FC2ブログ

ポッキー&あくび&りくのお散歩日記

北の大地室蘭で3匹の凸凹犬と暮らすレト馬鹿父ちゃん。長男ポッキーは現役セラピー犬、次男あくびは救助犬を目指し訓練中。三男りくは彼らに踏み潰されないよう逃げ回る逃走犬。そんな彼らの日常をオンボロBMW転がしながら紹介します。

鵜呑みにしないでね!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


ポチッ!としてくれると励みになります。


e_3.jpg


これからGRを家族として計画されている方へ、


 


よく一般誌やコンテンツの中で「ゴールデンレトリバーの性格」


など、それぞれ犬の性格について紹介されてますが、


それを「鵜呑み」にすると「こんなはずでは」・・・


と後悔し、最悪GRを手放してしまう身勝手な人間が居ます。


 


今回、GR飼いの視点からGRの一般的な性格について


少し感想を述べさせていただきます。


e_2.jpg


性格は明るくておだやかで、辛抱強いため子供たちでも扱いやすい。


性格はへそ曲がりで荒々しく、


短気なため子供や老人が生活するご家庭では絶対薦められない。


そうなんです。


犬を溺愛し、犬の思い通りに育てるとこのような犬に育ちます。


こうなると、体も大きく力も強いし、ご老人やお子様など


ひとたまりも有りません。


噛む力も強く牛や豚の大腿骨など


ものの数分で噛み砕いてしまう力をい持ってます。


恐ろしいくらい、パワーを感じる事も多々あります。


大型犬の皮製リードや超大型犬のリードだって数分で


噛み切ることくらい朝めし前です。


 


そのため家庭犬として、目覚しい普及を遂げているといえる。


そのため扱いきれなくなった人間は、


飼育を放棄し多くのゴールデンレトリバーは今日もガス室に送られます。



理想と現実が物語ってます。


人間の言う事に従う忠実な犬が理想的。


人間は勝手気ままに犬を飼う。


更に売り手も、


お年よりやお子様のご家庭にゴールデンレトリバーを


平気で薦める。


躾のされない家庭犬として育ったゴールデンレトリバーの行く末は・・・・


「子供たちも扱いやすい」など、よく言ったもんだ。


30Kgを超す大型犬を子供が散歩できると思ったら大間違え!


訓練された犬でも、


何かに驚き、大人の力でも全く制御できなくなることも多々有ります。


ましてや子供が散歩できるなんて大事故が起きてもおかしくないです。


まだまだ有るけど、そう言う事をきちんと理解し、


一般的なゴールデンレトリバーの性格を知り、


家庭犬として躾ることが重要だと考えます。


e_1.jpg


常に周囲に注意して目を配り、学習意欲も旺盛だ。


子どもが大好きで、よほどのことがなければ怒ることもない。


常に周囲に注意してテリトリーを確認し、防衛意欲が旺盛だ。


侵入する物については、子供であろうが車であろうが


テリトリーを侵す物については許されない。


 


少なからず、犬は侵入者に対して警戒したり、


威嚇したり、攻撃したりするのが普通だと思います。


家の子は訓練してるし、性格も温厚で決して攻撃など考えられないと


お考えの皆さん、本当にそうなのでしょうか?


一度攻撃態勢に入った犬を素手で止めさせるのは自殺行為です。


私は犬を飼う以上、最悪のシナリオを想定し


毎日犬と接しています。


相手は犬です。


しかも、事故のきっかけは、小型犬、中型犬・・・あらゆる事を想定します。


決して、犬を擬人化してはいけないと、


そう常日頃頭のどこかに入れて


犬と接しています。


そう考えると、


「よほどのことがなければ怒る事も無い」


とは良く言ったものだ!


e_4.jpg


 また知らない人間に対しては大声で吠えるので、番犬としても適している。


知らない人間に対しては牙を剥き、半径50m以上まで響き渡る大声で吼えるので、


番犬としても適している。


確かにここは当たってます。


大声で吼えるだけならまだ良いのですが、


相手に危害を加えることを常に頭のどこかに入れておく必用もあると思います。


 


いいですか~、


はじめて家族に向かえ入れられようとしている皆さん、


一つでも出来そうに無いと感じられたら


GRなど大型犬は諦めたほうが良いと思います(順不同)


 


①人間の手足が弱い(腱鞘炎、骨折、怪我が日常的)


