ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

七日七日(なのかなのか)を大事に・・・

家族で言い合いしている時、


車の鍵を探しているとき、


寝る前に新聞を読む癖を察知し寝室の前で待つ彼ら。


教えているわけでもないのに、


家族それぞれの癖や人間でも察知できないような微妙な癖や関係を読み取り、


その情況に応じた行動を実行する彼らは


本当に素晴らしいと思います。


人間の言語理解度はかなりな物で、良く使う言葉はほとんど理解しています。


彼らにとってプラスとなる言葉は100%聞き逃しません。



・散歩



・車



・お父さん



・お母さん



・勇希



・お姉ちゃん



・お散歩仲間の名前



・行くか!



・ボール



・食べる



・ご飯



・お風呂



・川





省略





勿論、自分にとってマイナスとなる嫌な言葉も学習しています。



・カッパ



・雨



・駄目



・ノー



・後で



書くときりが無いので省略します。



自分にとってプラスになる時は


「シッポフリフリ、ニカニカして、お座り姿勢で自分をアピールする」


逆にマイナスの時は「目を合わせず、うつむき加減で


いかにも嫌そうな表情をする」



そして凄い所は、


特にポッキーは仕事柄、嫌な思いをしても嫌な表情をせず


明るくにこやかに接してくれる所です。


頭をポカンポカン叩かれても、


シッポをギューと引っ張られても


「何でしか?」



と嫌な顔もせずマイペースで患者さんと接することができるのです。



でも、そういう事があった日には決まって夕方の散歩で下痢をします。


「ああ~やっぱりストレスを感じてるんだなぁ・・・」



飼い主の知らないところで彼らは想像以上に家族を思い、


明日の希望を信じ精一杯彼らなりに努力しているのです。


犬暦は浅いですが、最近そんな彼らの思いを肌で感じるようになりました。


ポッキーは9月で3歳、あくびは来年5月で2歳。


いったい何処まで成長してくれるのかとても楽しみと同時に



まだ先の話しだと思いますが、


一年一年彼らの寿命をカウントダウンする焦りもあります。


計算すると人間の一日は彼らにとって約7日の計算になります。


一日一日、


いや


七日七日


を大事に暮らしていきたいです。


 




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/08/16(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<お馬さん | ホーム | いつの間にかお友達に・・・>>

コメント

ほんとに彼らはすごいですよね~♪
私は、人間が見習うべき所がたくさんあると思います!
カウントダウン・・・。
とっても寂しい響きだけど、
だからこそ、たくさん濃厚な時間をすごしたいですね!
  1. 2007/08/16(木) |
  2. URL |
  3. くまママ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/17(金) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

↑に隠し米してますよ~ん♪
  1. 2007/08/17(金) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

くまママ さ~ん

彼らには教えてもらうことが多々あります。
一日、七日を大事にしていきたいですね!v-221
  1. 2007/08/17(金) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼるさ~ん

アドバイスありがとうございました。よく考えてみるとそこまで無理する必要も無く、おっしゃられるように様子を見ながら参加していきたいと思います。それにしても良き指導者に恵まれ羨ましいです。また色々教えてくださいね!!v-221
  1. 2007/08/17(金) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/308-f1d34103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。
