ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

予防注射の盲点

かわいい愛犬を恐い病気から守るため、予防接種は必要なものだと教えられてきたけど、最近こんな記事を目にしたので少し紹介します。

The webmaster highly recommends viewers to obtain "What Vets Don't Tell You About Vaccines" by Catherine O'Driscoll for further information concerning the vaccine issues and the results of CHC surveys.

参考記事 

"Vaccinations: The Untold Truth"(予防接種:その隠蔽された真実)CHC(Canine Health Concern)  

予防接種の危険性」「EFT...Emotional Freedom Techniques」

5種混合、8種混合ワクチンなど日本でも広く普及しているワクチン。まったく何も疑わずに、動物病院で摂取してきました。と言うのは嘘で、副作用など少しの疑念を持っていたけど、ここまで愛犬を苦しめているのかと、かなり考えさせられますが、しかし今後どうすれば良いのか、どう対応すれば良いのか悩む一方です。

ご存知のように、ワクチンとは一度感染した病原体に対して抗体ができ、次に感染しても病気にならないという免疫のメカニズムを利用したもの。弱毒化した病原体を体内に接種することにより擬似感染症をおこさせ、免疫を獲得させるのだ。

大切な愛犬を細菌やウィルスから守るため、ワクチン接種は欠くことのできないものだと教えられてきましたが、果たしてワクチンは打てば効くものなのでしょうか?

ここで、データが載ってたので紹介します。4000頭以上のデータを集めたCHCの調査で、多くの犬が接種から3ヶ月以内にジステンパー、パルボ、肝炎などに感染し発病していることがわかりました。その割合は、

犬ジステンパー 66.7%
犬パルボウィルス 69.0%
犬伝染性肝炎 75.0%
犬パラインフルエンザ※ 55.7%

※(訳者注)一般に「ケンネルコフ」と呼ばれる犬の呼吸器症候群の原因の一つ

ワクチンが失敗する原因はいろいろのようです。ワクチンそのものの問題、犬種による免疫応答の違い、移行抗体、ストレス、投薬などなどです。例えばステロイド剤は免疫抑制効果があるため、ステロイドを投与されている犬はワクチンを打ってもウィルスに対する抗体ができにくいのです。

とにかく、ワクチンは期待しているほど絶対の効果があるものではないということです。また、ワクチンを接種することで、その病気そのものにかかってしまうことがあります。

◇毎年の予防接種は必要なのか?

毎年の予防接種をしなければならないという主張を支持する科学的根拠は、全く無いことです。毎年の接種は効くどころか、犬の免疫機構を台なしにするということです。

「一度あるウィルスに対する免疫ができれば、それは生涯持続する」と、ウィスコンシン大学病理生物学部長のDr Ronald D Schultzは言っています。

◇ワクチンの副作用

副作用としては、顔が腫れるなどのアレルギー反応、致死的なアナフィラキシーショックの他、発熱・下痢・嘔吐・食欲減退・倦怠感、などがあります。また、注射した箇所が腫れたりシコリができたりすることがあります。また、突然死も起こります。

注目すべきは、ワクチンが引きがねとなり慢性疾患をおこすことです。例えば

皮膚疾患(アトピー性皮膚炎など)
関節炎
ガン
白血病
攻撃性、問題行動
てんかん
自己免疫疾患
後ろ足の麻痺

ワクチンが脳の炎症を引き起こすことは知られており、重症のケースでは脳の組織障害や中枢神経組織全体の障害を起こします。これは脳炎と称されるもので、攻撃的行動、自閉症、てんかん、注意欠陥障害、そしてその他の神経系障害、たとえば運動失調やCDRM(変性性脊椎症)などの原因になります。

CHCの調査では、接種から3ヶ月以内に55.8%の犬が上記のような自己免疫疾患にかかっています。

◇その他、ワクチンが抱える問題

ワクチンには、安定剤など様々な成分が含まれています。水銀(猛毒)、ホルマリン(発ガン性物質)、アルミニウム、汚染されたトリプシン(蛋白分解酵素)やマイコプラズマ(細菌)などが混入しているにもかかわらず、「安全なもの」とされて体内に注入されるのです。

