で試みる必要があります。アレルギーと言う理由意外に外飼に変更する理由は他にあるのでしょうか?それ以外はすべて人間の身勝手な行動だと思います。


・人間が噛まれるようになったから
・家具を壊される
・おしっこやうんちの臭いが臭くてたまらない
・人間の赤ちゃんが生まれた(家族が増えた)
・吼えてうるさい
・その他


休みの時など父ちゃんがポッキーと24時間付き合っての感想だけど、いつも隣にポッキーが居てくれてどれだけ家族全員が癒されて、テレビや新聞を読んでる時も隣にポッキーが居てくれる幸せ!!絶対に室内飼いをお勧めしたいところです。


では、二つ目の室内飼いの注意点のご質問ですが、


注意点というよりも、犬の生理現象を人間、家族全員が留意してあげる点とお考えください。


留意点


ともあれ、家庭内でいっしょに暮らせることができるように「教育」が重要です。


①人間社会のマナーを教育しましょう


 ・人間社会ではあなたは一番最下位で、勝手な行動は許されることではないことを、まずぶうこさんご自身が学びましょう(現在、父ちゃんも沢山勉強しています)特に大型犬は徹底的に学習させるべきです。
 ・排泄は「ここで!」を教えましょう。特に雄はマーキング行為など、自分が上位と位置付ける行為です。今回、nanaちゃんは女の子ですがそれでもお散歩時の排泄は止めさせるべきです。ポッキーは最近、ようやく覚えてくれました。なんでもそうですが、気長に焦らず回れ!と言ったところでしょうか。


②ゴールデンは年中毛が抜けます。


 ・最低限、毎日強力掃除機で掃除してください。(シャープサイクロンクリーナが業界で最高の吸塵力を誇ります。サイクロンなので、ゴミ捨てはめんどくさいけど、一回の掃除で容器半分以上はゴミが溜まります。父ちゃん一押し!!)


 ・ブラッシングも最低一日に一回は実施してください。一回でソフトボール程度の死毛を取る事ができます。しかも、体のできものや腫れなど見つけることもできるので是非習慣にしてください。


③生後6ヶ月程度までは猛動犬!!


 ・目を離せば、何かをガリガリガリガリ!悪戯やりたい放題です。まあ、注意したところで理解できる能力はあまりありません。この時期は、何をしても人間はじっと我慢、忍耐力を養いましょう!家具が壊されそうな所は補強するとか、犬が嫌がる臭いスプレーをまきましょう(人間も嫌な臭いを感じます)あと、電源コンセントとかケーブルをかじって感電死した犬もいるので注意してください。ケーブルも補強するか、床に這わせないような工夫も必要です。
何時の日か乳歯が抜けると急にガリガリやるのを止めるようになります。今ではその時の傷が懐かしく思います。
 ・決して、盲導犬のように最初からお利巧さんな犬ではありません。猛動犬!とお考え下さい。


③家内のおトイレは家に来たその日から教えてあげてください(沢山事例あるので割愛します)


ぶうこさん、いかがでしょうか?答えになっていましたか?残念ながらポッキーは雄で、nanaちゃんは女の子。なので、女の子特有の生理的な事は父ちゃん経験していないし、答える事ができません。ご理解ください。


また、細かなご質問がございましたら承ります。ありがとうございました。


by ポッキーパパ




 

  「にしさんのポッキーの宿へようこそ」


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)




BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


banner_04.gif   にほんブログ村 犬ブログへ   e_01.gif


(24位 ↓)         (36位 ↓)         (3位 -) 


現在急降下中・・・(泣)


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪

スポンサーサイト



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2006/06/19(月) |
  2. 父ちゃんのホットライン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ヨーグルトのお勧め | ホーム | 朝のお仕事>>

コメント

パパさん、すごいね!