②朝夜一日二回以上一回30分以上のお散歩と大型犬が生活できるある程度の生活空間


③家族の中に一人でも犬飼の反対者が居る、またはアレルギー体質


④抜け毛が気になる。毎日のブラッシングを怠らない


⑤犬に何されても絶対にめげる事は無い(常にリーダーシップを維持できる)


⑥莫大な医療費も想定(経済力)


⑦一生面倒見る事ができる(仔犬のうんちの始末から老後の介護からお葬式まで)


⑧的確な躾(犬知識に対するスキルアップとプロ依頼における経済力)


⑨バランスの良いナチュラルベースの食事


⑩毎日必ず健康チエックできる人(口臭、体臭、耳臭、目、うんちや尿の状態、皮膚、鼻、性器、足裏、肛門、食欲、その他)


 


上記10カ条をクリアーされた方


 


本当に、365日×12年=4380日


上記10カ条を維持できる体力と自信が有りますか?




 



PockyLogo.jpg


(ポッキーのベース基地です。遊びにきてくださいね)


画像掲示板はこっち



pocky_bbs.gif




現在、犬BLOGランキングに挑戦しています。


宜しかったら「ポチッ!」と宜しくお願いします。


 ojigi.gif


にほんブログ村 犬ブログへ   


お陰様でベスト30位キープ中!


投票お願いします


毎日ポッキーの応援ありがとです♪


明日もまた来てくれると嬉しいな♪


 

スポンサーサイト



  1. 2006/10/31(火) |
  2. 父ちゃんの思い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<虹の橋 | ホーム | いちばんピリピリしている年齢>>

コメント

いい事ばっかり書いてある本ありますよね…^^;
おりこうさんのワンちゃんは
それだけ飼い主が努力してることに
なぜ気づかないんだろう?
レトリバーってだけで大人しくて
けして、牙を見せないって思ってる人多いですよね…

大きな体だもの…悪気はなくても
体当たりされれば転んじゃうし、
急に引っ張られると手を傷めるし、
いろんな物を破壊するのにね…(T-T)

  1. 2006/10/31(火) |
  2. URL |
  3. youtan #-
  4. [ 編集]

本当にどこを見ても大抵はGDは性格が大人しくて家庭犬に向いていると書いてありますね。
いつだったか、よそのブログでペットショップの店員が孫を連れたおばあちゃんにGDを勧めていたと書いてありました。
おばあちゃんは孫に「私は世話できないからあんたが散歩に連れて行くんだよ」と話していたそうです。
説明してそれを止めさせようとした人に「営業妨害をしないで」と言っておばあちゃん達を連れて奥に入って行ってしまったとか・・・
とても恐ろしい話です。
そのおばあちゃんと孫とGDはどうなったんでしょう。
私は大型犬に憧れがありながらも、すべての面で自信がないので飼いません。
だからブログで大型犬を飼っていらっしゃる方のサイトで楽しませてもらっています。
家族として迎える前にちゃんと考えなければいけない事ってたくさんありますね。
  1. 2006/10/31(火) |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
犬捨て。可愛がれない。深い問題ですね・・・。
こう言うことの根本的(かどうかはわかりませんが)な問題として、やはり、ポッキーパパさんの言うような「いい面ばかり見ている」事、つまり「何かを期待している」事だと思います。
いや・・・別に期待すること自体は問題ではないのかも知れませんが、それを「絶対にしてくれるもの」だと確信している事。
そう言う人って、それが裏切られると、キレるか捨てるかなんですよね。
「べつにそうならなくてもいいや」と思っているのなら、全く問題ないんですがね・・・。

例えば、しつけの面で言えば、忠犬ハチ公のような名犬神話。これを信じた人が、うちの子も、うちの子もなんて期待して・・・。
「犬は賢いから、犬自身が考えてくれる」そんなわけないんですよね。
「リーダーシップさえ確保すれば、全ての問題が解決する」なんていうのもそう。これも、理由は「犬が考えるから」のようです。
犬が自分で考えるなんて、判断基準もないのに、どうやって考えると思っているのか。教えなきゃ出来ないと思うけど。
「犬が自分で」なんて言って、トレーニングを勉強しようともしない、しつけに適した環境作りもしない。
実際、犬の学習原理を知らないでしつけるのって、マニュアル持たないで機械扱うようなものだと思うんですがね・・・。

