ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

全力走行健康診断のお勧め

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。皆様のおかげで現在第ニ位です!




PA012365.jpg


生後5ヶ月とちょいと・・・


 


今日は、全力走行健康診断日です!



まだまだ足腰がふにゃふにゃで走りが安定していません。


PA012362.jpg


足腰がしっかりしてくるのは、やはり生後一歳を過ぎないと


安定した走りはできないようです。


筋肉の付き方が中途半端ならば、


必ず真後ろより走り方を観察すると、


どちらかに足を斜めに蹴り上げるか、


急激なターン時も支えきれず、転んでしまいます。


 


あくびの場合、左足を傾斜して蹴り上げる癖があります。


そして、転ぶ時はほとんど右肩を付いて転がります。


つまり左足の踏ん張りが利かないことが原因なのかもしれません。


 


これは、先天的な疾患なのか、


単なる成長過程での癖なのか、



少し様子を見る必要があります。


ポッキーが生後5~6ヶ月時はこういうことは無かったけど、


よく後ろ足のどちらかをかばいビッコをひきました。


 


フラットコーテットやゴールデンレトリバーの場合、


非常に高い確率で(70%)で股関節形成不全の子が生まれます。


今のところ、痛がったり関節が外れたりするようなことは無いですが、


実際のところ、レントゲン検査をしてみないと分かりません。


※ポッキーは問題有りませんでした。(まだまだ安心はできませんが・・・)


「斜めに蹴り上げる癖」


注意が必要かもしれません。


生後5~6ヶ月になると、


体力に自信が付くのか、


自分の体力以上の行動して、よく失敗します。


高い所から飛び降りたり、


限界点を超えて走り、支えきれずに大転倒。


一番足腰を痛めるので注意が必要だと思います。



PA012363.jpg


筋肉ができると、写真のポッキーの走りのように


リズミカルに、


跳ねるように


そして真後ろから見ても


綺麗に一直線のラインを保持しながら


走るようになります。


走る顔は幸せそのものです。


 


これが、正常な成犬の走りだと思います。


 


是非、愛犬の走り方を観察してみてください。


 


(できるだけ広い、ドッグランで思いっきり走らせることで


愛犬の健康状態を観察することができます)


 


体力や健康状態、


筋肉の発育状態、


肥満、


足腰の疾患、


極度の息切れ、


ストレス有無、


視力、


その他


 


いろいろな事が素人でもよく分かると思います。


少しでも問題を観察した場合には、


獣医師による診察をお勧めします。


素人判断は後で100%後悔します。


 




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

  1. 2006/10/12(木) |
  2. 病気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<食い気 | ホーム | ケリーの死>>

コメント

あくびちゃんは、まだまだ成長途中だから
ハッキリした事は分からないですね~。
ラスティは悪戯してそーめん6束食べお腹パンパンになった次の日は、走っていて体を支えきれずに
大転倒してましたけどね(笑)
股関節は獣医さんにレントゲンを撮って診てもらいました。
完璧ではないものの、フリスビー競技などをやっても大丈夫という結果を頂きホッとしたのを思い出しました。

こんなに広い大地があって羨ましいですよ~。
ラスティは暗くなってから誰も居ない近所のグランドに行って
ボール投げをして走らせてます。
真っ暗な中、走る黒ラブ・・・・・・
何処にいるか分からないんです(汗)
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ラスパパ #-
  4. [ 編集]

確かに股関節形成不全の子は多いですよね。
ポッキーパパさんのように観察してきちんとおかしいところが分かっていれば、大きな事故につながることはないとは思いますが・・・

それにしてもこんなに広い所で走り回れて本当にうらやましいですね~。
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ヤンドク店長 #zpde6JP.
  4. [ 編集]

こんにちは♪

こんなに広い所を思いっきり走り回れて
ほんと、楽しそう♪

うちのは股関節形成不全の疑いなので
走るどころか散歩もロクに出来ないので
羨ましいなぁ~
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. youtan #-
  4. [ 編集]

こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

まずは・・・ポッキー君♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪
やった~\(*^。^)/ワ~イ

あくび君、どうでしょうねえ(・_・?)...ン?
まだ成長中ですからね。。。
でもハパさんがしっかり観察しているようなので安心ですね。
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ラナ #eIfGWqmE
  4. [ 編集]