おぅ~
パパさんのホットラインだぁ~!
何かあったら、助けてね!!
ぶうこさん、室内飼い、最高っすよ~~
室外がいけないというのではなくて、
条件、環境がゆるすならぜひ、一緒に生活してみてください。
うちなんて…迎えたその日からずっと一緒に寝ています。さすがにこの頃は暑いので玄関や廊下に行くことがおおいけど(笑)
ゴールデンって大きいでしょ!
この重量感、存在感、一人前に場所を取ってじゃま!って感じが好きなんですよね~~
ポッキーパパさん、すみません、つい興奮しました。
  1. 2006/06/19(月) |
  2. URL |
  3. たけちゃんママ #GE5xxNAA
  4. [ 編集]

たけちゃんママ さ~ん

助けて~だなんて、いつも助けてもらってる父ちゃん
でしたぁ~

まったくおっしゃる通り、室内飼いは最高ですね!常に健康状態も観察できるし、家の中でで~ンと
している存在感もまたたまりません!

ポッキーの枕はなんとも気持ちいですよ~(冬限定)
家の中でポッキーとジャレ合う楽しさったらそりゃ~経験者じゃないとその良さわからないかなぁ~

ねえ、ママさん!v-410
  1. 2006/06/19(月) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼるも最初は外飼いか室内飼いか悩んだけど、今は室内飼いでよかったとメッチャ思ってます。

もう一つ、注意する点を・・・。
これから暑い夏を迎えます。
留守番させる場合は冷房を必ずしてあげてくださいね~。
締め切った家の中は猛烈に暑くなりますよ。
窓にスダレをつけると、直射日光も避けられます。

あと、クレートトレーニング・・・。
これは必ずしてください。
1人での留守番中のおもわぬ事故(誤食など)から犬を守ってくれます。
将来、病院などに入院する事になっても、クレートに慣れておけばストレスも少なくてすみます。

外飼いだろうと室内飼いだろうと「将来の事を見据えた育て方」が大切ですよ~♪
  1. 2006/06/19(月) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #-
  4. [ 編集]

ありがとうどざいます

v-22 ポッキーパパさんへ 皆様へ
 色々と教えていただいて ありがとうございます。
すみません、、文中に 「クレートトレーニング」とありますが、どういった内容のトレーニングなのでしょうか? 自分の持ってる本には 載っていないようで、 (・・*)ゞ お時間あるときにでも 教えていただけると助かります。
 我が家の ナナは(来月7日にくる) なんとか
室内飼いに できそうです。(私の掃除次第?)
 普段は 義母が 家にいます・・・主人は 平日休みが 多いため、ナナの近くにいられるし、そんなに
寂しい思いはさせずに すむかなぁと考えております。 
 冬、限定の枕ですか?
今から 楽しみですねぇ、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 しつけをしている 自分も楽しく あきらめず 根気よく ナナと接していきたいと 思います。
 いざ、同居生活が 始まったら blogどころでは
ないのかもしれませんが、 v-12 なんとか
PCに向かう時間は 作りたいと 思っています。
 「猛動犬 ナナ」の 半年を じっくり観察するつもりで、v-21
 また、これからもよろしくお願いいたします
  1. 2006/06/19(月) |
  2. URL |
  3. ぶうこ #Gunbb4dY
  4. [ 編集]

ぶうこさんへ横レス~!

クレートトレーニングとは簡単に言うと「ケージに閉じ込める訓練」です。
ケージでお留守番が出来れば、お出かけ中も安心していられますよ。

あと、犬と四六時中一緒にいられる生活は理想だけど、下手をすれば「分離不安」になってしまう事もあります。
留守番中、ずっと吠え続けたり、破壊活動をしたり、犬にとっては、かなりなストレスです。
人間から見れば「一人でケージの中で留守番なんて可哀そう・・・」と思ってしまいがちだけど犬の立場で考えれば、ストレスなく1人でも留守番できる方が幸せです。
人間が感じる「可哀そう」と、犬が感じる「可哀そう」は必ずしも一致するとは限りません。

おトイレもそうです。
家の中でも家の外でも、どちらでも出来るようにしておけば、台風の日に雨の中を散歩する事も無いです。
将来寝たきりになった時、体力の衰えた犬にトイレの我慢をさせることも無いし、大型犬を抱えて外にトイレへ連れて行く・・・なんて事もしなくてすみます。
逆に家の中だけでしかトイレができなければ、長時間の犬とのお出かけは厳しくなってしまいます。

「将来を見据えて育てる」と言うのは、そう言う事なんですよ、頑張って~♪
  1. 2006/06/19(月) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

ぶうこさ~ん

v-2217月7日、楽しみですね。
ぶうこさんは、今回わんちゃん初めて飼われるのですか?
父ちゃんも、去年の1月29日は楽しみ半分、不安
半分の状態したよ。ポッキーは最初から室内犬
として飼う事を決心していました。受け入れてから
なんと2日後に、血便出るやら吐くやらそりゃ~心
配の日が続きました。仔犬は、ちょっとしたことでも
察知して直ぐに体に出てしまう傾向があります。
今思えば、それほど慌てず対処すればなんでもな
かったことでした。何事も経験ですよね!!