こんなになるぐらいだったら、忠犬とか何とかと言う考えも、リーダーシップの事も、綺麗さっぱり忘れてもらうほうがいいのかなぁ・・・とさえ、最近思います。
(実際、「群れの論理は不要」と言うトレーナーも、中には居ます。だからと言って、今すぐリーダーシップを放棄していいとはいいませんし、飼い主さんが努力しなきゃいけないと言う事も変わりません。従来のリーダーシップとは違うものでも、生活の主導権は確保する必要があり、この人たちもそう言ってます。また、その人たちが、このような考えのもとに言っているかなんて、解りません)

なんか、話が横道に逸れてしまいましたが、要は、「期待は危険」と言いたいだけです。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. アース #thowcTLM
  4. [ 編集]

その通りですね。

偉そうですがその通りだと思いますよ!
ラスティのようなラブも盲導犬のようなイメージが強いらしく、散歩中も「大人しいんですよね~」なんて良く声を掛けられます。
これは、ラスティに限らず決して大人しいのではなく
躾が入っているから大人しいのを分かってない方が
ほとんどです。
こうなるまでどれだけ苦労した事か・・・・・
今では笑い話になりますが、最初我が家に来たときは
とてもじゃないがまともに散歩なんて出来なかった。
目の合った人すべてに嬉しくて飛びつこうとするし
犬を見れば遊びたくて引っ張るし、猫を見れば
ダッシュして追いかけるし、リードを持つ手は引っ張られすぎて皮が剥けるわ摩擦で火傷するわでもうホントに大変でしたね~(笑)

そんな苦労も今は懐かしく思います。
それだけに、とっても可愛い我が子ですけどね!

犬は簡単に飼育が出来るなんて思わないで欲しいですね。
言葉が通じない以上、我が子を育てる以上の気持ちで接していって欲しいですね。
良い意味で犬は犬として見るべきだと思います。
犬という動物を知れば知るほど、接すれば接するほど素晴らしい生き物だと分かるはずです。
苦労を乗り越えた先に、素晴らしい信頼関係が待っているんですから・・・・・
我が家はまだまだですけど(汗)
どんな犬でも同じ屋根の下で暮らす事もおススメしたいです。

この世から不幸な犬達が居なくなります様に・・・
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ラスパパ #-
  4. [ 編集]

私も最初MOMOが来てびっくりしましたものσ( ̄∇ ̄;)
『え??ゴールデンてこんなにわるさなの??』
『賢いんじゃなかったの??』
本のとうりを真に受けていた人間です☆

でもかわいい♪ほんっとにゴールデン大好きです
(*⌒―⌒*)
この子がいるから癒される。。。
みんながそんな風に愛せる人になってほしいですね。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. MOMOママ #-
  4. [ 編集]

youtanさ~ん

バリバリに訓練されたわんこのお話よりも、一般のご家庭で育ったわんちんのお話のほうがどれだけ参考になるかことでしょうか。あの手の本を読むとペット産業と横のつながりが整備されてるとしか考えられませんね。

さてさて、レントゲン拝見させていただきました。ネットでも股関節形成不全の写真をみる事ができますので比べてみてください。私は素人なのでなんとも言えませんが、大腿骨を受ける骨盤が、ある程度丸く形成されているので大丈夫とは思いますが、痛みは神経があたっているのでしょうか?大学病院での検査は今月ですよね。早く良くなることを祈ってます。v-217
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

モモママさ~ん

とんでもないお話です。その店員は何の教育も受けていない、ただ売れればOKといった教育しか受けてないのでしょうね。少なくとも生態販売するにあたってその子の情報を性格に伝える義務があると思います。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

アースさん

お久しぶりです。北海道は既に霜が降りて旭川では今日、雪が降りました。さみ~なぁ~

そうなんですよ!ハチ公を見て、理想を抱き、犬は当たり前のようにハチ公のようになると確信し、犬を購入して思いっきり裏切られる。自分には疑わず、犬を疑い全てを犬のせいにしてしまうオオバカ野郎。こんな実話しってますか?チワワはご飯食べるの?開いた口が塞がりませんでした。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ラスパパさ~ん