◇ワクチンは免疫機構のバランスを崩す

通常は体には、病原体から身を守る防壁が幾重にもはりめぐらされています。でもワクチン接種は、そうした防壁を経ずにいきなり病原体が血液中に侵入する、予告なしの襲撃です。

うまく逃げて気管支まで来たウィルスも、気管支粘膜につかまって粘膜上皮細胞表面の繊毛が喉まで追い返し、痰として出してしまう。このように、あちこちにバリヤーがかかってウィルスにやられないようになっているわけだ。

しかし、ワクチン接種はそうしたバリヤーを飛び越え、一気に皮下・筋肉内注射により体内にウィルスが送りこまれる。そして、リンパ球・マクロファージによりウィルスが血中に運ばれる。体はパニックしてしまう。しかも、混合ワクチンの場合は一度に何種類ものウィルスの侵入を受けるのである。

調べれば調べるだけ恐ろしくなってきました。狂犬病ワクチンだってまったく同じことが言えるのです。犬の狂犬病清浄国イギリスでは、なんと犬に狂犬病ワクチン接種をすることは法律で禁じられています。まったくもってわからなくなってきました。みなさんも是非ワクチン接種について調べてみてください。恐ろしい事実を知ることでしょう。googleやyahooなどで「犬のワクチン」で検索すればその事実をもっと詳しく知ることができると思います。




ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif



  1. 2009/01/23(金) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スポット | ホーム | 追憶>>

コメント

実は・・・

去年、我が家はワクチンを接種しませんでしたぁ・・・・

というのも、多頭飼いしている大先輩が、ワクチンは老犬になると、負担が大きいので毎年摂取しなくってもいいよぉ、というアドバイスを頂きました。

このブログの記事を見て、かなり考えさせられます。

また、私自身、今シーズンはインフルエンザの予防接種させしませんでしたぁ。

というのも、サプリメントで免疫力を上げることに努力をしました。
その結果、未だに医者に掛からずに乗り切っております。

人間用のサプリですが、愛犬にも服用しております。

近所の白血病の犬が、人間のサプリを服用していて、余命2ヶ月を宣告されておりましたが、5ヶ月生き延びております。

多分、犬に人間のサプリを服用しても大丈夫と思われます。


長々とコメント申し訳ございませんm(__)m
  1. 2009/02/03(火) |
  2. URL |
  3. まーちゃん #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

ま~ちゃ~ん

このお話は、かなり前からインターネットでも話題に
なってましたが、ついに研究機関が文献としてまとめたものでした。
今の日本では、犬や猫が出入りする施設とか
作業犬(介助、盲導犬、救助、セラピー)犬は必ず
狂犬病やワクチン証明書が必要ですよね。
このような事実があるにもかかわらず、施設出入り
するためにも、ワークする為にもワクチンを受けなけ
ればいけないのが今の世の中ですよね。
狂犬病ワクチンは否定するわけではありませんが、
何か納得のいかないところがありますね。

サプリメントですね。父ちゃんも勿論人間用の
グロコサミン・コンドリイチンやアガリクス、
その他、交互に毎日与えてます。父ちゃんも
彼らと同じサプリを毎日飲んでま~す。
  1. 2009/02/03(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

サプリメント

人間用のサプリですが、以前、問題になっておりましたねぇ~
私が使っているサプリは、臨床データー付きのものを愛用しております。
サプリ選びも慎重になりますよねぇ~~
  1. 2009/02/05(木) |
  2. URL |
  3. まーちゃん #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

ま~ちゃ~ん

サプリはあくまでも補助栄養食として、
基本は正しい食生活。これが基本ですよね!!v-221
  1. 2009/02/05(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/516-d4eeebed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。