ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

たかがお散歩、されどお散歩・・・

P3298817.jpg

皆さんは、どういうところに注意してお散歩してますか?

多頭飼いなので、本当は一頭一頭お散歩すれば余計いいのですが、

なかなかそうもいかず二頭まとめて手抜き散歩しています。

ポッキーは3歳(9月で4歳)、あくびは二歳です。

通常のお散歩コースは街中を徒歩40分(夏場は自転車で40分)歩きます。

お散歩中、

公園でボール遊びしますが、

ここではボールを全力疾走で追わせます。

大凡10分位かけてます。従ってトータル一時間程度を朝晩二回行います。

さて、お散歩中一番注意しなければいけないことが

「テリトリー」

を意識させないことです。

ポッキーもあくびもバリバリの男の子なので、

女の子の匂いには恐ろしい位敏感です。(当たり前ですが・・・)

興奮が冷めやまぬときはとにかく座らせてその場を凌ぎます。

そして大事なことが、お散歩中は一切マーキングや排尿ご法度です。

犬のテリトリーは本能として行動するので、

いかにしてそのような状況に合わせないかを常に意識し工夫しながら

散歩させることが大事です。

必ず、間違いを犯しますが

「そら来た!」

とここで一発「NO!」を轟かせます。鬼オトンの登場です!

本当に怖いですよ!相当ショックが入りますので、

二人とも目を「キョトン」とさせて「何?何?」

と様子を伺い鬼オトンの存在に気づくと言う訳です。

犬は、なぜ注意されたのかわからないんですよ。

極端に言えば2秒前の事はもう覚えてないと考えたほうがいいかもしれません。

注意はその場その場で行うと、効果があります。

グチャグチャ注意しては飼い主失格、NO!

と大声出してアイコンタクトさせて、

ギャフン!と言わせることが本当の愛情と考えてます。

100%ご近所皆さん、「また犬の虐待しているぞ!」

と悪口が聞こえてきます。

でも、これを気にして犬にすき放題させると

行動範囲のとても狭い可愛そうなわんちゃんになってしまいます。

次に注意していることは「服従」です。

必ず散歩いく前、家から出るときは

父ちゃんが先に出てから、「良し」を合図にゲートから出して

そこでお座りさせて、次に伏せをさせて約5分間待たせます。

良しを合図に長男ポッキーを呼んで、リード付けます。

そしてあくびを呼びリードを付けます。

リード付けた時は、お散歩できるぞと興奮気味だけど

またそこでお座りさせて毛を逆立ててなぜなぜして落ち着かせます。

そして二頭自転車引きして公園まで引き、

またここでお座りさせてリードを外し、

伏せをさせて50m以上離れます。

良しを合図に呼び戻し、またここでお座りさせます。

そしてようやくボールでのキャッチボールを始めます。

フリーです。

途中、街中の信号機と横断歩道は全てお座りさせ、

一呼吸おいて再び歩かせます。

商店街では人間に対する服従精神を養う目的で

しばらくお店の玄関からやや離れたところで

伏せをさせて10分位待たせます。

犬好きな人、だい嫌いな人、触りたくて近寄る子、

大声出して挑発する子、様々です。

色んな人間が居るけど害は無いことを教え込むんです。

(でも相当訓練してないと危険を伴うので安易に実行しないでね)

ドッグカフェや、犬OKのショッピングモールその他で

非常に効果を発揮します。

そして最後にご褒美です。

ご褒美は父ちゃんの熱烈ななぜなぜ攻撃です。

とにかく、超おおげさに褒めて褒めて褒めまくります。

彼らは単純で(そこががまた可愛い)嬉しくて嬉しくてピョンピョン跳ね回り

父ちゃんの顔や頭をペロペロなめまわします。

普通のお散歩の中で、

こんなことを注意しながらお散歩してますが、

みなさんはどんなところに注意してますか?




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2008/05/27(火) |
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<この瞬間を大切に・・・ね! | ホーム | サラサラ~>>

コメント

散歩に行きたい。

久しぶりにコメントさせて頂きます。
ず~っと前に香港からコメントをさせていただきましたが、去年の10月に大阪に帰任して、ボーダーとラブの可愛い娘と過ごしていました。

好事魔が多し!
この前の5月4日に奈良の天川村にハイキング&川泳ぎにいきました。
いっぱい遊んで楽しんだ後、ボーダーがバベシアに
やられました。
12日に発病して毎日通院です。
貧血で舌まで薄いピンクで、酸素不足で呼吸も荒く
ずーっと寝ています。

フロントラインではダニは死ぬけど、死ぬ前に刺してるんですよね。
フロントラインで安心していた自分に腹が立って、後悔ばかりしています。

6月1日に9歳のお誕生日なのに、
いっぱい散歩をしたいのに、

痛い注射やいやなお薬を我慢してる姿を見るのが辛いです。

西日本にはこんな怖い原虫を持ったダニがいるんです。
どうかこんなバカな失敗をする人がなくなりますように、コメントさせて頂きます。

フィラリアのお薬とフロントラインは全然ちがいます。
犬の喜ぶ草っぱらの散歩は危険が一杯です。

またジュレップとフリスビーで遊べますように。
  1. 2008/05/29(木) |
  2. URL |
  3. こゆき #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こゆきさ~ん

お久しぶりです!。

そうなんですか・・・・バベジア怖いですね。こちらで
のダニに刺されての発症例はありませんが、犬バ
ベシア症に感染した犬の移動に伴い全国で発生
が認められるようになってます。
そんな状況なので、ダニのいそうな山や公園、草
むらなどで遊んだ後は、特に念入りに体をチェック
してダニが吸血し始める前に取り除くように十分
注意しています。バベシア原虫がダニからを犬に
移るのに36~48時間必要と言われていますの
で、吸血前にダニを取り除けば感染の可能性を
非常に低く出来ますよね。

今の症状はどうですか?劇症、慢性症、急性症
などありますが、先生に何と言われてますか?

慢性症であれば、犬の免疫力とバベシアとが釣
合った状態で、犬の免疫力が勝っている時には
症状は無く、バベシアが優位になると次のような
症状が出ることを繰り返します。
ただ、劇症の時は低体温、ショック、昏睡を起こし
血栓で全身の血管が詰まるなど幼犬や老犬では
厳しいものがあると聞きます。急性の場合は貧血
血尿、溶血による貧血のため歯茎、舌などが白く
なるとか、あと黄疸、リンパ節障害、嘔吐が続く
要です。
病院の先生の判断ですが、今どんな状態でどんな
治療をしているか、詳しく聞いてみてくださいね。
大げさな書き方ですが知る範囲で書きました。

参考になれば幸いです。お大事に。


  1. 2008/05/29(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー一家 #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/431-a3c5fe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。