腰は大丈夫ですか?ラスティに何かあったのではと心配しておりましたが、パパさんでしたか!無理できないですねって、まだそんな年じゃないでしょ!それにしても腰痛持ち多いですよね。父ちゃんも年のせいか毎回席を立つ度に「よっこらしょ」と腰を庇いゆっくりと席を立ちます。実は若い頃、モトクロスで国際Bまでライセンス取得してかなり無理した事もあります。今でも腰、膝、首、手首などガタガタですよ。特に首は90度なんてとても曲げる事ができません。それはそれとして・・・

やはり手の皮剥きましたか。父ちゃんも足や膝にもリードの摩擦熱で火傷しました。おまけに放れたポッキーのリードを取ろうとして、中指と人差し指を剥離骨折もしました。先日は、やんちゃ盛りのあくびに倒されその衝撃で首の筋を痛めました。古傷がうずき車の運転が大変です。

そんな苦労を初心者の皆さんに少しでも知っていただきたいです。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #-
  4. [ 編集]

MOMOママ さ~ん

みんな可愛くて癒されるけどGRは飼った方にしかわからない素晴らしいものを持ってますよね~。あっ、どんな犬種でもそうか・・・
でもでも、父ちゃんは犬の中でも「レトリバー命」「レトバカ」一筋なんです。みんな可愛いけど・・・
そんなレトリバーの裏側を今回紹介してみました。でもこう言う事をちゃんと教えてやらないと人間も犬も不幸になりますよね。
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

ポッキーパパさん、その通りですよね。
躾がなっているから、大人しく言うことを聞くのであって、ゴルがもともと大人しい訳ではない。
ポッキーパパさんは、こうして「ゴルのこと」として書いてくださっていますが、その他の犬種でも同じ事が言えますよね。
その子の一生を本気で責任を持てるのか…と言うことですよね。
ラスパパさんや、モモママさんたちのおっしゃるようにワタシも思います。
苦労も大きいけど…それ以上の大きな大切なものを
この子からもらっています!!
大好きです、ゴールデン!!!
最高、ゴールデン!!!d(*⌒▽⌒*)b
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. たけママ #GE5xxNAA
  4. [ 編集]

ひやぁぁ~・・・・(@@!)

まぁこの位の心構えをして居た方がよいとは思うが・・・・うーーーん これがGRと言われるとは ・
うーーん 辛いな" (~~)

しかし一般的にGRは断然飼いやすい・・
これは絶対だ!!!
最近はおとなしめのゴルが増えた様にもおもう・・
体型に比例してきているのかも・・

大型犬は訓練するもの・・・と考えてくれている人が
結構増えて マナーもできつつある。
私の近所のゴル飼いは 自分で躾けられて
こんな賢い犬種は他には居ないと 皆おっしゃっています。 まあそれだけ皆さんよい飼い主なんでしょうが・・
またプロの側から言わせても レトリバー種は
飼いやすいし 犬飼い初心者にもお薦めとは
いつも 言ってまます。 まあ他の犬種とは比べ物にならない従順さで 訓練しやすいし フレンドリーな犬であることは間違いないですからね・・
 小型犬と比べれば 何か合ったときの
注意点はそれはあるでしょうが 他犬種の比ではありませんよ・・・。 なんだか読んでいて えーーーーーと 思う事が多かったので ついつい米しちゃいましたん・・・(~~) 
  1. 2006/11/01(水) |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集]

たけママ さ~ん

どんな犬でも基本的な躾をしなければ犬が可愛そうだと思います。犬同士遊びたい事もあるだろうし、まったりと飼い主といっしょにお散歩もしたいだろうし。せっかくドックランに来て、わんわん吼えてがうがうしちゃうと可愛そうだけど離すことができませんよね。常日頃、犬社会を経験させたり、テリトリー意識やリーダーシップを教え込む事が大事だと思います。これはGRだって例外ではないと思います。
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