ラスパパ さ~ん

そーメン6束は凄いっす!お腹に入ると更に膨れ上がるのでラスティどれだけ満足したことか・・・(汗)
それにしても凄い消化能力です。でも気をつけてくださいよ~
うちのあくびも真暗の中では闇夜のカラス。最近、ピカピカ光るフラッシャーを首輪に付けて走らせてます。この前、キツネを追いかけて闇に消えたときは「もう駄目だ」と思いました。v-404
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ヤンドク店長さ~ん

v-208広い広い、あまり広すぎるので、できるだけ障害物のある側で走らせてます。広すぎると、わん達も何をしていいのかわからなくなってしまうので(汗)
股関節形成不全、いやな病気ですね。小型犬だって高い確率で発症しているけど、体重が軽いのでその分、痛みが少なようですね。ダックスのヘルニアとかほんと、人間の身勝手な繁殖の影響です。軽率な繁殖は絶対に止めてほしいです。v-208
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

youtanさん、ソラちゃ~ん

ソラちゃん、股関節形成不全と診断されたのではないし、仮にそうだとしてもランクがあるのでそのランク毎の治療があるから悲観されないでくださいね。形成不全のお友達は何人か存じてますが、重症でない限りダイエット療法やサプリメントで維持されてます。神経に触るとやはり痛みがあるようで、無理な姿勢で座ったり、歩きかたがモンローウォークのように足腰を左右に振りながら歩くようです。このような症状のわんちゃんは痛み止めを処方してもらったり、良質のサプリメントもあるのでこれで現状を維持しつつ、軟骨形成に効果のあるサメ軟骨とか、グロコサミン、コンドロイチンを多く含む食材を添加して与えているようです。
しかし、大腿骨を支えている骨が明らかに障害があるときは、人口股関節を入れる手術があります。地域にもよりますが、片足50~70万の費用がかかるようです。
まずは、ソラちゃんを大学病院できちっと診察していただくことが先決だと思います。
何かありましたら、聞いてみますので遠慮なくご質問ください。v-22
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ラナ ちゃ~ん

ありがとうございます。
対人試験で「おちた~」と思ったけど、二回目でなんとかクリアーできたので良かったです。あと、マーキングもとても心配しました。
何はともあれv-221です!

あくびはまだ5ヶ月なので、レントゲン検査も様子見ましょうと先生の指示がありました。みた限りでは大丈夫だと思うのですが、特にフラットコーテットレトリバーは血が濃いので心配です。v-390
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

腰、関節の成長は心配ですよね。
優太郎は軽い股関節形成不全でした…

子犬の頃から元気の無い子だったんです。
…いや、元気はあったけど、歩いてもすぐへたりこんで、動かなくなる子でした。。
そういうのも、兆候としてあるんですよね。

お医者さんにレントゲンを撮ってもらうのも半年過ぎてだったのですが。。

多いですよね。ホントに。。
あくびちゃんも、成長して筋肉がしっかりついてきたら、治るかもしれませんね^^
まだまだ、子犬だから☆これからです♪
  1. 2006/10/12(木) |
  2. URL |
  3. Rie姉 #-
  4. [ 編集]

ありがとです♪

近所のいつもお世話になっている病院で
レントゲンを撮ってもらったんですが
先生はハッキリ病名を言ってくれないんですよ。
「安静に!!」って言うばっかりで…(T-T)

・モンローウォーク
・足を投げ出すような座り方 又はカマ座り
・足を動かすとポキ?コキ?と音がする
・散歩に出てもすぐに座り込む
・たまに足を引きずる
・段差も上るのをためらう
・後足の足幅も他のゴールデンに比べ、かなり狭い
これってやっぱり股関節形成不全じゃないかと。
ウォルサムの関節サポートタブというのを与え始めてみましたが
効果はまだいまいち分かりませんね…^^;

大学病院には予約済なんです。
でも2ヶ月後なんですよぉ~
だからそれまで悪化しないようにしてあげるには
安静にするしかないんでしょうか?
  1. 2006/10/13(金) |
  2. URL |
  3. youtan #-
  4. [ 編集]

ゆーたんさん 参考になるかな?

坂本徹也 著 二歩先をゆく獣医さん ISBN4-334-00740-6
の53ページに参考になる事が書いてあります。
大きな書店のカッパブックスのコーナーで見てみてください。

ポッキーパパさんへ
血液検査の結果が出たら祝杯上げましょう。
で、来年へ向けて課題の克服。
家は服従訓練です。
  1. 2006/10/13(金) |
  2. URL |
  3. ネオパパ #leF2ecbc
  4. [ 編集]

Vince君も5ヶ月頃は、まだ足腰が弱そうな走り方をしていた気がします。
おかま座りみたいなお座りをし始めて、骨について気になったことがありました。
ただ訓練士さんが、大丈夫って言ってくれたので、安心してますけど。
やっぱり心配になりますよね。
特に大型犬は足腰が弱いと生活が大変ですからね。
  1. 2006/10/13(金) |
  2. URL |
  3. へな吉 #D0WmqgN.
  4. [ 編集]

