ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

ワーキングドッグ

PB234405.jpg

勤労感謝の日に因み、ワーキングドッグデモンストレーションを

ここ、札幌ジョイフルエーケー屯田店ペットワールド 室内ドッグランで行いました。

まず、お客様がハンドラーとなり盲導犬を体験しました。

障害物を交わし、お客様を誘導する「サスケ」君でした。

拍手!


PB234409.jpg

次に、警察犬の登場です。

会場のお客様に自己紹介。


PB234414.jpg

そして、基本中の基本である「服従」模範演技です。

PB234415.jpg 

次に、障害訓練です。

障害物を飛び越えてダンベルをトレーナーのもとへ持ち帰るという訓練です。

拍手!!


PB234418.jpg

引き続き、物品選別です。犯人の残した臭いを数ある物品の中から探し出します。

無作為に選んだお客様に、用意した布切れを手揉みしてもらい、

あらかじめ用意したその他の布切れの中からお客様の匂いの付いたものを見事に探し出し、

咥えてトレーナーに持ち帰るます。

拍手!!


PB234429.jpg

次に、防衛です。

PB234430.jpg

犯人を追い、威嚇し咬みつく行為。別なトレーナーが犯人役になり警察犬が犯人確保します。

これはかなり迫力がありました。

拍手、拍手、拍手!!


PB234440.jpg

警察犬と一般のコミュニケーションです。


PB234453.jpg

頼もしいねぇ~

賢いなぁ~

と、声が聞こえてきました!


PB234462.jpg

特別出演の「あくび」号です!

警察犬と触れ合うことが出来て、とてもハッピーなポッキー&あくび&りく君でした!

今日は、盲導犬、警察犬の模範演技をまじかで見ることが出来て、

とても充実した一日でした。

ワーキングドッグの皆様、本当にお疲れ様でした!


全国新型インフルエンザ(H1N1型)の感染状況です。

既にWHOは警戒レベルを、世界的な流行を意味する「フェーズ6」としています。

感染状況を睨み、愛犬の為にも万全の予防を周知しましょう!

厚生労働省は、新型インフルエンザに国民の20%が罹患(りかん)した場合、

ピーク時には1日に約76万2000人が発症する報告書をまとめました。

冷静な対応と言うけど、冷静な対応、できっかな?

↓ クリックすると拡大します ↓

BFB7B7BFA5A4A5F3A5D5A5EBA5A8A5F3A5B6B4B6C0F7BCD4BFF4C6FCCBDCC3CFBFDE-thumbnail2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。


もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ



ポッキーのベース基地です




PockyLogo.jpg




画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif





スポンサーサイト
  1. 2009/11/23(月) |
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<テケテケテケ・・・ | ホーム | 熊避け>>

コメント

いいなぁ~☆彡

行きたかったです(´Д`)
羨ましい!!
とてもいい体験ですね!!

やはり警察犬は写真だけでも雰囲気が伝わりますねぇ~
あの攻撃のシーンの写真は特に!魅力的だなぁ☆彡(о^∇^о)


ポッキーもアックもリクも今日はとっても楽しい1日でしたね☆彡


また会った時に色々とお話きかせて下さいね☆彡


今日はお疲れさまでした!!
  1. 2009/11/24(火) |
  2. URL |
  3. ラブママ #-
  4. [ 編集]

ラブママさ~ん

実は、写真のイエローラブのサスケ君、3年前に輪西の市民会館で盲導犬のデモとして来てくれました。あの時はまだ、幼さが残っていましたが、今回は立派に盲導犬として模範演技をしてくれました。
ああ~ラブとご対面させたかったなぁ~♪
警察犬はシェパード3頭、黒ラブ1頭が来ました。やはりシェパードの存在は圧巻ですね。なんと言うか、一つ一つの行動に、説得力がありますね。見た感じ一頭一頭のプライドがあり、彼らはそのプライドを持って行動しているような、そんなふうに感じました。
帰りは、北海道最大のペットランドに寄りショッピングを楽しんできました。
今回、とても勉強になったし色々と楽しむことができました。ではでは!!v-221
  1. 2009/11/24(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #E8YOHGUs
  4. [ 編集]

お久しぶりです…

昨日のイベント、ポッキーファミリー御一行様もお疲れ様でした!
本当はすっごく興味があって、行きたかったんですよ(;o;)
職業犬が働いている姿を見ると感動するし、
ハンドラーの皆さんをいつも尊敬します。
うちの愛玩犬(黒みつ)が治療中でなかったら、
わたしもイベントへ行って、警察犬とふれあいたかったです。。残念。。

特別出演の「あくび」号、かっこいい☆☆☆^^
  1. 2009/11/24(火) |
  2. URL |
  3. Black Syrup #k8Q20NhE
  4. [ 編集]

Black Syrupさ~ん


いや~とても勉強になりましたね。彼らにとって、司令塔とかハンドラーは誰でもいいのです。
うちのワンコと比べると、明らかにワーキングドッグとしては育て方が根本的に違うことを
体で感じてきました。家庭犬とワーキングドッグ、やはり彼らもそんなプロ意識的な、なんと
言うか・・・プライドを持ち合わせていたように感じました。
一度は見ておくべきですね!