さらだ さ~ん

まったくその通り、さらだママさんが仰る事は否定はしたくないです。でも、ゴールデンレトリバーだけでも毎月全国で二十数等がガス室へ送られています。
http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb.nsf/ee44829fdf126d6b49256a11001c0165/22a6c25cbdcb8a2b492570ca002af774?OpenDocument
インターネットで調べれば、里子に出るゴールデンレトリバーはどれほどヒットするでしょうか!皆、我が子ポッキーと同じ目、同じ愛嬌のある顔をしています。あまりにも可愛そうです。
事実は事実として受け止めなければならないと思います。犬を飼った人間が、皆様のように生涯家族として育て、大事に最後まで見送ってくれば良いのですが、GRは「こんな犬ではなかった!」とどれほどの人間が自分の都合でガス室へ送っているのでしょうか。そう考えると、いかにGRでも過信してはいけない、またプロの目から見るGRは訓練の入りやすい犬種といわれてますが、実際に育てるのは素人です。おじいちゃん、おばあちゃん、何も知らないで店員に進められた、か弱い女性も居ます。縫いぐるみのようなGR。誰もが抱きしめたくなりますがそれもほんの一時です。もっと事実を知ってもらいたく今日のBLOGの記事としてリリースしました。
ちょっと話がそれますが、私が死んだら、ポッキーやあくびはどうなるのだろう。と冗談半分に妻や子供に聞きました。そう言う事もちゃんとしておかなければいけないのです。飼い主が死んだから処分はあまりにも惨いです。
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

いえいえ

プロだから入りやすいではないです。
一般的な目ですよん・・・
事実 ゴルゴルは訓練は必要ないと思いますもの・・そのくらい 躾しやすいですもの。
事実 問題行動で来るゴルはほとんど居ません。
 
それにオフ会してもリード離せない他犬種に比べ べゴルのオフ会はそれはそれは おとなしい。
初心者犬でもOKなのは ゴルだからこそと おもちゃいます。
私はみんなにゴル飼いを薦めてます。

でもポッキー&あくびパパさんのおっしゃる事は
すんごくよく分かりますよ。
こういう事は ゴルに限ってではないはずです。
今はJRやボーダーが大変です。
こういう犬種だと わかって居ないと そしてドックスポーツを楽しめる人でないと飼う資格なしと思います。 また何も原因がなくても飽きたら
邪魔になったらで 捨てる人が多いのも事実
AAの様に 普通に犬を飼うにしても
試験なり アンケート取ったら良いとおもうわ~。


  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. さらだ #B6Sud9Cs
  4. [ 編集]

さらださ~ん

コメントありがとうございます。ポッキーの場合、躾の面でかなり悩みました。対人、テリトリー、マナーなど。ほんとうにママさんはゴルゴルは訓練必要ないと思いますか?であるのならば、ポッキーがめちゃめちゃ出来の悪いわんこなのかもしれません。(父ちゃんが悪かったかもしれません)手の皮が剥けるほど引いた時もあるし、まったく無視されたこともあるし、喜びのあまり飛びつきもあったし、そりゃ~大変な思いをしました。特に生後7ヶ月頃は大変でした。一番楽しかった時期でもありましたけど(笑)これらの問題行動は気長に練習やお散歩の中で訓練を取り入れて改善させてきました。と言うか、皆がこのような楽しくて苦しい経験をして、そりゃ~おとなしい今のゴルゴルちゃんが居るのではないかと思ってました。
すみません、私の思い違いだったかもしれません。GRの血統もあるのでしょうか?犬飼い暦2年目新前父ちゃんなんですよ。これからも色々教えてください!
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. ポッキー&あくびパパ #/zqe/gpw
  4. [ 編集]

10か条・・えー!そんなにできないぃ~、うち
ゴールデン飼ってるけど~。
と、一瞬思いましたが、もう一度読み返したら
だいたいクリアしてました。まあ、だいたい。お散歩も家族でやってる分の合計で2時間くらいはしてるし、よく考えたら、やってました。
なんでしょう・・もー、ゴルかわいくって、世話がたいへんなことっていう感じじゃなくなります、よね?i-237
かわいいので、ゴル飼いはじめて、生活スタイルが自然にかわっちゃいますよねぇi-233
それくらい、かわい~(ばか親)i-100
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. とみ #lEtxzi1I
  4. [ 編集]

勉強になる米欄です

レトリバー・・・
確かにどの本にも「子供がいるご家庭で」
「初心者向き」と書いてますね。
訓練性では優れているって意味なのかな?
と、思うときがあります。
ゴル3頭連れている方によく会いますが
チョトボスになりきれていない様子のママさん
ガゥっているゴルさん怖かった・・・
だってママさん引きづられてるんだもん
どの犬種も・・・犬種限らず訓練性って個体差があるのでは?って思います。
ルークを見てきてルークにあった叱り方・褒め方
まだ観察途中です

全てどれだけ愛せるか?じゃないのかなぁ?
イイコト悪いことママのによる、そう漠然と考えています。
  1. 2006/11/02(木) |
  2. URL |
  3. ルークママ #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