これからも大きな壁にぶちあたると思いますが、
コメントいただいた皆さんのように超超超ベテラン
の方もいらっしゃるので良いアドバイスを受けるこ
とができると思います。現に、私も今も皆様にアド
バイスを受け、試行錯誤の繰り返しせす。お互い
頑張りましょう。いつでも、相談に来てくださいね!

それでは、また・・・・v-221
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼるさ~ん

v-344的確なアドバイスいつもありがとうございますv-351

すみません、2つ質問したいで~す!

①クレートトレーニングの目的はよく理解していま
す。クレートは持っていないので、ケージをクレート
代わりで使ってます。(それがそもそもの間違え?)ケージの大きさなのですが、120cm×110cmで
す。ポッキーが悠々と寝転がれる大きさですが、本
来クレートは移動できる大きさで犬がなんとか中でU
ターンできる程度の大きさだと思います。やはり、小
さ目のクレートに慣らしておく必要がありそうです
ね。バブーンちゃんは、どういった訓練(練習、実践)をしているのですか?
ポッキーはこのケージで毎日寝たり、留守番する
時は必ず中に入れて出かけています。ケージに
入れることがクレートトレーニングにも繋がるので
しょうか?やはり、クレートを購入してその中に入れ
車に移動したりより実践的な練習をしておいたほ
うがいいのでしょうか?先日、警察犬の訓練の時
全部の犬はクレートに入り車の中で待っていました。

②家の中のうんちの件です。お散歩の前に、外の
決められた場所で用をたして、それからお散歩して
います。訓練?の成果か、途中のマーキング行為
は粗100%なくなりました。(途中、開放したところ
ではさせてます)
問題は、家でまったくすることができません。さすが
によっぽど調子の悪い時は決められたトイレでする
(うんちだけ)のですが、ぼるぼるさんがおっしゃる
ように、「今日は、ここでうんちしてね・・・」と家の中
でうんちをさせる良い方法はありますか?

いずれも毎日の地道なトレーニングの積み重ねだ
と思います。宜しくお願いします。

っうか、ここは父ちゃんが皆さんのご質問に答える
コーナなのに、どうして父ちゃん質問してるの?!

アハハ・・・v-408
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

横レスです。

ポッキーパパさん。
ぶうこさん。
こんにちは。

クレートトレーニングって犬が 落ち着ける場所をつくってあげる事だと思います。
それが バリケンでもゲージでも周りが囲まれてて 犬が勝手に出れない形状のものなら こだわりはないと思います。
ただ お留守番をしなくちゃならないのが 前提なら
ゲージがいいかな?
バリケンはスペースを取らないけど 暑いし・・・。
うちはG・シェパードに90×60くらいのキチキチのゲージで 室内飼いです。
で、クレートに入るって事を教えるんですよね。


ご飯をクレートであげる。
おもちゃをクレートに入れて 自ら入れたら褒めちぎる。

要するに「ここに入ってたら なんかいい事あるぞ」
って思えるようにしていけば 多分どんな子でも
クレートに入れるようになると思います。
ちなみに うちの唯一の外飼いごろうは 台風の日に有無を言わさず 玄関に入れゲージにほうり込んだけど 安心したように寝てました。
これは かなり横暴なやり方ですが・・・(笑)
クレートトレーニングとトイレのしつけは 平行してできるので ちょっと楽ですよ。
自分の寝床は 汚さないからね。
クレートから出して
「ここでしてね」って場所に 導いて用を足してもらう。
その時に 「おしっこ」でも「シーシー」でも声かけして
用をたす時の合図も覚えてもらう。
根気つよく続けていたら 声かけで用を足せるようになりましたよ。