> 昨日のイベント、ポッキーファミリー御一行様もお疲れ様でした!
> 本当はすっごく興味があって、行きたかったんですよ(;o;)
> 職業犬が働いている姿を見ると感動するし、
> ハンドラーの皆さんをいつも尊敬します。
> うちの愛玩犬(黒みつ)が治療中でなかったら、

黒みつくん、どうしたのですか?食あたり?
りくも、つい最近原因不明でまったく元気が無くなり病院で検温すると
40度もありましたが、結局原因がわからず復活しました。@@@@@@@

> わたしもイベントへ行って、警察犬とふれあいたかったです。。残念。。
>
> 特別出演の「あくび」号、かっこいい☆☆☆^^

娘はいち早く警察犬ハンドラーに立候補しました。ううう~先を越されてしまい
父ちゃん、不完全燃焼。
さすがに、犯人役には立候補しませんでした(自爆)
それにしても、シェパードかっこええ~

あくび号はレッドカーペットで自称「なんちゃって警察犬」になりました!!
  1. 2009/11/24(火) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #E8YOHGUs
  4. [ 編集]

大きなショップですよね。
生の警察犬も見たかった~。
先代ドルトは警察犬のブリーダー?訓練士?のお家から来たんですよ!
だからイイコだったのか…
  1. 2009/11/24(火) |
  2. URL |
  3. ドルママ #-
  4. [ 編集]

ドルママさ~ん

AK、大きなお店でした。よく大曲には行くのですが屯田は初めてです。わんちゃんもこちらのほうが沢山居ましたね。最近、白いゴールデンのパピーよく見かけますが、ここにも二頭居ました。

ドルト君、優秀な血筋ですね。詳しいことはわかりませんが、ワーキングドッグはやはり血筋はとても重要なのでしょうね。
うちのボンズ達は全員血統無いけど・・・(爆)v-411



  1. 2009/11/25(水) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #E8YOHGUs
  4. [ 編集]

ワーキングドッグ

働く姿はカッコイイですねえ!
盲導犬も警察犬もそれぞれ優しく、凛々しくお仕事。
わんこたちが素敵に見えました。
警察犬はテレビでしか見たことがないので、羨ましいです。
ポッキー君、あくび君、りく君良かったね~(*^ー^)ノ
特別出演のあくび君もカッコイイよ~(*^^)v
  1. 2009/11/25(水) |
  2. URL |
  3. ラナママ #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

えへへ^^

犯人役を立候補しなかったところに笑ってしまいました☆
コマンドの「アタック!!」(←テレビで観た) …かなり迫力ありますものね~
犯人役を一般参加の方から募ったんですか(@o@;)
それにしてもハンドラーをやった娘さん、羨ましい♪

わたしもシェパードの精悍さは大好きです。

あの~…パパさ~ん…
時間のある時でいいので久々に「最近使ってないアレ」確認して頂けますか?
  1. 2009/11/25(水) |
  2. URL |
  3. Black Syrup #k8Q20NhE
  4. [ 編集]

ラナママさ~ん

こんにちは!そちらも寒くなったそうですね。
ライちゃん、横浜デビュー楽しんだみたいですね!
海を覗き込む姿に癒されました!

> 働く姿はカッコイイですねえ!
> 盲導犬も警察犬もそれぞれ優しく、凛々しくお仕事。
> わんこたちが素敵に見えました。

指導員の目をしっかり見てきびきび正確に行動する姿、
カッコいかったです!!
みんな、頑張ってますね!!

> 警察犬はテレビでしか見たことがないので、羨ましいです。
> ポッキー君、あくび君、りく君良かったね~(*^ー^)ノ
> 特別出演のあくび君もカッコイイよ~(*^^)v

ほんと、ワーキングドッグを見てるととても勉強になります。
指導員の目つき、足、手の使い方、アクション、どれも見逃せません。
明確な、発声は彼らを惑わすことはありません。

なるほど~・・・

思わず、納得しちゃいますが、これがなかなか真似できませんよね!!
ケケケ・・・あくび号、彼らの真似してみたけど
遊びモードになっゃいました(自爆)
  1. 2009/11/26(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #-
  4. [ 編集]

Black Syrup さ~ん

いやいや、立候補しようと考えたんだけど、彼らの迫力に圧倒され
やっぱり辞退しましたYO~

> コマンドの「アタック!!」(←テレビで観た) …かなり迫力ありますものね~
> 犯人役を一般参加の方から募ったんですか(@o@;) 

それは危険でしょぅ~
こんな感じで警察犬は行動しました
①指導員が、犯人に向かって「吼えろ!」とターゲットを特定化させている。
②警察犬は、犯人をロックオン!
③犯人の前で牙を剥いて威嚇、そして腕に噛み付く!!(生身なら流血間違えな~し)
④指導員は「止め!」を発声
⑤警察犬は噛むのを止めて、指導員の横に着く

素晴らしい~感動ものでした!

> それにしてもハンドラーをやった娘さん、羨ましい♪

父ちゃんやりたかったんだけど~

> わたしもシェパードの精悍さは大好きです。

でしょ!でしょ!でしょ!

> あの~…パパさ~ん…
> 時間のある時でいいので久々に「最近使ってないアレ」確認して頂けますか?

コメしたYO~♪
  1. 2009/11/26(木) |
  2. URL |
  3. ポッキーパパ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/672-149e2fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。