私も、急に引っ張られて、薬指をねじれ骨折しました ☆ ̄(>。☆)イテェ
突進されて転んだことは数えきれず。
今でも、母や小学生の姪にはリードを持たせられません。
おとなしくなったとは言え、100%安心はできないから。
嬉しいときやオヤツが欲しいとき、そんな時しか吠えないブンタです。
でも、原因はわかりませんが、数回、吠えて向かっていったことがあります。
絶対!はないんですね。

それでも、ゴールデンは飼いやすい方だと思います。
家中ゴールデンで身動きできなくなるくらい飼ってみたい♪
そのくらい愛してます、ゴールデン(*^-^)
  1. 2006/11/03(金) |
  2. URL |
  3. ちぇり #-
  4. [ 編集]

う~~む!
スッゴイ興味深いお話じゃ~。

バブりんこと散歩してるとよく知らない人に声をかけられるんだけど「ボルゾイを飼ってみたくなりました!!」とかいう人がチラホラいたりしますよ。
勿論「散歩、毎日1時間以上できますか?目で獲物を追う犬種です、動くモノ全てに反応しますよ、たとえ相手が3歳児でも。ダンプカーに反応する子もいますよ。そうなると恐ろしくて一般道路での散歩は命がけですよ。訓練向きの犬種じゃないから、相当の覚悟が必要ですよ。年をとって病気がちになれば、猛烈にお金もかかりますよ。ボルゾイなんて、諦めた方が無難ですよ!って、言うか、どの犬種を選んだとしてもおそらく失敗しますよ。小型犬なら、15年以上の付き合いになるかもしれないのに、その15年間を『こんなはずじゃなかったのに・・・』と思いながら生活するのは、キツイですよ~~!そう、思いません??うふふ~♪バブーンもソレはソレは、大変で、何回近所の人に頭を下げた事か!信じられます?おほほほ~♪」と、笑顔で脅します。
たいていの人は「そうなんですか~・・・」と引いてますね(笑)

大人しいバブーンを見て「バブーンのような子が欲しい」と言われるけど、今のバブーンになるまでに、どれだけの頑張りがあったか!!苦労は感じなかったけどね♪
その頑張りを苦痛だと思う人には犬を迎えて欲しくないな~って、感じ。

  1. 2006/11/03(金) |
  2. URL |
  3. ぼるぼる #3fIBvpkA
  4. [ 編集]

身につまされました

今日はお疲れさまでした。そして失礼いたしました。

友好的に挨拶が終わるかと思った矢先に不意打ちのガウガウ。
チョトショックでした。
敵対心を見せない子には攻撃しないと思っていたのですが、甘かったですね。
マロンを連れている時は1人の時よりも攻撃的になるので注意はしていたのですが。。。

本番前に分かって良かったのかな。
  1. 2006/11/03(金) |
  2. URL |
  3. ネオパパ #leF2ecbc
  4. [ 編集]

そのとおりですね

読ませていただき、まさにその通りだと実感してます。クッキーは我が家に来たとき、まだコロコロしてなんとも無かったのですが、7ヶ月たった今、クッキーの力に負けそうになっています。とくに興奮状態に陥ったクッキーは強烈です。
今我が家では「パパがいて良かった」と、クッキーの上にいるのは私だけのような状態になってます。とても娘らに散歩などは任せられないことにもようやく気付いてきました。
でも家族中クッキー大好き人間になってしまっています。大型犬の魅力も徐々に分かってきました。気付くと娘らはいつもクッキーの周りで遊んでます。
大事に育てたいですね。
  1. 2006/11/05(日) |
  2. URL |
  3. クッキーぱぱ #-
  4. [ 編集]

事後報告ですが、この記事リンクさせて頂きました。宜しくおねがいします。
これから大型犬を迎えようと思っている方には是非読んで頂きたいです。
  1. 2006/11/05(日) |
  2. URL |
  3. モモママ #J9NoFIoU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pockylove.blog67.fc2.com/tb.php/95-0dff3686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人目のお客様です

現在の閲覧者数:

犬ブログランキングに参加しています。もしよければ記事を読んでいただいた後にバナーをワンクリックしてください。

 

にほんブログ村 補助犬・セラピー犬へ

補助犬・セラピー犬

 

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。

 