老後の事も考えると、ある程度の筋肉を付けてあげたいよね~。
なので、バブりんこは来年も引き続き「筋肉ムキムキマッチョ計画」です。

近所のゴルさん2頭も、モンローウォークしてます。
やっぱり股関節がよろしくないらしい。
それでも元気に散歩してるから、酷くはないようだよ。
  1. 2006/10/14(土) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

股関節形成不全

アクビちゃん、大きくなりましたよねぇ。
フラットは股関節形成不全が多いのですねぇ。
仙台に行ったハイジですが・・・・・
重度の形成不全です。

メリーもそういえば、子供の頃は、高いところから飛び降りて、鼻を擦りむいている事がありましたわぁ。
今では考えられない、行動ですがね・・・・(笑)

気をつけてあげて下さいね。

話は変わりますが、紅葉は????
  1. 2006/10/15(日) |
  2. URL |
  3. まーちゃん #EvmDRqhQ
  4. [ 編集]

遅くなりました ポッキー君 パパさん 試験合格おめでとうございます。ヤッターv-221

股関節形成不全の子って多いですよね お友達のラブもそうで小さい時はお薬飲んでました。今は大丈夫になったのかな。
つんも心配してたんですけど、大丈夫なようです。激しい運動をすると、手をすぐ傷めてしまって弱いようなんです。骨折とかではないのですけど、びっこ引いて歩く事がよくあって、病院で聞いたんですけど異常はないようで。
仔犬の時に、お散歩してて高い所(2.5m位)に居て、まさか飛び降りるわけないと思ってたらジャーンプしてしまって、コンクリートにアゴ打って、その時に手も着いたから、それが原因かと心配しています。
あくびちゃんも大丈夫だといいですよね。
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. みるる #MHPRFJu6
  4. [ 編集]

そうですね。獣医さんにちゃんと見て貰わないと大変なことを見落としているかもしれませんから。
股関節形成不全は色んなワンコにとって、まさに天敵いってもいいような病気。全ては、知識のない素人ブリーダーの無計画繁殖の負の遺産。
悲しいですね
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ヤンドク店長 #-
  4. [ 編集]

youtanさ~ん

そんなこと無いですよ。アスファルトの軽いお散歩は止めて、芝生など柔らかいところで軽く散歩してみてはいかがでしょうか?足腰に負担が少ないです。あと現実的では無いのですが、もし、近くに犬用のプールがあればそこでトレーニングするのも良いですね。
股関節に良くないのは、ねじり運動です。ボールを追ったり、フローリングですべったり、このような所はできる限り改善してみてはいかがでしょうか?フローリングにカーペットを敷くとかで改善できます。
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ネオパパさ~ん

11月から活動開始ですね!
あっ、血液検査の結果がありましたね。お互い問題無ければ良いのですが・・・・
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

へな吉さ~ん

やっぱりVince君も横座りしましたか・・・うちのポッキーもあくびも5ヶ月はこの座り方しています。フラットはラブちゃんと比べると、足も腰もヒョロヒョロって感じなので見てても不安です。しばらく様子を見ます!
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ぼるぼる さ~ん

筋肉マッチョ計画、がんばってください!
ぼるぼるさんの美しい筋肉も楽しみにしているよ~v-347
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

まーちゃん さ~ん

メリーちゃんもそんな時代があったんだね・・・
ママさん、今度メリーちゃんのパピーちゃんの写真見てみたいです。さくらちゃんもね!

紅葉、そろそろですね・・・週末、散策にいってきま~す!v-221
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

Rie姉さ~ん

あくびは、散歩を嫌がるとか途中で休むというようなことはしないので、多分今は大丈夫だと思います。でも、全力で走ると蹴り上げる足が斜めになり、腰全体が斜めになります。しばらく様子を見てみます!v-13
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

みるる さ~ん

なるほど、一度足腰を痛めると、激しい運動時に痛みを感じることがあるのかもしれませんね。
そう考えると、あくびはポッキーと全力で平原を走っては転びなどしているので足腰に普通よりは負担が大きいのかもしれません。でも、気をつけてはいるのですが「走るな!」とも言えないし・・・v-11
  1. 2006/10/16(月) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

なるほど!

股関節に良くないのは、ねじり運動だったんですね!
散歩の方法も遊び方も考え直してみよう♪
ありがとうございました。m(_ _)m

それとネオパパさんもありがとうございます。
ネットで探してみたら売り切れでしたので
大きな本屋さんで探してみようと思います。
  1. 2006/10/17(火) |
  2. URL |
  3. youtan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/84-975e8e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。