ぶうこさんのワンちゃんは 女の子とお聞きしました。
女の子には 当然
「生理」
という事がつきものです。
初めての生理の前に避妊手術をされるのでしたら
いいのですが そうでない場合かなりの出血があるります。
処理は自分で舐めてするけれど やっぱり家の中はヨゴレるし 犬もかなり臭います。
うちは ほったらかしで気にならない家族なのでパンツとかははかせてませんが 気になるのなら大型犬用もしくは人用のオムツを使用される事をオススメします。




ポッキーパパさん。
こんなもんで どうでっしゃろ?
クレートトレーニングについてはかなり 大ザッパになりました。
すんません。 
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. かおる #-
  4. [ 編集]

クレートトレーニングについて大変勉強になりました。
以前ブログでモモがお留守番の時にいたずらをするので困る・・・という事を書きましたら、ケージにいれてみてはという意見をいただきました。
でもうちはそんなに大きくない家で、娘と3歳のチビがいますので、いろんな所を占領されてケージやクレートを置くところがないんです。
でもモモは以前よりは少なくなりましたが、ストレスの多い時などはゴミ箱をあさったり、ダンナが夜置きっぱなしにした薬をたべてしまったりします。
上手に場所を作ればケージくらいは置けるかな?
ちょっと考えてみますね。
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

かおるさ~ん

v-221貴重なアドバイスありがとう~ございます!!

そういう意味では、ポッキーも、ケージ内で落ち着い
て留守番したり寝ているので、クレートトレーニング
はある程度OKと考えて良さそうですね。

人間の都合で「ハウス!」を命じるとケージには
必ず入ります。

ただ、一度もクレートと言われる入れ物にポッキー
を入れたことが無いので、もし病気で小さな入れ物
に入れられたときは不安になり、なかなか入らない
のではと心配しています。でも、どんな犬でも知らな
い入れ物に入れられたら不安になるよね・・・その
不安を少しでも和らげる為の訓練でもあるんだよね!i-179
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

[父ちゃんのホットライン]読ませていただきました♪
ステキですねぇ♪
我が家もステキな一家になるべく頑張らなければと改めて思いました。
ワンは一家の癒しの存在ですよね♪
大事に大事に育てなければ。
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. へな吉 #D0WmqgN.
  4. [ 編集]

ありがとう♪

ポッキーパパさんのホットライン、頼りたい方多いでしょうねえ(∩.∩)
ラナママも何か合ったときは是非よろしくです。
頼りにしてま~す(⌒^⌒)bうふっ

ラナにお祝いの言葉をありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪
あっという間の5歳でちょっと複雑な気持ちです。
でも元気で可愛いラナと毎日いられるのはラナママにとってサイコーの事なのでいつまでも続くようラナママも頑張りたいと思います(*^^*)
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ラナママ #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

クレートについてはかおるさんが説明してくれたのでいいかな??
ちなみにバブーンは寝転んで寝返りが出来るぐらいの大きさのケージだよ~。
仕事に行く事になったため、訓練などナニもせずいきなり閉じ込めるようになってしまったんだけど、今じゃ自分から入っていきます。
ウチの場合は「ケージに入るといいコトがある」とは教えなかったんだけど(教える時間がなかった)、ふかふかのマットを置いてやったら喜んで入るようになりました。
犬って面白いね~(笑)

さてさて、室内のおトイレの事なんだけど・・・。
かなり無理矢理なやり方だけど「出るものは出る」んです。
オシッコの場合なら水に山羊ミルクなどを薄めに混ぜていつもより多めに飲ませるのよ。
んで、犬が「外にオシッコに行きたい」とキュンキュン言っても連れて行かない。
ここで「オシッコを我慢させるのはかわいそうだ」と犬の要求に応えては一生家の中ではおトイレできません。
大型犬なら2~3日、オシッコを我慢する子もいるようですよ。
なので、水を美味しくしてやってガブガブ飲ませるのです。
ただし、膀胱炎とかになりやすい子は気を付けてね~。
ウンチも方法は同じだと思うよ。
ポッキーさんはお腹の調子が悪い時は家の中でウンチできるんでしょ?
滅多に下痢する事もないと思うけど、その時に家の中でしたらメチャクチャほめる!!
ほめちぎる!!!
あと、バブーンも自分が自由にしている部屋ではウンチをしたがらないんだけど、廊下や別の部屋にトイレを置いてやるとすんなりしてくれます。

