ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

情動行動

犬は発達した脳を持ち非常に頭が良い動物だと思います。

記憶を司る大脳新皮質は人間の方が遥かに優れていますが、

だからと言って記憶力が悪いとは思えません。

P6171189.jpg 

よく「あれ?ボール何処にしまったかな」とか自分の大好きな

人間や犬に会った時、猛烈にアピールする事よくあると思います。

この子、誰だったかな?と人間の記憶より遥かに記憶力が良いと

思われるときも多々ありますね。

P2178760-s.jpg 

心の動きを司る大脳辺縁系には、ほとんど違いを感じません。

犬は人間と同じ位の肉親愛や同情・いたわり等の情動行動が

他の動物よりも遥かに優れていることを生活の中で感じます。

人間の知能で言うと2~3歳児と同じ位だと言われています。

PC060771.jpg 

記憶力や対応能力・順応性にもすぐれており、訓練する事で

より一層の能力を引き出す事が可能かもしれません。

研究では約200の単語を理解しているそうです。

人間の言葉は直接理解出来なくても、組み合わせや状況に応じて

ある程度までは理解出来ているのかも知れませんね。

P6181196.jpg 

我が家のポッキーはボランティアや家庭内の生活内で人間の

感情を読み取ることがある意味、ずば抜けた能力の持ち主だと思います。

彼の前では、家族全員以下の行動についていつも注意しています。

◇家族内で感情的に話すことをしないようにしている。

◇言い合いなどの喧嘩は禁止

◇よそよそしい行動

ある意味、疲れますが、上記行動を実践すると彼は100%手を差し

伸べ(お手をして自分に引き寄せ注意をそむける)自らをアピールし

平和を装う行動に出ます。

P4114712.jpg 



皆さんの愛犬も行動の違いはあるにせよ、このような行動をよくすると思います。

犬は本当に素晴らしい動物だと思います。

今日も、情動行動に癒される父ちゃんでした。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/01/15(木) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<独り言 | ホーム | 楽しい出来事>>

コメント

なが~いコメント

解ります!

犬ってとてもデリケートですよね。。
この間パパさんから聞いてびっくり!
そして泣いた真似をするだけで心配してくれるポッキー!


人間と同じ感情を持つと私もラブを飼って解りました。

ただ声に出して言えない分体を全部使って表現したりするんですね。


できる限り私もラブと一緒に居れる環境が早く欲しく思います。
なかなか現実的に今は私も厳しい状態ですが、いつかその日が早く来る事を私は常におもってます。

この1年の間にたくさんの事を私とラブは耳にし、目にし、感じてとっても勉強する1年だったと思います。
これはお父さんたちにたくさん教わってとても感謝しています。

ラブもあくび君たちやランのお友達にたくさん教わった1年だとおもいます。

いい事、悪い事をとても体験した1年!まだまだこれからも私とラブは頑張ります☆彡


正直、私もここまで犬バカになるとは゜+。(*′∇`)。+゜
ラブのカアチャン頑張ります!

まだまだゴールはながぁぁいなぁぁ!
  1. 2009/01/15(木) |
  2. URL |
  3. ラブママ #-
  4. [ 編集]

ラブママさ~ん

そうですね!
ゴールは一生無いかもしれませんね。
人間は人間、犬は犬。
お互い理解なんか絶対出来るはずがありません。

だからこそ彼らと共存するために彼を知りそして
己を知り、彼らを知るために人間は知性と言う道具
を活用しし絆を深めていくのでしょうね。

人間は必ずしも彼らを知るためではなく、彼らを利用
するだけの心無い人間も中には居ます。

サマードッグという言葉を知っていますか?
都会のマンション暮らしで、夏休みの間だけ犬を買
って別荘での生活を満喫し、帰るときにはそこに置
いていくのです。
理由は子供が欲しいといったから。子供の教育に
良いと思って少しの間だけ動物と一緒に過ごしたいから。こんな人がいるのは事実です。
まだまだ馬鹿みたいな話が沢山あります。
「まさか、物を食べると思わなかったから」
「まさか、うんちやおしっこすると思わなかった」

そんな彼らはいったいどうなるのでしょうか。

ご存知の通り彼らは年間40万匹が殺処分されて
います。そう、人間と同じ位の肉親愛や同情・いたわり等の情動行動をする彼らがです。
本当は、今日のBLOGはこんな思いから書きま
した。

彼らは、炭酸ガスによる泡を吐きながら苦しみ
もがきそれでも死なない子はそのまま生きたまま
袋詰めにされて焼却処分されます。

我々人間はただ単に「可愛い」とか「知的」とか
ステータスとか勝手な人間のエゴでは動物を飼って
はいけないと、このような事実から知るべきです。
言うまでも無く彼らを愛した以上終生最大の愛情
を持ち、さらに決して彼らを「擬人化」せず、
犬は犬として扱っていくべきとつくづく感じます。

話がすごく長くなりますので、今度また機会あり
ましたらお話ししたいですね。

なんか脱線してしまいごめんなさいね・・・
  1. 2009/01/15(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/01/16(金) |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

 ポッキ~パパさん
とても勉強になります。
パパさんを見ていて、いつも本当に愛情が深く、犬が大好きでそれだけではなく、責任を持ってしつけられてるな~と思います。
 犬の処分の話、読んでてつい涙が出てきました。
同じ命なのに・・・。ただ一時の気持ちで安易に飼い、飽きたからとか、言うこと聞かないとかで捨てるなんて。本当に無責任で腹が立ちます。
 人間で言えば、ユダヤ人の収容所みたいなもんですよね~。むご過ぎます
 ペットショップとか行っても、大きくなってこれは売れないだろうな~ってワンちゃんに出会うとそれはそれは悲しい気持ちになって帰ってきます。
 人間に運命が委ねられるわけですから・・・。
いい人に飼われてね~って祈らずにはいられません。
 私も、ぷりんのことを改めて愛情かけて育てていかなければ~と痛感しました~。
 今週は、カフェに行けませんが、また来週でも遊んでくださいね~
  1. 2009/01/18(日) |
  2. URL |
  3. 苺 #-
  4. [ 編集]

苺さ~ん

そうですね、
縁があり家族となった以上終生幸せに生きる権利
があると思います。犬に対する幸せの定義?は、人
それぞれだと思いますが、ではいったい犬が何を持って幸せと感じているのでしょうか?
恐らく、
        「信頼」
に限ると思います。
信頼できる飼い主に服従すること(だけ)で犬は
安住の地を得、終生ボス(飼い主)を裏切ることなく
幸せに暮らせるのではと考えます。

美味しいフードを沢山食べさせることが幸せでは
なく、しっかりした服従を理解させることが重要と
考えます。
偉そうなことは言えませんが、父ちゃんの犬に
対するポリシーとお考えくだされば幸いです。

父ちゃんも今後も、「愛所」と「信頼」をモットーに
犬との絆を深めて生きたいと思います。

週末、晴れましたね~スキーですか?
また遊んでやってくださいね!v-221
  1. 2009/01/18(日) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/510-fa175be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。