ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

空母キティーホーク ④

 


ゴールデンドラゴン所属のFA18Cスーパホーネット戦闘機パイロットのミックさん。


階級はウィテネットだから軍曹?でしょうか?身長2mの大きな方でした。


PA277321.jpg


昨日30日(火)午前九時に室蘭港を出発しました。


今回の、キティーホーク受け入れについて室蘭市や室蘭市民は相当議論したようです。


最終的には


「拒否する理由が無い」


という事で、寄航を受け入れました。


 PA277310.jpg


室蘭は太平洋戦争で


米太平洋艦隊第38機動部隊の空襲と艦砲射を受けて


439名が亡くなりました。


そういう感情とか軍国主義化、


そして被爆国としての核への懸念などなど色んな事が


この数週間の内に議論し、市長は重い決断をしたと言う訳です。


市長は、市民の感情を気遣い式典には出席しませんでした。 


辛い立場だったと思います。


PA277384.jpg


今回、表向きは親善として、


裏には恐らく中国、北朝鮮へのパフォーマンスを含む寄航と有識者は


推測しているようです。


市民との交流、そして艦内の公開など数年前では考えられません。


公開するからには、限られた時間でより多くのことを知り、


そして一人の人間として見ておきたいと考え参加しました。


PA277439.jpg


艦内は、一つの都市として機能し警察、病院、銀行・・・


スポーツジムまであります。


今回、甲板では最新鋭戦闘機、格納庫では重装備中の


戦闘機やミサイルなどなど生々しい光景を見る事触る事ができました。


そして銃座について20mmバルカン砲を構えた時は、


何故か自分を失いかけました。


殺人ウェポンを操作している。


いやいや自己防衛ウェポン。


複雑な気持ちです。


甲板では、パイロットやオペレータ、


技術者に会う事が出来こんなチャンスは二度とないぞと恥をしのんで


素朴な疑問を質問してみました。


一部ご紹介します。


 PA277377.jpg


Q 10t近い戦闘機をたった200m程度でどうやって飛ばすの?


A 甲板内に水蒸気コンプレッサを常設しその圧縮空気を利用しそのエネルギーで、


まさに「吹っ飛ばす」の表現が適切。


Q 逆に着陸は?


A 着陸時、戦闘機後部のフックを下ろし甲板にワイヤーを張り巡らせせれに


引っかかれば「イエロー信号」で逆噴射。引っ掛からなければ「レッド信号」


でタッチアンドゴーだそうです。


Q 離陸、着陸の失敗率は?人間技ではないような感じがするのですが?


A 全て、自動操縦です。離陸する時は操縦桿は握らずひたすら重力に


耐えるよう身を構えるだけです。着陸も全て自動操縦です。


操縦時間より、コクピット内でのコンピュータ操作の方が長いとのことです。


大凡、8:2の割合だそうです。(戦闘は別)


Q 空母生活は辛くないですか?


A 不自由はしていません。


当然、高度な英語はチンプンカンプンで間違えを書いているかもしれません。


 PA277361.jpg


その他、国は何処で何歳ですか?


私も新婚旅行はミシガンへいきました。


いい所ですねなどなど、世間話に盛り上がり、


とても気さくな青年でした。


青年と言っても彼は34歳でした。


We Love USS!


(USS:アメリカ合衆国シップ)だそうです。


心の底から祖国を愛する青年と感じました。


今の日本人はどうでしょうか?


 


 


更に、更に真髄に迫ります!!






ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2007/11/01(木) |
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空母キティーホーク ⑤ | ホーム | 空母キティーホーク ③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/341-6c0d92c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。