これから暑くなると、オシッコも出にくくなって濃いオシッコになってきます。
と言う事はウンチも硬くなってしまいます。
水にチョイと犬が喜ぶ物(山羊ミルクとか)を混ぜてやるとオシッコも良く出るし、水分を多く摂り体の中のいらないものを出すのは良い事ですよ。
ウンチも硬くならず、スルリと出ます。

  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

凄いですね~

パパさんのホットライン、とても盛り上がっていますね。
これからも、ビシバシと鋭い質問に鋭い答えが飛び交うことを期待しています(^∀^)
…Rie姉も相談したいこと、てんこもりなんですよぉ~(泣)
ホットライン、頑張ってくださいねぇ~~♪
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. Rie姉 #-
  4. [ 編集]

はじまして!

はじめまして。足跡残しますね♪東京・湾岸エリアでワンコとともに自由気ままに独り言綴ってます。

ポチしました!
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ビート #wLMIWoss
  4. [ 編集]

勉強になります <(_ _)>

v-22 皆さん ▽・w・▽こんばんわんこ
 たくさんの ワンコベテランの方々に お話を
聞けて とっても嬉しいですe-266
 ありがとうございます。 我が家にナナを 導いてくださった トリミングなどをやってるお店の オーナーが (ご本人は ドックショーにでるワンコのハンドラーをしているとのこと) 「8面サークルが良いですよ・・・」ということで 注文をしてもらったのですが、
サークルは パピイのときぐらいで 大きくなったら
使えませんよねぇ・・・(初心者につき想像ですが)
別に ゲージを買うべきでしょうか?
 それとも 8面サークルに 屋根が取り付けられるとか? 
 それと もうひとつ・・・
ワンコのご飯、、「えさ」? 食事ですが、
今日、近くのホームセンターに行って ペットの
コーナーを見ましたが、フードの多さに びっくり
 犬種別 年齢別 おやつ デンタルなんとか・・
圧倒されてしまいました。
 ナナは それまで食べていたものと 母ワンコの
においのついたタオルと 一緒に我が家にくる
予定ですが、、1歳になるなでは ずっとパピイ用で
大丈夫なのでしょうか? それとも、体重が 増えたり 月例が進んだら 最初は ちょっとずつ与えて
変更をするように するのでしょうか?
 その変更するときに フードを選ぶポイントは
なんでしょうか? (まだ先の話ですが、今日 フードをたくさんみて グラリときたもので お時間あれば 皆さんのワンコさんたちのグルメぶりを お聞き
出来ると 助かります)
 
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ぶうこ #-
  4. [ 編集]

ドッグフードについてはココ↓で勉強するといいですよ。
http://www.zit3.com/dogfood/

どんなメーカーがいいのかは、コチラのサイトがオススメです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
「掲示板」をクリックすると「ドックフード」というのが出てきます。
ぼるぼるの知る限りでは、日本で最強のドックフード掲示板です。

大型犬は生後1歳半まではパピー用を与えてあげてください。
月齢に関係なく全年齢対応のフードもありますよ。
  1. 2006/06/20(火) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

モモママさ~ん

もし、ポッキーが病気をして病院に預ける事
になった時、小さなケージに入る事ができる
のか、そういうような将来考えられる事を想定
する必要性をぼるぼるさんに教えていただき
ました。まだまだ勉強不足ですぅ~v-393
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

へな吉さ~ん

赤ちゃん、可愛いでしょう~
お父ちゃんも毎日デレデレしてるでしょうーー!!
ああ、18年前思い出しましたよ。でもあっと言う
間の18年。
ビンス君、家族が増えて少してまどってるかも
しれないけど、すぐに適用するよ!!v-407
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ラナママさ~ん

ラナちゃん、五歳の誕生日おめでとうございます。
父ちゃん感じるに、一年なんてほんと早いです。
年とったせいかな?だからポッキーとの生活も
毎日一日を大事にしていきたいと思います。
年とりたくないねぇ~v-408
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼるさ~ん

家の中でのウンチョスとオシッコ!了解です。
詳しく教えていただき感謝します。
なるほど、「出る物は出る」確かに出るよね~
出るまで我慢させて所定の所で出たら、

ほめちぎる・・・・

我慢していたから、もし「想定外」のところでしち
まったら「スゲ~」量だろうなぁ~(汗)

よし、訓練開始じゃ!i-183
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

Rie姉さ~ん

ゲゲゲ・・・

Rie姉さんが質問するって??逆じゃよ・・・・
父ちゃんがRie姉さんに質問する事はてんこもり
だけど・・・・

今からどんな質問が来るのか・・・ドキドキしてい
ます!!