FaceBook

→FaceBookはここ←

次回のセラピー活動は「ミネルバ病院」

お散歩アルバム

平成18年7月~9月の映像

ああ~もうこんな時間


Copyright(C)2006 るぅー

皆様のコメント名言集

プロフィール

ポッキー&あくび&りくパパ

Author:ポッキー&あくび&りくパパ
我が家の宝息子を紹介します。とても気の優しいセラピー犬の「ポッキー」とスポーツ万能の「あくび」と言います。どちらも♂。彼らは超、頭が良くて顔立ち良くて、運動能力抜群と誉めまくる超ウルトラ親ばかサイトだす!なんでもポーちゃん、あくちゃん、ナンバーワン!わん!

ポッキーのお散歩カレンダー

08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

表示中の記事

by AlphaWolfy

今日のポッキーお勧めサイト!

FaceBook

BaseURL
旧 ポッキーのお散歩日記(EXBLOGサイト)

BaseURL
BORZOI (ボルゾイ・バブーンを写真で紹介します)

BaseURL
たけぞうのしっぽ

BaseURL
momonosippoの日記

BaseURL
まちゃみのワンコ部屋

BaseURL
ホリスティックライフ

BaseURL
犬の動画

BaseURL
kanabblog

BaseURL
北海道ボランティアドッグの会

BaseURL
犬の里親さんを探しています

BaseURL
ポッキーの基本フード

BaseURL
紀の国より リリーの日記

BaseURL
ハナケン サンバ♪

BaseURL
サラダ姫と犬きち日記

BaseURL
The Good Girls

BaseURL
ゲンとcontigoワン

BaseURL
ひまわりパラダイス

BaseURL
みるきーはママのあじ

BaseURL
☆ルイとタロとムーミンと☆

BaseURL
北海道盲導犬協会

BaseURL
あどぅるとたるの気ままな犬日記

BaseURL
Here We GO!!(Rie姉さん)

BaseURL
アクティーフ シュヴァーン家のブログ

BaseURL
櫻の日々の芥

BaseURL
毎日わんこ生活

BaseURL
ラナママのひとりごと

BaseURL
ラブのわがまま珍道中♪

BaseURL
やんちゃ娘エルの日記

BaseURL
いぬいぬ日記

BaseURL
ようこそDogsCafeNagasakiへ

BaseURL
ピーマン日記

BaseURL
ぷ~しゃん日記

BaseURL
バディ・ベーな日々

BaseURL
俺とお前と、大治郎

BaseURL
むくむく日記

BaseURL
コーギー生活♪

BaseURL
ゴルゴル ダルク

BaseURL
室蘭近郊情報BLOG (ポッキーの故郷だよ)

BaseURL
おぼっちゃまビションフリーゼ

BaseURL
Dog in Jolly Rog

BaseURL
愛がいっぱい・・・LOVE&PEACE♪

BaseURL
アー君ちの晩御飯

BaseURL
bla゜ himmel

BaseURL
Oceans! Love, love, love !!

BaseURL
ゴールデン・マルの生活

BaseURL
Enjoy!! Golden Retriever

BaseURL
こも&ちょこDIARY

BaseURL
さらだ姫と犬きち日記 no2

BaseURL
ポンドとソラとゆかいななかまたち♪

BaseURL
わんこでゴー! 『ケリーのお部屋』

BaseURL
★BANANACHIPS★ゴールデンきなことダックス軍団のドタバタ日記

BaseURL
気まぐれおやじとウィル

BaseURL
ドッグヒーリングガーデン new

BaseURL
With Maria

BaseURL

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

いくつになったの

*script by KT*

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ポッキー天気予報


-天気予報コム- -FC2-

**雪降るブログ**

PopアップサムネイルLinks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ポッキーと一緒に歌いましょう!

父ちゃんとあなたのホットライン開設

例えば、「犬のことでこんな 悩みがあるんだけど聞いてい ただけますか」など父ちゃん と「皆様」を繋ぐホットライ ンです。 コメント欄にご記入し送信く ださい。到着順でBLOGの 記事として分かる範囲でお答 えしたいと思います。宜しく お願いします!!

ワンチャンのお名前など:
ブログの評価お願いします:

最高!
良い
ふつう
良くない
最悪…
皆さんのお悩み(犬限定だよ):

それではポッキーもコメント 待ってるね~!

★★星の鎖2★★

★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ

はいけい、にんげんの皆さま。