ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

警察犬追及訓練2008

ポッキーお散歩コースの近くで警察犬の追求訓練を見学させていただきました。

 天国に逝っちゃった警察犬バロン君の妹のマリンちゃんが訓練に参加してました。

 P5119876.jpg

(写真は警察犬のマリンちゃん)

兄妹揃って警察犬とは凄いなぁ~と何時も会う度に感心してました。

 
今年もヒロウチ愛犬教室(江別市)の先生が見えられて厳しい訓練をしてました。

P5119873.jpg

それもそのはず。

洞爺湖サミットまであと

45日

ここに集結した警察犬は サミットの警備にあたるのです。

こういう場合はこのように対応してくださいと か、

血痕はDNA検証の物的証拠の優良証拠品なので、必ず匂いを嗅がせる前に、

検査官に必ず断ってからにしてくださいなどなど・・・

非常に生々しい訓練内容 でした。

「人間の為に働く犬」

と言う共通認識はセラピー犬、警察犬は同じですが

警察犬の訓練を見て大きな相違を発見しました。

それは「集中力」!!

セラピー犬は長くても30分程度の集中力が限界です。

P5119884.jpg

ですが、警察犬は 永遠と集中力が持続します。

大凡、警察犬はジャーマンシェパードが有名 ですが、

中にはマリンちゃんのようにラブラドールレトリバーとか

エアデール テリアも活動してるので、犬種の特徴と言う訳でもなさそうです。

何だろう?

この集中力は!

本当に凄い集中力なんです。

これについて、しつこい位質問しましたが、最終的には

「血統」

と言う事でし た。

訓練ではどうにもできない所もあるそうで、

こういうところは「血統」が 物を言わせるようです。

犬飼い初心者の父ちゃんは「血統書」を軽視してま したが、

ここにきて

「働く犬、健康優良犬」

(100%は当然無理だけど100%求められ、失敗が許されない犬)

と言う意味で重要性を再認識さ せていただきました。

P5119875.jpg


写真でもあわかりのように、視覚では追求しません。

あくまでも「嗅覚」です。

犬の嗅覚は人間の4千倍~6千倍、

実際に訓練した犬が追求しているところを 目の当たりにして

「凄い凄い」

と興奮しっぱなし状態でした。

お昼はお弁当までご馳走になり、久々に犬の話で花が咲きました。

犬キチ(失礼)で しか味わえない貴重な時間を過ごすことができました。

P5119879.jpg

バロン父母さん、警察犬協会の皆さん、そしてひろうち愛犬教室の先生、

あ りがとうございました。

マリン!

がんばれ!



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



 

  1. 2008/05/23(金) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<獣道を生かした遊びの中での訓練? | ホーム | チビ>>

コメント

すごいですね !

警察犬、さすが凛々しいです。
洞爺湖サミットでのお仕事があるんですねえ。
大変な任務だわあ。
集中力、確かに集中力がないと警察犬のお仕事は無理ですね。

マリンちゃん、頑張ってね !
  1. 2008/05/23(金) |
  2. URL |
  3. ラナママ #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

お久しぶりでした!

どうも!ラブママです!
まだネットを繋いでないもので(>_<)
私の携帯からのアクセスです!!

こないだは、なんかアクビにちょっと可愛そうな思いさせてしまいゴメンなさい!
また近々あえる日を楽しみにしてますね☆
  1. 2008/05/23(金) |
  2. URL |
  3. ラブです☆ #-
  4. [ 編集]

マリンちゃん・・・マギーと似てるけど(爆)
「姿」は似てても中身が違い過ぎる(涙)

こっちの方でもラブの警察犬は見かけますよ
フェリー乗り場で爆発物のチェックしている姿を何度か見かけたけど本当に同じ犬かしら?って思うわ。

マギーの集中力はボールだと永遠に持続しそうだけど( ̄▽ ̄;)

マリンちゃ~ん!!
お兄ちゃんの分までいっぱい活躍して下さいね!
天国でお兄ちゃんも応援してるよ~★
  1. 2008/05/23(金) |
  2. URL |
  3. フィーまま #-
  4. [ 編集]

ラナママさ~ん

そうですね、人命かかっているお仕事なので、
ハンドラーも真剣そのものでした。
サミット、何も事件起きないことを願うばかりです。v-220
  1. 2008/05/25(日) |
  2. URL |
  3. ポッキー一家 #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ラブママさ~ん

ラブちゃんが、メキメキと服従が強くなって来た事を
感じました。呼び戻しも遊びの中で学ばせると
覚えも早いですね。
ほかの事は何もできなくてもいいけど、「呼び戻し」
だけは絶対覚えさせたい!と皆口を揃えて言ってる
くらい重要ですよね!v-220
  1. 2008/05/25(日) |
  2. URL |
  3. ポッキー一家 #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

フィーママさ~ん

思わず納得!
この集中力は、あくびもマギーと同じくらいあるかも!
ボールを手に持って目の前をゆっくりスライドさせると
ジーっとボールの動きを追ってしかも、息をこらして
集中力を高めるのです。
可愛いもんじゃ!v-221
  1. 2008/05/25(日) |
  2. URL |
  3. ポッキー一家 #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/428-bc234c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。