答えられなかったら皆様よろしくおねがいしま~す!(何よそれ!しっかりしろポッキーパパ!v-399
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ビートさ~ん

はじめまして!
これからも宜しくお願いします。
珍しいわんちゃんですね!!また遊びに行きますね!i-179
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぶうこさ~ん

まず8面サークルですが、一生物とお考えください。

恐らく、トレーナさんならゴールデンレトリバーがどれ
だけの大きさになるかを当然知ってるので、その大
きさの8面サークルをお勧めしていると思います。
大きくなって留守番させるときもこの中に入れて
出かける習慣を身に付ければいいのです。それか
らサークルには屋根は必要無いですよ。室内飼い
をされるのですよね。

あと、フードの件ですが、ぼるぼるさんお勧めのサ
イトをご覧下さい。そしてある程度知識としてくだ
さい。きっと、フードの恐ろしい現実を知る事と思い
ます。くれぐれも安売りしている室の悪いフードに
は手をつけないで下さいね。

おやつだってそうです。かっこいいパッケージに梱包
され、無香料・無着色をフレーズに平気で販売しているメーカもあります。犬用のフードやおやつは規定
があってないようなものです。豚耳だって薬品使って
豚の毛を溶かし完全に薬品が落ちてない質の悪い
豚耳もあります。

こんなこと言ってしまうと混乱するかもしれませんが
ペット産業の現実勉強してください。

パッケージのデザインやキャッチフレーズにくれぐれ
もだまされないで下さいね。

それからフードですが、大型犬は18ヶ月を目処に
パピー用と言われる質の良いフードを与えてくださ
い。http://www.redheart.co.jp/products/nutro/ncd_l101.html

ポッキーは18ヶ月までこのフードを半分+馬の生肉を少し+卯の花少し+野菜(ビタミン菜)+納豆やダイコンのスライス等 を与えてました。

また商品にはパピー用も成犬用も、シニア用も区
別することなく質の良い商品もあります。
http://www.tlcdogfood.com/dog/index.php

さて、最後のご質問ですが、

匂い付きのタオルはその8面サークルの片隅に置
いてやってくださいね。今の季節だと暑いので大丈
夫だと思いますが、念のため寝床に薄手の毛布か
何かを敷いてその上にでも臭い付きのタオルを置い
てやればそこで安心して寝ます。
受け入れた数日は、クンクンと不安がっていますが
かまわず部屋を薄暗くしてあげて寝てください。部屋
は別で寝たほうがいいですよ。可愛さのあまり部屋を自由に歩かせてはいけません。ストレスを与える
だけなのでしばらくはずっとケージの中で様子を
見ましょう。小さい頃はストレスがたまれば下痢し
たり軟血便も出ます。あまり焦らないで対象してく
ださいね。

フードは恐らく何ヶ月分か付いて来ると思いますが
できれば良質のフードに切り替えてください。切り
替え方は、一気に全部変えるのではなく少しづつ
が基本です。フードメーカにもよりますが以下のよ
うにすれば間違え無いと思います。
1日目 10(旧フード):0(新フード)
2日目 9:1
3日目 8:2
    :
最終的に 
     0:10

まず、7月7日に受け入れて、そのまま落ち着くまで
はフードは変更しないで与えてください。
ある程度環境に慣れてきた所で、上記方法で変更
してください。新しい環境には1週間もすればかなり
慣れてきます。もうこの時からおトイレも教えてやっ
てくださいね!

いかがでしょうか?きっと頭の中がぐちゃぐちゃだ
と思いますが、また何かありましたら、
ホットラインからご質問ください!お待ちしており
ます!v-410
  1. 2006/06/21(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/28-e396cc63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。